アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田や青森方面など、東北方面を中心に生粋の日本人であるにも関わらず、青い目の日本人がいると聞きます。
 私の知り合いも東北の方でかなり目の色が薄い方がいるのですが、青い目の方の写真とか、調査資料など関連する
資料を探しています。
 なにかご存知のことがありましたらご教示いただければ
幸いです。

 それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

    • good
    • 2

情報源を忘れてしまったので裏づけが取れないのですが、昔西欧人の船が東北あたりに難破したという話を聞いたことがあります。

遺伝的にもごくわずか西欧人の形質が残っているとか。
どういう名前の事件か分かりませんが、可能性としては一番ありえるのではと思います。頼りない情報ですみません。
    • good
    • 0

勘違いだったらごめんなさい。


以前TVで 生粋の日本人であるにも関わらず、青い目の家族(タイトルは違うかも)を取り上げていましたがその時出てきたのは〔白い部分が青っぽく見える人〕でした。
栄養が偏っているためにそうなると言っていましたがkirakirakonkonさんが探しているのはこれとは違いますか?

そうでないならば私の知り合いにいる色白の人は結構アイリスカラーが明るめです。

全く見当違いの事だったらごめんなさい。 
    • good
    • 1

良くわかりませんが、


・秋田とか日本海側の人は色が白くて目の色も茶色で鼻が高い人が多い。
・東北弁はフランス語やロシア語に似てる。
・東北弁の単語のイントネーションが英語に似てる。
そんな話を聞いたとき(なーるほど!)と思いました。実際はガセビアのような気がしますが・・・


根拠のないことを調べるのはとても大変だと思います。歴史的背景でも遺伝子学的にも時間も労力もお金もかかり、まして裏付けるには一筋縄ではいかないでしょうね・・・。

論より証拠といいますから、東北に来て人相学的にどうかとか統計をとると面白そうですね。遺伝子や言語、歴史などの学会に問い合わせて、文献などをかき集め、趣味として持論をつくってみるのも楽しいかもしれません。

答えから程遠いのですが、以上、わたくしが耳にしたネタ&所感でした。

回答になってなくてすみませんm(__)m

この回答への補足

そうですね。言語の云々という話はただの与太だと
思います。
 今回の私の疑問はどちらかというと、その手の話
ではなくて、目の色とかについてのでーたがないか
なぁというはなしでした。

 遺伝子的には、白血球の方が欧州型の人間の比率が
高いという東大医科研の研究が出てました。

 つまりはその手の(トンデモではない)研究等の
情報がないかなぁと思ってまして・・・。

補足日時:2005/05/28 22:39
    • good
    • 0

ちょっと検索しただけでワラワラ出てきましたが。


今のところ謎のようですね。
他の地域の日本人には無く、ここらへんの人にしかないウィルス抗体があり、
これが白人との共通性があるため、はるか昔に混血があったのではというのが有力でしょうか。

一説では古代ユダヤ人の子孫ではないかというのが有るそうです。

この回答への補足

私もいろいろと検索したのですが、定量的データとかが
なかなか無くて困ってました。
 本当は統計みたいなものがあるとちょうどよかったんですが、なかなかなくって・・・。
(それらしき「東北大学助教授の山浦博士」という人が調
べたデータという引用の記事があったのですが、それの元
の論文とかがあるとよいのですが・・・。

補足日時:2005/05/28 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!