アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が結婚して二年目になるのですが、そろそろ子供を欲しがっています。避妊をせずだんな様と仲良くしてきたみたいなんですが、2年たってもまだできないと悩んでいます。性欲が人より少ないみたいで、仲良くする回数が、つきに3,4回くらいなんだそうです。もともと生理不順2週間遅れでくるということも何度もあるらしく婦人科の薬をもらって治しているみたいです。不妊検査してもらったら異常なしと言われたみたいなので、後はタイミングだと思うのですが、できやすくする方法という表現が適切ではないかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。お願いします。

A 回答 (7件)

他の方の回答を見て、確かに誤解しやすい回答になってるなと気がつきましたので、またきました。

m(__)m

前のわたしの回答でも「高温期全般」が有効期間だと言ってるのではないのです。

他の方の指摘にもある通り、卵子にも寿命があるので、「高温期の立上りの数日間」が狙い目なのです。

この事は、荻野博士もおっしゃってました。

実際にお腹を開けて排卵を観察する事ができない以上、体外から簡単に排卵を知る方法は他にありませんので、選択肢のひとつにはなると思います。

ただ、これまた他の方がおっしゃってますが、不妊の原因は排卵に命中しないという以外にも沢山あります。
場合によっては10年単位の治療が必要な場合もありますので、何よりも焦らない事が重要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度のアドバイス心よりお礼申し上げます。不妊の原因は排卵に命中しないという以外にも沢山あるんですね。10年単位の治療が必要な場合、もし自分だったらと思うと不安なので、婦人科の知識を今から勉強していきたいと思いました。ありがとうございました

はじめまして。

他の方のコメントにもありますが
Hを増やすor排卵日を特定するなど
方法があります。

Hを増やす場合ですが、
私自身、生理不順で医者に行った際、
先生に言われたことです。
「排卵と思われる5日前から10日間1日おきにHして
ください」とのことでした。
排卵日がはっきり分かれば、そこの前後でHを
すれば良いのでしょうが、2週間遅れなどもある
生理不順の場合、排卵日の特定が難しい分
多めにHをしろということらしいです。
旦那さんも子供が欲しくてやってみようという
ことであれば良いのですが、旦那さんに何か
理由があって性欲が少ない場合、拷問だと思います。

もう1つ排卵日を特定するです。
基礎体温のみですと、排卵日の特定は
難しいかと思います。
体温が下がって上がったあたりが排卵日と
言われますが、上がった次の日が排卵日の人もいて
個人差があるようです。
排卵チェッカーなど薬局で売っていますが
これも「排卵しそう」であることはチェック
できますが「排卵日の特定」まではいたらない
そうです。
それと、生理不順の場合、以上方法での特定は
かなり難しかったです。
お友達も婦人科に行っているのでご存知かとは
思いますが、排卵日を内診で調べることが
できます。
排卵前に数回医者に通って内診して、排卵日を
見てもらう方法です。
これですとHのタイミングがとりやすいと思います。
保険が効かないと思いますので、費用が
かさみます。医者によって費用は異なりますので
ご確認ください。

それと、お友達が冷え性でしたら、冷えに
気をつける(毛糸のパンツを履く、夏でも
靴下を履くなど)と良いと思います。

不妊検査もしてもらっているとのことで
お友達自身色々調べられているかと思います。
不妊治療中はナーバスになることもあるので
良かれと思った言葉に傷ついたりすることも
あるかもしれませんので、またそういうお話に
なった時にでもお話しすると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は基礎体温さえあれば妊娠するめどが立つものだと思い込んでおりました。保険の効かない不妊治療はお金も精神的にも大変なものときいておりましたが、それも漠然ととしてしか考えておりませんでした。自分も一人の女性であるのにあまりにも無知なような気がしました。私自身も大変参考になりましたし、アドバイス、本当にありがとうございました。

こんにちは。

2年たってもまだできない、仲良くする回数が限られる、排卵の予想が立たない...なるほど。
せっかく不妊症の検査(多分、ほんのサワリだけですね..)までされたのに、どうしてそのまま通院されて「タイミング指導」をお受けにならないのでしょうか?
月に数回通院して、卵胞の様子をエコーで見ながら、そろそろ排卵が近づいたことを確認、仲良くするタイミングを指導してもらいましょう。
    • 0

横レスで大変心苦しいのですが、高温期は妊娠しやすい期間ではありません。

どちらかというと妊娠しない期間なんですよ。。。

排卵日の前後から高温期になります。 もちろんその排卵日前後は一番妊娠しやすい時ですが、排卵が終わって一日経つと卵子は生存していないので妊娠しません。 ですので高温期のごく最初の1,2日はともかく、それ以降の高温期は妊娠しない期間になります。

妊娠する為には基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったり、病院で排卵の時期を診てもらったりしてタイミングをはかります。

友達は婦人科に行っているので、妊娠しやすいタイミングというのは理解していると思いますよ。
不妊は理由がわからない場合もけっこうあるんです。 つまり女性にも男性にも原因がなく、それでも妊娠しにくいってことがあります。

彼女の場合、不妊検査では異常がないようですが、生理不順が理由で排卵日を特定しにくいんだと思います。
そして排卵日が特定できなく、かつ性交の回数が少ないのでたまたま今まで妊娠しなかったのではないでしょうか。
性交の回数が少なくても、排卵日が解ればそこで性交すればよいわけで、回数の問題でもないです。 そして排卵日が解らなくても性交の回数が多ければ、その『解らない排卵日』に当たる可能性もあるわけです。
つまりそのどちらも充たさないので可能性が低めだったのではないでしょうか。

よって、この問題を解消する為には『生理不順を治して排卵日をわかりやすくする』か『性交の回数を少し多くする』ことが必要かと思われます。

性交の回数を増やすことは、本人の気持ちやスケジュールの問題がありますのでなかなか難しいものです。 でもできれば3日に一回くらいのペースで性交できれば理論上は常に精子が膣内にいて受精可能です。 生理が早まることがなく、遅れることがあるという人ならば、まず生理期間と終わってから数日は性交しなくてもよいですね。 そして仮に『早くて28日、遅いと40日』という周期の人だとします。 この場合は生理開始後12日目くらいから30日目くらいまで3日おきくらいに性交ができれば排卵日はカバーできるはずです。
3日おきにできなくても、上記の3週間の間にできるだけ性交できるように心がけるだけでも可能性は違ってきます。

彼女が今まで妊娠できなかったのは彼女のせいではないと思いますので、自分を責めることなく、リラックスして毎日を過ごすように心がけることが大事です、とお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私自身も大変勉強になりました。私もいずれ子供をほしいと思っているので、知らないことがたくさんあることに気づきました。本当にありがとうございました。

一般に、1年間小作りに励んで妊娠しなければ、不妊症と言われます。

(最近の統計では、約15%…100組のカップルが1年間トライして、妊娠が85%、不妊症が15%…というデータがあります)

2年目ということですので、そろそろ産科で不妊治療の相談を初めてもいいかと思います。
 私と妻は20代中盤で満2年トライして子供ができず、それから不妊治療を開始して、6年間の不妊治療の後、30代になってやっと子供ができました。(不妊治療の間、子宮内膜症や子宮筋腫が見つかり、そちらも治療しました)

すでに回答が付いているように、なるべく排卵日らしい日をねらって性交するのが基本です。
 また性交前(排卵日前)2週間くらいは禁欲する(夫も、妻も、禁欲した後で性交した方が妊娠確率が若干上がるそうです)というのも心がけた方がいいかもしれません。

あとは、やっぱり専門家である医師に相談した方がいいと思います。
 月経不順があるということは、自覚症状がないだけで、子宮内膜症などの妊娠しにくい持病がある可能性を否定できません。ちなみに、現在、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣膿種などは、非常にポピュラーな病気で、20代、30代の女性の1割以上(一説によると2割)が持病として抱えています。多くは、すぐに治療が必要と言うほどもないし、自覚症状も内場合が多いのですが…不妊の原因になりやすいのも事実です。

なお、いわゆる民間療法は…中には医学的に根拠がないどころか外がある場合もあるので、やめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般に、1年間小作りに励んで妊娠しなければ、不妊症と言われているということをはじめてしりました。人事ではないと思いました。

こんにちは。

基礎体温についてはご存知でしょうか?

基礎体温は、排卵から上昇をはじめますので、基礎体温が上がり始めたら次の生理までの間が有効期間という事になります。

これはいわゆる「荻野式」の反対を言ってるのですが、荻野博士が唱えたのは避妊法ではなく、この理論なのです。

※荻野式避妊法とは、この理論を勝手にひっくり返しに読んだ人がいて、避妊法に仕上げたもので、荻野博士によるものではありません。

つまりこの期間内にHすれば、妊娠可能であると。

これによれば、生理不順は、月経から排卵までの間隔がばらばらであるということであって、排卵のはじめの部分を知ることができれば妊娠できるわけです。

基礎体温をつけて、高温期が始まったら毎日集中攻撃してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基礎体温をつけてみようと私は思いました。

難しいですねー。

ところで、その旦那様はいかがお考えなのでしょうか?旦那様も赤ちゃんをほしがっているのでしょうか?こう言うのはご夫婦の問題ですし、質問者さんにはある意味、愚痴でそう言うお話をしたのかもしれませんね。あまり、「こうしたら?」とか「これどう?」と言うよりは、聞き役に徹して、最後まで聞いてから、ゆっくりと、「夫婦もいろいろあるし、やっぱりご主人とよ~く話し合ってね」と話すほうがよろしいと思います。
本格的に赤ちゃんを授かりたいと言うご夫婦のお考えであれば、その後夫婦のお住まいの地域を記入の上で、不妊治療のお勧め医を質問されればよろしいと思います。
質問の直接の答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那様は結婚当初からほしがっているみたいですが・・・・ご意見ありがとうございました!