先日バラの鉢植えを購入しました。
中輪の四季咲のもので、既に半分は剪定済でした。
その半分は花が数輪ついていたので、数日は匂いと姿を楽しんでました。
それから数日後、花びらも落ちはじめたので花を全て摘む事にしました。
綺麗な花びらはお風呂にでも入れようかな~~なんて考えてたのですが、
何やら動くものが!
1センチくらいの白っぽい「しゃくとりむし」みたいな虫が
50パーセントの確率で花も中にいました。
葉や茎は元気です。
このままにしておいても大丈夫なんでしょうか?
春の花を楽しむ為に、今するべき事を教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


白っぽい芋虫状のものですか?
それともこちょ、こちょ動きまわるものですか?
おしべの中で動き回ってるのは「スリップ」って言う虫です。
放っておくと花びらの汁を吸ってしまって花にシミが出来てしまいます。
花びらをお風呂に入れたいのなら、摘んだ花に薄い石鹸水をかければ
虫も死にますし石鹸なら農薬みたいに問題は無いですよね。
スリップなら花びらにシミが出来るだけで特に株の勢いに関係する害を与えないので
特にこのままでも良いと思います。私もあえてスリップの駆除はしてません。
芋虫(蛾の幼虫など)はものすごい勢いで葉を食べ尽くすので、駆除しないと
気が着いた時には丸坊主になってしまいます。沢山の株を扱っていないのなら見つけた時に、
割り箸などでつまんで捨てる方が安全です。
この時期なら越冬するまでにもう一度くらい花をつけると思いますが、花を付けない様なら
このままで良いと思います。私は毎年余り深く切り込まないで越冬させますが、
春には沢山の花を付けます。肥料が少ないと春の花が小さくなるので水遣りごとに
液肥をあげています。これくらいでもちゃんと来春花を咲かしてくれます
これから何鉢か増やそうと思っているなら、本などを
何冊か購入して参考にすると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

園芸品種にはほとんど使用制限がありませんが.「風呂にいれる」などの場合には有害ですので.食品に準じた使い方をしてください。

    • good
    • 0

やはり殺虫剤で消毒をしないと、花芽を食べられてしまいますから、スミソン・スミチオン・マラソンなどの乳剤を散布します。


殺虫剤はホームセンター・園芸店・薬局に売っています。

参考URLに、バラの害虫について書かれていますから、ご覧ください。

参考URL:http://www.engei.com/sagyou/07/madam.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Q花桃の木の剪定について

10年ほど前に植えた花桃の木がだいぶ高く伸びたので、他の木とのバランスを考ると、下のほうの枝はそのままにして高さを半分くらにしたほうがいいな、と思っていました。

しかし昨年の暮、私の留守中息子が何を勘違いしたか、それとはまったく逆に、高さはそのままで下のほうに伸びていた枝をさっぱりと切り落としてしまいました。

http://img.photobucket.com/albums/v189/nezjp/12cf60b3.jpg

剪定してくれた息子には悪いのですが、やはり高さは上記の写真枠のちょうど半分くらい(枝分かれしたすぐ上あたり)に抑えたい思います。

もしそうする場合、
1.いつごろ剪定したらよいでしょうか。
2.丈を短くすることで(たぶん葉の部分はほとんどなくなると思います)、木が枯れてしまったりしないでしょうか。
3.低いところに枝葉出てくるでしょうか。

ご存知の方教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

写真を拝見しましたが、写真枠の半分の大きさでの剪定ですと
かなり太い枝を切るようになりますね。
1. 1~2月にかけてです(休眠期)。
2. 枯れる事はないと思いますが、鑑賞価値が全く無くなります。
3. たぶん切った少し下のあたりから小枝が出てきます。

太い枝の切口から腐れやすくなってきますので
切口には必ず保護剤を塗ってください。
4~10月の活動時期に切った場合は枯れてしまいますので注意して下さい。

Qブルーベリーの摘花について

このブルーベリーは摘花が必要でしょうか?

写真を見て教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

収穫予定でしょうか?それともまだ樹形を大きくしたい品種でしょうか。
収穫予定なら、一枝一房にする。
実を付けないつもりなら、花前に半分落として、花を楽しんだら全て落とす。
実を取りたいけど、花も楽しみたいなら、今は何もしないで、花を楽しんで、花が終わったら一枝一房に摘花する。

或いは、一切摘花せずに、房もそのままの数で、実が大きくなったら、成長の悪い実を取る。
毎日落として、最終的に一房3~5粒にする。
かなり根気の要る作業になります。水掛をしなければならない条件の所に植わっていて、毎日水掛を日課にするなら、おまけの作業で摘果しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報