妹の家で飼っているミドリガメのことで質問させてください。
8月末に体長5センチ弱のミドリガメを買ってきて飼い始めました。
1週間ほど前までは元気に泳ぎまわったり
シェルターの上に登って甲羅干ししたりしていたのですが
最近、毎朝1回ご飯を食べに出てくるだけで(食欲はあるようです)
食べ終わるとすぐに引っ込んで翌朝まで出てきません。
カメの買い方の専門書を読んだところ
小さいうちは冬眠させない方が良いと書いてあったので
水槽内を冬眠しないような温度に調節しているそうです。
かなり心配しているようですので、よろしくアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

>食べ終わるとすぐに引っ込んで翌朝まで出てきません。

冬眠準備ですね~

URLより
>水温は25~30℃が適温です。

冬になることに感づかれてしまったかも・・・

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、アドバイスありがとうございます。
なかなか回答がいただけなかったので半ばあきらめていたのですが…。
うーん、水温はどうだったのでしょう。ちょっと確認してみますね。
最近妹は、半ば無理矢理シェルターからカメを引っ張り出して
シェルターの上に乗せて甲羅干しをさせているようです。
教えていただいたURLを妹に送ります。
本当にありがとうございまいした。