はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

岐阜羽島浅井氏について何でも結構です。
 何か情報があれば教えて下さい。
 お願い致します。

A 回答 (2件)

岐阜羽島浅井氏はわかりませんでした。

調べたなかで参考になれば。長政女崇源院(おごうの方)が徳川秀忠正室だったことから浅井家は保護され、旗本、御家人で何家か江戸時代も存続しました。そのなかで最高の禄が上総市原の三好家2000石です。長政の祖父の代の傍系です。三好政盛は江戸期浅井一族で唯一叙任され石見守になっています。菩提寺の医光寺に位牌が残っており、長政も「養源院殿正二位亜相天英宗清大居士」と記され、正二位大納言を追贈されています。戦国の負組の浅井長政も敗者復活というところです。

参考URL:http://www2.harimaya.com/sengoku/html/asai_k.htm …
    • 0

こんばんわ。

浅井長政の子孫について何でもいいって難しいご質問ですが、こんなのが引っかかりました。

長政とお市の方の子供の話は有名ですが、その他っていうと七郎君って子供が生き延びて、現在神奈川県藤沢市にお住まいになられているらしいですね。

参考URL:http://www.yumemaboroshi.com/goten/onna/asai/yae …

この回答への補足

岐阜羽島浅井氏について、知っている方はいませんか?

• 0