仕事で外国人の方から電話がかかってきます。
特にアメリカ人と韓国の人です。
取次ぎの電話が殆どなので
「少々お待ちください」や「〇〇(名指し人)は外出して不在」とゆう簡単な内容だと思うのですが、
まったく話せない私は対応できません。
何か凡例集みたいなのが掲載されているサイトはないでしょうか?

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A 回答 (4件)

韓国語なら



韓国語はよく分からないんですが。
「ハングンマールン チャル モルゲンヌンデヨ」

日本語のできる方はいますか?
「イルボンマールル アーシヌン ブニ ケーシムニッカ?」

とかはどうでしょうか?
zetianさんも書いてますけど凡例集って
あんまりないんですよね。
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英語はすでに紹介されているので、韓国語を。



少々、お待ちください。→ チャムカンマン キダリセヨ。
○○は、いません。→ ○○ヌン オプスムニダ。

韓国語の語順は日本と同じなので、チャムカンマン(少々、しばらくの間)、キダリセヨ(待っててください、お待ちください)という感じになります。

簡単な韓国語会話のサイトはあまりないですね。参考URLは電話応対ではありませんが、比較的簡単なものを紹介しているサイトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/idotomoki/41.htm
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表現方法はいろいろあるとおもうんですが、


まあ、一般的な例として。

May I have your name?
(お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?)

Hold the line,Please
(電話をそのままにしてお待ちください。)

Just a moment.
(少々お待ちください。)

で、取次ぎとしては十分だと思いますが。
あとは、保留音にして、話せる人を呼びに行くだけだと思うんですが。

韓国語はなかったですけど、
英語は、参考URLいっぱいありましたよ。

↓たまに変な役になるときあるけど、二つも辞書あればいいかな、と。

http://www.excite.co.jp/world/text/

http://home.alc.co.jp/db/owa/bdicn_sch

参考URL:http://www.alc.co.jp/business/goyoutasi/bizenet0 …
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1.「Just a moment,please」「Mr.○○ is out now,so I ask him


call back to you.Please tell me your phone nomber」
2.韓国語は不明。 
 出だしは、「ヨボセヨ」(モシモシ)。
3.それぞれ、電話がかかってくる相手がいるわけだから、その人に聞けば(地位が高くても、話しにくくても)解決でしょう。あるいは、上司経由で。
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Q電話応対で名指し人が不在のとき

お世話になっています。
4月に新卒で入社した女性です。
毎日緊張しながら電話を受けています。
それで、名指し人が外出しているときに電話がかかってきたときの対応の手順がわからないのでどうか教えてください。
そのときは、名指し人が外出して不在のときに電話がかかってきました。その会社はお得意様ですが部署や名前は名乗らず、
「○○会社ですが、××さんいらっしゃいますか」
とだけ言われました。
そのとき、どのような対応をとったら良いでしょうか。
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(1)名指し人が不在である事実を先に伝え、相手の名前を聞く。
(2)まず、相手がどの部署の誰なのかを明確にしてから、名指し人が不在であることを伝える。
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Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 電話応対にはいろいろな
マナーや考え方がありますので、当社の場合で書きますね。

こういうときこそ「嘘も方便」ですね。具体的な手順としては・・・

あなた「お電話ありがとうございます。**商事**部**でございます」

先方「○○会社ですが、××さんいらっしゃいますか」

あなた「営業部の××でよろしいでしょうか」
(または「××は当社に3名おりますが、どの××におつなぎいたしま
しょうか」といった対応もあり得ます)

先方「はい」

あなた「失礼ですが、○○会社のどちら様でしょうか」

先方「△△です。」

あなた「少々お待ちください」(いないことを知っていても一度保留)

あなた「誠に申し訳ございませんが、××は社外に出ております。お急ぎ
でしたらすぐに連絡を取ってみますが」

先方「いい。携帯に電話しますから」

僕ならこういう感じでしょうか。第1ポイントは、先方が誰にかけて
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を聞くようにします。電話を取り次ぐときに、誰からの電話か分からない
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おきましょう。これは、かけてきた社内の人間が在社して電話を取り次げ
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初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 電話応対にはいろいろな
マナーや考え方がありますので、当社の場合で書きますね。

こういうときこそ「嘘も方便」ですね。具体的な手順としては・・・

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Q敬語について 電話にて相手が不在の時

敬語について 電話にて相手が不在の時

ある会社のAさんに用事があり電話をかけたが、電話にはBさんが出て、Aさんは外出していていなかった。

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飽く迄も一例ですが

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初歩的な質問で申し訳ございませんがご回答おねがいします。

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もうひとつ質問です。
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Aベストアンサー

今回の電話の取次ぎのような場合に上司に向って「頼む」のはマナー違反です。

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部下であるあなたは、上司に「○○の○○様が電話ほしいそうです。」とだけ伝え、いつ電話するかは上司の判断にゆだねるべきです。
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まあ普通の日本の会社ならこんなことはどうでもいいことになるのですが、外資系などの場合は(日本人同士でも)かなり厳しく注意される場合があります。

Q電話の取次ぎ時、自分がおかしいのか?

社内の他部署からの電話で「××の件で○○さんをお願いします」とかかってきたら私は「○○さん、××の件で△△さんからお電話です」と言って取り次いでいるのですが、一緒に仕事をしている社員さんには「そんな事(内容)言わなくて良いのよ!お電話です、とだけでいいの」とキツイ調子で言います。

今までいろんな所で仕事してきましたが、そんなことを言われたのは初めてです。ビジネスマナーもそれなりに受けてきました。社員さんが言うのがこの会社のルールならば先方も「××の件で~」とは言わないと思うのですよね。

それに先方が軽く用件を言っているのを伝えておけば話も早いと思うのですが…。それは私のうがった考えでしょうか?

お客様からの電話の時はそれは絶対のようで、取り次ぐ際に「お客様の名前は言ってはいけない」と言われました(理由は分かりません。この社員さんは何でも頭ごなしで、こちらが疑問を持っても聞くことを許しません)。しかし言わずに取り次ぐと、受けた人はタイミングによってはかけて来た方がどなたかわからないことがあり後で「誰からだった?」等と聞かれることもあります。普通は取り次ぐ際にかけて来た方の名前を、受ける方に伝えますよね?かけて来た方がまさか取り次ぎ時に自分の名前を伝えてもらわず取り次がれたとは思わないと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

お客様からの場合はこの社員さんに従っていますが、社内の人からの場合は最初の通りにしていますが、毎度「そんなこと言わなくて良いわよ(ふふん、と鼻で笑うような感じで言う)」と言われます。

社員さんはもう定年間近で難しい人なので話が出来ません。

社内の他部署からの電話で「××の件で○○さんをお願いします」とかかってきたら私は「○○さん、××の件で△△さんからお電話です」と言って取り次いでいるのですが、一緒に仕事をしている社員さんには「そんな事(内容)言わなくて良いのよ!お電話です、とだけでいいの」とキツイ調子で言います。

今までいろんな所で仕事してきましたが、そんなことを言われたのは初めてです。ビジネスマナーもそれなりに受けてきました。社員さんが言うのがこの会社のルールならば先方も「××の件で~」とは言わないと思うのですよ...続きを読む

Aベストアンサー

 電話相手の名前を言うのは、普通に良いことだと思います。
 ただし、なるべく取り次ぎ相手にだけわかる程度の声が良いでしょう。(必要以上に大きな声は、周りにも迷惑ですし、聞かれて困る場合も有るからです)
 ただ、名前も言うと良くないとき(私用)は、言わないようにしましょう。
 用件は、普通言わなくて良い(言わない方が良い)と思います。
その内容が他の人に聞こえるからで、聞かれてまずい場合も有るからです。まずそうな場合だけ言わないと言うのも、あなたが言わないときは他の人に聞かれたらまずい話だとわかってしまいます。
 相手が用件を言って、その内容が他の人に聞かれても全く問題ないと判断できるときは言ってもかまいませんが、判断できない場合もあるでしょうし、言わなくてもかまいません。
 ただし、取次ぎ相手が「用件何?、急ぎ?」とか聞かれたときは、答えましょう。

 上記のように、色々まずい場合も有りますので、普通に「○○さん、お電話です」で済ませるのも問題無いと思います。(長年の知恵かもしれません)

 例えば、「部長からお電話です」と言って取り次いで、その社員がその後席を立って、しばらくして元気ない様子で戻ってきたら、皆、その社員が部長に怒られて帰ってきたなとわかりますよねw

 電話相手の名前を言うのは、普通に良いことだと思います。
 ただし、なるべく取り次ぎ相手にだけわかる程度の声が良いでしょう。(必要以上に大きな声は、周りにも迷惑ですし、聞かれて困る場合も有るからです)
 ただ、名前も言うと良くないとき(私用)は、言わないようにしましょう。
 用件は、普通言わなくて良い(言わない方が良い)と思います。
その内容が他の人に聞こえるからで、聞かれてまずい場合も有るからです。まずそうな場合だけ言わないと言うのも、あなたが言わないときは他の人に聞か...続きを読む


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