プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年落ちのベンツE230に乗ってます。
エンジンをかけてパーキングに入っている状態は問題ありません。そのまま前に発進することも問題ありません。
しかしエンジンをかけて直ぐにバックするとエンストしてしまいます。1時間ほど乗ってからバックしてもエンストするわけではありません。
何の原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

通常、エンジンが冷えている時はファーストアイドル制御をしますので、通常よりアイドリングは上がります。また、DレンジやRレンジなどドライブを入れてブレーキを踏んでいる状態ですとアイドリングを制御するのが一般的です。

ですので、リバースに入れてエンストしてDレンジに入れてエンストしないということになると、通常のアイドルアップ制御だけの故障を疑うのは微妙ですね。

もし、そのベンツがLジェトロニック制御のEFI(電子制御燃料噴射装置)であれば、エアフロメーターからスロットルボディ間のマニーホールド内といって良いんでしょうか、吸気パイプのどこかに亀裂が入っていてリバースに入れたとき、エンジンが傾き、通常Dレンジの時のエンジンの傾きと逆側にキシミ、パイプに大気圧を吸ってしまうことによってエンジンストールを起こしてしまっている可能性があります。国産車ですと私もそのような経験があります。ドライブやリバースを入れることによって、エンジンが傾き、エンストするケースというのは不思議ではないです。

ちなみにDジェトロニック制御のEFIは吸気圧力センサーで燃料噴射量を決めていますので、同じ減少の場合、逆に回転数が上がって、ハンチングを起こす原因が予測されます。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エンジンの傾きが原因みたいですね。
どちらにしても修理に出したいと思います。

こんにちわ。

はっきりとした原因は専門家に見てもらわないとなんとも言えませんが、アイドリングの回転数が低くなっているんじゃないでしょうか?

エンジンが暖まっていない時は回転数が低いのでエンストしやすいですが、ある程度暖まってくると回転数が安定してくるのでエンストしにくくなっているんだと思います。
寒い地域だとバックだけでなく前進でも同じ現象が起きやすくなりますので、アイドリング時の回転数が適正になっているかどうかを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり回転するが下がっているのだと思います。
アイドリングのときは回転数は大丈夫です。