私は3回ほど転職しており、それぞれ在職期間は3~5年程度です。

ただ、いずれも同じ系統の職種であり、転職のたびにスキルアップをはかってきたつもりです(といっても、資格として書けるものではなく、経験という意味で)。

こうした場合でも、転職回数が多いというだけで、書面審査上、不利になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事に居るのですが、その企業にも寄るのでしょうけど、3~5年なら最近は普通です。


数ヶ月で転々としてる方も居ますから。
昔の日本では、余り良い印象を与えなかったのでしょうけど、最近はスキルアップの為の転職は或る意味やる気にとって貰えると思いますよ。
勿論、自己アピールも必要ですし、書面に出てしまうスキル自体が物を言うのですけど、3回の転職に3~5年の在職と言う事は私とそう歳が変え有らないかと思うので、ハッキリ言ってそう若くない、中堅所と言う年代ですか?だとすると…
経験は豊富で実力もあり人付き合いも出来る!
こんな人が求められてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転職回数は多いですが、いずれも同系統の職種ですし、面接さえしてもらえるのであれば、スキルアップのアピールは自信があります。

その意味で、書面審理をクリアできれば良いのですが(笑)。
がんばります。

お礼日時:2001/09/26 21:36

もと採用担当者です。


1.回数は4、5回を超えると不利になります。(既に変わった回数が)
2.スキルアップを具体的にアピールできる材料がなければ、不利です。
 職務経歴書などに明確に示すことが大切です。
3.在籍は3~4年であれば、いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

がんばります。

お礼日時:2001/09/26 21:38

古い体質の会社か・・・外資系かなど企業によるのは大ですよ。

職種にもかんけいあります。
それと、同等レベルの人が来た場合、転職回数はものをいうことは充分考えられますよ。


補足でした
    • good
    • 0

済みません、補足とお詫びです。


誤字がありましたね、失礼しました。
私は勝手に自分の業種と重ねてしまいましたが、私は某コンピュータ会社勤務です。
つまり、業種が違えば考え方も違うやも知れませんね。
    • good
    • 0

私見です。



どちらともいえません。(答えにならないですね)
基本的に社員で3~5年ペースで転職とすればけっして、長い在職期間とは言えないとおもいます。ただ、その間にどのようなスキルアップをしてきたか・・・そこに有るとおもいます。ものすごくステップアップしているなら(会社によりますが・・武器になるでしょう)
それとなぜ辞めたのか。ありがちな人間関係なのか。待遇面なのか・・・・ほかにも考えられますが、採用する側が、納得できるような理由か否かが問題だと、私は思います。一般的にわがままと受取られるような理由なら不利でしょう。借りに採用してもまた、3~5年で止められてしまうことも考えられますから・・・。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やめた原因は、その都度、自分の将来的方向性について考えた結果にあります。
同系統の職種といっても、具体的な仕事内容は微妙に違いますから。
いずれの会社でも、人間関係は極めて良好で、待遇もまずまずでした。

がんばります。

お礼日時:2001/09/26 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q在職中の転職の履歴書

在職中の履歴書なんですが、職歴にはなんと書けば相手の面接官に理解されますか?
就職が決まり次第退社するつもりです。

Aベストアンサー

就職が決まり次第退社する~

とありますが、すぐに辞められるのですか?

退社する時期にもよると思いますが、
通常は「平成○年○月 ○会社退社予定」と記入します。

面接する会社にとって退職予定が不明だと
「いつ入社してもらえるのか?」
「本当に(前職を)辞められるのか?引き止められやしないか?」と
不安になってしまいます。

退社予定日は引継ぎ期間も考慮して最低1ヶ月あけ、
履歴書に記入することをオススメいたします。

がんばってください。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q転職、在職に関する悩みに御意見をください。

再び皆様の御意見を頂ければと思います。
また、優柔不断で不甲斐ない自分への御意見、御叱咤をください。

私はある事務系での専門的な技能を持っています。
(集計に関するものです。自分以外にもこれができる人材は多数いると思われます)

先月のはじめからは個人的な事情から自分はパート勤務が相応しいと思い、幸いにもその分野で採用して頂いた会社でアルバイトをはじめました。
ここをA社とします。こちらはあと1ヶ月で契約社員になる見込みです。
同時期にA社より次の点が異なるB社より試用期間前提での正社員内定が出ました。、1.通勤時間が長く負担が多い。2.残業他休日出勤も予想される、3.時間給、3ヵ月後に社員になるという条件ではA社よりも年収は上がる。

A社の方が健康面(通勤時間、残業時間、休日出勤)での負担は少ない。
B社では通勤時間、残業時間、休日出勤が多い代わりA社よりも年収は増えます。

正直なところ、
A社では契約社員であれば副業が認められています。 副業の注文はあります。
B社では契約社員であれ、正社員であれ副業は不可能です。
そういった側面もありA社でアルバイトから契約社員の道を選ぶか、B社で時間給が高く末は正社員の道を選ぶかで大いに揺れています。
A社では在籍を強く認められ、B社からも出社日時を強く催促されています。
A社での時給がせめてもう少し上がるか、在宅でできる副業の目処が立てば文句なくA社に残ります。
またせめてB社での業務が専用ソフトウェアを使用しての在宅勤務が可能になれば、自宅でそれは可のはずですので、解決します。

転職経験のある方、また現在お勤めの方はどう思われるでしょうか。御意見ください。
よろしく御願い致します。

不況、就職難と言われる今、たとえ年収はそう高くないにせよ自分がこのような選択の悩みを抱えるとは思ってもいませんでした。

再び皆様の御意見を頂ければと思います。
また、優柔不断で不甲斐ない自分への御意見、御叱咤をください。

私はある事務系での専門的な技能を持っています。
(集計に関するものです。自分以外にもこれができる人材は多数いると思われます)

先月のはじめからは個人的な事情から自分はパート勤務が相応しいと思い、幸いにもその分野で採用して頂いた会社でアルバイトをはじめました。
ここをA社とします。こちらはあと1ヶ月で契約社員になる見込みです。
同時期にA社より次の点が異なるB社より試...続きを読む

Aベストアンサー

転職経験ありです。
もし~なら・・・こっちなのにな~というのは無意味です。
今与えられていないものは今後もないと思ったほうが
良いでしょう。(時給大幅アップや在宅など。)
その上で現状を自分の価値観で点数化してみましょう。
一般的な採点ではなく、あくまで自己の価値観による
採点です。冷静に見積もって、自分に適している方を選べれば
正解です。

私は結果的には現職の方が性に合っていたので「転職成功」
ですが、転職前と転職後の会社が逆だったら、「転職は失敗」です。
なので“転職”自体に良し悪しはないのだと思います。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q履歴書を丁寧に書けってどういうこと?

この前履歴書を出したら、先方から履歴書の書き方が不十分(情報不足)だと言われ不採用になりました。
一体何を書けばいいんでしょうかねえ?

Aベストアンサー

採用する側としては、あなたが、
どんな人間なのか、どんな特技、技能、能力があるのか、
どれほどやる気があるのか、を細かな所まで知りたいのです。
会社の業績は人で決まります。優秀な人材が欲しいです。

自分が、会社に対して何を貢献できるかを
いっぱいアピールしなければ!

空欄なんてあったら、もったいない!

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばい

履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばいいのですか?

Aベストアンサー

履歴書に学歴を書くのであれば、
高校に入学した年月と中退した年月を、
小学校や中学校と同じく、
通常通り記載すれば問題ありません。

最終学歴のみを書くのであれば、中卒です。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q履歴書の志望動機に何て書いたら良いかアドバイスお願いします。IT未経験職種への転職です

異業種異職種【IT】に転職する場合の志望動機について。現在失業中で転職活動をしている26歳男です。
ハローワークでプログラマー、システムエンジニア未経験者向けの求人を見つけたので応募す
ることにしました。私は工場を8年近く勤めて他のことをやりたくなったので退職。退職してから半年ほど経っているのですが、お恥ずかしながら特に勉強もせずに遊び呆けてしまいました。この求人を見つけてからつい最近プログラムの本を買って読み始めた程度です。
これから履歴書を送るのですが志望動機に何て書けば良いのかわかりません。正直に言ってしまえば、求人条件が良かった、この仕事がやってみたかったって理由です。
なぜこの会社で働きたいのかが伝わらないといけないんですよね?どう書けばいいでしょうか?
応募先の会社の顧客は地方自治体が多いそうです。

Aベストアンサー

やはり異業種からで未経験の転職になると、意欲重視と思いますのでそれを思うままに
書くのがベストと思われます。なぜこの会社で働きたいかというところも
選考される面では考えた方が良いと思いますが、求人内容から
興味を持ったというところより入り、会社の特色・特徴なども調べられたら
調べて書くことに加えるとより良いと思います。

なお、ITエンジニアへの転職とそのお仕事について解説している
サイトもありますので、ご参考までに下記アドレスで教えておきます。
http://xn--se-8h4f522c.jp/it%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%81%a8%e3%81%af/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報