牛肉や牛乳は安全で、口にしても問題ないと報道されていますが、英国では100人ほど感染者がいると報道されています。
骨髄や脳髄などが危ないということですが、普通そのようなところは食べないと思います。
感染した人達は何を食べたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

英国を中心とする欧州各地で、狂牛病が人間にも感染したのではないかと疑われている病気、変異型クロイツフェルトヤコブ病(vCJDと略)についてお答えします。

欧州を席巻している狂牛病と問題のvCJDの共通点は、どちらも異常プリオンという蛋白質によって脳細胞が脳から抜け落ち、脳がスカスカのスポンジ状になってしまう点です。他にもいくつかの共通点があり、このことからvCJDは狂牛病が人間に感染した伝染病であると言われていますが、いまだ異論を唱える学者もおり最終的な結論には達していません。
ですが今回はあえて異論には触れずに、vCJDとは狂牛病にかかった牛の肉を食べたため異常プリオン蛋白が人体に侵入し感染した病気であるものとしてお話させていただきます。

このvCJDの患者の多くには今回のtakknさんの質問の鍵となる共通点があります。患者の多くが酪農家もしくは肉牛を生産する酪農地帯の住人だったという点です。
英国の酪農家において牛を食べるということは、すなわち皮革、鼻輪、そしてよだれ以外のすべてを何らかの料理にして余さずきれいに食べるということだそうです。当然異常プリオン蛋白を多く含む脳および脊髄を摂取する危険性は、一般家庭より高かったものと思われます。これがtakknさんの求める回答であれば良いのですが。

ただし、最近ロンドンで酪農と何の関係もない少年がvCJDを発症し、その感染源はどうやらハンバーガーらしいという衝撃的なニュースが流れました。日本で食用牛肉から脳、脊髄、眼球の排除が義務付けられるのはこれからです。日本政府の対応の遅さは相変わらずですが、今度は「私は関係ないから大丈夫」と言える人はかえって少数派ではないかと思います。さかのぼってvCJDの潜伏期間10年以内に牛や羊(鹿も含まれるという説も有)の肉を口にしなかった人がどれだけいるかですから。かくいう私も数年前に羊の脳のトリッパなる料理を食した経験がありまして、今軽くドキドキしています。非常に美味しかったのである意味観念してますが。

いいようのない不安にかられる話ですが、家庭レベルでできる防衛策としては、業者を通してない牛や羊の肉を知人から分けてもらうのは、当面は遠慮した方がいいかもしれません。「和牛作ってる知り合いの人が直接屠殺してその場でさばいたお肉を分けてあげるよ」と言われたら、非常にもったいない話ですがvCJD感染の最悪リスクです!!その農家が牛の飼料に動物性蛋白を用いていないことが証明されない限り、断腸の思いで辞退するのがvCJD感染のリスクを回避する最良策です。ただ、私個人に限って言えば、vCJD感染のリスクより「あの時もらっておけば良かった」と一生後悔することの方が怖いので、多分ありがたくいただいて美味しく食べてしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私の知りたかったことをお答え頂き、誠にありがとうございました。
なるほど、酪農家は肉以外にも食べるんですね。それでかなり安心しました。

お礼日時:2001/09/29 21:10

 myeyesonlyさんの「英国の調査では、牛を解体する時に、リンパ節を除去するのですが、それをちゃんとやっていなかった業者がいて、リンパ節が残った状態の肉が出荷されたということのようです」という情報大変有用でした。



 因みに私は、「感染原因が不明だからこそ恐ろしい」と感じていました。
 少し古い記事ですが以下の文章、参照ください。

 医原性のクロイツフェルトヤコブ病を除くと、『現在まで、クロイツフェルトヤコブ病のあらゆる疫学的調査にもかかわらず、クロイツフェルトヤコブ病が伝播あるいは感染によって発症したという証拠は全くなく、この点はミステリーである』(メディカル朝日1996年9月号 P56)

 早く感染経路が明確に解明されてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に怖いですね。もう肉は当分食べたくなくなりました。

お礼日時:2001/09/26 21:37

 食肉の加工過程で出るクズ肉をハンバーグなどにして販売する際に脳・脊髄を使用することはありますし、背割りと呼ばれるウシの体の半切を作る際に、やはり、そのような組織が飛び散ることがあります。

イギリスでは背割りは騒動以来禁止されています。ウシの頭蓋骨や脊椎を使ってスープを取る場合も混入する可能性がたかいですね。この騒動ですので、厳選された輸入牛を使っていれば問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ハンバーグは怖いんですね。一昨日買ったハンバーグ食べるのやめようと思います。ラーメンとかも怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:35

こんにちは。



英国の調査では、牛を解体する時に、リンパ節を除去するのですが、それをちゃんとやっていなかった業者がいて、リンパ節が残った状態の肉が出荷されたということのようです。

肉自体には感染性がなくても、リンパ節は感染性が指摘されています。

例えて言うと、ふぐはあちこちにキモという毒な部分があって、それを一つでも取り損なって食べると中毒になるそうです。
それを考えて頂けると判りやすいかもしれません。

ですから、牛自体をつくる?農家だけではなく、解体業者などにもちゃんとした監視、指導を行わないといけないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
リンパ節ですか。怖いですね。解体業者にも早く対策をしてもらいたいと思います。

お礼日時:2001/09/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉を食べると

牛肉は牛肉でも焼肉や、ステーキなのですが食べた後、必ずと言っていいほど下痢をします。肉じゃが(関西なので牛肉)などを食べた後にはなりません。ただの食べ過ぎによる、消化不良なのでしょうか?それともアレルギー?

Aベストアンサー

philosophyさんがおっしゃった様に原因は油が最も考えられます。ただおそらく牛肉に含まれている油その物の方が考えられます。焼き肉はどうでしょうか?しゃぶしゃぶはどうでしょうか?一般に煮込んだりすることで脱脂されます。ステーキはサーロインなどおいしい部分は霜降りです。したがって油を豊富に含んでいます。アレルギーならば、どういう形でも下痢がおこりますので現状では考えにくいです。もともと乳脂肪に代表されるように、油は小腸内で被膜をつくり水分などの吸収を阻害します。便秘の際牛乳がよいのはこういった理由があります。また逆に下痢をしているときに牛乳を飲むと悪化します。おそらくあなたの体質として、過剰の牛脂は受け付けられないのではないかと思います。薬などでの対処はしないほうがよいでしょう。例えばヒレ肉にするとかで付き合って行くほうが無難です。

Qノロウィルスに感染中です。何を食べたら胃腸に良い?

現在ノロウィルスに感染しており
何を食べても下痢します。

今日はうどんを食べましたが数時間後には下痢です。

ノロウィルスと戦ってくれそうな食べ物って何かありませんか?
ヤクルトを飲むといいという内容を見ましたが、逆に乳製品はダメという内容も見ました。
なんだか矛盾してるなぁと思いつつ何を食べようか悩んでいます。

もう1週間下痢が続いており何も体に吸収されてない気がします。
なんかやつれてきました。

Aベストアンサー

こんばんは。

大変お気の毒ですね。
医師の診察は受けておられますか?
ノロウイルスですが、下痢止めも効かないようなので、これにかかると時間が解決します。としか言えないようです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/dl/040204-1.pdf
食べ物を食べても何も受け付けないので、おっしゃるように体力が落ちてきます。
できれば、毎日でも医師のもとに通い、点滴を受けられることをお勧めします。
また、ポカリスエットまたは、リンゴジュースを温めたものを飲むようにしてください。

あとは、医師の指示に従ってひたすら忍耐の日々です。

とにもかくにも安静が第一です。どうかお大事になさってください。

Q感染性?胃腸炎の感染経路について

数週間前ですが、感染性?か細菌性か、1~2日ひどい下痢をしました。
消化器専門の内科で受診しましたが『胃腸風邪かな』という話で整腸剤のみ処方されました。
家族等に移ることもなくわりと早く治りました。
今は全く問題ないのですが、ひとつ大変気になっている事があります。

発症の前日に手作り味噌を私の素手で作りました。
勿論手洗い等はしてやりましたし、当時症状は全く無かったのですが、
発症前でも手や唾液なんかから、味噌にウイルスが・・・なんて可能性もあるんでしょうか??
仮にウイルスが存在していたとして、しっかり煮立てればウイルスは死滅しますか??
正月から、幼児から高齢者までいろんな人の親戚が食べるはずなので心配です・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

味噌にはウイルスによる汚染は考えにくいと思います。
もしも可能性があるとすれば、よく手は洗っていらっしゃいますが、手指に傷などがあった場合は黄色ブドウ球菌による汚染です。
この菌は食塩にも強く、増殖中にエンテロトキシンという毒素を出しますが、この毒素は熱に強いため加熱しても無害化はなく、接食後数時間で下痢や嘔吐を引き起こします。

でもまあ、今回のご本人さんの下痢とは関係ないような気はしますね。
主治医のおっしゃるとおり、『胃腸風邪』だったのでしょう。
少なくとも、味噌には影響はないと思います。

Qノロウイルスに感染した場合の今後!(昨日感染の疑い)

過去ログを読んだのですが、ノロウイルス関連の投稿数が多すぎるため
すべては見ていません…過去に全く同じ質問があったらスミマセン!!
(緊急なのですべてをチェックできませんでした)

昨日(27日土曜日)、彼氏と会いました。
28日になり、午前3時頃、彼はあまりにも吐き気がするため
救急病院へ行って診察してもらったようなのですが
医者からノロウイルスだろうといわれたそうです。
彼の嘔吐物や排泄物を処理したり、
嘔吐・排泄後のトイレには入っていませんが
長時間同じ部屋に居たわけですから
私もノロウイルスに感染していると考えています…。

今のところ、腹痛や吐き気、発熱等の症状は出ていないのですが
今後、どうすれば良いのか分からなくて困っています。
実家暮らしのため、自分だけ離れて暮らすことは出来ません。
当たり前ですが、絶対に家族には感染させたくありません。

・家族はこまめにうがいと手洗いを行う。
・私の使用した食器と排便後のトイレを
 毎回、塩素系漂白剤で消毒する。
・1週間程度は自室にこもり、なるべく家族と接触しない。
これらを行えば家族への感染は防げますか?
もしくは今日、私も救急病院へ行き
検査入院等をしたほうがいいのでしょうか?

医療関係者や感染症に詳しい方、
どうぞ、アドバイスをお願いします!!

過去ログを読んだのですが、ノロウイルス関連の投稿数が多すぎるため
すべては見ていません…過去に全く同じ質問があったらスミマセン!!
(緊急なのですべてをチェックできませんでした)

昨日(27日土曜日)、彼氏と会いました。
28日になり、午前3時頃、彼はあまりにも吐き気がするため
救急病院へ行って診察してもらったようなのですが
医者からノロウイルスだろうといわれたそうです。
彼の嘔吐物や排泄物を処理したり、
嘔吐・排泄後のトイレには入っていませんが
長時間同じ部屋に居たわけですか...続きを読む

Aベストアンサー

いつもノロ関係の質問みるとまるで結核にでも感染したかのような大騒ぎっぷりでびっくりするんですけど…。
あんまり神経質にならない方がいいですよ。
赤ちゃんや体力のない老人と同居しているなら別ですが、普通そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
また、飛沫、接触感染ですから一緒の空間にいるだけでは感染しませんし、ウイルスが含まれているのも吐しゃ物や糞便がメインです。

彼の吐物や排泄物を片付けていたあなたにはもしかしたら感染しているかもしれませんが、もし発症したらそれから考えましょう。
もし吐いたら出来るだけ自分で片付けて捨てるとか、トイレの後は必ず手をあらうとか、念のために便座とドアノブを塩素消毒しとくとか…。
(医療施設ではこのくらいやりますけど、一般家庭でそこまでしなくてもという気もします)

来年になればブームも去ってノロウイルスなんか忘れ去られるんだろうけど…普通に毎年流行ってるんですけどね。
過去に嘔吐下痢になったときにそこまで心配してました??

Qノロウイルスに感染し4日経って治った子と ずっと一緒にいました。 マスクはしていたんですが 感染して

ノロウイルスに感染し4日経って治った子と
ずっと一緒にいました。
マスクはしていたんですが
感染している可能性はありますか?

Aベストアンサー

ノロウィルスは、ここ最近弱毒化傾向で、症状が出ない健康保菌者が増えています。
なので、あなたに症状がなくても、あなたを感染源として行動範囲にばら撒く可能性があります。

ノロウィルスって、他の細菌感染と違い、同居者に発生したらまず防げない特殊な感染方法をしていますので、
自分は保菌者であると思って気をつけた行動をした方がいいです。自分以外の職場壊滅とか、自分が困ることしか起きない。

発症者は嘔吐と下痢でウィルスを出し切ってしまい治るのに対し、健康保菌者は排出まで2〜4週間ほど保菌する例があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報