プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オモリは産業廃棄物だと思うので、いらなくなったオモリの処理について悩んでいます。
溶かして再利用しやすい物だと思うのですが、メーカーではリサイクルしていないのでしょうか?
個人的には釣具屋さんでリサイクルBOXを設置して回収して欲しいのですが.....
どの様に処理すればいいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は会社に来る金属回収業者に、会社のスクラップと一緒に引き取ってもらっています。


あとは鋳潰してさびきの錘に再生したりしてます。
近くに鉄工所などがあれば、事情を説明して捨てさせてもらってはどうでしょうか。
余り大量でなければ大丈夫だと思いますけど(最終的には金属回収業者が買い取ってくれるので損にはなりませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。
鉄工所を探してみます。

お礼日時:2005/06/12 10:02

よほど特殊な錘を大量に持ってるんですか?



私なら、貰って貰う、あげるなどの方法で処分します。
今はしていない投げ釣り用天秤錘は、適度な数量だったのでヤフオクで売れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。
特殊な錘ではないのですが、L型テンビンの曲げる方が折れた物や表面がデコボコになった物...などなど。
説明不足ですみません、ヤフオクで売れないです...

お礼日時:2005/06/12 10:10

河口でウェーディングやってたら、たまにルアーやオモリを拾います。


その中で使わないオモリは、知り合いの投げ釣り師にあげるか、中古釣具屋にタダであげてます。

オモリの種類や傷にもよりますが、例えばジェット天秤や中通しオモリなどやブラクリなどは、行きつけの中古釣具屋に引き取ってもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすみません。
中古釣具屋に引き取ってもらう方法もいいですね。
今回は状態が良くないので...

お礼日時:2005/06/12 10:16

産業廃棄物=燃え殻・汚泥・廃油など、事業活動に伴って生じた廃棄物で、法令で定めたもの。

原則として事業者が処理する責任を負う(広辞苑)
なので、使用者が廃棄する分には、産業廃棄物ではないと思います。
処分に当たっては、危険物回収時に出せば良いと思います。
リサイクルできるレベルのものであれば、他の回答者さんの方法で良いと思います。

個人的には、有害な物質であることは解っているので、なるべく自然に放置はせず、持ち帰って危険物に出しています。又、鉛自体を使用しない方向でマテリアルを選んでいます(フライフィッシングなのであまり使いませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなりすみまません。
危険物回収? 
調べてみます。

お礼日時:2005/06/12 10:20

産廃ではなく一般廃となります。


しかしながら、産廃業者でも引き取ってくれるところもあります。
私はもったいないので、型を作って、溶かして、テンヤオモリや、石鯛用のオモリを作り直します。
処分というのなら、市の施設やお近くの産廃中間処理業者に聞かれると良いでしょう。
また、ご自分で再処理をして、使われたらいかがでしょうか?
私なんぞ、喜んでいただきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。
ご自分で型を作ってオモリを作り直すとはすごいですね。いい仕事してますね!

お礼日時:2005/06/12 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!