缶コーヒーを長期間(2~3週間)加温し続けると、ミルク分が浮上、もしくは分離してきます。また味も少々酸っぱくなり、ミルクの臭いがきつくなります。 pHを測定すると、そこからも通常品より酸性度が高くなっていることがわかります。缶の中でどういった現象が起きているのでしょうか?
 缶に異常があったりした場合、微生物による発酵・腐敗が進み、発生した二酸化炭素によって酸化が進んだと考えるのが普通と思えるのですが、その場合はミルク分が分離したコーヒーから微生物が検出されるはずです。
 もし、缶の密閉状態には異常は無く、微生物が検出されなかった場合、いったい何が原因なのでしょうか?どなたか分かる方お願いいたします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141582
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒーの砂糖の量

 家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。
 1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい
?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。
 ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか?
缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

Aベストアンサー

以前、缶コーヒーの製造工場でバイトをした経験があります。(サントリーの製品)

缶コーヒーには250g缶と190g缶があります(最近は他の種類も増えているようです)が、ざっと平均すると角砂糖(通常サイズ)4~6個分が入っていると思って下さい。但し、これは純砂糖として換算した量です。缶コーヒーの甘味成分は砂糖だけではなく、他の甘味料も使われています。また、糖分以外にも、ph(ペーハー)調整剤や、酸化防止剤(ビタミンCを使ってる所が多いようです)なども入っています。

微糖の物で2個程度、カフェオレタイプの甘味の強い物は6個程度と思って間違いないでしょう。

こう考えるとやはり缶コーヒーは糖分が多い飲料と言えると思いますので、あまり飲みすぎるのは体に良くないかもしれませんね。

蛇足ながら、「ブラック」には甘味成分は入っていませんが、先に書いたような添加物は含まれています。

Q毎日1缶の缶コーヒーは体によくない?

コーヒー大好きです。飲むのはほとんど家なんですが
お気に入りの缶コーヒーがあったりします。
しかし、毎日は体に毒かな、、と飲んでおらず、本来なら毎朝コーヒー、もしくはお気に入りの缶コーヒーを飲みたいのです。
しかもよくよく見るとそれには人工甘味料が使われていたり。
でも美味しい。でも健康も気になる。でも飲みたい。(笑)そこで質問です。毎日人工甘味料入りの缶コーヒーを1缶(180gくらい?)飲むのは問題アリですか?それとも断然そんなのOKですか?

Aベストアンサー

#3です。補足を受けて追記します。

スタンダールはバルザックの誤りでした。失礼しました。
「彼はまるでスープみたいに見えるほど濃くいれたコーヒーを大量に何杯も飲み、そのくせそれが原因の胃けいれんを訴えていた」
 チョコレートからヘロインまで 第三書房

「バルザックも一日に飲んだ量の多さでは有名です。彼にとっては、コーヒーはまさに【食物】であったといわれています。彼は夕方6時に床に着つき12時まで眠り、その後は起きてほとんど12時間ぶっ続けで仕事をし、その間に自分を刺激するためにコーヒーを飲むのが習慣であった」中略「一日に5、60杯飲んだと言われています」
 コーヒー学講義 人間の科学社

またこの本では、フランスの思想家ボルテールが一日に72杯飲んだという記述がある、と紹介しています。

Qたかが缶コーヒーされど缶コーヒー

健康のためほぼ毎日ウォーキングをしています
ですが外に出るとまだまだ外は寒いので自販機でついつい缶コーヒーを買ってしまいます
そんなにたいした額じゃありませんが借金をしていまして、正直、節約したいとも思っています
ですがやはり外に出るとどうしても缶コーヒーを買ってしまいます
酒もタバコもギャンブルもやらず毎日の楽しみが缶コーヒーくらいしかありません
缶コーヒーぐらいしか楽しみがないので缶コーヒーぐらい買うのもいいのかもしれませんが、節約もしたいです
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

缶コーヒーくらいならいいと思いますが・・・
それほどの節約をしたいって気持ちを持っておられるので他でじゅうぶん出来ているのでは?
毎日の楽しみの缶コーヒーまで奪ってしまえばストレスが溜まってしまいませんか?
ウォーキングをしてるのならその際に安い自動販売機などを探しながら歩くのもいいかもですよね!!!

本当に感心しますよっ☆

頑張って下さいね(^u^)

Qレギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと!
あわてても後のまつり。
上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。
このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。
どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

Aベストアンサー

レギュラーの出し殻を、たばこの消臭用に灰皿に入れている人がいますが、出していないのは効果無いですかね~。その前に勿体ないですね。

インスタントの粉ってどんなタイプでしょうか?
ネスカフェ(ネスレ?)のゴールドブレンドみたいなヤツだと、ざる使ってなんとかいきそうな気配がします。が、エクセラみたいなヤツだとレギュラーみたいだからダメかな。

あとは、ミックス粉をレギュラーと同じようにペーパーフィルターでドリップしてみては?とりあえず、コーヒーとして出てくるはずですよね。意外と美味しいかもしれませんよ。

Q缶コーヒー

人気のある缶コーヒーに興味が沸きましたのでアンケートさせてください。

1.あなたが美味しいと思う缶コーヒーを教えてください。
2.その缶コーヒーについて一言でいいので語ってください。

Aベストアンサー

(1) 伊藤園 シナモンカプチーノ

(2) シナモンがしっかり効いていて、缶コーヒーとは思えない美味しさです。

   (元々伊藤園の自販機置いている所少ないのに、更に滅多に自販機に入って無いのが物凄~く残念です。)

Qインスタントコーヒーが分離します

こんばんわ。
今までは、インスタントコーヒーは
ほとんど飲んだことが無かったのですが
先日、知人が「インスタントなのに、珍しく
うまいのを見つけた。」と頂きました。
その場で、作って飲んでみたのですが
材料が分離してるんです。口に入れると、ごわごわと
異物が浮いてくる感じです。

「インスタントコーヒーをいれられない人を
初めて見た」と言われ、ちょっと気にしてます。

有名メーカーの品だし、未開封だったし、、、、、
何故でしょうか。
やり方がヘンなのかな。

鍋でお湯を沸かす。

インスタントコーヒーを入れる。

牛乳を足す

軽く沸騰させて、火を消す。

何かへんですか。

ちなみに、カップでそのまま作らないのは
コーヒーには牛乳が入らないと飲めないからで
牛乳を入れると冷めちゃうから、鍋で作ってます。

そこらへんがいけないのかな、、、、

Aベストアンサー

牛乳を入れてから沸騰させると、牛乳中のタンパク質が熱凝固し(専門的には変性って言いますけど)、表面に膜を張ったようになります。これを掻き混ぜちゃうと、分散して、飲んだ時にごわごわした感じになります。

昔は、沸騰させた牛乳の膜がいやで、ナカナカ飲みづらく、好きじゃなかったです。

で、どうしたら防げるかというと、コーヒーに牛乳を入れたら、沸騰させないに尽きます。大体、80℃を越えると、タンパク質は、急激に変性し始めますので、熱を加えるのは程々に。
レンジで温めても、時間が長すぎると、当然変性して膜をはります。

Q一番美味しい缶コーヒーを教えてください

私はコーヒーが好きで、毎日缶コーヒーばかり飲んでいます。

夏でも冬でも冷たい缶コーヒーを好んで飲みます。基本的にブラックは飲めません。

私としては「サントリー BOSS」の[ LEGEND BLEND ~伝説の香り~ ]が、今までに出会った一番美味しい缶コーヒーでした。

美味しいとかは個人差ありますが、缶コーヒーマニアとして、あえて挙げるとしたら、どれが一番美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

これからの季節は、新しい豆が入ってくる事と夏用に向けて新製品が
出てきますね。
自宅では自家焙煎して飲んでいるのに、会社ではもっぱら缶コーヒーです。
淹れる器具の問題や豆の保存が十分ではないからなんですけどね。

缶コーヒーのメーカーが配信しているメールマガジンは、結構ためになりますよ。
まず、飲みやすさではサントリーBOSSの「木陰」でしょうか。
エスプレッソ系の濃い珈琲に飽きた時には、新鮮に感じます。
ちょっと、あっさりし過ぎと感じるかもしれませんが、ちょっと一息と言うときには、適当かな? って感があります。

それ以外では、キリンのFIRE系でしょう。
スペシャルが、ま~ま~の出来だと思います。

コカコーラのジョージアが出ていないですね。
ジョージアで、美味しいと思えるのは「VINTAGE」と「EUROPE」ですね。
新しい製品で「エメラルドマウンテン カフェオレ」がありますが、感覚的には「EUROPE」にミルクを追加した感じです(甘くはないです)。

缶コーヒーの3大メーカーと言えるのかな? ではこんなところですね。

ジョージア
http://www.georgia.jp/info/product/

FIRE
http://www.beverage.co.jp/fire/

BOSS
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/lineup/index2.html

以上 ご参考にして下さい

これからの季節は、新しい豆が入ってくる事と夏用に向けて新製品が
出てきますね。
自宅では自家焙煎して飲んでいるのに、会社ではもっぱら缶コーヒーです。
淹れる器具の問題や豆の保存が十分ではないからなんですけどね。

缶コーヒーのメーカーが配信しているメールマガジンは、結構ためになりますよ。
まず、飲みやすさではサントリーBOSSの「木陰」でしょうか。
エスプレッソ系の濃い珈琲に飽きた時には、新鮮に感じます。
ちょっと、あっさりし過ぎと感じるかもしれませんが、ちょっと一息と言...続きを読む

Q缶コーヒーってど~なんでしょ

どうもいらっしゃい。

私は外回りという職業柄、よく缶ジュースの自販機を利用するのですが、どうも自販機の前に立つと眼が自然に缶コーヒーを探してしまうのです。んで結局買って飲んでしまう。

決して「うまい」と思って飲むわけではないのに指は吸い寄せられるよーにコーヒーのショート缶のボタンへ・・・カフェインの魔力でしょうか。

日によっては3本とかいっちゃう日もあるのですが、飲んでると周りがいつも「アンタは糖尿で死ぬ」とか言って脅迫するのです。確かに甘くないとコーヒーが飲めないという幼児的味覚の持ち主なんですが・・・そういやマックスコーヒーはうまかったなあ。あん時ゃ2本連チャンだったっけ。

体に悪いとは知ってますがどの程度悪いのかが実感できません。いったいどんだけ健康に悪魔的な影響を及ぼしている実態があるのでしょう。

くわしい方、回答をお寄せ下さい。そしたらひょっとすると明日から野菜ジュースにできるかもしれません。

Aベストアンサー

コーヒーそのものは何も入れなければ体にいいものだと聞きます。私もコーヒーは毎朝飲みますが何もいれず薄めのブラックです。これだと何杯飲んでも気持ち悪くなる事もありません。ミルクや砂糖が体によくありません。
とここまでは一般的で誰もが知っていることです。

私の友人に自動販売機に商品を入れる仕事をしている人がいます。その人から裏話として聞いた話です。

どの自動販売機も入れた商品がみんな売れるわけではありません。販売機によってよく売れる商品と売れ残る商品があります。HOTにすると極端に商品の寿命が短くなり品質保持期限は2週間位になってしまいます。商品の裏に書かれた品質保持期限が例え半年先の商品でもです。
担当者は入れて2週間たって売れ残った商品は抜き、その商品がよく売れる別の自販機に入れます。つまり自販機によってはよそで売れ残った商品ばかりが入ったものもあるわけです。 
よく売れる自販機ほど気をつけたほうがよいというわけです。

今、4月の半ばで今月中位でHOTからCOLDに切り替えられる時です。自販機の中に入っていたHOTは抜かれて、自販機のスイッチはHOTからCOLDに切り替えられ、新しい商品が入りますが、それまで入っていたHOTはまだ切り替えていない自販機に入れて何とか売ろうとします。
連休前までにCOLDに次々と切り替えられる間、何週間も自販機を渡り歩いたHOTコーヒーもあるわけです。
それでも売れ残ったHOTは急に冷やすと中のミルクが分離するので常温でゆっくり冷ました後、COLDの自販機に入れてロスなくすべて売り切っていくというわけです。

効率だけを考えれば会社として当たりまえのことでしょうし抜いた商品をすべて会社に持って帰りロスにするわけにはいかないのでしょうが、消費者の口に入るものですから安全面、衛生面では大いに問題ありです。

ミルクが入っていない商品は問題ないそうです。

コーヒーそのものは何も入れなければ体にいいものだと聞きます。私もコーヒーは毎朝飲みますが何もいれず薄めのブラックです。これだと何杯飲んでも気持ち悪くなる事もありません。ミルクや砂糖が体によくありません。
とここまでは一般的で誰もが知っていることです。

私の友人に自動販売機に商品を入れる仕事をしている人がいます。その人から裏話として聞いた話です。

どの自動販売機も入れた商品がみんな売れるわけではありません。販売機によってよく売れる商品と売れ残る商品があります。HOTにす...続きを読む

Q缶コーヒーはなぜ小さい缶ばかりなのか

お世話になります

疑問なのですが、缶コーヒーってなぜか小さい缶ばかりですよね
まれに350ml缶とかもありますがたいてい190ml前後だと思います

これって何か理由があるのでしょうか?

UCCの缶コーヒーは細長い缶と太くて短い缶がありました

ほかの缶コーヒーとちがうのでしょうか?

カテがよくわからなかったので、ここにしてしまいました
違っていたらすみません

Aベストアンサー

缶コーヒーに使われるコーヒー豆の原料価格が他の清涼飲料の原料価格より割高であることが増量出来ない最大の理由でしょう。

その根拠として、良質のコーヒー豆(ブルマンなど)を使った缶コーヒーは普通の缶コーヒーよりも価格設定が高い(150円程度)、或いは190mLより更に量が少ない160mL程度であることです。

しかし、良質のコーヒー豆を使う必要のないミルクコーヒー&カフェオレ系やアイス専用コーヒーは250mL缶や350mL缶でも採算が合うからです。

従って、缶コーヒーに使われるコーヒー豆の価格が内容量に影響してるとしか考えられないです。

Qシナモン風味のコーヒー用ミルク

知り合いの家でご馳走になったコーヒー用のミルクの味が忘れられません。その方も、頂き物らしく、どこで売っているのか分かりません。色はごく薄い茶色です。ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらではないでしょうか?

http://www.sujahta.co.jp/index2.htm

参考URL:http://www.sujahta.co.jp/index2.htm


人気Q&Aランキング