プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルとおり、中身不明の8ミリビデオテープが20本くらいあります。息子の赤ちゃん時代のものと夫が仕事で使っていたもののはずなのですが、中身をたしかめようにも撮影に使っていた、SONY CCD-TR55 が故障している状態です。
テープの管理を夫にすべてまかせていたのですが、中身のメモすらしてないのです。

なんとか中身をたしかめて、息子のものをDVD化したいと思っています。
友人・知人に8ミリビデオカメラを持っている人があいにくいないので、レンタルしようかと思ったのですが、TR55などはあるはずもありません。8ミリビデオカメラというのはあるのですが、hi8というのでしょうか、そのカメラでも私が持っている8ミリビデオテープの再生は出来るのでしょうか?
ダスキンレントオールというところでレンタルしようかと思っています。

再生できたとしてDVD化する方法なのですが、PCよりも
DVDレコーダーのほうが簡単でしょうか?家にあるのは、東芝のHDD DVDレコーダーのRD-XS41という機種です。PCは、VAIO GRT55 という機種です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ちらっと目にとまりましたので、回答します。

ビデオカメラは、私は編集用に修理し使いました。カメラ店でhi8ビデオテープをVHSにダビングできると思いますし、今後使うならリサイクル店で安いのを買う手もあります。

編集はDVDレコーダーのほうが簡単だと思います。HDDに落として、要らない部分を削除し、DVD-Rに書き込む、できればバックアップ用にDVD-RAMか-RWにとっておけば失敗してももう一度作成できますよ。我が家も15枚以上作成しました。子どもの成長は、今は親しか残せません。hi-chu313にとってもお子さんにとっても大切なものになりますよ。

ただ、数年後にブルーレイディスクなどの新機種が出そうです。また編集する必要があるかもしれませんよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理しても今後使わないだろうと思うので、やはりレンタルしようと思います。
ただ、あまり長くレンタルすると高くつきそうだし、集中してできる時間が必要なようですね…

DVD化するのはPCよりDVDレコーダのほうが簡単なのですね。ケーブルでつなぐだけでいいんですよね?
頑張ってみます。

自分でやるのも手ですが、ダビング屋に

依頼する方法もあります。

手間や時間を考えると、結構お得と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者にお願いしようかとも思ったのですが、頼むにも中身がまったく分からないものなので、確認してからと思っています。たしかに手間と時間を考えると…という感じですね…