3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。
今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。
人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。
それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。
この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。
どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。
主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。
聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。

長くなりましたがそこで質問です。
治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか?
もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう?
今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう?
長くなりましたがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、


>としかられ、口をおさえられたそうです。

術者がその意図をもってやったのかどうか文面からだけでは判断できないのですが
これは「ハンドオーバーマウス法」という”非協力児に対しての強制的な取り扱
い”の一つです。泣きわめく子供の口を術者が手で被い、voice control を行う。
すると、小児は客観的に自分の泣き声に気付き、興奮が収まる、、というもの
で教科書のも載っており、国家試験にもでる歯科医療人ならだれでも知っている
手法の一つです。
しかし近年では、
保護者に虐待をしているように映る、
ますます歯科嫌いにしてしまう
等の理由よりほとんど用いられないくなっている手法でもあります。
また元々低年齢児には不向きの手法とされてます。

>3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。

これは母子分離といって一昔前までは
母親が居ると甘えの心があって治療の進行を妨げる、
母親と分離した方が術者に早くなれる、
という理由から良く行われていました。
しかし最近の考え方では母子分離は行わない方が良いというのが主流です。
という風に見ていきますと、これだけで判断を下すのはちょっと乱暴でも
ありますが、今yoshimiyさんのお子様が行かれている歯科医院は、
確かに教科書的には間違っていない事を行っているが、少し考え方が古く
最近の流れではない事をやっている所だと思えます。
思い切って転院されるのも一つかなと思いますよ。
同じ小児歯科でも医院によって雰囲気はがらりと変わります。
お子様の性格にあった病院も見つかるかも知れません。
一度10月に他の医院に検診に行かれてはいかがでしょうか?
そしてやはり今通われている所が良いという事になれば再度11月に行くと
いう風にしてはいかがでしょう?
小児歯科の検診は理想的には月一回が良いとされていますから10、11月と
連続していかれても全く問題はありません。
また、歯学部付属病院(大学病院)の小児歯科を受診されてみるのも面白いかも
しれません、ドクタ-数が多いのでドクタ-の診療が受けられますし、
時間的余裕があるので、相談事も聞いてもらえやすい事が多いです。
難点はやはり学生がウロウロしているという事でしょうか

>『歯医者さん行きたくない』

一要因ではあるのですが
「小児の術者、治療に対しての態度は、養育の問題と大いに関係する。
 親は日常生活の中で何気なく医師に対する恐怖の暗示を小児に与えている」
と言われています。
日常生活で「虫歯になったら歯医者さんに行かないといけなくなるよ」
など、その気なく歯科は恐いという風に取れる事を子供さんに言われたりする事は
ありませんか?
ちょっとした事も小さな子供さんの心には大きな影響をもたらせます。
そういう点も一度気をつけてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ知らなかったこともあり勉強になりました。
主人とも話したのですが、私たちの通っている歯科医院に1度連れて行ってみます。
医者に対して恐怖もあるのですが、どうしても今までのところは嫌みたいなので聞いてみたところ、私たちの歯医者さんに行ってみるといいました。(ついてきたことがあり先生とは面識があります)

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 14:31

息子さん大変な思いをされたようですね。



 専門家として、想像できる範囲のことをお話させて頂きます・・・。
>3歳からは1人で・・
 大抵の場合、子供と親を離します。
何故なら子供が親にいつまでも甘えてしまうからです。
治療を受ける事に自主性と自立性をもたせていこう、
というわけです。
しかし、子供の性格や親離れなどの発育も様々なので、
ひとくくりにして"3歳から"と決めつけるのはどうか、
と思いますが・・・。
 それと、3歳という年令はいろんな感情が分化する時で、
最初の反抗期のころでもあります。
お子さんがそういった意味で成長された、とも察せられます。

>口を押さえられた・・
 というのは、小児の治療の取り扱いのひとつで
ハンドオーバーマウスというのがあるのですが、
それをされたのではないでしょうか。
 子供がパニックになってる時にちょっと抑圧的に
子供を静める方法です。
 子供の性格によって、効き目がある時と無い時があります。
 似たようなので、タイムアウトというのがあり、
これは治療を中断し子供から少し離れておき、子供が落ち着くのを待つ方法。
結構キツイですが。

>治療方針も先生もいい・・
 ーでも、ここで質問されているということは、
そこが不信感なわけで、ほんとに「いい」ところなのかは
疑問です。
 一度お母さんが、先生自身に今回の一件を質問された時
初めてそこが「いい」ところだとわかると思いますよ。
でも、子供さんが嫌だというなら仕方ないですね。


>子供歯科に通ってるのに・・
 内科系の小児科でも子供の扱いが「え?」な先生はいますよ。
だから子供の歯の勉強はたくさんしてるけど、
扱いはできない、という先生もいると思います。
 大切なのは、子供さんが信頼できる歯科、歯科医であること。
もちろん親御さんも。
大事なのはそこです。
 評判がいいから、というのはあてになりません。
ながされてはいけません。
御自身が納得いくところをさがすことです。
虫歯チェックだけして下さい、トカ言って
様子をうかがうというのもいいと思います。
 
 最後に、大人でも恐い歯科に子供が行くというのは、
大変なことです。
 どうかお母さんも根気よく、歯科への通院をおつき合いくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
自分がいいと思い連れて行っていましたが、診察されるのは私でなく息子なんですよね。
息子には悪いことをしてしまいました。
今度別の歯科医院に連れて行ってみますがどうなることやら...

でも、あまり否定的に考えず前向きに考えてみたいです。

お礼日時:2001/10/02 14:34

ソレは大変でしたね。



例えば 大人に置き換えて考えてみましょう。
(たとえお口の中でも)この人に任せていいのか・・と考えてみて。 一度でも嫌な対応をされると 信頼出来ませんよね?
特に お医者様は 信頼が1番大事だと思いませんか?
子供って案外素直なもの。。
いくら評判のいい歯医者さんでも 患者であるお子さんが
不快に思ったのなら 変えてあげるのをお勧めします。

私には 小2の娘がいますが 始めて接骨院に行った時の事 サングラスをかけた先生だったのですが 怖い思いをしたわけでも無いのですが しばらく 白衣に眼鏡 を見ると泣くようになった事が有りました。
だから 予想ですが yoshimiyさんのお子さんも 別の歯科にしたとしても 泣いちゃうかも・・
でも 診察室から出て来たら 「頑張って偉かったね!」と抱きしめてあげてはどう?

子育ては いろいろ心配が尽きない物・・
お互い 頑張りましょう(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間の3歳児検診の歯科検査でもかなり泣いてしまいました。
やはり拒否反応かもしれません。
なるべく「がんばったね!」と言うようにはしているのですが、もっともっといってみようと思います。
主人とも相談したのですが、あそこだけが歯医者さんではないのでほかに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 20:09

naturalさんの意見に同感です。


3歳になったから一人で診察室に…とか、3歳だから泣いちゃだめ…というのは問題でしょう。
小児歯科の研鑚をどこで積まれたのかはわかりませんが、患者さんとのコミュニケーションのとり方は最悪だと思います。
できることは小児に限らず歯科の範囲で、信頼できる歯科医を探すことです。優れた歯科医は、自分の技術の限界も知っていますから、本当に小児歯科専門医の力が必要な場合は即座にそちらに紹介していただけることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、私や主人が通っている歯医者さんに行ってみようかな?
とてもいい先生なので相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 20:05

お子さんは嘘をついていないと思いますよ。


恐らくそういう対応があったのでしょう。
それにしても、3歳になったら一人で診察室に入るって、ちょっと無理がありませんか?
子供向けの歯医者さんだそうですが、とても子供の心理状態が解っているとは思えませんね。
別に3歳から一人で診察室に入る訓練をしなくても何れ一人で入れる様になりますからそんな必要性は無いと思います。
うちの子は現在4歳ですが、未だに診察室には親同伴で入りますよ。
しかも普通の歯医者さんで。
先生もスタッフの方も優しい方で、以前口を開かないせいでちゃんと診せられなかったときも3週(週1回で計3回)に渡って待って下さいました。
おかげで今では安心して治療を受けています。
歯医者が終わるたびに口を開けて「きれいになったでしょー」と嬉しそうに見せに来ます。
こんな具合に特に子供向けと謳っていない歯医者さんでも上手に診てくれるところはあります。
お友達や近所の方に伺って評判の良い歯医者さんを捜されては如何でしょうか。
とりあえず11月までにそういうところを見つけて、何度か連れて行って馴れさせる手だと思います。
少なくとも親御さん同伴で入れるところで「お母さんも一緒に入るから大丈夫よ」と言い聞かせられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にもさっき確認したのですが、口はおさえられたかもしれないということでした。やっぱりうそはついていないでしょうね。
いろいろ、ほかのお母さんがたから情報を収集していい歯医者さんを見つけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 20:03

我が家では、子供が小さい頃にはじめては医者へ行く前に、あの音と振動に慣れさせるために、電動はブラシを使わせて慣れさせたところ、実際に歯医者へ行っても、あまり拒絶反応を示しませんでした。


状況は違うでしょうが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどこの間、電動歯ブラシ(ディズニーキャラクター)をほしがったので、
自分で磨く練習もかねて買ってみようかしら?

今はまだ自分の歯ブラシで歯を磨いてもらうだけなのですが、いずれ歯を削るときが来ると思うので参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/09/26 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q毎回の検診

33週を迎える29歳の初マタですが、不安なことでいっぱいです。

毎回の検診で、経腹エコーも、経膣エコーも先生はそんなに時間をかけて見てない気がするんです。
5分ぐらいで毎回終わるのですが、こちらとしてはちゃんと見てくれているのかが不安になります、だと言って先生にちゃんと診てくださいとも言えません。

終わる際に はい、順調ですよ の一言!!それを信じていいものでしょうか??

時間は短いけど、先生はちゃんと診てくれていると思って安心していいものですか?

Aベストアンサー

安心して大丈夫です。
プロなのですからどこかに異常を感じればすぐに気付くはずですよ。
中期超音波で詳しく見ているはずですからそれ以外のエコーでみているのは心拍や胎児の向きくらいですね。
普通だと思います。
33週まできたのですから自信をもって頑張りましょう!

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q1か月検診に行く赤ちゃんの衣類

おはようございます。
明日、1か月検診を控えています。
急に涼しくなり、赤ちゃんの衣類に困っています。
室内では短肌着とコンビ肌着にバスタオルをかけて過ごさせています。
外出時は短肌着と2ウェイオールにおくるみで良いでしょうか?靴下は必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車で行かれますよね?きっと。
車もある程度気温があるし、チャイルドシートも
寝ている状態ですと、熱がこもってしまいます。
もしかしたら、付き添っていただける方がいますか?
それでも、抱っこされている状態ですから
おくるみにくるまれているでしょうし
十分暖かいか暑いくらいかも知れません。
靴下は必要ないかな?と思います。
機嫌よく健診が終わるといいですね。
成長を目で確認できて、とってもうれしいですし
ママも気分転換になると思いますよ。

ハプニングがつき物?の1ヶ月健診です。
上の娘の時は、一緒だった方の赤ちゃんが
大量に「大」をされて、服までドロドロに・・・。
念のため1組の着替えを・・・。
あと、ジッパー付きのビニール袋は
オムツの匂いが遮断されるので、お出かけの時は便利ですよ。
(そのドロドロになった方、ビニール袋が足りなくて、ジッパー袋を上げると喜んでくれました。)

あれこれ~と荷物があったりして大変ですが、
気をつけて行って来てくださいね。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q流産?診察はいつから行けば良い?

妊娠希望中で、今回生理前に今までにない腰の重さと下腹部の痛みがあり『もしかして妊娠?』とドキドキしてました。生理予定日を1日過ぎ翌朝検査薬を使おうと眠り朝になったら…出血がありました。

ただこの出血もいつもの生理1日目より血の量が多い気がして、もしかして流産?かと今不安でいます。産婦人科に行こうとは思っているのですが、病院にはすぐに行っても良いのでしょうか?1週間くらい様子を見た方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

出血後に未だ下半身の痛みが続いている様であれば、産科医で検査しても良いかと思いますが、既に痛みが引いているのであれば、数日間の出血量を確認してから、判断する方が良いでしょうね。

タイミング的には通常の生理の様ですし、出血量は体調やホルモンバランスによっても多少前後しますよ。

基礎体温は測定されてないのでしょうか?
もしもされていないのであれば、妊活に基礎体温は必須アイテムなので、次回から測定しましょう。

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q初めての診察はいつ頃行けば良いでしょう?

いつもの生理前とはちょっと違う感じがあり、体調もあまり優れなかったので生理予定1日前の今日、妊娠検査薬を試したところ陽性反応がありました。
(排卵検査薬で調べたところ高温期に入る前の10/30あたりに排卵だったようです)

まだ今の時期では胎嚢も見えないのではないかとも思いますし、それでは正常妊娠かわかりませんよね?
もう少し受診するのは待とうかとも思ったのですが、仕事で重いモノを持つことがありやっぱり早めに受診してお墨付をもらった方が良いのか迷っています。

初めての事で本当に迷ってます(>_<)
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございますっ!

現在、妊娠3週6日か4週に入ったばかりになりますね。そうするとまだ胎のうが見えないかもしれませんね。
早ければ4週終わり~5週までには胎のうが見えますよ。
今週末~来週あたま位には胎のうが確認出来ると思います。今、病院へ行っても正常妊娠か分からないとか言われて逆に不安になってしまうのなら、今週末まで待ってみるのが精神的に良いかもしれませんね。
6週に入れば赤ちゃんの心拍が確認出来ますよ。


妊娠検査薬で陽性が出れば妊娠間違いなしですよ。だから今日からでも重い物や自転車に乗るとか控えた方が良いですね。
また、身体が冷えないように気をつけてくださいね。
これから寒い日が続きますが、どうかお風邪に気をつけて下さい。
本当におめでとうございます!

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q妊娠13週目。次の検診より早く行きたいです。

体が小さく細身な方だからか、最近お腹が少しずつ膨らんできました。
職場にはまだ一部の人にしか伝えていません。
お腹が大きくなってきたらさすがに周りにバレそうなので、そろそろ言いたいと思うようになりました。
前回の検診が12週未満ということもあり、検診してからがいいかと思っています。
しかし今の予約だと検診がずいぶん先になってしまい、前回の検診が6月5日で10週目の頃だったのですが次回は7月7日なんです。
十五週はさすがにお腹もさらに大きくなってないかと心配です。
一週間早めて6月30日に行ってもいいのでしょうか?
昼食の時間は空腹と満腹の気持ち悪さで電話する気力がありませんし、朝も夜も病院の受付時間外で電話できず困ってます。

Aベストアンサー

私が妊婦検診に行っている病院の主治医は、心配なら1ヶ月待たず3週間で来てもいいよと言ってくれ、初期の頃は心配なら1週間後でもいいよと言ってもらっていました。幸い私の行っている病院は予約不要で、あまり混んでいる病院ではありません。別に妊婦検診の間隔はそれ以上早いのが駄目というわけではないと言われました。まぁ1週間後とかの場合は妊婦検診として行ってないので自費でしたけど。

しかし混んでいる病院ですと・・・他の患者さんに迷惑をかける可能性も否めません。緊急性のある人も中にはいるでしょうし、妊娠中の長時間の待ち時間というのも大変ですよね。心配だからとか、なんらかの事情で早く診て欲しい人ばかりだと、待ち時間がどんどん長くなります。ちゃんと検診時期を守って来ている妊婦さんからすると腹立たしく感じる人もいるかもしれません。

質問主様の場合ですけど、職場では制服なのですか?お腹が目立つような服装ですか?もしそうでないなら目立ち難い服を着れば、まだ全然妊婦とは分からないと思いますよ。安定期に入ってからでも服装によっては妊婦には全然見えません。ただ、制服で身体のラインが割りと分かりやすい服装であるのなら、もう少し大きくなってきたら、かんづく人が出てくるかもしれませんね。
でも・・・14wと15wの1週間の差ならそんなに変わらないようにも思いますけども。ちょうどお腹が出てくる頃ではありますけどね。お腹は出ていてもまだ妊婦には見えませんし。

まぁどうしてもなら別に1週間早めても良いと思いますよ。

私が妊婦検診に行っている病院の主治医は、心配なら1ヶ月待たず3週間で来てもいいよと言ってくれ、初期の頃は心配なら1週間後でもいいよと言ってもらっていました。幸い私の行っている病院は予約不要で、あまり混んでいる病院ではありません。別に妊婦検診の間隔はそれ以上早いのが駄目というわけではないと言われました。まぁ1週間後とかの場合は妊婦検診として行ってないので自費でしたけど。

しかし混んでいる病院ですと・・・他の患者さんに迷惑をかける可能性も否めません。緊急性のある人も中にはいる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報