昨日、TVで新聞のコラムの紹介をしていたのですが、「長時間フライトは健康に悪く、最悪死亡するケースもある」というようなことをいっていたのですが、詳しい内容がわかりますでしょうか。

A 回答 (5件)

狭い座席(エコノミークラス)でずっと座りきりで長時間下肢を動かさずにいると、下肢の静脈に血液のうっ滞による血栓ができ、目的地について歩き始めたときにその血栓が心臓にいき肺動脈に詰まる肺塞栓を起こすことが稀にある。

そのため、座ってばかりいないでしばしばトイレに立って足を動かしたり、座席でも足を動かして血栓ができるのを防いだ方が良いというような内容であったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が
あり、記事等を探しておりました。参考にさせて頂きます。

ゲンダイネットに関連記事が出ていましたよ。

私がここで引用して説明するよりも、
直接ご覧頂いた方が良いと思いますので、
参考URLのみの記載とさせて頂きます。

参考URL:http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=476
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あり、記事等を探しておりました。参考にさせて頂きます。

原因や症状は皆さんが書かれているので、対処法をもう少し。

体を動かす事も大切ですが、水を飲む事も大事な対処法です。これは、粘性の上がった血液をさらさらの状態に戻す為だったと記憶しています。
 理論的には、飛行機だけでなく、渋滞に巻き込まれた車で長時間座り続ける事や、新幹線なんかでも起こりうると何かのレポート(ごめんなさい。雑誌名等は覚えていません。)にありました。
 とにかく大切な事は、軽いストレッチ等をして血行を良くする事と水分を補給する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あり、情報を探しておりました。参考にさせて頂きます。

テレビで放映してましたが、確かイギリスの上院議員で構

成される研究機関で、このエコノミークラスシンドローム
が実際にどうなるかを行ってました。その結果は

起こる場所 エコノミー ビジネスクラスを問わずなる

症状    胸が苦しい 息苦しい

原因    長時間座ることにより、足が鬱血し、血栓
       (血の塊)が溜まる。これが突然歩き出す
       と(例えば降りるために歩き出す)、血管
       が広がり、足にあった血栓が胸に入る。
       胸の血管につまり血液が停止し、呼吸困難
       等に陥るとの事です。

ちなみに成田の医師がでていましたが、年間100人程度の方がなり、重い方は亡くなる方も見える怖いもので
す。

今のところ主たる解決策が無い見たいですが、足の鬱血
を無くすように、足を動かすことが重要ではないでしょう
か??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あり、情報等を探しておりました。参考にさせて頂きます。

Economy Class Syndrome エコノミークラスシンドローム(症候群)のことですネ。

旅客機の特にエコノミークラスに見られる症候群で、ファーストクラスやビジネスクラスではほとんど発生しないことが知られています。
先に回答がありますように、長時間のうっ血(血行不良)が主たる原因です。
血行障害により、呼吸困難が起こったり、場合によっては、死亡する場合もあるのです。
この症候群の存在が明らかになり、また、座席の狭さが大きな要因であることも判明していますので、今後は航空会社も訴訟を恐れて、エコノミークラスの座席を少し位は広くする可能性がありますネ。
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あり、情報等を探しておりました。参考にさせて頂きます。