埼玉県北部方面で100坪前後からの周りに住宅が密集していない竹林や緑の多い物件を売買しているところがあれば知りたいです。また埼玉県内でそういう物件サイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私たちは埼玉県桶川市にすんで創立37年の建築会社です。

新潟の宮大工おせんむに、100年以上の民家お再生しています。本庄の民芸居酒屋は新潟の民家の再生です
長野の民家もありますが、とても古い材木はすごいすてきです。建物お探すなら、
信用の出来る地元の不動産会社がいいと思います。地主のつながりがあるからです。北本の民家がまだ売れていないと思いますが、ほかにも探せる人なのでげひ、相談してください。
    • good
    • 0

埼玉県北部ですか。


群馬県藤岡市の埼玉寄りであれば知っていますが・・・どうでしょう?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古民家の移築費用

古民家再生に興味があり、将来的に移築を考えています。
古民家の移築には平均的に費用はいくらぐらいでしょうか?
実際に古民家移築をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

古民家のある場所にも運び先にもよるのでしょうが、
昔検討したことがありますが、移築+住めるように設計+施工等すると
坪100万円超えると思います。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q古民家の資産価値を見てもらうにはお金がかかりますか?それと誰に頼んだらいいですか?

今年の四月から地方に移住します。

そして古民家が安いのでそこにすむ予定です。


そしてセルフリノベーションをして暮らしたいと考えています。


そして古民家はセンチュリー21の営業の方に聞いたんですが。DIYや回収をすると資産価値が上がるということを聞きました。


その際にDIYをする前に古民家の資産価値を見てもらうには不動産鑑定士の人に依頼する方がいいのでしょうか?

そのときにいくらか見積もりの料金は係るのでしょうか?


それかうさんくさいですが、古民家鑑定しという人たちもいます。民間の資格なのであんまり宛にならなさそうですが、古民家は古民家鑑定しに依頼した方がいいのでしょうか?


それとしさんかちをあげるDIYは何が基準でどのような改修がいいのでしょうか?ご存じの方がおられればご回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

DIYで資産価値が上がるなら、貴方にデザインのセンスと職人並みの工事能力がある場合だけです。不動産の営業マンに、建築のデザインや品質の良し悪しを判断できるとは思えません。建築士資格をもった営業マン(まずいない)ならともかく(笑)。
公的な資格でもその人の能力によりますし、民間資格は論外です。

まず貴方が、ある古民家を気に入ったなら、そこでどのような生活を夢見ているかを家族と相談することが重要です。

古民家は現在の建築法規に対応していないはず(特に耐震性)なので、その地域の役所に行って合法なのか、耐震診断及び耐震補強の制度がどのようになっているかを調べてください。耐震性以外が合法なら、まず診断を受けて(補助金を出している行政が多いです)、その結果で補強工事を行うことになります。診断が終わったら、できれば古民家改修の上手な建築家を探してください。

営業マンや無資格者に相談することは、とてもお勧めできません。安易に頼んで、トラブルになった例が数多くあります。大企業だからといって、担当するのは個人だということに気を付けてください。

不動産鑑定士は、土地の環境や利便性など総合的に判断してデータから算出するので、建築の良さ(価値)が判るかどうか疑問があります。

なお、一級建築士でも設計・監理をする人は2割程度で、設計が上手な人はその2割以下かも。デザインのセンスはテストできませんから、貴方の眼でHPや過去の作品写真、設計図の質と量を見て判断してくださいね。

DIYで資産価値が上がるなら、貴方にデザインのセンスと職人並みの工事能力がある場合だけです。不動産の営業マンに、建築のデザインや品質の良し悪しを判断できるとは思えません。建築士資格をもった営業マン(まずいない)ならともかく(笑)。
公的な資格でもその人の能力によりますし、民間資格は論外です。

まず貴方が、ある古民家を気に入ったなら、そこでどのような生活を夢見ているかを家族と相談することが重要です。

古民家は現在の建築法規に対応していないはず(特に耐震性)なので、その地域の役所に行っ...続きを読む

Q中古物件の購入、坪を購入しなくては税金等とられる?

そういう、税金や物件購入等のことに全く無知なのですが

中古物件を購入した場合、そこの坪も購入しなくては、税金のようなもの(生活費以外のもの)ってかかるんですか?
管理費、維持費という仕組みがよくわかりません。
“管理費、維持費はかからない”、“かかるのは生活費だけ”という暮らしはあり得るのでしょうか?

それと、中古物件というのは土地も込みの中古物件購入なのでしょうか?
初歩的すぎるとは思うのですが、わからないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 merciusakoです。
補足ありがとうございました。

失礼しました。
中古物件が戸建てということであれば、確かにマンションのような管理費などはかかりません。
固定資産税だけです。

ただし、「リゾート地」ということであれば、ちょっと違ってきます。
別荘という意味合いもあるからです。

おっしゃる通り、その地一帯のポンプ等共有設備の維持管理、雑草の除去を含む植栽の維持管理、道路の補修経費などもある場合があります。

つまり、そのリゾート地を開発・分譲するにあたり、地元自治体との協議で、そのリゾート地の維持管理は、そのリゾート地で行いなさい、という風になっている場合もあるということです。
道路なども私道ということもありますし。
そうなると、その経費はそのリゾート地の購入者が負担することになりますね。

Q築80年の古民家

築80年の古民家をレストランに改装する計画があるのですが、用途変更をするとなると現行建築基準法に適合させなくてはならない、外壁、軒、木製サッシ等諸々かなりのコストがかかってしまいます。古民家をレストランに再生させたお店をよく耳にしますが、そういった弊害を全てクリアーしてるのでしょうか?
当然のこととお叱りを受けるかもしれませんが、その全てを処理すると古民家そのものの良さが損なわれるのではと、反面思ってしまいます。

Aベストアンサー

もちろんすべてクリアしなければ改装工事はできません。
コストもそれなりにかかります。下手すると新築に近い金額になるかもしれません。
それでも古民家の良さを生かしたい、古いものを大事にしたいという思いが強いから計画されるのです。

>その全てを処理すると古民家そのものの良さが損なわれるのではと、反面思ってしまいます。

それは無いです。
それが損なわれるのなら改装工事なんてしません。最初から新築でやります。
建築士さんは良さを残しつつ上手に設計されるものと思います。

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Q古民家について

娘婿が古民家にとても興味が有り、東京でそれなりのものがないか
探しています。HOME`Sで中古住宅を検索して見ていますが、古民家みたいのは出てきません。やはり、東京で探すのは無理なのでしょうか?
もし、東京で探すには不動産屋に聞いてみたほうが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋でも 守備範囲が有りますから 一概には言えません。
包丁を新調しようとして八百屋に行くような事をしては。
まず そっち方面に強い店を紹介して下さい と近場の店に 聞いてみて下さい。
商工会議所で 全国の会議所メンバーを検索して… 都会の忙しい所だと やってくれるか?保証出来ませんが。
 あと 本屋に「田舎暮らしの本」と言うのが出てます。 偶に 農地込みで幾らで”と言う売り物も出てます。

Q固定資産税、住宅用地で80坪と100坪、かなり違います?

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。

200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。

Q古民家再生費用の工面に困っています。

古民家再生費用の工面に困っています。
築100年の古民家を所有しています。
再生後は、貸家、貸し別荘、民宿のいずれかにしたいと思っていますが、修繕費用がありません。 NPO団体など、助成金を出して頂けるところをご存知の方、教えて下さい

Aベストアンサー

自治体によっては古民家再生の助成を行っているところもありますから、自治体にいって相談したほうがいいと思います。ただし、再生事業や用途、景観等が公共の利益に資することが条件になるでしょうから、貸家、貸別荘、民宿等は個人事業では難しいかも知れません。

ご当地の町作り関係のNPOに相談するのも一法かと思います。
助成を受けるためには、ご当地に一緒にやる仲間がたくさんいることが条件になります。

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。


人気Q&Aランキング