子供からの質問です。
着物1反分の織物を作るために必要な繭の数はいくつ?
絶句しちゃいました。見当もつきません。「たくさん」としか答えられませんでした。
およその数がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

☆繭ひとつから取れる糸


1500メートル。繭によって多少のばらつきがあるが、1300メートルから1500メートル。
☆着物一反に必要な繭の数
2000粒。

調べたことがあるので合っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q反省文ってどんなこと書けばいいんですか? 昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりま

反省文ってどんなこと書けばいいんですか?
昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりました。
でも、具体的にどんなことを書けばいいかよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てくると思うけど…
1.なぜそんな事をしたのかを書く
 面倒だったから魔がさしたとか…
2.そのおかげでどうなったかを書く
 みなさんに迷惑を掛けたとか、みんながルール守らないと大変な事になるとか…
3.二度とやらない決意を書く
 具体的に、どうやって二度とやらないかなど…
 もし再び同じような状況になっても、先生の顔を思い出して、繰り返しませんとか…

Q箱ひげ図について教えてください。サンプル数は、最低いくつ以上必要でしょ

箱ひげ図について教えてください。サンプル数は、最低いくつ以上必要でしょうか。今年、準実験的なデザインで介入研究をしているのですが、見込みとして各8~9例程度しかとれそうにありません。少なすぎても意味がないように思い、ネットで調べたのですがよくわかりませんでした。統計学の知識は非常に乏しく、自分には難しすぎるのですがこれから勉強してみようと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 理系の研究者ですが、箱ひげ図は経験していません。
実験なら、対象と実験を比較したものを、棒グラフか折れ線グラフで十分。データが数字なら、各群3つ以上なので、8例もあれば。ただし、臨床データなどは100人以上なんぞは指摘されます。グラフでは、平均±標準偏差(または標準誤差)で示す。
 箱ひげ図でしめすと、「そりゃなんじゃ」と言われます。日本で、ドルで払おうとするようなものです。

 

Qおよその面積を求めてくださいお願いします。あと補足にあるものも(>_<)

およその面積を求めてくださいお願いします。あと補足にあるものも(>_<)

Aベストアンサー

画像が歪んでるし、傾いてるし、切れてるから面倒くさいです。
例えば、1番目だと、

ImageJ
https://imagej.nih.gov/ij/

を使って、
「Polygon Selections」で中央付近の四角を囲む。
[Analyse]-[Measure]で範囲の面積を計算すると、483。
これが1平方センチに相当。
「Polygon Selections」で手の形の図形を囲む。
[Analyse]-[Measure]で図形の範囲の面積を計算すると、6063。
なので、
6063÷483=12.553平方センチ。

他も同様にとか。

Q日蓮正宗について 私は、1450年から、今まで、およそ560年間も日蓮正宗を進行している家族の一人

日蓮正宗について

私は、1450年から、今まで、およそ560年間も日蓮正宗を進行している家族の一人です。
でも、今年を持って日蓮正宗をやめて、浄土真宗に移るとかということを考えています。
理由は、日蓮正宗の集まりのトップの人が、いるんですが、その人が我々に信者を集めろとしつこく迫って来るからです。
だけど、私の家族は、今まで、信者を集めないで、自分たちの中だけで、止まっていました。普通に考えて、宗教の勧誘も嫌だったし、それをすることで、嫌われたりすることもあるからです。
そして、創価学会の悪口ばかりです。
確かに、創価学会も快くないですが、私は、今まで出会った中で創価学会の友達がたくさんいます。
日蓮正宗のみんなは、創価学会の人を嫌うので、正直創価学会の友達と関わりづらいです。別に彼らは、創価学会を信仰しているわけではありません。仕方なく親とかの血縁でです。だから、うちと同じように、創価学会ができた時から彼らはそこにいます。
それがだいだい伝わった家です。
かと言って、私も創価学会に行きたくもありません。

さて、ここで質問です。
1、私が、ここで浄土真宗に行くことについて、もし、行った場合日蓮正宗の人からはどんな風に見られますか?

2、信仰を止めるならお金を払えとか言われますか?

3、だまって日蓮正宗を辞め、浄土真宗に行くべきですか?

4、日蓮正宗を辞めて、浄土真宗に行くぐらいだったら、日蓮宗に行くべきですか。

5、友達のことを思って創価学会に行くべき?ですか

日蓮正宗について

私は、1450年から、今まで、およそ560年間も日蓮正宗を進行している家族の一人です。
でも、今年を持って日蓮正宗をやめて、浄土真宗に移るとかということを考えています。
理由は、日蓮正宗の集まりのトップの人が、いるんですが、その人が我々に信者を集めろとしつこく迫って来るからです。
だけど、私の家族は、今まで、信者を集めないで、自分たちの中だけで、止まっていました。普通に考えて、宗教の勧誘も嫌だったし、それをすることで、嫌われたりすることもあるからです。
そして、創価...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会は、日蓮正宗思想を悪用で、破門された異端宗教団体です。現実に、信者を多く集めろ、なんていう宗教にはロクなものがないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報