主人の結婚前からの浮気が分かり、離婚届はすでに出しました。
主人にはうまく話し合って直筆で離婚届を書かせたので離婚は成立しています。
しかしながら、主人は結納が決まっていたにも関わらず、交際を始め結婚後も相手の人と付き合っていました。その他、いろいろな背信行為があり、その証拠もそろっているので、私は彼に慰謝料を請求しています。現時点で彼の預貯金、彼の荷物などはすべて家にあります。
私の請求している額と向こうの提示額が合わなければ、向こうの弁護士は調停をするしかないと言っていますが、調停ってもうすでに離婚が成立している場合でもするんですか?私は慰謝料請求をしているので、額が折り合わない場合は裁判になるのではないのでしょうか?(質問1)
ちなみに私は1000万請求していますが、彼の貯金は200万くらいしかありません。
話し合いが決裂したら、私は彼の貯金や物を慰謝料代わりにもらうから、不服があるならそっちが訴えてくださいという形にするしかないと思っております。
このような請求はとおるのでしょうか?(質問2)
そして、その場合、いつまで彼の荷物を保管しておかなくてはならないのでしょうか?(質問3)

A 回答 (3件)

 慰謝料を支払う支払わない、額、支払方法などは基本的には双方の話し合いによりますし、話し合いが不調の場合は調停、裁判となります。



 相手の家財道具や預金を慰謝料としてもらうことで、双方納得したのならそれでよいでしょうし、納得せず一方的に置いていきなさいという方法をとり、相手が何もいわなければそれで終わりでしょうし、納得がいかなければ何らかの方法で行動を起こしてくるでしょう。

 慰謝料と財産分与について、感情的にならずに考えてみてください。取れないとあきらめるのも方法ですが、正当な慰謝料の額なら要求をして、分割ででも支払わせるくらいの気持ちも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かってに処分したら、刑事上民事上責任をとわれるおそれがあると言って来るだけで、返せとも言ってきません。
やはり、わたしが訴えるほかないと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 11:34

彼の荷物の保管に関して。


送った方が良いと思いますけど。勝手に捨てる事は出来ません。
費用がかかるにしても、捨てるよりは、相手に全てを渡す方が、
最良の方法です。
今後、裁判等を行う予定ならば、絶対に相手の物を自分の判断で
捨ては駄目です。その部分については不利になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あいてはもう、それ以上慰謝料を払うつもりはなく、不服なら、裁判でも何でもどうぞって態度です。
荷物も勝手に処分したら、民事上、刑事上の処分に問われますというだけで、返せともなんともいいません。
やっぱり裁判をするしかないのかとも思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 11:32

質問1について~協議離婚として離婚届を提出しているので、離婚に対する調停は必要がありません。

慰謝料についての協議が整わなければ、裁判になります。

 質問2について~話し合いが決裂したら、裁判で額が決定されます。慰謝料として支払う金額が決定した段階で、支払方法を決めるべきです。1回で全額を支払えない場合は、分割なり半額を現金で支払い、残金を分割とか、支払いの不足分は現物にするとか、支払いの履行を確実な物にするために、協議が整った場合には「公正証書」にするのも方法です。

 質問3について~法的な決まりはありませんので、双方での相談になります。

この回答への補足

裁判になってもあまりとれないなら、彼の荷物や預金を押さえてこれを慰謝料代わりにもらっておこうと思っています。だから、それが不服なら裁判でも何でもして下さい。というようなことをあいてに言ったとして、相手が裁判に訴えたりしなかったら、そういう私の要求ってとおるんでしょうか?
ちなみに現時点での私の住所は大阪で、彼の住所は東京なので、わたしから訴えると、東京に行くことになるから、裁判になるとしても相手のほうに訴えさせたいのですが。

補足日時:2001/09/26 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語(単語)の同意語が知りたい

日本語の同意語(準同意語)を知ることのできるサイトまたはフリーソフトをご存知でしたら教えてください。例えば介入→干渉  場所→位置、地点  原因→要因、理由  保存→保管、維持、保全 ・・・・などが知りたいのです。

Aベストアンサー

参考URLですね。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

Q民事調停で成立した慰謝料未払いの請求について

私は、暴行傷害事件の被害者です。
 まずは経緯から説明します。2006年の5月初旬に暴行障害を受け、被害届を提出。同年8月に民事調停を起こし、「20万円の慰謝料を月1万円の分割払い」で和解しました。その後、加害者は第一回の支払いで3000円を支払いましたが、それ以降は支払いがありません。こちらから2度ほど催促の書面を送りましたが、返答もありません。また、刑事の方は、検察庁で止まっており、2007年4月現在も停滞中です。
 この慰謝料を請求したく、強制執行を行いたいのですが、以下の問題があります。
・加害者に財産がない(車、土地)
・日払い労働者で、収入がほとんどない。
・携帯電話など直接の連絡手段がない
・銀行口座などがわからない(教えようとしない)
 以上のため、司法書士に強制執行を依頼しようとしたのですが、難しいとの回答がありました。 刑事事件としても停滞しており、現在では被害者である私が泣き寝入りの状態で、大変困っています。
 私としては、加害者の賃貸アパートの敷金や、日払いの労働収入から慰謝料を請求したいのですが、可能でしょか。また、その際の手続き、方法など詳しい方がいましたら、回答お願いします。

私は、暴行傷害事件の被害者です。
 まずは経緯から説明します。2006年の5月初旬に暴行障害を受け、被害届を提出。同年8月に民事調停を起こし、「20万円の慰謝料を月1万円の分割払い」で和解しました。その後、加害者は第一回の支払いで3000円を支払いましたが、それ以降は支払いがありません。こちらから2度ほど催促の書面を送りましたが、返答もありません。また、刑事の方は、検察庁で止まっており、2007年4月現在も停滞中です。
 この慰謝料を請求したく、強制執行を行いたいのですが、以下の問題がありま...続きを読む

Aベストアンサー

 日払い収入の差押は可能です。
 専門家ではないのであまり詳しくはないですが、大体の流れです。
(1)給料の差押をする
(2)裁判所から第三債務者(加害者の勤務先)に差押命令が送達される
(3)一週間経過すると、第三債務者の所にあなたが行って支払方法等を話し合う。
(4)お金をもらう。

 第三債務者が払ってくれなかったら
(1)裁判所に取立訴訟をおこす
(2)第三債務者の財産を差押て強制執行

 日払いと言ってもちゃんと従業員として登録されており支払形態が日払いなら上記の方法で可能だと思います。大阪西成のような所の日払い労働者の場合に適用出来るかどうかはわかりません。

Qセンターとモールは同意語ですか。

英語でショッピングモールとショッピングセンターなる呼び方がありますが同意語ですか?

Aベストアンサー

アメリカでの場合ですが、複数のいろいろな店舗を一か所に集めて客に買い物しやすくするという意味では、mallとcenterは同意語です。

ですが、大きな建物の中に複数の店舗がありひとつの店舗から別の店舗へと廊下やエスカレーター、エレベーターで簡単に移動できるところは、圧倒的にmallと名付けられているところが多いです。
一方、比較的横に広い平屋建ての建物で、いろいろな店が横一列に並んでいて、一つの店から別の店へは一度外に出てから移動するような場所はcenterと言われます。

ただ、最初はcenterとしてはじまった歴史があっても、ハワイのアラモアナショッピングセンターのように増改築を繰り返した結果、規模としてはmallと呼べる大きさになっても名称だけはcenterのままというところもたくさんあります。

下記の記事にある2枚の写真を見比べていただければ、mallとcenterの大まかな違いみたいなものがわかると思います。(※最初の複数階にわたる商業施設がmall、次の平屋建てがcenter)
http://www.differencebetween.info/difference-between-mall-and-shopping-center

アメリカでの場合ですが、複数のいろいろな店舗を一か所に集めて客に買い物しやすくするという意味では、mallとcenterは同意語です。

ですが、大きな建物の中に複数の店舗がありひとつの店舗から別の店舗へと廊下やエスカレーター、エレベーターで簡単に移動できるところは、圧倒的にmallと名付けられているところが多いです。
一方、比較的横に広い平屋建ての建物で、いろいろな店が横一列に並んでいて、一つの店から別の店へは一度外に出てから移動するような場所はcenterと言われます。

ただ、最初はcenterと...続きを読む

Q離婚成立後の慰謝料等の請求について

この度、姉が離婚しました。子供2人の親権は姉が取りました。離婚の原因は夫の酒乱、暴力、浪費など多数、全面的に悪いと義母も認めています。しかし、夫は自己破産しています。借金総額約300万円は姉名義の借金ばかりです。この場合、財産分与および慰謝料の請求は出来ますか。

Aベストアンサー

>財産分与および慰謝料の請求は出来ますか。

離婚後調停や離婚後訴訟で、時効期間以内であれば請求は可能です。
時効があります。相手にお金があっても時効期間は数年ですので、
協議離婚が成立していると、相手がお金を持っていないとどちらにしても、
訴訟で争って勝たないとそう取れるものではありません。

夫側が自己破産してるのでは、大手のカード会社でも取れないものは
取れません。お姉さん名義の借金が夫が関与してるものであれば、
離婚しても連帯責任はありますが、夫側が自己破産してる上に、すでに
民法上では無関係の状態ですので、夫側が支払うべきものがあっても、
この場合は・・・最終的には名義が重要になってしまうので・・・
生活費を入れないから借りたということでも、夫婦でなくなってしまうと
逃げることが可能になってしまいます。

家庭裁判所の家事相談でも、難しい相談ということになります。
お姉さん名義の借金の内訳なども関係してきます。

Q同意語

アレンジの同意語でかつカタカナ語のものをおしえてください

Aベストアンサー

アレンジ:
(1)並べること。整え、配列すること。
→ レイアウト
(2)てはずを整えること。手配すること。
「首脳会談を―する」
→ セット、
(3)編曲すること。脚色すること。
「クラシックをポップス風に―する」
→ モディファイ、リファイン、リメイク、イメチェン(和製語)

こんなところでしょうか?

Q弁護士からの請求額が高いのですが仕方がないでしょうか?協議離婚が成立し

弁護士からの請求額が高いのですが仕方がないでしょうか?協議離婚が成立し公正証書を作成しました。弁護士との清算の段階で請求額を見ると想定外に高いのです。大事な公正証書をいわば「人質」に取られている状態ですから、その金額で承諾するしかないでしょうか?契約書を見ると協議の上決めるのような内容になっています。一般的にどのような方法で弁護士費用が決まるのでしょうか?また話し合いがこじれた場合、作成した公正証書を弁護士により無効にすることは可能なのでしょうか?それから、裁判を想定し着手金を支払っています。結果的に協議で終ったのですが、差額の返金はあると思いますか?専門の方教えて下さい。

Aベストアンサー

慰謝料を請求しましたか?
請求金額により弁護士にかかる労力も含まれ、報酬金は異なってきますし、定められてはいないはずですが、例えば100万円の慰謝料が決定したとすると、弁護士費用は着手金・報酬金額合わせて26万円、1000万円で177万円、一億円で1017万円。
このぐらいかかるのが普通の様です。
慰謝料、弁護士費用、権利、義務など法律上の制度や内容を調べられれば良く見て、不正のない妥当な支払いがスムーズなのではないかと思います!

Qイケメンの女性に対しての同意語は、ありますか?

イケメンの女性に対しての同意語は、ありますか?

Aベストアンサー

美人でしょう。

Q離婚調停での離婚成立と慰謝料

明日、離婚調停なのですが
申立人は私、セックスレスと経済的DVでの申し立てです。

1月から別居中で経済的に生活不可能なため生活保護を受けています

明日の調停で離婚が成立しないと
いつまでも福祉の宿泊所から民間の物件へ移れません
慰謝料も請求するつもりなのですが
相手が離婚に応じても、慰謝料の事で渋った場合
調停はどのような結果になるのでしょうか?

一括でなくてもいいので、精神病持ちの私としては
慰謝料を貰いたいのですが、分割というのもありですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調停というものは、申立人と相手方が合意すればその範囲で成立します。
ですから、話し合いの結果、相手が「離婚には応じるが、慰謝料は払わない」
との主張を曲げなければ、離婚は出来ても慰謝料は成立しません。

慰謝料の請求のためには、離婚原因となっているセックスレスとDVの事実を
具体的に説明して調停委員に納得してもらう必要があります。
なにか証拠があれば提示してください。

慰謝料の金額も相手がどれくらい払えるか、
夫婦であるあなたならおよその金額が判るでしょう。
そして、その金額を一括でとのお話ですが、
あなたから見て相手はそれを一括で支払える力があると思われますか?

思えるなら主張される値打ちがあるでしょうが、無理だなということであれば、
精いっぱいで頑張れる範囲で、一括なり分割なりを考えて主張しないと、必ず無理が来ます。

お互いその辺のところは判っておられるでしょうから、その範囲で合意されることをお勧めします。

頑張ってください。

QManagement の同意語

どなたかご存知の方教えてください。
Managementの同意語の単語を知りたいです。
もしくはそれに代わる新しい言葉とか・・・
お願いします。

Aベストアンサー

役に立つかな?
シノニム辞書です。

参考URL:http://vancouver-webpages.com/synonyms.html

Q離婚請求裁判の直前に離婚が成立した場合、弁護士への報酬金の支払い義務はありますか?

離婚裁判を行うことになり、先日、弁護士と「離婚請求裁判委任契約」を結びました。
3月に1審の第一回期日を控えており、弁護士が作成した訴状が夫に郵送されました。
それを見て夫が「裁判まではしたくない」と、署名・捺印した離婚届を送付してきました。
私が望んでいるのは、離婚のみで慰謝料は欲しいと思っていないため、これで問題が解決したかたちになります。

弁護士との委任契約の受任範囲は「訴訟(一審)」であり、着手金、成功報酬金ともそれぞれ50万円です。
弁護士が行ったことは、訴状の作成と裁判スケジュールの調整だけなのですが、今回のように、裁判が始まる直前に離婚が成立した場合、報酬金も支払う必要があるのでしょうか。

明日、担当弁護士と会い、今後の手続きと支払い金額について話し合いをしますので、このようなケースについてご存知の方がいらっしゃいましたら、事前に伺いたいと思い、質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなことは実務上よくあることです。
本来、弁護士は報酬をもらって生計を立てている法律のプロです。
その支払い方法と額は事前に決めているのが普通です。
今回は「着手金、成功報酬金ともそれぞれ50万円です。」と云うことで、支払っているかどうかわかりませんが、原則としては、それに従うべきです。
「途中の和解」はよくあることで「勝訴」と同様ですから。
でも、今回は、事実上、裁判にはならなかったことですし、弁護士としても、それほどの手間もかからなかったので「まけてください。」と云ってみて下さい。
額は、ともかく、必ずそうなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報