専門的な内容になりますが、ご回答頂ければ幸いです。

当社は企業向けに、景品・記念品を販売しています。サイト「名入れ景品でどっと混む」他サイト8つ運営、http://www.3scom.com/3scom/

売上の確保はネット広告のみの展開です。検索連動広告(P4P)の比率が高く、この広告効果が減退した結果、売上が減速しています。

毎年、2倍とも言いませんが、それなりの効果がありましたが、この数ヶ月、全く広告の反応がありません。すでに2年間も、この広告に依存しているのが原因だと思います。

他のECサイトでも、同じ傾向が見受けれられ、成長の鈍化につながっています。

対抗策として、新たに3つのサイトを立ち上げましたが、売上効果が出るまでには、時間がかかります。

価格.comに見るように、依存度が高いECサイトは、その仕組みそのものが低下した時に、同じように低下する恐ろしさがあります。

質問は、ネット広告に依存しすぎた結果、売上が減るのか?それとも単なる努力不足なのか?
ECサイトを運営している方や関係者のご意見など伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

埋没させないのは難しいですね



先のコメントで需要が減ったとかきましたが当方の商材の場合は需要が減ったと言うよりも
行き渡って買い換えサイクルが遅くなったと考えております。
競合業者で見れば貴殿の商材より遙かに多く常に対処しなければ確実に埋没します。
というか同業者広告バシバシだして数年後つぶれて、また他の新規店ができるの繰り返しです。
広告費をあまり使っていない(使えない)当方はしぶとく残っているのが現状ですね(^^)

埋没させないためには広告に頼るのではなく他社の宣伝もしているような
商売っけのあまりない人気のページを複数作り(極端でいえば教えてgooなど)
そこからさりげなくお客様を流れさせることが効果もありコストもかかりません。
ちなみ人気ページを作ればSEO的にも有利に働く場合もあります。
ただ、その人気のページを作ること自体が大変かもしれません。
勿論、手間もかかりますし競合業者の宣伝をしている感じになってしまうときもあります。

尚、今ではアクセスが以前と比べて減ってきておりますので他の事も試みておりますが
その点は教えられませんのでご勘弁下さい。

尚、ネットのバーナーなどの広告に関しては当方はあまりメリットを感じておりません。
アドワーズに関しても当方の場合はアクセスアップ=売上アップにはならずやめました。
ただ、これからはYahooやどこの検索エンジンも宣伝費をとる傾向にあるので問題ですね。
あと、最近よく使われているアフリエイトに関しては効果はありそうですが固定費
と売上手数料を考えると赤字になるのではと考えて躊躇しております。
ショッピングモールにも出店しておりますが固定費をカバーできるかできないかの
ぎりぎりのところを推移しておりますがこちらは赤字覚悟の宣伝としばらくは考えております。

貴殿の商材を見ますとリピーターも多いのでは無いでしょうか?
もし、少ないのであればその点に問題があると思います。
あと需要に関しては私の客観的感じでは景品を送るような企業も減っておりますので
一般の市場では頭打ちでしょう。ただ、ネットだけ見ればこれからも増えていくと
思いますのでまだまだ延びていくと思います。ちなみに私は毎年うちわを地元業者に
作らせていましたが3年前からはネット上で注文しています。
コストが3割以上ダウンしました。こういった企業もあると思います。

あとネットショッピングをする人口自体はまだまだ増えると思いますが素人はやはり
楽天などのモールを気軽という理由から利用することが多いと思いますます。
モールがメジャーじゃ無かった頃みたいに検索エンジンで探すというのはあまり
増えていない思います。
ただ、楽天は固定費が上がり続けていますので貧乏暇無しになる可能性高く難しいですね

結局はいろいろ試すしかありませんね

頑張ってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
ご回答ありがとうございます。

文章を読んでいて、
コストが3割以上ダウンしました。
の文章が気になりました。

購入する側から見れば、ネットを使うのは、コストダウン先を探すために使用している事を忘れていました。

ただ、何を基準にコストダウンを特徴として図るかが問題になります。

量販店のように、すでに価格が認識できている商材なら、「何割引」と企業努力が言えるのですが、業界内の常識の価格となると難しいと言えます。

しかし、価格は重要な事と再認識をしました。

現在、当社の特徴は、業界NO1の最短名入れ納期です。自社で言うのも変ですが、どのお客からも最短だと言われます。

ただ、これを特徴と宣伝してしまうと、パンクする可能性が高いので、積極的には宣伝していません。

価格の面から、もう一度、マーケティングしてみます

お礼日時:2005/05/31 18:51

失礼ですがアドレスまで書かれているので店の宣伝かなと思ってしまいました(^^)



本題ですが
私の経験ですが当方の場合はアクセスは検索エンジンの会社が
google関連ばかりになったからだと考えておりますがかなり
商売、私物関係なく昔と比べてかなり減っております。
売り上げは商材によるでしょうからなんともいえませんが
当方の場合は需要が減ったと感じております。
まぁーそのかわり他商材にてカバーや他事業などでカバーしていますので
全体の売り上げ的には増えていますがネットだけで見ると鈍化しています。
当方が大きく考えている原因はアフリエイトからみの個人ページが
増えたため店のページが埋没しているのが大きな原因だと思っています。
アフリエイトを採用している店や企業は売り上げは増えていると思いますが
最近アフリエイトをやめているところも増えてきましたので
利益を出せているかは疑問ではあります。

当店の場合は広告を出しても赤字では意味がないので広告の効果を
よく考えて今後の広告利用を考えていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
URL表示は、より具体的な材料を出さないと、抽象論となって、実践的でないため、表示しました。

PU2さんに質問します。

新規事業者の登場・商材のマンネリ化・他の媒体の増加など、具体的な事例でありがとうございます。
また、解決策として、他商材の導入や他事業など、当社も同じような方向で動いています。

さて、原因として、自店のHPの埋没と指摘していますが、埋没させないためには、どのような方法が一番良いと思いますか?

広告は金さえ出せば、上位にいけます。その予算もあります。ただ、金があるから上位に出す!という安直な方法は、どうしても理解できない。単に広告媒体会社へ貢いでいる という感覚があります。

売上が減るのは需要が減った というのは当業界ではないです。逆に需要は増えている感じさえします。それなのに、売上が増えた感覚がないのは、いわゆる踊り場なのかと思っています。

踊り場ならば、この期間にふんばっていれば、それなりの良い結果がでるのか、どうか考えています。

ネットは過去のデータがあまりないため、今、どの時期なのか、いまいちつかめません。

お礼日時:2005/05/30 17:50

ネットショップを始めまして1年。


赤字続きの私が言うのもなんですが、4月くらいから、ヤフーの表示が変わっています。
特に、カテゴリ登録が、表示されない事例が多くなっています。

私の所は、オーバーチェアをしていませんので、分かりませんが、表示のしかたや、回数が変わっている可能性があります。

以前は /search?fr=
のタイプでしたが、
現在は /search?p= と、 /query?p= 
のタイプが多くなっています。

「fr」 の場合以外は、カテゴリが出ません。

そんな事も、原因としてあるかもしれません。
アクセス解析では、どうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
9月からバナー広告の表示が出来なくなる仕様みたいです。全体としては、米ヤフーのような形へと変化して、世界共通のデザインを目指すという情報もあります。カテゴリー登録は、現在、ソフトバンクの宝なので、簡単には無くならないと思いますが、グーグルみたいな表示に変化するのは時間の問題でしょう。

表示のアクセス解析は、あまり聞いた事がなかったので見てみます

お礼日時:2005/05/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイトを運営していて、それらのサイトに広告を掲載して収入を得ている方がいますがどのような仕組みになっているのか未だに理解

サイトを運営していて、それらのサイトに広告を掲載して収入を得ている方がいますがどのような仕組みになっているのか未だに理解できません。

ご存知の方、詳しくご教授おねがいします。

Aベストアンサー

自分のサイトに「広告バナー」を貼りその掲載料をもらうのです。(もちろんそのためにはいろいろな条件(PV=ページビューなど)があります。)

一般的には広告代理店が「広告を出したい企業やサイト」を募り、その広告を出すサイトを決めます。

広告の相場はピンきりで「バナーを1回クリックで1円」から月額○円まで様々。

確実なのは月額固定ですが今は結構、厳しいですね。

以前、モバイルサイトを運営していたときの例です。

とある広告代理店から「おもしろそうなサイトで集客を見込めるので広告を出してみないか」といわれました。

月額固定で1社5万×4サイトで20万でした。

ただし交換条件としてウチのサイトも他サイトに広告を出すことでそれが1サイト(某有名掲示板のモバイルサイト)で20万です。

よって初月は収入と支出が同じでとくに利益にはなりませんでした。

翌月、広告効果が非常に高いのでさらに2サイト追加して掲載しました。(5万×6サイト=30万)こちらは前月と同じ20万の枠1つなので利益が10万。

翌月はさらに2サイト増えて・・・と最終的には広告収入で月120万、広告支出で20万(利益100万)までになりました。

複数サイトを運営していたのでそのサイトの更新の手間がかかることと利益が上がりすぎて税金対策ができなくなってしまうこともあって1年で終わりにしましたが「適当に運営していたサイト」で年間数百万の広告収入になりました。

私の例は成功例なのでここまでうまくいく例は少ないと思いますが広告収入とはこういうことです。

自分のサイトに「広告バナー」を貼りその掲載料をもらうのです。(もちろんそのためにはいろいろな条件(PV=ページビューなど)があります。)

一般的には広告代理店が「広告を出したい企業やサイト」を募り、その広告を出すサイトを決めます。

広告の相場はピンきりで「バナーを1回クリックで1円」から月額○円まで様々。

確実なのは月額固定ですが今は結構、厳しいですね。

以前、モバイルサイトを運営していたときの例です。

とある広告代理店から「おもしろそうなサイトで集客を見込めるので広...続きを読む

Q当方ECサイトを運営しており、最近アファリエイト会社と契約を結びました

当方ECサイトを運営しており、最近アファリエイト会社と契約を結びました。
お詳しい方に質問したいのですが、アファリエイトの「クリック日」と「注文日」にかなり差がある(1か月ほどあるものも)ものもありますが、どうしてこういうことがおこるのでしょうか?
通常なら、クリック→そのまま購入、という流れですよね。
クリックして表示されたサイトがそのまま1か月開きっぱなしになっているとは考えにくいと思うのですが・・・。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身の購買行動からいうと、カートに入れて放置するというのは良くありますよ。
昔と違って発注してすぐ届きますから、欲しい物を見つけるときと、購入して受け取りたいときが違うとき、発注タイミングでコントロールしています。
昔は着日指定して早目に発注していましたが、そのせいで夜間再配達が面倒な運送会社になるといたい目に合いますし。

Q運営アダルトサイトに広告依頼が来たのですが・・・

現在、個人でアダルトサイト(ブログ)を運営しています。

日々のユニークアクセスは200程度の小さいブログなのですが、
昨日、広告掲載依頼がきました。
婚活応援サイトです。

こういったことは初めてで、
話しに乗りたい気持ちもあるのですが、
なにか騙されたり、といったトラブルに巻き込まれないか不安があります。

こういった広告掲載の話は、こんな小さなブログにも来るものなのでしょうか。
また、広告主の見極め方等ありましたら、教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広告掲載について

広告代理店が、婚活応援サイトの広告を依頼してきたのでしょうか?
それとも、サイト運営者が直接広告掲載の話を持ってきたのでしょうか?

広告掲載の話は、小さなブログやサイトでも来ます。

広告を掲載する前に、広告を掲載することでのデメリット
SEO対策的な物、Googleでは広告枠を売ることを嫌っているようなので
キーワードでの順位が下がる可能性があります。

また、広告掲載されることによりブログの読者が損をすることになり
ブログを離れていくことはないかを考えます。

次に広告掲載しても問題ない場合は、広告料金
バナー、テキスト、クリック報酬など詳しい相談になります。

お金を振り込んでこない業者のが合いは、広告を掲載
しても削除すれば問題はありません。

契約書を交わす場合は内容をしっかり確認してから
行うようにして下さい

QECサイト運営の仕事でExcel

はじめまして。asami1215と申します。

アルバイトですが、アパレル会社でECサイト運営サポートのお仕事を
することになりました。
面接で、Excelは使えるかと聞かれMOSの資格を持っていたので
できると答えました。しかし、数年前で実務経験もなく簡単な関数くらいしか
できないと思います。そこで、入社までに勉強しておこうと考えているのですが、
ECサイト運営に関わるお仕事のなかでは、
どのようなデータを作成し、どのような関数が必須となるのでしょうか?
面接では売り上げ報告書とかと言っていましたが、
どのようなものか分かりません。
お詳しい方はどうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

もう日にちがたっているので、仕事を始められているかもしれませんが。

EXCELで売上げの報告書、という事はわりと小規模な所でしょうか?
SUMやSUMIFなどを単純なケースから入れ子(関数の中に関数を組み合わせる)
など複雑なものまで、ケースバイケースと思います。
過去の報告書のファイルを見たり報告書の内容から必要そうな関数を
調べるしかないと思います(ネットを叩けば、大抵出てきますので)。
それでもわからない場合は、ここを活用して具体的な質問をすれば、
回答される確率は高いと思いますよ。

Q●匿名でサイト運営を計画しています。運営者が匿名でも利用者から情報料を集金する方法はありますか?(詐欺ではありません)

●どなた様か、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

■【状況説明】
●経済情報を提供するサイト運営を考えており、利用者に若干の手数料を請求したいと考えています。
 私個人で作るごく簡単なサイトです。(凝ったサイトにする技術もありませんし)
 本業がありますから、空いた時間を利用しての運営です。(その程度のサイト運営でも副業にあたるのかどうか分かりませんが)

●ところが本業との兼ね合いがありますので、サイトは匿名で運営せねばならず、ゆえに集金する場合にも私の名前の口座では集金したくないのです。
 と書くと誤解されそうですが、全く違法な内容ではありません。
 詐欺と誤解されないように、後払いにするつもりです。
 手数料は一件数千円程度ですが、毎月せいぜい数件位の利用者しかいないだろうと予測していますので、それで儲けようという野心はありません。(自分自身の勉強も兼ねていますから)

■【質問】
●「『架空銀行口座』という手段もあるな」と安易に考えていたのですが、「振り込め詐欺」が台頭した為に、最近になって法律が変わって処罰の対象になったような事を聞きました。
 となると違法な事はしたくありませんので、こうした場合他に匿名で集金する方法はあるでしょうか?
 もし何通りもあるようでしたら、全て知りたいのですけれど。

●どなた様か、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

■【状況説明】
●経済情報を提供するサイト運営を考えており、利用者に若干の手数料を請求したいと考えています。
 私個人で作るごく簡単なサイトです。(凝ったサイトにする技術もありませんし)
 本業がありますから、空いた時間を利用しての運営です。(その程度のサイト運営でも副業にあたるのかどうか分かりませんが)

●ところが本業との兼ね合いがありますので、サイトは匿名で運営せねばならず、ゆえに集金する場合にも私の名前の口座では集金し...続きを読む

Aベストアンサー

銀行口座への入金を考えると他の方が回答している通りダメです。

それ以外の方法となるとカード決済(代行会社使用)、ビットキャッシュ決済系のプリペイド決済など直接、現金のやりとりがない方法となるでしょう。(月額利用料がかかりますが)

カード決済は「ゼロ」が国内では大手でしょう。

参考URL:http://www.bitcash.co.jp/,http://credit.zeroweb.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報