今度結婚するのですが、親戚等への結婚報告を手紙(はがき)でしようと思っています。

そのはがきを自分で作成(PCで)しようと考えています。
ネット上で色々検索してみましたが、eメールのグリーティングカードばかりであまり役にたちません。
役にたちそうなサイト(画像等がある)があったら紹介してください。

また、市販の作成ソフトでお薦めなものがあったら教えて下さい。
P.S
ご自身の経験談も聞かせてもらえたらうれしいです。(参考にします!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!


うちも結婚報告をパソコンで作りました。
ソフトは筆ぐるめを使い
写真をスキャナでのみこませて
文章を入れて完成させました。
ハガキ はがき用のインクを買って
簡単に作れました。
手前味噌ながら良く出来たと
感心しました。
参考にしていただければ・・・
がんばってくださいねっ p(へ。へ)q
    • good
    • 0

私は結婚の報告のみは写真屋さんで葉書を作ってもらいましたが、それ以外の 毎年の年賀状、引越し通知などは全てパソコンで作っています。



使用するのは、デジカメで撮った写真(スキャナがあれば銀縁写真も可)、画像処理ソフト、ワープロソフトです。
写真は画像処理ソフトで余計な背景部分を削除(トリミング)して 明るさ、コントラストの調整をします。
これをワープロソフトに貼り付けて あいさつ文を挿入します。(参考URL参照)

結婚式の写真であれば、お二人の写真の他に、あらかじめ ふたりの指輪の写真(リハーサルの時であれば指輪交換の写真が"手"アップで撮れますね)、テーブルフラワーなどのイメージ写真なども 数点撮っておくと 挨拶葉書の隅っこの方に小さく貼り付けることでセンスアップできるかと思います。

セピアorモノクロ加工、写真を丸くくりぬいて境界線を美味くぼやかしたり なども雰囲気アップですね。
素敵な挨拶状を作成してくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115287
    • good
    • 0

ハンコ屋さんや写真屋さん等に行くと写真入りの挨拶状等の請負カタログがあります。


注文を検討するという形でこれを戴いてきてサンプルにするというのは如何でしょうか。
実際に戴いた挨拶状を参考にする手もありますが、その相手に判らないようにデザインに手を加える必要がありますので、前者の方が楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、結婚式がありました。今、結婚報告はがきを作成し、出席できなかった

先日、結婚式がありました。今、結婚報告はがきを作成し、出席できなかった方に内祝いを送ろうと準備しています。
相談なのですが、結婚後、双方の両親に何か御礼の品を送ったりするものなのでしょうか。直接は御礼は言いましたが、どうなんでしょう。特に必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

必要ではないです。披露宴内での記念品・花束の贈呈で十分です。
新婚旅行へ行く予定があれば、ちょっと高価なお土産を買ってきてもいいと思います。

ただ、プラスお礼がしたいと言うお気持ちがあればしてはいけないということはありません。
決まりも特にありませんので、ご自分がしたいだけでいいと思いますよ。

Q入籍祝いのグリーティングカード

親友が入籍します。
入籍日に合わせて、インターネットでグリーティングカードを送りたいと思います。
お相手の男性の名前がわからなくて、親友の名前だけ入れてお祝いの言葉としたいのですが、変でないですか?
また、いずれ結婚式を挙げるようなので、その時に改めて彼と彼女を祝おうと思っていますので、まずは親友を祝うと言うメッセージでも良いでしょうか?

私と親友とは今遠距離のこともあって、彼女の彼氏とお会いする事もなく、彼の名前まできちんと聞かないままでした。今まで彼女と話する時、彼氏の名前を必要ともしなかったのです。
入籍すると聞いて嬉しいのですが、その祝いの言葉を二人の名前にしたほうがいいのかな、とも思ってみたり。(彼女の入籍後の苗字は教えてもらいました)
皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

親友とも言える間柄なのであれば、今後の為にも
相手のお名前も聞いておいた方が良いと思います。
話のついでにでも聞けませんか?

でも、それを聞く為にカードを送るタイミングを逃すのも
もったいない話です。
とりあえず彼女の名前だけでカードの送信予約をしておき、
入籍日までにわかれば改めて送り直せばよいのでは
ないでしょうか。できればネットカードではなく、
手書きの方が嬉しいと思いますが。

私の場合ですが、夫の名前を知っているにもかかわらず
私の名前のみで頂いたカードも多くありましたよ。
私の友人から私宛に、なので、特に気にはしませんでした。
逆に連名だと、なんか義理っぽいというか・・・
私個人宛じゃないのねー・・・と、ちょっと寂しかったりもしましたね。

Q●親友への結婚グリーティングカード●

親友が先日結婚しました。
それなので市販で売っているカードを送ろうと思っています。
(封筒に入るような見開きのタイプ)

カードって手紙と違って書くスペースが少ないですよね。
短い文章で印象的な、相手が喜んでくれるような文章ってどんなのがあるでしょう??

みなさんからアドバイスをいただけたら嬉しいです!!!

ちなみにかなり仲のいい友達なので堅苦しくなくて全然OKです☆

Aベストアンサー

幸せの星がいつまでも光っていますように。

なんていかが?

Qどちらがうれしい?

夫婦の間で、例えば、
「旦那がお茶がほしいかな?」
と思ったときや、
「自分がお茶を飲むから、一緒の飲むかな」
とか思ったときに、何も言わずにお茶を入れてあげますか?
それとも「お茶飲む?」って聞きますか?
また、何も言わずに入れてもらったのと、一言聞いてから入れてもらうのではどちらがうれしいですか?
私は黙っていれて、飲みたくなかったら困ると思って、入れるときは必ず聞くんですが、
ふと、黙ってタイミングよくお茶が出てきたらそれはそれでうれしいかも、と思って、皆さんはどう思っているか聞きたくなりました。
お茶に限らず、生活のいろんな場面で一言聞いたほうがいいのか、さりげなくやったほうがいいのか、ちっちゃいことなんですが、妙に考えてしまいます。
アドバイスやご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちでは、冷蔵庫にウーロン茶が常備されています。
ウーロンなどの冷たいものを飲むときは、
大抵、二人でひとつのグラスで飲むので、「飲む?」と聞くことは少ないです。
もし彼が口をつけなければ、私が飲んでしまいます。
また、その逆もあります。

温かいものを飲むときは、
「私は○○飲むけど、飲む?」と聞くようにしています。
なぜか、温かい飲み物は、別々のカップで飲むので、
お湯を沸かす前に、一応確認します。
あとは、紅茶・ココア・緑茶・ウーロンなどから選んでもらうようにしています。

確かに、何も言わずにフネさんのようにお茶が出てくるのも、憧れますよね~
いつもお茶を飲む習慣があるから、なのかもしれませんね。
旦那さまに「お茶飲む?」と聞いたとき、
いつも「飲む」と返事が返ってくるのであれば、黙って入れてあげて、
どんなリアクションか見てみてはいかがですか?
逆に「いらない」と断られることもあるのであれば、
聞いてあげるほうがいいかな、と思いますよ。

Q結婚祝い もらってうれしかったもの

事情があって疎遠になってしまった友人(33歳)が先日結婚式を挙げました。
何かお祝いを、と考えています。
私は「現金が一番」という考えですが、
「そっけない」「気持ちがこもっていない」などと取る人もいると聞きます。
もう何年も連絡を取り合っていないために、
その様にとられてしまう可能性があるかもしれません。

最終的には
「とても悩みましたが、好きなものを買ってもらえると嬉しいです」
とメッセージを入れて10000円を包もうと思っていますが・・・。
もし金品以外で、もらってうれしかったものがあればぜひ教えて下さい。

ちなみに彼女は自分の実家で母親と旦那様と3人で暮らすそうです。
食器類や台所用品などは揃っていると思います。

Aベストアンサー

本当にほしいものをもらったときは、何で分かったんだろう??ッて感じで、嬉しかったです(私の場合は「保温鍋のシャトルシェフ」)。

でも、欲しい物って人によって全然違うし、欲しくて自分で買って、既に持っているかもしれないし。
置く所もあまりないのに、ペアグラスがどんどん増えていったときは、下さった方々には申し訳ないですが、なんか切なくなっていったりもしました。

何が欲しいかはっきりと本人に聞く、というのもアリですよ。

結婚のお祝いで花束をいただく機会が多くて、でも花瓶を持っていなかったので、誰か大きめの花瓶をくれたら嬉しいな~~なんて図々しいことを考えたりもしました(すみません)

現金をいただいたときは、もらった側が一番使いやすいようにと考えてくれているんだろうなあ、と、やはり嬉しかったです。
必ずお返しをしますが、お返しの金額も考えやすいですし。現金を下さる方は大人な感じがします。

そう言えば、私も若いうちは、形に残る物を!と、相手の気持ちよリ自分の気持ちでお祝いしていましたね…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報