アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本のプロ野球でアンダースローのピッチャーはロッテの渡辺俊介ぐらいしか思い浮かびませんが、かつては元阪急の山田や足立、元近鉄の佐々木などアンダースローのピッチャーも結構いたと思います。

しかし、左のアンダースローのピッチャーって私の中では誰も名前が出てきません。過去のプロ野球でこのような投げ方のピッチャーっていたのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。



アンダースローの基準がむずかしいですが、
永射投手(元西武)や田村投手(元阪神)は
私の中では、サイドスローに近いと思っています。

渡辺俊介のようなサブマリンと呼ばれるような
左のアンダースローは、日本のプロ野球には
存在していないと思います。

左のアンダースローは
『全体からみて右打の選手が割合多い為と投球の球筋が判別し易いので投手が不利になると思われる』
と言うことで少ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

私の質問の仕方も良くなかった事もありますが、左のサブマリン投法のピッチャーは日本にはまだいないんですね。
他の方が例を挙げてくださったピッチャーは、オリックスや阪神で活躍した伊藤投手や現ホワイトソックスの高津投手のようなサブマリンとサイドハンドの中間の位置からの投法だったのだと思います。

やはり左のアンダースローは右打者に対し極端に不利になってしまうため、ほとんど実在しなかったのでしょうね。

お礼日時:2005/05/29 09:36

確か、元阪神にいた田村勉投手も左アンダースローでした。

92年頃に大活躍した投手で、長年の阪神ファンなら覚えているはずです。但し、厳密にアンダーかサイドかというと、余り自身はありませんが…
    • good
    • 1

 こんばんは。



 No.1さん以外でしたら,
 もと巨人の「角」がアンダースローに近いサイドスローでしたね。それぐらいですかね。

 ちなみに大リーグには「リリー」と言う投手がいます。また,「ランディー・ジョンソン」も「角」に近い投げ方ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



少し前の質問になってしまいますが、過去に同じ質問があったので参考になるかと思います。

その過去の質問の#1さんの回答に元西武の永射保投手がそうではないかという回答があって、お礼に横手投げなので違うのではないかと書かれているのですが、検索してみたら「左のアンダースロー投手」と書かれたあったので該当するのかもしれません。

http://web.kyoto-net.or.jp/people/lions/crown.htm






                                              

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593598
    • good
    • 0

20年位前にヤクルトで活躍していた梶間健一投手は左のアンダースローだったと思います。

掛布選手もてこずっていたような記憶があります。開幕投手もやったのでは...ヤクルトには左のサイドスローで安田猛投手すばらしい投手もいましたね。
    • good
    • 0

参考URLによればいらっしゃったようです。

(自分もはじめて知りました。)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/lions/crown.htm
    • good
    • 0

元阪神の田村投手。


ややサイドスロー気味だけど、分類すればアンダースローであったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!