昨日、TVで新聞のコラムの紹介をしていたのですが、「長時間フライトは健康に悪く、最悪死亡するケースもある」というようなことをいっていたのですが、詳しい内容がわかりますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

狭い座席(エコノミークラス)でずっと座りきりで長時間下肢を動かさずにいると、下肢の静脈に血液のうっ滞による血栓ができ、目的地について歩き始めたときにその血栓が心臓にいき肺動脈に詰まる肺塞栓を起こすことが稀にある。

そのため、座ってばかりいないでしばしばトイレに立って足を動かしたり、座席でも足を動かして血栓ができるのを防いだ方が良いというような内容であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が
あり、記事等を探しておりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ゲンダイネットに関連記事が出ていましたよ。


私がここで引用して説明するよりも、
直接ご覧頂いた方が良いと思いますので、
参考URLのみの記載とさせて頂きます。

参考URL:http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が
あり、記事等を探しておりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 原因や症状は皆さんが書かれているので、対処法をもう少し。


 体を動かす事も大切ですが、水を飲む事も大事な対処法です。これは、粘性の上がった血液をさらさらの状態に戻す為だったと記憶しています。
 理論的には、飛行機だけでなく、渋滞に巻き込まれた車で長時間座り続ける事や、新幹線なんかでも起こりうると何かのレポート(ごめんなさい。雑誌名等は覚えていません。)にありました。
 とにかく大切な事は、軽いストレッチ等をして血行を良くする事と水分を補給する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が
あり、情報を探しておりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

テレビで放映してましたが、確かイギリスの上院議員で構


成される研究機関で、このエコノミークラスシンドローム
が実際にどうなるかを行ってました。その結果は

 起こる場所 エコノミー ビジネスクラスを問わずなる

 症状    胸が苦しい 息苦しい

 原因    長時間座ることにより、足が鬱血し、血栓
       (血の塊)が溜まる。これが突然歩き出す
       と(例えば降りるために歩き出す)、血管
       が広がり、足にあった血栓が胸に入る。
       胸の血管につまり血液が停止し、呼吸困難
       等に陥るとの事です。

 ちなみに成田の医師がでていましたが、年間100人程度の方がなり、重い方は亡くなる方も見える怖いもので
す。

 今のところ主たる解決策が無い見たいですが、足の鬱血
を無くすように、足を動かすことが重要ではないでしょう
か??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が
あり、情報等を探しておりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Economy Class Syndrome エコノミークラスシンドローム(症候群)のことですネ。


旅客機の特にエコノミークラスに見られる症候群で、ファーストクラスやビジネスクラスではほとんど発生しないことが知られています。
先に回答がありますように、長時間のうっ血(血行不良)が主たる原因です。
血行障害により、呼吸困難が起こったり、場合によっては、死亡する場合もあるのです。
この症候群の存在が明らかになり、また、座席の狭さが大きな要因であることも判明していますので、今後は航空会社も訴訟を恐れて、エコノミークラスの座席を少し位は広くする可能性がありますネ。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が
あり、情報等を探しておりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイでダイビング。24時間後に9時間フライト

ハワイに行く機会ができたのでダイビングに挑戦しようと思います。初めてです。
日程的に帰る前の日しかできそうにありません。そこで減圧症の話を聞き正直ビビッています。
朝7時から始まって午後1時から1時半に解散だということです。
次の日の午後2時過ぎの飛行機で日本まで9時間の長旅です。
これだと24時間は一応たっているのですが9時間のフライトって長いのではと心配しています。
一生ものだとか障害が残るとかいわれてそんな落とし穴がー!とビビッています。
100%はどんなものでもありえないと言うことは承知しておりますがこのプランでどうでしょうか?
正直やめたほうがいいですか?
ハワイでダイビングって日本人のひとつの夢って感じがするんですよね。そこで揺れ動いています。
すみませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビング後、どのぐらい時間をあけたらよいかというのは、ダイビング回数と残留窒素の量によります。
>朝7時から始まって午後1時から1時半に解散だということです。
これだと2タンクダイブだと思いますが、実際に2本目のダイビングから上がってきてから飛行機の離陸時間までどのぐらいあるかが問題となります。

で、結論からいうと、ご質問者様の場合は多分大丈夫。下記をご参照ください。
http://www.u-tour.jp/dive_utour/diving_after_airfright.html

2本目のダイビングからあがるのがお昼頃だとしても、翌日のフライトが午後2時であれば、18時間以上たっていますので、減圧不要のダイビングをしたのであれば減圧症になるリスクは限りなく低いです。それでもどうしても不安ならば、1本だけやって2本目はパスという方法もあります。私もハワイでダイビングしますが、このプランでしたら心配はないと考えます。

Q死亡診断書の死亡原因について(長文です)

初めて質問を致します、宜しくお願いします。先日父が亡くなりましたが、死亡診断書の直接死因が私家族が思っていたものと相違します。
なくなる寸前の医師の説明とも違うので少し違和感があり関係者又同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。亡くなるまでの経緯は下記のとうりです。
今年1月7日脳梗塞で入院、10日間点滴治療を受け退院(運動障害はないが、字が読めない、服が着られない等の高次機能障害がある状態)
退院から10日後様子がおかしいので病院へつれていくと脳出血で即入院、今回も運動障害はないのですが失語、嚥下障害、自発的な行動はほとんどしない状態になってしまいました。それから40日間入院してリハビリ病院に転院が決まりましたが、転院前日熱がでて転院が延期され転院予定日の2日後様態が急変し亡くなりました、医師からは誤嚥性の肺炎が急に悪化した結果、多臓器不全(尿がで出なくなって)でなくなると説明を受けました。死亡診断書の直接死因が脳梗塞となっており、私家族は直接死因は肺炎で、その原因が脳梗塞や脳出血と思うと伝えましたが、医師は私は診断書とうりで良いと思うと言われ、直接の面談も忙しいことを理由に拒否されました。今回の状況の場合医師が脳梗塞を死亡原因にするのは良くあることなのでしょうか、特に医療行為に問題あると思っていませんが、父の最後を正しく見つめたいと思い質問を致しました、長文失礼致しました。

初めて質問を致します、宜しくお願いします。先日父が亡くなりましたが、死亡診断書の直接死因が私家族が思っていたものと相違します。
なくなる寸前の医師の説明とも違うので少し違和感があり関係者又同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。亡くなるまでの経緯は下記のとうりです。
今年1月7日脳梗塞で入院、10日間点滴治療を受け退院(運動障害はないが、字が読めない、服が着られない等の高次機能障害がある状態)
退院から10日後様子がおかしいので病院へつれていくと脳出血...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
おっしゃるとおりで、本当に正確な「診断書」の記入は、直接原因は
「肺炎」で、その原因が「脳梗塞・脳出血」になります。
ただ、「診断書」は、死亡原因の統計に使用されるため、1番大切な
内容は直接死因よりもその原因ですので、「脳梗塞・脳出血」と書く
先生もいます。
直接死因を統計に使うと、ほとんど「多臓器不全」になってしまいますので・・
簡単なコメントで、すみません。

Q今年の3月ロスーシアトルのフライトスケジュール

よろしくお願いします。 <(_ _)>

http://www.city.kawasaki.jp/council/kaigai/20hokubei_houkoku1.pdf
に掲載されているフライトを探しています。

3月24日火曜日
たぶん?KLAXからシアトルへ飛んだフライトが見つかりません。

16:30前後にロスを発ち19時前後にシアトルに到着したフライトってあるのでしょうか?

http://www.lawa.org/welcomeLAX.aspx KLAX
http://www.portseattle.org/ シアトル

Aベストアンサー

>16:30前後にロスを発ち19時前後にシアトルに到着したフライトってあるのでしょうか?


ノンストップ便なら、アラスカ航空467便と思われなす。

LAX Los Angeles Int'l CA US [KLAX]
SEA Seattle/Tacoma Int'l WA US [KSEA]
SUN 21 Mar 2010 - 28 Mar 2010
Carrier Flight From Depart To Arrive A/C St Frequency | Dur'n | Dep T | Arr T | Effect | Ending | Exceptions
--------- ------ ---- -------- ---- -------- --- -- ----------------------------------------------------------------
AS 467 LAX 16:30 SEA 19:10 734 0 1234567 02:40 3 - 14 Mar 28 Mar

>16:30前後にロスを発ち19時前後にシアトルに到着したフライトってあるのでしょうか?


ノンストップ便なら、アラスカ航空467便と思われなす。

LAX Los Angeles Int'l CA US [KLAX]
SEA Seattle/Tacoma Int'l WA US [KSEA]
SUN 21 Mar 2010 - 28 Mar 2010
Carrier Flight From Depart To Arrive A/C St Frequency | Dur'n | Dep T | Arr T | Effect | Ending | Exceptions
--------- ------ ---- -------- ---- -------- --- -- ---------------------------------...続きを読む

Q2歳の娘が内斜視。紹介状に書かれている内容が…。

こんばんは。
2歳の娘が内斜視です。

先日検査を受けたのですが、激しく泣いてしまい十分な検査が出来ませんでした。
そのため、日にちをあけて別の病院で検査をすることになり、紹介状を書いてもらいました。

まともに検査が受けられなかったこともあり、病状の説明などは特になかったのですが、
紹介状に書かれている内容が気になっています。



視力 遠見 BV=0.1111

EOM;full 両)外転可

Krimsky 30△ET’ R-fixが多いが交代可



と書かれていました。
用語等を自分なりに調べたところ、2・3列目の意味はだいたい分かりました。
気になったのが1列目なのですが、これは遠視だということでしょうか?

紹介状を書いてくれた病院に聞けば早いのですが、封をしてある紹介状を勝手に見てしまったため
聞きづらいです…。

分かる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

「視力 遠見 BV=0.1111」というのは
「遠見時視力(通常は5mの測定)が、両眼裸眼で0.1111でした」
という結果です。

これだけでは、矯正視力がどのくらいなのか、近視なのか、遠視なのか、乱視があるのかは分かりません。

さらに詳しい検査が必要ですが、泣いたために出来なかったのでしょう。

また、2歳ではまだ視力の発達途上ですので、適切な治療が受けられないと弱視になる可能性もあります。
早めに紹介先の病院を受診してください。

また、前の回答者さんの言うとおり、紹介状を開封してはいけませんよ。

Q徳島へのフライト 台風の影響が心配

所要のため8月24、25に羽田⇔徳島1泊2日で考えていましたが台風11号が心配です。

24日、25日のフライトは大丈夫でしょうか
日程を早めることは可能です

Aベストアンサー

天気予報みてご自分で判断される他ありませんが・・・。
びみょーなので私の考えるところでは日程を早めますね。24日にはすぐそこに迫ってきてしまいます。予報では。

Q昨日彼氏と性行為をしました。ゴムはつけて射精するときは抜いてしてました。 昨日の晩ちょっと茶色っぽい

昨日彼氏と性行為をしました。ゴムはつけて射精するときは抜いてしてました。
昨日の晩ちょっと茶色っぽい下り物がでて今日は三回ちょっと黄色っぽい下物がでました。臭いは少しだけ酸っぱいようなかんじで少しサラサラしたかんじです。生理は来月の四日にくる予定です。少し黄色の下り物がでたのが心配です。

Aベストアンサー

不安なら行くべきだとは思います。

私自身、初めての相手に性病を
うつされました。全く気付かず
彼もとてもひどくなって初めて
気付いたそうです。教えてくれたので
すぐに病院に行きましたが、
それでも数ヶ月前から性病だったと
思います。本当にちょっと臭いかな
くらいで変わりありませんでした。

性病はなかなか気付かないものです。
ゴムは絶対つけてほしいし、
なにかあれば早めに受診してほしいです。
なにもなければそれでいいし。

放っておくと不妊にもつながります。
自身を大切に、またいつもと違う
ことがあるなら病院へ行きましょう。

Qゴールドコースト空港について質問ですが、早朝発のフライトの予定です。

ゴールドコースト空港について質問ですが、早朝発のフライトの予定です。
空港で1晩過ごしたいのですが、24時間openなのでしょうか?
また、空港内にそのような施設はあるのでしょうか?

ネットで調べましたがよく分かりません。
御存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.goldcoastairport.com.au/Hours-of-Operation.php
ゴールドコースト空港のHPです。これによると営業時間は4:30am~11:00pm。夜間は閉まってしまうみたいですし、夜間はセキュリティのために空港内に留まることも不可能みたいです。

Q最悪な血液検査

今日健康面の不安から血液検査を受けに行きました。
初診だったのですがあまり親身になっていただけず、血液検査後に医院に電話が来ると自分で押さえててと言われわけがわからず押さえてていましたが血が止まらず看護婦が来てようやく止まったみたいでした。
その看護婦も止血にぐっぐと何度も押すのですごい痛かったです。
自分は対人恐怖と鬱があるので気が動転しています。
今注射されたところは打ち身の痛みと赤く腫脹していますが何かまずいことにはなっていないでしょうか?
血栓とかできませんよね?

Aベストアンサー

今まで採血や注射をされたことはないですか?

針を抜いた後は
「押さえてください」とどこの看護師もいいますよ。
採血した反対の腕を骨折してギプスをしているとか
半身麻痺があるとか
特別な事情がないかぎり
自分で圧迫止血するものです。
しっかり強めに押さえないと
止まりにくかったり
内出血して打ち身のようになりますよ。

血栓も心配ないし
色や腫れも日にちがかかりますが良くなります。
痕が酷いからといって病院に行っても
特になにも処置はありません。

次回からは、きちんと押さえましょう。

QJETSTAR関空千歳線は8月24日まで運航せず?

 こんにちは。
 航空会社JETSTARのサイトで関西-千歳線の空席検索をしてみたのですが、8月のお盆あたりの日付を入力すると「無効」と表示されます。8月24日以降のみ検索できます。
 これは、運航自体が8月24日までないということなのでしょうか?それとも席が全部埋まってしまったということなのでしょうか。
 関空ー成田線も7月9日から検索できます。それ以前の日程を入れると「無効」と表示されます。
 安いという看板を掲げていますが、まだ4月です。今から夏休みのフライトの予約もできないというのは、使い勝手が悪すぎます。

Aベストアンサー

ジェットスター ジャパンの関空便ですが
関空-札幌の就航は8月24日
関空ー成田の就航は7月9日です
飛んでいないので、当然予約ができず予約をしても無効になります

ジェッツスター ホームページにも時刻表が掲載されています
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/where-we-go/flight-schedules

Q長時間、働くと眠れない…

私は仕事柄、一日10数時間働いています。
そうすると、本当はすごく疲れているはずなのに
気がたって眠ることができなくなります。
おかげで次の日寝不足になるのですがまた長時間働いて
気が立ち眠れない…という毎日を繰り返しています。

こういった「気がたって眠れない」というのを
解消しよく眠れるようにするには薬のほかに
どういう方法があるでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

わたしも若い頃は同じような生活をしていました

寝ていないのに布団に入っても
なかなか寝られないですね

脳がオーバーヒートと言うか
興奮しているんですね

まだまだ起きていられる状態が続きますが
翌日のことを考えると寝なきゃならないし
そんな毎日でした

薬はいけません
医者はかんたんに出してくれるでしょうが
わたしの友人は仕事で徹夜になると
カフェインの薬を飲んで
今度は寝る時に睡眠薬を飲んで
体を壊しました
両方とも医者の出してくれた薬です

体もですが結局頭が変になって
自分がどこにいるのかわからなくなって
警察から保護された奴がいます

快適な睡眠は
体の温度を徐々に下げることだそうです
体の温度が下がっていくことで
人間は睡眠状態に入っていくのだそうです

だから雪山などで遭難したとき
体の温度が下がっていくので
眠たくなるんですね

ゆっくり風呂に入って体を温め
布団に入ることで
いくらかは気持ちよく
寝られるのではないでしょうか

以前は寝酒もやってみましたが
そんな時間があるのなら
布団に入った方が早いですね
寝るのに‥

即効性はないかもしれませんが
これがいちばん健康的で
体の回復にもベストだとおもいますよ

わたしも若い頃は同じような生活をしていました

寝ていないのに布団に入っても
なかなか寝られないですね

脳がオーバーヒートと言うか
興奮しているんですね

まだまだ起きていられる状態が続きますが
翌日のことを考えると寝なきゃならないし
そんな毎日でした

薬はいけません
医者はかんたんに出してくれるでしょうが
わたしの友人は仕事で徹夜になると
カフェインの薬を飲んで
今度は寝る時に睡眠薬を飲んで
体を壊しました
両方とも医者の出してくれた薬です

体もですが結局頭が変になって
自分がどこにい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報