こんにちは!ここ最近の急激な寒さで、今、風邪の引き始めのような状態です。症状としては、頭痛、喉の痛み、全身のだるさ(関節の痛み)、下痢、熱っぽい感じはしますが、まだ平熱です。毎年、季節の変わり目には、こんな風に風邪を引いてしまい寝込んでいます。しかし今週は、どーしても休んでいられない用事が2つもあり、本格的な風邪になる前に治したいのですっ!!
そこで、オススメの自己流かぜの治し方がありましたら教えてください。出来れば、市販のかぜ薬等は飲みたくありません。「自分はこれで嘘のように治った!」というお話、お待ちしてます。宜しくお願いします~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは!


現在の症状を拝見して、消化器系の風邪だと思います。関節の痛みもあるようですので、これから発熱する可能性もあると思います。
恐らく、冷たいものを飲んだりした夏の疲れが出ていらっしゃるのではないでしょうか?
わたしの場合、絶食をおすすめします。何故なら、身体の中にある余分なものを出す下痢という症状があるからです。絶食によって消化器は休められます。(休む為の信号として下痢となっているともとれます)でも、水分の摂取だけは忘れないで下さい。常温のミネラル・ウォーターか白湯が最適です。
消化器系の風邪に効くのは、足湯です。それも、膝までの足湯です。
バスタブにお湯をはり、淵に腰掛けてじんわりと汗をかくまで浸かって下さい。後はできる限り眠るのみです。
絶食といえども、わたしは食欲がある場合は、長ねぎの小口切り、すりおろした生姜、梅干、醤油(もしくは味噌)を大き目の茶碗に入れ、沸騰した出し汁もしくはお湯を注いだものを飲みます。食欲があっても、これ以上はおなかに入れません。
あとはひたすら眠るのみです。
ちなみに、野生動物は、体調が悪かったり、怪我をした時は、安全な場所で絶食状態になり、ひたすら身体を休めるそうです。
その方が治りが早いそうです。

今回は休めないとの事で大変ですが、今後の為に。
風邪は身体の「偏り」をなおす大切な時期です。特に熱は身体を調節、浄化してくれます。わたしはもう5~6年ほど風邪薬を服用していませんが、上記の方法で、自力でやり過ごすと、いつもすっきりとします。特に熱が出た後は、肌が透きとおるようにキレイになります。不思議です。

下記参考URLの「風邪の効用」という本をおすすめします。

どうぞお大切に。

参考URL:http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?title=%95%9 …
    • good
    • 0

「エキナセア」というハーブが、風邪に良いときいたことがあります。


薬局とかでサプリメントとして販売されてますよ。

サプリメントとか、毎日飲み続ける物が多いですが、これは風邪の引き始めに飲むと良いらしいです。

私はDHCのカタログからの受け売りですが。
ご都合よろしければ一度お試しください。

民間療法ですが、
大根やレンコンを角切りにして、蜂蜜に一晩漬け込んで、その汁をお湯で割って飲むと咳止めになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の方に様々な自己流のかぜの治し方を教えて頂き、興味深く拝見させて頂きました。ここにまとめてお礼申し上げます。
昨晩、とうとう発熱してしまいましたが、幾つかの治療法を実践してみたところ、熱は下がりました。しかしこれで安心せず、今晩も教えて頂いた治療法を行ってみたいと思います。あと、やっぱり気力ですよね!かぜに負けないで徹底的に治療しますっ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 09:16

みなさん、それぞれ内服に関して詳しく書かれていますので、私は、簡単にできることを1つ・・・・



ドライヤー(熱風)を肩や首にかけます。
風邪の初期症状、特にのどの痛みでしたら効果があると思いますよ! 

お大事に・・・・。
    • good
    • 1

風邪の引き始め(寒気、くしゃみ、鼻のかゆみなど)に効果があると思うスペシャルドリンクを紹介します。



ドリンク剤(できれば高麗人蔘入り)を湯飲みに半分入れ、あと半分にお湯を入れ、その中にビタミンCの顆粒のものを溶かし、かき回します。

上記のスペシャルドリンクとかぜ薬(市販のもの)を一緒に飲みます。

ビタミンCが免疫力を高めてくれます。身体を暖めて白血球の働きもよくしてくれるのでいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私の場合、くしゃみ、鼻ミズ、鼻づまりが多く、発熱や喉の痛みはあまり無いのですが、


「ヤバイ」と思ったら、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル剤とビタミンCを通常より大目にとります。
で、刻んだネギを「これでもか!」とばかりに入れた温かい味噌汁を飲みます。
ほいでもって、暖かくしてとっとと寝る。
一晩、駄目でも2日でだいたい治っちゃいます。

亜鉛などのミネラルをなるべく取るようにしてから、ほとんど風邪引かなくなりました。
もう10年近く風邪薬のお世話にはなってません。
    • good
    • 0

関節の痛みは、熱が出る前の兆候かもしれませんね。


首筋を暖めた方がいいので、家にいる時はマフラー、寝る時には首筋にタオルを巻いて暖めるといいですよ。
ちょっと見た目は不細工ですが・・・(^^;;

あと予防策として、プロポリスを普段から飲んでいると、風邪を引きにくくなってきました。
喉が痛くなったら、ちょっと苦くて痛いですけど、プロポリスを喉に直接垂らします。
これはかなり効きます。

早めに治りますように・・・。
    • good
    • 1

風邪のプロです(なんじゃそりゃ!)



年に数回風邪をひきます。
体質的な物なのか,私の場合ものすごく熱があがるため,(いい歳して)39度はざらです。40度もよく経験します。

そんなわけで,肝心な時にこうなると,身動きがとれなくなりますので(本当に動けない・・)
その場合及び事前の対処法が私の中で確立していますので,それをここで御披露します。

まず,最初に風邪とはなにか・・についてチョット一言
ウィルス性のインフルエンザは別として
一般にいわれる(風邪)は体の抵抗力と密接な関係があります。

・・この抵抗力(免疫力)はその日の体調や精神状態によって刻々と変化しますので
チョットした気の緩みやストレスで(風邪)をひく場合があります。

この時
風邪をひいたから頭,喉,腹が痛い・・場合もありますが,逆パターンもあります。

頭や喉,腹が痛いので,このストレスから免疫力が低下して(風邪)を・・というケースです
疲労や急激に冷えた時,風邪をひくのはこのパターンです。

・・・・・・・・
さて,本題
風邪の諸症状を3つに分類します。
(1) ひきはじめ・・悪寒,微熱,鼻水
(2) 初期段階 ・・発熱,関節痛,咳,食欲減退
(3) 悪化状態・・高熱,下痢,嘔吐

・・・・・・
(3)の場合は体内免疫が最初の段階で迎撃に失敗していますので,迷わず医者に行きましょう・・
・・・
まず,基本は(1)及び(2)の段階で確実に沈静させる事です。
特に(1)の段階が重要です。

以下は私のあみ出した(特許とれんのかい??)方法です。
*重ねて言いますが,この方法は(3)の場合は不可です。(死にます)

・コップ持参で,ぬるめのお風呂に胸まではいる。
・まず,冷たい水を口に含み,飲み込まず,ためておく
・そのうち,口の中でこの水がドロドロになりますので,これを吐き出す。
・そのあと,コップに冷たい水を注ぎ,チビチビと飲む。(お湯につかりながらです)
・すると,汗がものすごい量出ます。
・風呂から上がり,体を冷やさずに直ぐに寝る・・・

*この時,全身浴をすると,ものすごく疲れますので,必ず胸までにして下さい。

(1),及び(2) (3)も含むの栄養補給(とにかく体力の維持が基本)

体の消化能力次第ですが,消化が良い物が基本です。
おじやや煮こみうどんがベター,あと,バナナが非常に効果的です。

最悪,(3)の場合の様に食欲がどうしてもない時は
粉ミルク(できれば幼児用)が非常に効果的です。
これに,すこしコーヒー(体を少し興奮させる)をまぜて飲みます。
体がすごく温まります。
ただし,飲みすぎは不可です(消化自体はあまり良くない為)

コーラも非常に良いです。
コーラをなべに注ぎ,レモンをスライスしてなべにぶち込み
軽く沸騰した物を飲みます。(ちょっと,味に抵抗があるかも)


以上,長々と書きましたが

とにかく,最初の段階で確実に免疫に迎撃させると言う事を念頭においてください。
(さきにも言いましたが,免疫力は精神状態でかなりちがいます,とにかくリラックスです)

いじょう,多少なりとも参考になれば・・・
    • good
    • 0

うーん、大変ですねー。

私なら、仕事に突入する前になるべく時間をとって大量のスポーツドリンクにブドウ糖を溶かしたもの、そして自分が好きなもの(栄養あっても嫌いなものなら体に悪い気がするから)をしっかり食べて、出来る限り動かない。布団の中で暖かくしてうずくまって体力温存。そしてやっぱり精神力!絶対治ると信じ込む(笑)。んー・・・あまり参考にならないかな?

とにかくお大事にされて、お仕事を休めない気持ちも分かりますが、気をつけて下さい。
    • good
    • 1

こんにちわ。

私はいつも風邪のひきはじめには、うがいをたくさんします。
緑茶か紅茶(出がらしで可)でまめに(30分か1時間おきくらいに)、うがいをします。
そうすると喉の痛みが取れてきます。
あとは、しょうがをたくさん食べます。すって、紅茶やはちみつ+お湯にいれたりして発汗作用を促します。
これを一日やっていると、だいたい治ります。(インフルエンザは無理ですけどね)
それではお大事に。
    • good
    • 0

http://member.nifty.ne.jp/sawayaka/InformationD/ …

このサイト参考にして見てください。

私は、だるくてもお風呂に入って(熱がなければ)レモン汁を飲んで寝ます。体が冷えないうちに・・・

友人の話ですが、生姜を毎日食べているそうです。毎日。ひとかけといってました。
そうすると風邪を引かなくなったそうです。私は毎日は食べていませんが・・・・
喉の痛みには効きましたよ!そのままが良いとのことですがさすがに食べれないので摩り下ろして砂糖を加えて(蜂蜜の方が良いのですが)お湯にといて飲むと良いです。
あとは気力でしょうか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻かぜを治す方法

鼻かぜで、鼻がぐずぐずしています。市販の鼻炎薬など、二種類ほど試してみましたが、なかなか症状がおさまりません。就寝時などは、鼻がつまって口だけの呼吸となり、苦しく不快な思いをしています。もう少し様子をみようと、医者にもかからないでいるのですが、治りません。何か良い治療法はありませんか。

Aベストアンサー

私も今年、久しぶりに風邪をひきました。
試しに薬は飲まないで「正心調息法」という呼吸法+想念法を使って「風邪が治った」と完治した姿をイメージしてみました。そうしたら本当に翌々日くらいに治ってしまいました。他には生姜湯を飲んでたくらいでしたし、かなりきつかった風邪ですので、この呼吸法のお陰で自然治癒力が発揮されたと信じています。

Q風邪を治したいです!普通の加湿器とヴェポラップの加湿器いろいろと教えて下さい!!!!

うちには2歳と1歳の子供の4人家族で、みな同じ部屋で寝ていると朝起きたときに喉がいがいががらがらして鼻づまりを起こしいつも調子が悪いです。
昨日から娘が熱を出し、息子も鼻づまりで私も鼻づまりの状態で主人も喉が痛いと訴えている毎日です。部屋中が乾燥しているため風邪を引きやすい環境になってしまっていると思われるので、そこで加湿器の購入を考えています。
私が以前から気になっていたのがヴェポラップの加湿器ですが、どうなのでしょうか?買う価値はありそうでしょうか?
他におすすめの商品や加湿器の良し悪しも教えていただけると助かります。あと、なるべく費用は抑えたいと思っています。
買わなくても良い方法もありましたらアドバイスよろしくお願い致します。濡れたバスタオルを干したりはしているのですが・・・。

早く風邪を治したいのでどうぞよろしくお願い致します!!!!!

Aベストアンサー

他の回答にもありますように、加湿器では風邪は治りませんが、
個人的には、かなりの予防効果が期待できると思います。

vicsの加湿器、去年使っていましたが、結局買い換えました。理由は、
(1)塩を入れなくてはいけない。
→タンクに水を入れ、塩を入れないとスチームが出ない仕組みです。
(2)手入れが手間
→タンクに黒いものが浮遊します。これをタンクから完全に出すことがかなり手間です。
(3)消耗品がある
→中の黒い棒を買い換える必要がある。
(4)水を入れるのが大変
→タンクを外すのに、本体(水に浸っていた部分)をどこかに置かなくてはいけない

上記の理由が、vicsの製品全部に当てはまるのかは不明ですが、
私の使っていたものはかなり面倒でした・・・。
結局一冬それで越して、今年は別のものを買いました。
乾燥を避けるだけでしたら、どの加湿器でも機能すると思います。

ちなみに買い換えた商品は、
http://item.rakuten.co.jp/matsuki/mha-25/
これと同じものです。かなり安かったのですが、我が家は満足しています。
不便な点は、ふたを開ける時の水滴です。でも以前よりずっと楽です。

他の回答にもありますように、加湿器では風邪は治りませんが、
個人的には、かなりの予防効果が期待できると思います。

vicsの加湿器、去年使っていましたが、結局買い換えました。理由は、
(1)塩を入れなくてはいけない。
→タンクに水を入れ、塩を入れないとスチームが出ない仕組みです。
(2)手入れが手間
→タンクに黒いものが浮遊します。これをタンクから完全に出すことがかなり手間です。
(3)消耗品がある
→中の黒い棒を買い換える必要がある。
(4)水を入れるのが大変
→タンクを外すのに、本体(...続きを読む

Q季節の変わり目の体調どうですか?

急に暖かくなり、体調がすぐれません。
無理をしないことで悪化を防いでいますが、体調を整えるために、何かされていますか?
健康食品以外で、教えてください。

Aベストアンサー

早寝早起き

手洗いうがい

梅干し、めかぶ、もずく、ヨーグルト、納豆など免疫力を高めると言われているものを積極的に朝食で取り入れる。

ストレッチや軽い運動

など一年中しています(^^)

Q平熱をあげたい

平熱をあげたいです

私の平熱は大体 35.5くらいで35.3のときもありました

調べると 平熱が35度台だと がんになりやすくなって 不妊症にもなる可能性あるんですよね?

今 18なんですが今のうちから治したいです

平熱が低いと 痩せにくくもなるみたいだし…(´;ω;`)


平熱を上げるには まず何からしたらいいんでしょうか?


平熱を上げたら 肌荒れや生理不順も治るでしょうか?


何でもいいので 教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。私は37歳の子持ち女性です。

私は、子供の頃から運動が嫌いで、今もほとんど運動していません。
ですが、平熱は昔から高くて、36.5です。
昼間の活動時なら、軽く37度に達していると思います。
熱っぽさは感じません。
むしろ、風邪で38度くらいになって、ようやく熱っぽいかも?と感じる程度です。
もう何年も熱を出していないのですが。……熱が出たことに気づいていないだけかなw

1つ言えることは、朝型人間ということでしょうか。
昔から夜が苦手で、11時には必ず布団に入っていました。
寝つきは良く、朝は6時にピシッと起きられます。
一度目覚めたら、あくびは出ません。

質問者さんが、もし夜型人間なのだとしたら、
早寝早起きにされた方が良いかもしれません。
これからの季節、朝早くから日が昇りますから、起きやすいと思いますよ。
基礎代謝を上げるとか、筋肉量を増やすとか、他にも方法はありますが、
生活習慣をまず振り返ってみてはいかがでしょうか。

余談ですが、平熱の高い私でも、不妊症で専門病院へ通いました。
確かに、(基礎)体温が低いと妊娠率が低いというデータがあります。
しかしながら、それは単なるデータであって、必ずしも不妊症に繋がるとは限りません。
私は数年間妊娠しませんでしたが、病院へ通い始めてわずか3周期で妊娠しました。
下の子の時は、1年間自己流でがんばりましたがダメで、やはり病院へ通い、
2周期後に妊娠しました。
不妊治療はとても進んでいます。
今から悲観しなくても大丈夫ですよ^^

こんばんは。私は37歳の子持ち女性です。

私は、子供の頃から運動が嫌いで、今もほとんど運動していません。
ですが、平熱は昔から高くて、36.5です。
昼間の活動時なら、軽く37度に達していると思います。
熱っぽさは感じません。
むしろ、風邪で38度くらいになって、ようやく熱っぽいかも?と感じる程度です。
もう何年も熱を出していないのですが。……熱が出たことに気づいていないだけかなw

1つ言えることは、朝型人間ということでしょうか。
昔から夜が苦手で、11時には必ず布団に入っていま...続きを読む

Q大人の平熱って?

先日体の調子が悪くて病院に行きました

病院で熱をはかったところ37.8度でお熱結構ありますね

といわれましたが私は普段から37度以上平熱がありますから特に熱がある訳ではないんですけど

いつ病院行っても熱がある事になり

平熱高いんですと言っても38度近いと解熱剤を出されます

私が熱がでるときは平熱が高いので40度をこえる事がよくありすごく重症な扱いをされるんですけど

大人で平熱が37度以上あるというのは珍しい事なんでしょうか?

Aベストアンサー

統計的な話は詳しくわかりませんが、医師からみたら、やはり「高いな」と思います。ただ、解熱剤を出すレベルか、というとそうではありません。
私なら、平熱が37度付近の方で37.8度なら解熱剤は処方しません。

ただ、平熱が高くても38度を超えたらやはり要注意です。
(同様に36度を下回ってもやはり要注意です)

最近は特に女性で平熱が下がっている方が多いようで、それはそれで心配ですね。
下の方も仰っているように、体温は36~37度くらいあった方が免疫的にはいいので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報