アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日勉強し始めたばかりで、早速つまずいたのですが・・
「それ以上他の色光に分けられない単一波長からなる
色光」とあるのですが・・
紫青赤などの原色以外のエメラルド、オレンジ等の
色のことをさすのでしょうか?

バカなので申し訳ないですが、わかりやすく教えて下さい!!

A 回答 (6件)

まず、光は電磁波という波の一種であることはご存知でしょうか?波には山や谷があり、その山と山、谷と谷の長さのことを波長といいます。

光は波長によって色が違います。
太陽の光や蛍光灯の光をプリズムを通すと、赤から紫までのほぼ連続的なスペクトルが得られます。これは、太陽の光や蛍光灯の光には様々な波長の光(つまり様々な色の光)が含まれているからです。

一方、単色光の場合はプリズムを通しても色の分解は出来ず、細い線1本だけ(もともとの1色だけ)しか得られません。これが、「それ以上他の色光に分けられない」という意味です。

たとえば、テレビから出ている黄色はプリズムを通すと赤と緑に分かれるので、単色光ではありません。一方、発光ダイオードから出ている初めから黄色っぽい光はほぼ単色光なので、プリズムを通しても分かれません。
    • 0
この回答へのお礼

波長の謎も解けました・・・ありがとうございます!とても解りやすいです!!プリズムを通しても分解されない1色ですか・・ありがとうございます!

単色光の定義はすでに出ていますので、色との関係について補足します。

単色光かどうかと、人の眼に見える色とは直接関係がありません。つまり、同じ色の光であっても、単色光であったり単色光でなかったりします。「色光の三原色」や「色材の三原色」とも関係がありません。三原色である単色光もあり、そうでない単色光もあります。

あくまで、単色光は1つの波長成分だけを含む光です。単色光という名前がよくないかもしれません。単波長光と呼びたい感じです。

たとえば、赤の単色光と緑の単色光が混じったものは人の眼には黄色の光に見えますが、黄色の単色光も黄色に見えます。つまり、人の眼は単色光か単色光でないかの区別はできません。ただし、「白」のように明らかに単色光にはない色もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと理解に時間が掛かってしまう名前ですね・・・
単色光は色として考えないで波長で考えるといいのですね・・勉強になりました!!ありがとうございます!

こんばんは。

色とは、光の波長の違いによって様々に変わるということは
理解していらっしゃいますか?

赤←→紫
 長波長←→短波長

ですね。

ですから
単色光とは、ひとつの波長(例えば578nm)だけからなる
光ということです。
(普通目に見える光は400nm~800nmなど、幅があります)

あなたの仰る「色」の純粋なもの、と想像して頂ければ
それが単色光です。
お勉強頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!幅が無い一つの波長・・・
わかりました!!!ありがとうございます!!
これで先に進めそうです!!

通常の光がプリズムなどで分光するのは、いろいろな波長の光が混ざっているからです。

光は、色によって周波数(波長)が違います。単色光は一つの周波数の光ですが、周波数はさまざまな光で作ることは可能です。そして、プリズムを通しても分光はしません。

現実の単色光ですが、レーザーによる光がそれに近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだそこまで勉強がすすんでいないのですが、普通の光も
分光できるのですね・・・勉強になりました!

「単色光」とは、

虹の赤から藍までのスペクトルの図を見たことがあると思いますが、そこで見える色のことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!とても解りやすいです!
ありがとうございます!!

「光の三原色」の事でしょうか?

>「それ以上他の色光に分けられない単一波長からなる
色光」
これを言い換えれば、その色光を混ぜ合わせれば他の色光を表現できると言う事なのでは?

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~satoru_o/colors/color.htm
    • 0
この回答へのお礼

カラーコーディネーターの参考書読んで・・でしたので、
今のところ違うかもしれないですが・・・
このページ参考になりました!ありがとうございます!