離婚して1年半が経ちました。養育費を支払って貰ったのは、離婚後3ヶ月してから9ヶ月あまりです。その後支払がないので連絡をとりました。「支払わないつもりはない、今はお金がないのでもう少し待って欲しい」との事だったので待ちましたが今だに支払がありません。これ以上は、生活も苦しく待てないので調停をしたいのですが、別れた夫は、地方に住んでます。とても気軽にお互いが行ったり来たりできる距離じゃないんですが、調停は可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

離婚後であっても調停は十分可能ですよ。


ただし、相手が合意しない限り相手方住所の裁判所に申立てることになります。
相手は一応払うつもりということですから、調停でそれが確認できれば調停成立ということになります。

下のほうのご意見で、調停には強制力は無いとか、法的拘束力が無いとか書いておられますが、どういう意味でしょうか。
相手が調停に同意しなければ調停は成立しませんから、そのときは何にもなりませんが、いったん合意して調停が成立すれば立派に強制力ができ、裁判で判決を貰ったと同じく強制執行ができます。
もちろん給与などの収入も財産も何もないという人からは取れませんが。

あなたの場合で相手方の裁判所に行くのは大変だとは思いますが、調停といっても大体月1回のペースですから頑張ってやってみられてはいかがでしょう。なお、費用は印紙900円と切手実費です。
    • good
    • 0

この場合の対応には、


1)家庭裁判所に「養育費請求の調停申立」
2)相手が協力してくれれば公正証書を作成。
が考えられますね。1だと基本的に相手の所轄裁判所となります。
2だと何度も足を運ぶ必要が無いですね。
詳しくは参考URLを見て下さい。

どちらの場合でも成立した合意に対しては、法的に拘束力があります。
(公正証書は裁判抜きで強制執行できます。裁判所の調停合意の場合は裁判所が支払いの督促をしてくれて、従わないと最終的には罰則、強制執行が待っています。)
ただ、相手が全く協力的でなく、財産、給与など差し押さえるものが無い場合など、徴収が困難なケースはあります。

不払いの対処としては裁判所による調停の方が楽になります。

参考URL:http://www.rikon.to/index.htm
    • good
    • 0

調停は強制力がありません。


法的拘束力もありません。
申し立て人(あなた)相手方(あいて)として家裁に調停できるのかは、
籍を外れてからはどうなんでしょう。。
知り合いが離婚調停の際に養育費が焦点としてましたが、やはりその支払い
強制力というのはなく、「気持ち」に近いものだと言っていました(その方はきちんと支払いつづけてますが。。)。
無料の弁護士相談を区役所などでやっています。
足を運んでみてはいかがでしょうか?
時間は短いですが、弁護士さんのアドバイスがもらえますよ。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103120

以前に養育費のことでありましたので、ご参考まで。
    • good
    • 0

養育費は慰謝料等とは違い、時効等の期限もありません。


ですから、時間を要しても大丈夫です。
今回の場合、相手は支払う意志は少ないという事です。
HP等で相談出来る場所を探して、相談所経由で話しを進めて
行く事が、一番だと思います。
    • good
    • 0

 調停を申し立てると、原則としてご主人の住んでいる場所の家庭裁判所まで行かなければなりまので、地元の家庭裁判所を調停の場所としたいのなら、それなりの理由が必要になります。



 離婚の際に、養育費の支払いについては何か書類として残っていますか?それとも、口約束だけでしょうか。公正証書という書類にすると、裁判所の判決と同じ効力があり、支払いの約束が履行されない場合は、その公正証書をもって強制執行ができるものです。給料の差し押さえが、公正証書で可能になります。

 これらにつきましては、お近くの家庭裁判所で「家事相談」というかたちの無料相談が可能ですので、そちらを利用するのも方法でしょう。法的な専門のアドバイスを、受けることができます。

 確実に、お子さんと共に生活できる環境を確保してください。元ご主人とも、連絡が取れるのでしたら、良く話し合ってみてください。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。
離婚の際には、何も書類として残していません。連絡をとるのは可能ですがあまり話をする気には、なれません。「家事相談」への相談を検討してみます。

お礼日時:2001/09/27 11:31

可能でしょう。


でも、また支払いが滞ったときは、調停かで・・・・
催促するしかないのが現状のようですよ!
強制力がないみたいです。(取りたてまではしてくれない)

でも、しないとくれないんでしょうね・・・

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2001/09/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の相場

私が職を失ったことをきっかけに離婚しました。
子供の養育費は私が再就職してから
毎月3万円を支払っています。

その後出会った女性と去年再婚。
そして妊娠、出産とあり、家族が増えました。

しかし私の収入は月に手取りで20万程度です。
ボーナスは今年の夏は出ませんでした。
出たとしても10万がせいぜいかと思います。

当時よりも扶養家族が増え、
月に3万円の養育費がきつく感じます。

養育費の相場、で検索をかけると
「独身」であることが前提の金額ばかりのようで
再婚して扶養家族が増えた場合の相場は見つかりません。

扶養家族が出来ても相場は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思うので、代理人弁護士をつけたほうが良いです。
 各県の扶助協会(通常、弁護士会の建物の中に同居しています)に連絡し、申し込みしてください。
 その弁護士に扶助協会が着手金の立て替え交付をし、のちにあなたが月額約1万円くらいずつ扶助協会に返済していくことになります。なお、弁護士の報酬金は、その担当した弁護士の意見を聞きつつ、扶助協会のほうで決定するので、適正・・、というか、飛び込みでの依頼の場合に比べ、きわめて低廉ですみます。

 参考にされてください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思う...続きを読む

Q警察署で調停済みにもかからわず、20万円を支払う調停申立書が届きました。再調停する必要がありますか。

始めまして… 回答宜しくお願い致します。

2016.08.06に発生したことでした。
4月末に元彼女と別れて、3ヶ月経って2016.08.06の夜約10時ぐらいに
彼女が私の家に残したものを取りに来るとの訳で来ました。

私の許可なしで、元彼女と元彼女の友人二人が私の家に侵入し、
ベッドルームとリビングをあちらこちら勝手に自分で探していました。

それにもとピンタを食らわす。
早く帰ってほしいと思いながら、手で元彼女の肩と軽く接触し、元彼女の
足が滑って一階へ落ちました。

その後救急車と警察を呼び出し、彼女はもし私が病院の検査費用(4万300円)を負担すれば、
この件は責任を追及しません。私は納得し、両方ともこの事件は終わりにし、今後は連絡しないように保証書を作成し、警察に提出しました。

ですが、本日簡易裁判所から本件について、彼女に20万円を支払うとの調停申立書が届きました。
私はどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

まず、調停は裁判とは違います。
調停は、あくまでも「話し合いの場」ですから怖くはありません。
日時を知らせても、相談者の無許可で住居に侵入したことは「住居侵入罪」という犯罪になります。
相手は、慰謝料を請求してきているのですから、その調停期日に簡易裁判所へ出向いて、彼女らの住居侵入が原因であることを調停委員へ説明して下さい。
その時には、調停委員に対して説明したかったから来ましたが、今後は一切応じません。という強気で対応して下さい。
調停では、話し合いが決裂すれば「調停不成立」という調書が作成され、申立人に渡されます。
調停では、不成立の場合申立人が訴訟移行するか、諦めるかの選択をしなければなりませんので、相談者は先に書いたように強気で臨むことです。

Q離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 慰謝料や養育費の相場

離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
慰謝料や養育費の相場も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

弁護士費用のことでしょうか。
法テラス経由で弁護士に委任した場合,金銭請求のない(慰謝料・財産分与・養育費の請求がない)離婚訴訟であれば,着手金と報酬を合わせて30万円くらいが一般的です。法テラス経由でなくても,そのくらいの金額を提示している事務所はあると思います。
調停から弁護士に委任するとなると+10万円くらいかと思います。

慰謝料・財産分与・養育費の請求をする場合にはさらに高くなります。これは請求額と取れた額次第で変わってきます(実際に取れる金額より弁護士に払う金額が多くなることはないはずです)。

慰謝料については100~200万円になるケースが多いかと思います。

養育費は,支払側と受取側の収入額と子供の数・年齢によって変わってきます。
裁判所の使用する算定表はこちらです。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

Q離婚調停が不成立になったら裁判所がつくった調停の資料を申し立て人や相手

離婚調停が不成立になったら裁判所がつくった調停の資料を申し立て人や相手方がとりよせることはできますか?お問い合わせはどこにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問合せ先は、調停をした裁判所です。

ただ、家事事件の資料は、実は、
当事者であっても閲覧ができないことがあります。
詳しくは、裁判所で聞いてください。

Q養育費の相場 10万円請求

義務者(父親) 年収450万
権利者(母親) 年収140万

第一子 16才 私立高一年
第二子 14才中学二年

の場合、義務者は権利者に払う養育費の相場はいくらでしょうか?
権利者は養育費として10万円を要求しているそうです。

なお、関係ないかも知れませんが義務者には月々の住宅ローン6万円があります。
権利者は家賃などはありません。(実家に戻るそうです。)

Aベストアンサー

その年収から考えると家庭裁判所で養育費を決めるとすると相場は
1人あたり3万円くらいで、2人で6万円かもうちょっと減額になるかもしれませんね。
私の友達は子供1人で3万円になったそうです(家裁の調停で決定)
10万円は相場的に高いと思います。

Q内容証明で請求しても未払賃金が支払われないので、相手に支払督促や少額訴

内容証明で請求しても未払賃金が支払われないので、相手に支払督促や少額訴訟などを考えている事を電話で伝え、二、三日後に雇用保険を遡って支払いたいから、 雇用保険の加入手続きについて伝えようと電話したら、「裁判をすると言われたから、そういった人(法律関係の方だと思います。)相談して、裁判でしか話さない。」と言われました。これは、当たり前の主張なのでしょうか?
電話する前に労働基準監督署に相談し、相談した上で、訴訟を考えているのは、本当ですが、まだ考えている段階であり、訴訟を申し立てなかったら、脅しなどに取られますか?
これから先不利になりますか?
また、請求書の支払期日に「一応、支払期日だから電話した。お金がないから払えない。分割で少しずつ払う。」と電話があり、病院に行きたかったので「少しだけでも払えないですか。」と請求したら、次の日に、3万円支払われ、電話がきて、請求書に書いたように労働基準監督署に相談に行くと伝えました。その後、もう一度電話がきて、今週中にもう3万円払うと言われ、一括で払ってくださいと伝えるが流された感じで、支払うと言われました。その後の相手に支払督促や少額訴訟などを考えている事を電話で伝えた時に、今週中にもう3万支払うと言われていたので、これ以上少しずついただくと分割払いを認めることになると思ったので、分割での支払は認めていないので少しずつの支払ではなく、一括で払ってくださいとも伝えてたが、支払拒否などに取られますか?
これに対してもこれから先不利になりますか?
無知で、詳しく書いたら、文字数制限で書ききれず、簡単に書き、乱文かもしれず、回答しづらいかもしれませんが、ご回答、宜しくお願いします。

内容証明で請求しても未払賃金が支払われないので、相手に支払督促や少額訴訟などを考えている事を電話で伝え、二、三日後に雇用保険を遡って支払いたいから、 雇用保険の加入手続きについて伝えようと電話したら、「裁判をすると言われたから、そういった人(法律関係の方だと思います。)相談して、裁判でしか話さない。」と言われました。これは、当たり前の主張なのでしょうか?
電話する前に労働基準監督署に相談し、相談した上で、訴訟を考えているのは、本当ですが、まだ考えている段階であり、訴訟を申し...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

経験上、労働基準監督署からの連絡が来ても「本人が提訴すると言ってるから、訴外での話し合いはしない」と応えれば、それ以上、労働基準監督署では対応はできません。
相談者が「提訴する」と言った時点で、労働基準監督署は相談も打ち切りです。

すでに言っちゃってるから、ねぇ。

Q養育費の相場

専業主婦35歳妻と1歳娘がおり、協議離婚を進めることになりました。このとき協議の中で妻の父より、娘の養育費として月8万円を娘が成人するまで支払え、この要求が呑めないなら裁判するとの要求がありました。私の収入は手取りで27万円、家のローンはありませんので払えなくはないのですが、公正証書に記すとあるので、そんな先のことまで決めてしまうことに不安を感じています。
質問は以下です。
(1)養育費が相場より高額と思っています。それともこんなものなのでしょうか?
(2)また養育費は双方負担と思いますが、先方は全額負担を要求しています。今は妻は職がないですが、将来収入(独身時代はピアノ教室を開いていました)や再婚した場合は負担させたいのですが、これは正当な要求でしょうか?また公正証書に記載するにはどういう文面にすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停をしなければなりませんが。家裁の調停で決めたことは法的にも効力があります(判決文が出ます)ので公正証書より強力です(守らなかった場合は履行勧告や罰金、強制執行等があります)。養育費に関しては基本的に双方負担です。しかし相手方に正当な理由があって職に就けない(病気など)場合は貴方に負担額が多くなる場合もあります。
貴方は娘さんとの面接交渉権を確保する為に調停を申請することをお勧めします。面接交渉権の調停を起こすことで家裁の調査官や裁判官も貴方の子供に対する積極的な態度(愛情面)を認めてくれると思います。今のままでは相手方の出方によっては娘さんと会うことが出来なくされる可能性がありますよ。面接交渉権は子供が親に遭う権利を守る為にありますので、相手方が不当に面接を妨害等をすれば履行勧告や親権剥奪といった事例もありますから。

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停を...続きを読む

Q養育費増額調停と財産分与調停を行っています。第一回目の調停が1月30日でした! 2回目は3月にありま

養育費増額調停と財産分与調停を行っています。第一回目の調停が1月30日でした!

2回目は3月にあります、その間には養育費は貰うことはできますか?

調停経験者、弁護士の方お答えお願いしますの方お答えお願いします

Aベストアンサー

とりあえず先に決めた元の養育費の額は先方も同意しているのでしょうから、約束の日に支払ってくれるのではないでしょうか?

増額分については、そもそもまだ何も合意に至っていないのですから、支払ってくれるとしても「仮」の増額であり、のちに正式に増額分が決まった時には、差額があれば調整されることになるでしょう。

もしも、支払いが滞った時は、増額分と合わせて未払いの養育費についてどのように支払うかも調停あるいは審判の段階で取決めしたらよいと思います。

Q離婚時の慰謝料、養育費の相場はどのくらい?

たとえば、年収300万の夫が、浮気などを原因として
離婚する場合、慰謝料、養育費の相場はどのくらいになりますか?

もちろん、2人の話し合いというのが基本だとは思うのですが
だいたいの相場を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裁判上の慰謝料に関しては、年収や離婚原因だけではなく婚姻期間の長さや請求者の受けた精神的苦痛の程度、相手方や請求者の財産、年収など様々なことが考慮されますので、ご質問に現れている情報からはわかりません。司法統計年報などをご覧になるとよいでしょう。
協議離婚の場合は当事者(または代理人)同士の話し合いと言うことになりますが、100万から300万程度が相場のようです。
養育費についても同様ですが、大阪・東京家庭裁判所で作成された算定表が広く利用されているようですので、参考までに↓にURLを張っておきます。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

Q支払督促後の特定調停について

はじめて質問します
現在、消費者金融からの借金が3社で元金125万、遅延損害金など込みで180万円ほどあります。
お恥ずかしい話ですがそのうちの1社には今から3年ほどまえ支払督促の簡易裁判を起こされて
いままでずっと放置していました(現在80万円ほどです)そこでネットなどで調べた結果、特定調停をし
たいと考えているのですがイマイチどうなるかが予想つきません。
同じような体験か、そのことについて知識をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?

不出来な文章ですいません

Aベストアンサー

以前支払催促があったからと言って、特定調停を左右するものではないです。
特定調停は、一定額の債権放棄や利息の放棄又は軽減することで返済が可能にするための手続きなので、心配する必要はないです。
自己破産しないで、特定調停することをお勧めします。
なお、全負債額と全財産とを比較して、財産の方が多いと、この調停は難しいですが、その逆に負債が多ければ、利息は勿論元本の減額も現実にはありますので、是非勧めて下さい。
財産とは家財道具は入りませんし、マイカーもベンツやクラウンクラス以上でなければ問題はないです。
現金は66万円以下なら、無いと同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報