アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木を植えて8年になり、樹高も3メートル近くになりました
が、まだ花が咲いたことが無く、結果として実がなったこ
とがありません。
日当たりも良いところに植えてあります。ぜひ実がなるよ
うにしたいと思いますが、方法を教えてください。

A 回答 (3件)

もう1ヶ月も経っているので遅いかもしれませんが。

私も柚子を植えようと思って色々調べました。植えてから実がなるまで時間がかかるのは事実のようです。でも、ある農業試験場の報告(ネット上で見つけた)には、根張りを制限することで実付きを早くしたり、良くしたりすることができると書いてありました。「根域制限法」と呼んでいました。園芸店からも言われたのですが、あまり木を自由に伸ばすと、実は良くならないそうです。むしろポット植えの方が失敗は少ないよと言われました。
でもmnaiyaさんの場合、十分に木が育っているようですから、いまさらいじめるのはかわいそうですよね。やはりもう少し待ってあげるのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「根域制限法」とは随分硬い名前を付けたものですね。木をいじめると子孫を残すために早く実を付けるのでしょう。ありがとうございました。

桃栗3年、柿8年の後に「柚は九年の花盛り」とも言います。

今8年目とのことですので、来年の夏には真っ白い花が咲き誇るかもしれませんね。
もう半年くらい待ってみて下さい。

具体的な育成方法はわかりませんが、、、。

来年咲かないと、あと10年なのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初の回答で18年は待たなければ実がならないことを教えていただき、あと10年は長いなあ!と思いましたが、もしかしたら来年花が咲くかもしれないと教えていただき、来年の夏が楽しみになりました。ありがとうございました。

桃栗3年、柿8年、柚子の大バカ18年 と言われて、柚子はなかなか実をつけません。

もう少し気長に待ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。柚子は実がなるまで18年も
かかることは知りませんでした。
あと10年は長いですが、気長に待つことにします。