妹の家で飼っているミドリガメのことで質問させてください。
8月末に体長5センチ弱のミドリガメを買ってきて飼い始めました。
1週間ほど前までは元気に泳ぎまわったり
シェルターの上に登って甲羅干ししたりしていたのですが
最近、毎朝1回ご飯を食べに出てくるだけで(食欲はあるようです)
食べ終わるとすぐに引っ込んで翌朝まで出てきません。
カメの買い方の専門書を読んだところ
小さいうちは冬眠させない方が良いと書いてあったので
水槽内を冬眠しないような温度に調節しているそうです。
かなり心配しているようですので、よろしくアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

>食べ終わるとすぐに引っ込んで翌朝まで出てきません。



冬眠準備ですね~

URLより
>水温は25~30℃が適温です。

冬になることに感づかれてしまったかも・・・

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、アドバイスありがとうございます。
なかなか回答がいただけなかったので半ばあきらめていたのですが…。
うーん、水温はどうだったのでしょう。ちょっと確認してみますね。
最近妹は、半ば無理矢理シェルターからカメを引っ張り出して
シェルターの上に乗せて甲羅干しをさせているようです。
教えていただいたURLを妹に送ります。
本当にありがとうございまいした。

お礼日時:2001/10/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメ ( ミドリガメ )を飼うことは 難しいですか?

スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。

カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。

でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。

現在飼って見える方 専門の方 教えてください。

(1) ミドリガメのへ平均寿命
(2) 飼う場合の注意点・留意点
(3) デメリット・メリット
(4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか?
(5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか?

(6) 毎日の世話の大変さ

どんなことでも結構です

教えてください お願いします

Aベストアンサー

ミドリガメは売っている時は小さくて可愛いですが結構大きくなります。
最低でも60cm水槽が必要でしょう。

カメの中では気性が荒いほうです。
慣れない事はないですが余り期待しないほうが良いでしょう。

餌にもよりますが水質は汚れる傾向にあります。
こまめな水替えが必要になります。
あと雑菌が繁殖しやすいので小さい子供はあまり触らせないほうが良いですし、大人でもしっかり手を洗ってください。

大きさや気性の面で考えるとニホンイシガメの方が飼育には向いていると思います。

Qミドリガメの甲羅がだんだん白くなってきたんですが、病気でしょうか?

こんにちは。
このカテでは初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


ミドリガメを飼い始めて4ヶ月になります。
飼い始めは普通の緑色だった甲羅の一部が白くなってきて、
だんだん広がってきています。
病気でしょうか?

エサは日に2回、水替えは週に1回行っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

充分日光浴させているでしょうか?

亀ライト等設置してるでしょうか?
亀は太陽光を甲羅にあてて身体の保温&ビタミン生成をするので、紫外線が必要です。
そのためにも亀専用のライトをつけてあげてください。ホームセンター等で購入できます。
実際の太陽光よりライトをオススメします。

Qカメの甲羅が割れています。原因不明、どうしたら?

クサガメで3年生きています。甲羅は15センチはあります。割れている場所は甲羅の淵ではなく、しっぽが出ている真上?の淵ではないところの大きい模様の甲羅が左右対称に縦1センチ横2ミリ、甲羅の線に沿ってわれています。肌色が見えています。この説明でわかっていただけますか?割れているというよりも剥がれた感じです。ヒビは入ってないように見えます。どう看護したらよいでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

成長の際に脱皮しますが、どうも違うようですね。時季もおかしいし。
冬眠させていないのですよね?
ならば通常と同様のカルシウムと日光(紫外線)が必要ですが、足りていますか?
爬虫類を診てくれる獣医さんも増えていますので、今日が休診なら明日片っ端から電話をかけて、
カメを見てもらえるかどうか聞いてみてください。

Q不注意でカメを落とし甲羅が割れました。かなしー・・・・

割れた場所は頭の横の上、淵です。
剥がれかかっていまして、隙間から中身を見て見るとうっすら赤いのが見えました。血でしょうか・・・・接着剤で付けようと思っているのですが、
どの接着剤がいいのでしょうか?アロンアルファよりも強力なものが(良いものが)ありましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

獣医に連れていきましょう。
甲羅の補修には、骨セメントだったかな?
きちんと適したモノがあります。
甲羅も生きていますから、欠けた茶碗のような訳にはいきません。

ただ、どこの病院でもOKとは限らないので、あらかじめ
電話で症状を話し、受け入れてくれる事を確認してから
連れていきましょう。

感染症予防のため、清潔にしてあげてくださいね。
おだいじに。

Qミドリガメが甲羅干しない

4日前にミドリガメを購入したのですが、分からないことばかりで困ってます。
 50cmのプラスチックの水槽で、えさ入れとシェルターと甲羅が干せるように上にあがれる物が一体となったものが1つ置いてあり、4cmほどの水かさです。室内の日の当たらないところで飼ってます。太陽が出ているときに30分くらいバケツの中に水をいれ、傾斜をつけて日光浴させています。そこで質問です。
 1.やっぱり室内でも日の当たるところがいいのか?
 2.水槽の中にいる時はずーっとシェルターの中におり、丘の上に1度も上がって甲羅干しした事がないのですがいいのか?
 3.日光浴させる時は影を作って、水は入れないのか?
 4.強制的に甲羅干しさせたほうがいいのか?
 5.首のところに白いフワフワしたものがついているのですが?
いっぱいあってすみません。お願いします。

Aベストアンサー

水槽は、日の当たる処でよいです。
ただ、日光浴はガラス越しではなくキチンと太陽に当ててください。
バケツには水を入れなくても良いですよ、ただ日陰は要ります。亀の体温が上がり過ぎないように避難場所を作ってください。

白いものですが、水カビと思います。
イソジンを薄めて塗って良く日に当てて下さい
これを毎日します。

参考URL:http://cutesplash.dyndns.org/~yuko/kameo/harbot.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報