・東京近郊で、
・長い間、真面目にチワワのブリーティングをなさっている方や
・若しくはきちんとした知識とモラルを持って取り組んでらっしゃるブリーダーの方を
ご存じの方は是非、教えて戴きたいと思います。

チワワを飼いたくてショップやHPを見てきましたが、
買う側も少しは知識を持たないと怖いなと感じることが多々あり、
しばし子犬探しをストップして
掛け合わせについて等の基本的な部分を
ようやく分かるようになってきたので、
本格的に子犬を探し始めています。

信頼のおけるブリーダーさんの所で購入出来るなら
更に安心なので、
ご存じの方は是非、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

栃木県足利市にレインボー犬舎というチワワ専門のブリーダーさんがいらっしゃいます。チワワスタイルという雑誌にも登場されています。うちのチワワはそこでお世話になったのではないのですが、良い評判が多いようですよ。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/mcho/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの赤ちゃん

こんにちわ。
私は家を出てチワワの♂(4才)を飼っているんですが昨日両親がチワワの♂(生後3か月)を買いました。
今の時点で私のところにいるチワワと逢わせるのは危険でしょうか?
できたら早く逢わせてあげたいのですが、免疫力もないチワワの赤ちゃんにはあまりよくないですか?知っていること何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

オスーオス なので、相性は多分そこそこ程度だと思います

オスーメスが一番よく、次がオスーオス 最後がメスーメスだそうです

大きいチワワくんがお風呂に入った直後とかだと、
比較的安全かも知れませんね・・

けれど、お互い縄張り意識というものがありますね
本当ならお外がよいのですが、小さいチワワくんは多分まだ出かけられませんね。予防接種2回目終わりましたか?
大きいチワワくんが小さいチワワくんをいじめたりしないように、
大きいチワワくんのおうちよりも、小さいチワワくんのおうちで会わせてあげたほうがまだいいかな、と思います。

うちもかわいいチワワがいますけど、ホントに予防接種の時期がすぎるまで外に出さないでおいたら、犬が苦手な犬になってしまいました。
仲のよい犬が一匹でもいると、違うと思います。相性もありますので、無理はしないように・・

Qチワワの良いブリーダーさんを知りたい。

福岡近郊でお薦めのチワワのブリーダーさんを
教えてください。
出来たらHPを持ってる方だったら
そちらの方も教えてくださったら幸いです。
福岡外でもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

イソップハウスさんはいかがでしょうか?以前チワワを探していた際に、お話を伺ったことがあるのですが、自信を持ってブリーディングしていらっしゃる感じでした。(我が家は親犬を実際に見たかったこと等もあり、自宅から近い別の犬舎から譲っていただきましたが。)

余談ですが、浜崎あゆみさんのチョコちゃんでしたっけ?B&Tのチワワちゃんもこちらの犬舎の子だそうです。お問い合わせの際、ブリーダーさんが、「もっとお顔の詰まったいい子がたくさんいるんだけど・・・」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

参考URL:http://www.aesophouse.com/top.htm

Qチワワの赤ちゃんの名前

私は家でチワワを飼っています。
2日前にチワワの赤ちゃんが生まれますたが名前の候補はあるが決まってません!!

1.チーズ
2.バター
3.マーガリン
4.チョコ 

Aベストアンサー

アンパンマンに出てくる犬がチーズだった気がします。
おりこうそうなわんちゃんです。
でもこのアニメ、うさぎもカバもパンもしゃべるのに、チーズは「アンアンッ!」としかなかないんですよね(^^;
なにか意味があるんでしょうか。・・・どうでもよかったです、すみません(^^;

Q関西でトイプードル、チワワのブリーダーさん

信頼のおけるブリーダーさんを、探しています。
ご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「箕面市新稲のトリミングサロン」で探してみてください。

両犬種とも扱っています。

メインはトイプーです。

感じ方が違うので信頼できるかどうかは一度よく話をしてみてください。

よい人だと思います。

Qチワワの赤ちゃんの体重について

生後4日目のチワワの赤ちゃんの体重が増えていません。
1日目131g→2日目139g→3日目134g→4日目134gでした。
2日目にウンチがゆるくなり、病院に連れて行きましたが問題ないとの事でした。
赤ちゃんがよく吸っているおっぱいの出が悪くなってきたので昨日から粉ミルクもあげるようにしてますが、母乳の方が好きみたいで残してします。
顔色はきれいなピンク色で、元気に動いていますが、心配です。
ウンチはまだゆるいままです。
もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おそらく下痢気味になったのは、出産のときに胎盤をたべたせいでしょう。
いずれ治るとおもいますから、あまり心配ないです。
お乳を火傷しない程度の熱さの蒸しタオルで温めてあげると、乳の出がよくなります。
お腹の毛も剃っていましたか?
剃っていたほうが仔犬は乳を飲みやすいです。
薄暗い部屋で落ち着いて子育てできるよう努めてあげてください。
あんまり覗いたり仔犬を取り上げたりすると、母犬が神経質になってお乳のでもストレスで悪くなります。
仔犬を食べてしまうこともあります。
そおっとしてあげましょう。
仔犬はひっくりかえってもピーピー鳴くもんです。赤ん坊ですので。
母犬に潰されたり、狭いところに入りこんだりして、あんまり甲高い声で鳴かないかぎり、大丈夫ですよ。

産室に敷いてるタオルなどは、折れたところに入り込まないよう、厚紙や新聞紙の束などの台紙にガムテープなどでしっかり固定しましょう。
仔犬がよれたところに入り込み、出れなくなって窒息する事故などおこらないように、工夫し注意してください。

Qブリーダー倒産のためチワワ処分される

たった今友人から連絡が来ました。チワワブリーダーが倒産のため2ヶ月のチワワが100匹明日の午前中に処分されます。我が家では老犬を2匹介護しているために飼ってあげることが出来ません。このような時はどうしたらよいでしょうか?愛護団体等を教えて下さい。

Aベストアンサー

古典的な「チェーンメール」だと思いますよ。

http://sonny.visithp.com/nadaho/attention/chainmail.html

そのお友達は誰からそれを聞いたのですか?
ブリーダーの具体的な所在地などを知らせてきましたか?
たぶんそのまた友人から来たメールを転送してるだけでしょう。
心配しなくても大丈夫ですよ。

Q生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点が・・・アドバイスをお願いします。

チワワの赤ちゃんを車で移動はどうだろうか?
現在、4匹の赤ちゃんは母乳で育てています。
誕生時(帝王切開)120g・120g・144g・144gでしたが、いまでは230g・278g・297g・307gです。

ご質問は、所要で(日帰り)出かけるのに、いままでは家族の誰かが
オスが近づかないように、子犬が母親の下敷きにならないように、ミルクを全員が吸ってるか、体重の検量と記録etc等、犬の面倒を見るために家を空けないようにしていたが、今回は全員が出かける予定です。


1.車で移動、片道30km位の道のりです。
2.全員(雌雄プラス子犬4匹)を連れて行きたい。
3.ペットショップや動物病院へ成犬を預けることは何度かありますが、子犬が産まれたのも、預けるのも初体験です。
4.成犬だけ連れて行く?子犬とメスのみ連れて行く?
5.オスとメス+子犬4匹を別のゲージに入れて移動?
6.メスと子犬はお留守番(約半日)

等を考えてますが、無理でしょうか?こんな留意点に気を付ける?
経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

生後2週間の赤ちゃんワンコを車に揺られて移動させることは現実的ではないと思います。
日帰りでしたらワンコだけでお留守番でもいいように思いますが…。

オスが近づくのを避けたければ別の部屋でサークル内でお留守番してもらうのは難しいのでしょうか?
ワンコ達をとても大事になさっているのはよくわかりますが、正直「何もそこまで過保護にしなくても育つ子はちゃんと育つ」と申し上げたいです。

誰も見ていないのがどうしても不安ということであればペットシッターさんをお願いしてきてもらうほうがワンコへの負担は最小限で済むのではと思います。

Q質問失礼します。 9月の8日にブリーダーからメスのチワワを 購入してきました。 基本的には 夜

質問失礼します。

9月の8日にブリーダーからメスのチワワを
購入してきました。

基本的には

夜寝るときはゲージで
朝から寝るまでは基本的にゲージから
出て生活していました。

少し事情があり家で飼うことで出来なく
なり、実家に引き渡すことになりました

ですが実家には 本当に基本的に
人が来ないと吠えないし躾もできて
ずっと寝てて大丈夫?って心配するぐらい
おとなしい5歳のミニチュアダックスフント
を、飼っています。

一緒に同じ部屋で飼っているのですが
お尻の匂いを嗅いだりしてお互い
嫌いではなさそうなのですが
チワワの方が元気すぎて遊んで欲しいのか
お腹を出してみたり飛び跳ねてみたりして
先住犬が怖いのか隅っこにいったり
人の方に逃げてきたりします。

よくお昼寝をしてた子が、子犬がうろちょろ
しているのでお昼寝が出来ず
それはいいのか心配です。

そしてあまり逃げてきてもだっこしたり
しないようにして
2匹で好きなようにさせています。

でも本当に先住犬が嫌がったり
したら、チワワをゲージにいれ
少し離して先住犬を落ち着かせています。

母が夜事務をしているので
前はミニチュアを連れてっていたのを
今は、そっちにチワワだけ連れていき
寝たりいろんな人に遊んでもらったり
しています。時間が大体21時から3時
ぐらいです。

なので夜はほんとに別状態です。

質問は、

①2匹は今の状態でほっとけば仲良く?
なるのでしょうか?もう少し
何か対策をした方がいいのでしょうか

②チワワの方がトイレを中々
覚えてくれず一生懸命覚えさせては
いるのですがどうしたら覚えて
くれるでしょうか。
もう、飼い始めて約2ヶ月経つので
そろそろ少しでも覚えて欲しいです。

(実家に行く前は寝るときはゲージ
だったのでゲージにいる時は
トイレはちゃんと出来てました。
外に出ている時はおしっこする場所に
シーツを置いといてそこにしたり
8割は色んなところにしていました。
今はゲージの時は出来るのですが
外に出すと色んなところにしています)

③甘噛みが治りません。
ダメって目を見てゆっても興奮し
もっと噛んでくるか走り回るかします。

長くなりすみません。
よろしくお願いします。

質問失礼します。

9月の8日にブリーダーからメスのチワワを
購入してきました。

基本的には

夜寝るときはゲージで
朝から寝るまでは基本的にゲージから
出て生活していました。

少し事情があり家で飼うことで出来なく
なり、実家に引き渡すことになりました

ですが実家には 本当に基本的に
人が来ないと吠えないし躾もできて
ずっと寝てて大丈夫?って心配するぐらい
おとなしい5歳のミニチュアダックスフント
を、飼っています。

一緒に同じ部屋で飼っているのですが
お尻の匂いを嗅いだりしてお互い
嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

ダックス×2飼っています。
躾についてはご実家でも既に経験されているとは思いますが、おとなしい子であまり手がかからなかったのかな?ちょっとでも手助けになればと思います。

1>犬は縦社会の群れで生活するものなので上下関係をしっかり認識させる必要があります。
ちょっと気を抜くとチワワちゃんが家族の中の(あなたを含め)ボスになってしまいそうですね。

ご飯やおやつ、褒める事、何をするのも先住のダックスが先。
じゃれすぎて嫌がってるなと思えばケージに離す点はダックスにはいいと思いますが、その前にチワワをダックスの目の前でグッと押して離れさせ、自分の行動がだめだとわからせることが大事です。何度でも即、その場で現行犯。ここはきっとお母さんの根気がいりますね。
その時あまり余計なことを言わず だめ、とかNO!とか家族で一つの言葉に決めること。
低い声で指示すればいづれ声だけで反応するようになります。

上下関係がしっかりすればボスの真似をするので自ずと
2>トイレ問題もすんなりいきやすいです。
特に粗相をしたときはいつの間にか人間はワーワーギャーギャーいろんなことを叫んでしまうもので、チワワは人のテンションが上がってる、自分がいいことをした、と勘違いします。

ゲージから出したら当然いろんなところでシーシーします。女の子は特にふわっとした所が好きみたい。
提案ですが、ある程度の時間頑張ってシートを持って追いかけつつ、ちょっとでもシートにおしっこが引っかかればめちゃめちゃ褒めてあげてください。
「ダメ」なことでなく「褒められるいいこと」のほうが絶対楽しく早く覚えます。
褒められることを多少無理にでも作ってやってみてください。

3>甘噛みは歯が生え変わるまで仕方ないと思ってください。
といってもやりすぎた時はきっちり瞬時に叱っておきます。
我が家もその昔、子犬を置いて買い物から帰ったらビーズ付きサンダルがばらばらという大惨事がありました。べろんべろんにやられたサンダルの破片でお尻と床をペチペチ叩いて家中追い回し、
「これはお前のおもちゃではなく私のモノだ」と伝えました。以来全く靴のいたずらはありません。

ほぼほぼご実家のお母さまが担うことかと思いますが
特にチワワは小さくて、これから先なにかと教えるよりさっと抱えてしまいがちになると思うんです。
事の良しあしがわからずに抱っこしてもらえる勘違い女王様にならないよう、ご家族揃って気を引き締めて頑張って下さい!

ダックス×2飼っています。
躾についてはご実家でも既に経験されているとは思いますが、おとなしい子であまり手がかからなかったのかな?ちょっとでも手助けになればと思います。

1>犬は縦社会の群れで生活するものなので上下関係をしっかり認識させる必要があります。
ちょっと気を抜くとチワワちゃんが家族の中の(あなたを含め)ボスになってしまいそうですね。

ご飯やおやつ、褒める事、何をするのも先住のダックスが先。
じゃれすぎて嫌がってるなと思えばケージに離す点はダックスにはいいと思いますが、そ...続きを読む

Qチワワ多頭飼い

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っかけ回して、うちのチワワが凄く怒っているんですよ。赤ちゃんチワワのほうは遊んで欲しいというかんじなんでしょうがうちのチワワは結構本気で怒っていてストレス?を感じているんじゃないのかなと心配になったりします。
赤ちゃんチワワはみんなこんなかんじなのでしょうか?

もう一匹飼いたいと思っているんですがこの光景を見ると4歳のチワワが可哀そうなのかなと少し不安になったりします。

多頭飼いしている方、わんちゃんについて詳しい方、よかったら色々教えて下さい。
まとまりのない文章になってしまってすいません。

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っか...続きを読む

Aベストアンサー

♂と♂?

多頭飼いでしかも親子ではないのであれば
去勢していても異性の方がうまく行く可能性が高いです。同性同士の方が難しいですよ。

先住犬のチワワ君はドッグランなどでほかの犬とふれあったりする経験が少ないのでしょうか?
もしそうであれば他の犬とのふれあいの場を増やして慣らすことが先です。

また、後から向かえる子はまだ小さくて質問者様はとても可愛いたがると思いますが心を鬼にして何でも先住犬の子を優先させてあげないとダメです。ご飯やオヤツも先住犬が優先。
抱っこも先住犬の子を十分に可愛がってあげて満足させてからチビちゃんをちょっとだけ。

チビちゃんが先住犬を自分より上と認め、先住犬も自分の方が上、飼い主も自分の方を優先して可愛がってくれていると理解させるようにしないと上手くいきません。

最初が肝心です。

Qブリーダー選びと子犬の環境

こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。

とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等)

よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか?

もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・ 

ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。

とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等)

よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はミニチュア・シュナウザーを飼っている者です。
私は専門ブリーダーから生後6週間と、生後3ヶ月半の子犬を貰ってきた事があります。

生後6週間の子犬は普通の一軒家で育ちました。沢山の大人シュナや同じ時期に生まれた子犬達に囲まれて育ちましたが、幼かったのでほとんど広めのゲージで育ったようです。トイレはシッコはできても、ウンチはできないかも…とブリーダーさんから言われてましたが、その通りでした。まだ幼いせいもあったかもしれませんが、最初ゲージで飼えばトイレは結構早目に覚えてくれるようです。

3ヶ月半の子犬を貰ってきたブリーダーさんはお店もしているお家でした。滑って関節を傷めるのを防止する意味で、コンクリートの運動場を持っていました。昼間は運動場・夜はゲージの個室で寝ていたそうです。なのでトイレシートで済ませる躾けが入っていませんでした。でも、3ヵ月半の結構しっかりした子犬だったので、トイレを直ぐに覚えてくれました。

夜鳴きを心配されているようですね。私は今まで5匹ほど子犬を飼ってきましたが、夜鳴きする子犬に会った事がない…。最初の心がけが良かったのか分かりませんが、私が心がけたのは、
◆最初の1週間は子犬にベタベタしない
賑やかな時と人がいない静けさのギャップを少なくするために。
◆人がいる時におもちゃを与えない
おもちゃで一緒に遊んだりはしますが、自由におもちゃで遊べないように取り上げておきます。そして留守や夜寝る前にゲージにおもちゃを入れます。すると一人で起きていても、おもちゃで遊んでくれます。
◆寝る前に硬いおやつ
夜寝る直前に硬~いおやつを与えます。子犬の力では何十分もかかるので、暇つぶしになるし、疲れて寝てくれます。

子犬は3ヶ月まで母犬・兄弟犬と一緒にしておくのが良いと言われるのは、社会性を身につけるという意味の為でしょう。なので6週間の子犬は予防注射が終わるまで、抱っこしたまま近所を散歩して、色んなやさしい犬に挨拶させまくったり、知人の犬と遊んで貰うようにして、社会性を身につけるようにしました。この子はどの犬も大好きな犬に育ちました。
3ヶ月半の子犬は、ずーっと同じ仲間としか付き合っていなかったので、他の犬を嫌う犬にすでに育っていました。犬の好き嫌いが激しいのは現在も続いています。
元の性格もあるのでしょうが、自分で犬の社会性を身につけさせる事もできるようです。

良いブリーダーさん探しは大変です。
珍しい犬種だとさらに大変でしょう。
私は犬を飼うと決めた時、自分に合う飼えそうな犬種を3種類ほどに絞って、それからなるべく近場で良さそうなブリーダーを探しました。そして良さそうなブリーダーさんがミニチュア・シュナウザーだったので、ミニシュナを飼うことに決めました。
良いブリーダーさんから子犬が欲しいのであれば、犬種の選択肢を増やすという手段もありますよ?

こんにちは。
私はミニチュア・シュナウザーを飼っている者です。
私は専門ブリーダーから生後6週間と、生後3ヶ月半の子犬を貰ってきた事があります。

生後6週間の子犬は普通の一軒家で育ちました。沢山の大人シュナや同じ時期に生まれた子犬達に囲まれて育ちましたが、幼かったのでほとんど広めのゲージで育ったようです。トイレはシッコはできても、ウンチはできないかも…とブリーダーさんから言われてましたが、その通りでした。まだ幼いせいもあったかもしれませんが、最初ゲージで飼えばトイレは結構...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報