前から、前歯の黄ばみが気になっていて、ホームブリーチをやっています。
一本だけ神経のない歯があって、それは表面からの漂白では白くならないという事で、今日の夕方5時頃にその歯の裏側から穴を開けて漂白剤を入れました。
その治療から数時間経っているのですが、その歯が痛むのです。神経のない歯なので、今まで痛む事はなかったのですが、寝た子を起こされた感じです。
痛むと言うよりは圧迫感があるといった感じでしょうか・・・。(辛い痛みではありません)
薬を入れた為の痛みでしょうか?削り直した為の痛みでしょうか?
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

この場合考えられることは、

(1) 歯の裏を削って漂白剤を入れて、セメントで、仮封しますが、それが高くて、歯根膜炎を起こしている。

(2) 神経の無い歯とのことですが、根の治療が不十分で、根管充填が緊密でないため、漂白剤が、根の先に染み出てきて、炎症を起こしている。

(3) 歯冠部に穴が開いていて、そこから、漂白剤が染み出て、歯肉が炎症を起こしている。

それくらいしか、考えられません。とりあえず、早く、その歯科を再度受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

明日はお休みなので、あさってまで様子を見て痛みが治まらないようでしたら、月曜日に受診したいと思います。早々のご回答ありがとうございました。

#1さんの仰るとおりだと思います。

一番可能性の高いのは(2)だと思います。

出来るだけ早く受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明日は休診なので月曜日まで様子を見て受診したいと思います。