プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴力について検査を受けたいのですが、費用と時間はどれぐらいかかるのでしょうか。それと検査を受ける病院は大学病院のようなところがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

単純に「聴力」だけでしたら、大学病院に行かなくても近くの病院で十分です。

そこで、病気の疑いがあれば「耳鼻科」の病院を紹介してくれるでしょう。

健康診断を待っていても良いのでしたら、その時に受けると良いでしょう。国保に加入されているのでしたら、聴力の無料健康診断は多分実施されていませんので、病院に受診された方が早いです。

病院では、聴力のみでしたら数分でしょう。費用は、聴力についての自覚症状があるのでしたら保険が適用になり、それ以外の場合は自由診療となりますので高くなります。保険適用で、千円前後かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査自体はすぐ終わるものなんですね。

こんにちは!

会社にお勤めでしたら会社から年1回の健康診断に含まれます。(社会保険)
学生なら学校で年1回の検査を受けることができますし、社会保険の扶養家族なら被保険者の会社の健康診断を受けることになると思います。
上記に関係がない国民健康保険に加入されていると、市や区役所で無料健康診断が実施さえれています。お近くの区役所または役場に問合せてみてください。

きっと無料診断していただける施設があると思うので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみることにします。無料でできるんですね助かります。