前回、他のコーナー(WindowsMe)で質問したのですがコーナー違いか適当な回答が無く宜しくお願いします。
私はMicrosoft社のCFS2をプレイする為の3Dアクセラレータカードを購入したと思っています。
PCはCompaqプレサリオ3ST354で,ハーフサイズ(長さ160mm以下)のPCIスロットしかありません。ビデオカードメーカーのHPも色々見たのですが,長さと動作確認を明示した物は少なく,メーカーに問い合わせしても中々良い回答がなく(I.O.DATA社とELSA社は適当な機種なしとの回答)弱っています。
何方か適当な機種をご存知の方は御知らせください。
又,聞くところによるとメーカー製のPSは動作確認が難しいとの事ですが,自作のPCはどうゆう基準でカードを選択するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと古い情報なんですが、ありますよ。


カノープスのSPECTER Light T32 PCI というのが。
チップセットにRIVA TENT2 Proを使用していますので、おそらくは動くとおもいますけど・・・(一応、メーカーのHP(カノープスかnVida)に行ってドライバーを最新のものにしたほうがいいかも)。
新品はわかりませんが中古なら見つかるかも。
PCに固定する金属プレートをロープロファイルのものに交換すれば使えると思います。
    • good
    • 0

まず、回答が無い点について指摘させてください。


>私はMicrosoft社のCFS2をプレイする為の3Dアクセラレータカードを購入>したと思っています。
の表現が抽象的だからです。プレイするだけならパッケージに書いてある機能用件を満たす物であればプレイできます。当然、快適かどうかは別の問題です。
次にカードがPCIでハーフサイズである点、これが選択肢をさらに少なくしてます。PCI接続の物では、G450シリーズ、ATIのRADEON,カノープスのTNT2チップの物があります。(Voodooもありますが、ドライバに不安がありますので除外)この中では、ATIの物が一番性能が良いと思われますが、どれを選択しても、今後(今現在)のソフトは満足に遊べません。

ビデオカードも低価格化と高性能化が進み低価格な物はPCI版とAGP版の二種類を作っていては安価な価格設定は無理ですし、高性能版=AGPの方が高性能と言うイメージから(実質、そんなに差がでるかどうかは不明)AGP版しか作っていません。
高性能なカードは高性能なCPUを要求するのが現状です。お持ちの機種がどのような性能かは知りませんが(型番だけでは判断できません)、今後、どのくらいの期間使用して、どのうな用途で使うかにもよりますが、PCIバスしか無いものでしたら、新しい物に買い換えるのが一番妥当な選択だと思います。

>聞くところによるとメーカー製のPSは動作確認が難しいとの事ですが,自作の>PCはどうゆう基準でカードを選択するのでしょうか。

メーカー製が動作確認が難しいのは、メーカー仕様にカスタマイズされているからで型式ごとにチェックする必要があるからです。自作の選択基準は明快です。
チップセットがインテル系なら、まず問題なく稼働します。それ以外のチップセットでも、相性問題が存在しない物をサイトで検索して選べば、ほとんど間違いがありません。インテル系以外でビデオカードとの相性問題がでるのは、ビデオキャプチャー周りのカードが多いみたいですね。
もっとも、自作ですのでハズレを引いても自己責任ですから、高性能で稼働実績なし(ようするに初物)でも手をだす人も居るわけで、このような人の選択基準は高性能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
初心者なので言葉足らずで申し訳ありません。
ご指摘の通り現行でもプレイ出来ますが3D描画が出来ません。色々調べましたが矢張りメーカー製のPCでAGPパスの無いのは無理な様ですね。家族が現PCを使用しますのでもう1台自作しようと思います。(もう少し勉強してから)

お礼日時:2001/09/29 14:03

 自作の場合、と言うか メーカー製の物も含めて、


ビデオカードを選ぶ時には、まず 自分のマザーボードに
AGPスロットがあるかどうか!?ですね。
 無ければ 当然 PCIスロットに差し込むタイプのビデオカードを買う事となります。
 自作の場合もメーカー製PCの場合も、最近はすべてマザーボード上にAGPスロットは"お約束のよーに"付いています!!
 ただ、注意が必要なのは 各マザーボードによっては マザーボードの作りで ビデオカードのサイズ関係で物理的に装着出来ない物もあるよーなので サイズ面では注意して買う事が必要ですね!!(ビデオカードのサイズとマザーボードの作りを確認して買う事!!)
 この事ぐらいですね 注意する事と言えば。 後は ここら辺を注意して買えば お金を出せば その金額に見合う良いビデオカードが買えると言う事ですね! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCboyサン
有難うございます。適応するPCIパスのビデオカードが無い場合、自作しなければと思って居ますが参考にさして貰います。

お礼日時:2001/09/27 13:25

参考にはなりませんが、ロープロファットPCI用のグラフィックボードは見たことがないですね


どうしても見つからないようならコンパックに聞いてみると答えてくれるかもしれませんよ
自作のPC・・・ ですが自作はかけです なぜかというとAGPやPCIがあっても相性等どうしても回避できない傷害があります
そのため、賭になります ただし、大半が同じスロットなら動くのでそれで判断します
また、相性のでにくいメーカーもあるのでどうしても怖い場合はこういうメーカーが狙い目ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
COMPAQに聞いて見ます。

お礼日時:2001/09/27 13:28

ハーフサイズPCIの3Dカードはかなり無理があるのでは??。


確認はしてませんが今の早いビデオカードは発熱量が多いのでGPUと呼ばれるチップにファンまでついていますのでハーフサイズは作れるんだろうか??。

>自作のPCはどうゆう基準でカードを選択するのでしょうか。
メーカー製のマザーは取り付けるビデオカードが数種類に限定されるので、そのスペックに合わせたギリギリの仕様にして要る確度が高いです。
そのボードのみが動けばいい、他社の物までは検証はしない、だから安い。
ですから、自作用のメモリー等を買いに行くと店によりメーカー製PCに取り付ける場合はサポート外と断っている店もあります。
自作用マザーは基本は汎用ですから、ほぼ標準的な仕様の物は動く前提です。
それでもそのマザーが出来た後に製品化された新しいボード類は動かないことも有りますが。
で、自作の場合マザーを決めてから、有志で動作検証してくれるありがたい(参照URLなど)サイトやそのマザーのメーカーサイトをみて動作の確認をしたり、雑誌の特集記事を見たり、店で相性のうわさを聞いたりして後は度胸一発(自己責任)です^_^;。

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考USLと共に自作の時の参考にさして貰います。

お礼日時:2001/09/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QELSA社のグラフィックボードのドライバ

ELSA GLADIAC FX 534 LP PCI 123MB
のドライバインストールCDを無くしてしまいました。
サイトからDLするにも、どれを選んで良いのかわからず困っています。

よろしければご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトの「ELSA GLADIACシリーズ」で対応できます。
http://www.elsa-jp.co.jp/support/driver_game.html

こちらから、チップベンダーのリファレンスドライバがダウンロードできます。
http://jp.nvidia.com/page/home.html

Qプレサリオのディスプレイドライバ・5240

コンパック製プレサリオのディスプレイドライバを探しています
メーカーのページにも見当たりません。。。
もってるかたがおられたらぜひコピーしてください。
お願いします

Aベストアンサー

ディスプレイドライバとはビデオチップのATI 3D Rage LTProのドライバですよね。

これはATIのサイトで最新ドライバを提供していますよ。
http://support.ati.com/products/pc/rageltpro/winme/rageltpro_winme_drivers.html
(ATIのRageLTProドライバDLページ)
http://www.ati.com/jp/pages/jp_index.html
(ATIホーム)

これを使えば良いと思いますけど・・・

参考URL:http://support.ati.com/products/pc/rageltpro/rageltpro.html

Qプレサリオに合うビデオカード探してます

人からビデオカードを変えると表示が早くなって快適になると聞き、ビデオカードを購入しようと考えています。
PCは
COMPAQ Presario 3522JP
OSは
WinXPです。
自分なりにちょっと調べたのですが、どうやらPCIスロットはハーフサイズしかダメらしく、AGPスロットもありません。
どなたかおすすめのビデオカードを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは#2ですが

先ずPCIスロットに、拡張するグラフィックを挿して
モニターはPCIグラフィックに接続します。
この時にBIOSの画面が表示できなかったら止めておいた方がいいかもです。

BIOSの画面を表示するには起動中にCOMPAQの画面で「F10」キーを押して
起動するようです。

通常オンボードグラフィックを殺すには
十字キーを使ってAdvannced Chipset Features Optionか
Intergrated Peripheralsの項目を反転させて
その中に「Onbared VGA(Grafick)」という項目があれば
それを「Disabled」にして(無ければこの操作は不要だと思う)

Save&ExitでBIOS画面から抜けます。(BIOSから抜けると通常起動します)
OS起動後増設グラフィックのドライバーを入れて再起動後、
画面のプロパティから解像度等を設定します。

注意点は、この操作後PCIのグラフィックを認識できないと
二度と画面に何も表示できなくなりますからご注意下さい。

すべては自己責任になります。

モデムは外すだけで問題ないと思います。(Win98の場合)
XPは使った事がないので・・。

こんにちは#2ですが

先ずPCIスロットに、拡張するグラフィックを挿して
モニターはPCIグラフィックに接続します。
この時にBIOSの画面が表示できなかったら止めておいた方がいいかもです。

BIOSの画面を表示するには起動中にCOMPAQの画面で「F10」キーを押して
起動するようです。

通常オンボードグラフィックを殺すには
十字キーを使ってAdvannced Chipset Features Optionか
Intergrated Peripheralsの項目を反転させて
その中に「Onbared VGA(Grafick)」という項目があれば
それを「Disable...続きを読む

QELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)が使用できますか?

先日、新しいモニタを買ったのですが私のPCでは1440×900の解像度に対応してないのでビデオカードの追加を考えています。
そこで質問なのですが、
1、ELSA GLADIAC 794 GT LP のビデオカードは私のPC(emachines J2708)で使用出来ますか?
2、このビデオカードで1440×900の解像度の表示が出来るようになりますか?
自分なりに調べたつもりなのですが、どうしても解らないのでどなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去に似た質問がありますね。845GE チップセットなので
オンボードでどうにかなりませんか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171897.html

QNVIDIAとELSAについて

 こんにちは。パソコンに詳しくない人間なので、初歩的なことで申し訳ないのですが、質問させてください。
 グラフィックボードについてなのですが、「NVIDIA」と「ELSA」の違いは何なのでしょうか? NVIDIAのGeForce 9800GTの購入を検討して調べたら「ELSA GLADIAC 998 GT SP 512MB」という他社(?)の製品がヒットして、説明ではGeForce 9800GTを搭載していると書いてありました。  「NVIDIAのGeForce 9800GT」と「ELSA GLADIAC 998 GT SP 512MB」は全く同じ製品と考えてもいいのでしょうか?違うとしたら、どのへんが違うのでしょうか?
 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NVIDIAはGeForceのグラフィックチップ製造してるだけ。
ELSAはそれを使ってグラフィックボードを製造してる1メーカー。
毎度品質が高いレベルで安定してますが、価格も高いところ。

よく分からないなら玄人志向に気を付けた方が良いですね。
サポート切り捨てなので素人お断りのようなところ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報