ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

≪こんにちは。

以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。
この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。
従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2万キロ走行毎の交換が必要、という事なのです。


【ATFを交換しないとどうなるのでしょうか?】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに14万キロも無交換という事なので、ディーラーの方に言われた通り交換はしない方が賢明です。
この先、ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。
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この回答へのお礼

>普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
普通の範囲だと思っています。(^_^;)

>ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい

めざせ20万キロと思っていましたが・・・・総合判断でATが壊れた時を買い換え時期とします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 21:02

みなさんが言う通りずっと交換しないまま14万キロ走行しているのであれば交換しないほうが無難です。

交換時に問題無い部位に溜まっていた侠雑物が、油路に入り混み不具合を起こしかねないです。何もおきなければ燃費の改善・変速ショックの改善等が得られます。
もし交換するのであれば必ずディーラーで専用のATFを入れてください。指定以外のATFの場合変速ショックが大きくなったりなどの不具合が出ます。また構造部品の寿命にも影響があります。ATメーカーの人間であれば絶対にメーカー指定油しか考えられません。
ATFの役割ですが、トルコン(扇風機2個を向かい合わせにおいて片方を回すともう片方も回りますよね。)による動力の伝達、内部部品(ギヤ・クラッチ・軸受け等)の潤滑・冷却です。
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まず質問ですが、14万kmまでATFの交換を行った事がありますか?



ある場合は何回で、平均?万kmですか
この前の交換は?万kmでした

無い場合は正直、交換についてはお奨め出来ません
理由ですが、トルクコンバーター内に鉄粉なとの異物が角などに溜まり、ATFを交換する事によって、異物が剥れ落ちOILラインを詰まらせる事が多々としてあります
そうなれば、トルクコンバーターのOHか載せ換えしか方法がありません
金額も20万~となりますよ

その様なリスクを背負うのであればATFは交換せずに壊れるまで乗り続けるしかありません

一応、交換時期ですが、2~4万kmの間に交換すれば問題ないですよ
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交換時期を過ぎてしまったようなので、


交換しないほうが無難です。
もし今の車を長く乗りつづけたいのであれば、
とりあえず他のメンテナンスはしっかり行ないつづけて
、ATが壊れたら載せ換えしましょう!
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書かれているようにATFは換えるんであれば早めに定期的に交換しするほうが望ましいです。

ATFが古くなると変速ショックの増大や燃費悪化などが少しずつ起こってきますが、あなたの場合であれば12万kmでいままで換えてないのであればそのままのほうがいいでしょう。
ATFは時間とともにミッションと馴染む為、今になって急に交換すると不具合が出る可能性がありまります。
そこがエンジンオイルと違うとこでしょうか・・
私は以前ガソリンスタンドで働き、ATFの講習なども受けましたが指導マニュアルでも走行距離が多くいままで未交換の車にたいしては行わない事。と教わっています。
ディーラーのかたの見解は正しいでしょう。
もしそれでも交換してトラブルが出れば自己責任になるかと思います。
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こんばんは



ATFの交換を怠ると
オイルの粘度が低くなり変速ショックが出てきたり
変速時期が変わったり
滑って駆動が掛かりにくくなったりします
それに温度変化についていけなくなりますね

一応ATミッションにはオイルクーラーが
大抵の車に装備されていますが
ミッションがオーバーヒートになる事もあります

最低でも4~5万キロを交換の目安にしないと
交換する時期を逃してしまいますね

今のATは昔と違って非常に複雑なので
整備工場でオーバーホールも出来ない程です
一昔前は一日あればオーバーホール出来たんで
結構気楽に乗っていましたが
高性能になりすぎ!?て結構繊細な機械になっちゃいましたね

作業に手慣れた人がすれば詰まらずに出来るのですが
毎日毎日ATFの交換がある訳でも無いですからね
ベテランの整備士でも難しい作業です
(交換自体は機械でするのでその操作ですね)

14万キロですか~
大丈夫とも言えないし駄目とも言えないです

不具合が出た時点でそれが修理可能なら良いのですが
ミッション自体の問題だと
結局はリビルト品などを使ってミッション交換になってしまいます

とにかくオーナーさんに判断は任せるしかないですね
お役に立てずに申し訳ありませんm(__)m
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Qオートマオイルの交換はするべき?

私は中古のAT車に乗っているのですが,ガソリンスタンドやAUTOBACKS等でたびたびオートマオイルの交換を薦められるのですが,
「走行5万kmまでにオイル交換した事の無い車は,もうオイル交換はしないほうが良い.交換時に油圧系内に古いオイルが半分近く残るので,古いオイルと新しいオイルが混ざらず,最悪AT載せ代えになる」
と言われたこともあります.
果たしてオートマオイルは交換すべきでしょうか?
また上記のような経験がある方いらっしゃいますか?
交換してこのようなトラブルになった場合,交換した所で補償してもらえるのでしょうか?
私の車は購入時で走行距離65000km,現在80000kmです.

Aベストアンサー

こんにちは

諸条件を無視してお話しすれば
交換するべきです

ただ50,000kmまでに交換されない場合は
無理して交換する事は不具合が出やすいという事です

原因はオイルには洗浄作用もあります
古いオイルを使ったまま残ったスラッジなどが
新しいオイルを使う事によって剥がれる事があります
今のオートマチックミッションは
昔と違いパチンコ玉(例えですが)の移動で
変速する仕組みではありませんので
それぞれの細かい部分がそれで詰まってしまう事例が多いのです

まぁオイルが残る事は無いですが
上記の理由で故障する実績があります

このミッションは平気で
このミッションは駄目だと言えないので
止めた方が良いですよと言われる訳です

さて原因が大体判明しているので
これで故障してもオイルに起因する故障では無くなりますので
保証されないと思います
(全部がこの要因だとは限りませんが)

逆に勧められるならそこの店で
書面にて確認する事が大事だと思います

QATF交換時期について

私は、日産の13年式のマーチに乗ってますが、ATF交換時期って何万キロですか?
ある日、整備士の知り合いに聞いたら「10万キロで大丈夫だよ」って言ってました。
カーショップの人からは「2万キロで大丈夫ッスよ」と言われたし・・・本当のとこどうなんですか?

Aベストアンサー

本当のところは、乗り方によって違うというのが本当のところかな。
取扱説明書に書いてあれば、その距離で。
書いてなければ無交換でかまわない。
ただし、チョイノリが多かったり、急発進などを繰り返したり、渋滞が多いところだったりすると、シビアコンディション 製品にとっては厳しい環境 なので、早めの交換で故障を未然に防ぐことが出来ます。

エンジンオイルだって1万キロや1万5千キロでしょ。書いてあるのは。
ただし、その交換サイクルは、メーカーが保証している期間または距離の間は壊れません。というサイクルです。
その他のオイルや油脂類も同じです。
永久保証ではありませんので。

もうそろそろ保証期間も切れると思います。
期間内なら交換しちゃったらどうですか?
期間内なら壊れても保証で修理してもらえます。
期間切れなら壊れるまで無交換か、自己責任で交換することとなります。
オートマミッションを修理することは難しいので、交換することになりますが、安くても20万は超えます。
よく考えましょう。

私の場合は、2万キロごと交換しています。コレは自分で決めたサイクルです。
ほかのオイルのようにほとんど全部を交換することが出来ない所で、6-7割ぐらいしか交換できません。
少しずつ交換していくことになりますが、一気に交換するより危険も少ないですから。

出来ることならディーラーで作業した方が良いですよ。
純正以外を使用した場合は、クレーム修理がききませんから。
保証期間内で壊れた部品はメーカーで点検します。
そのときにばれちゃいます。
いきなり有償修理って言われたら大変でしょ。
ディーラーでやってれば何とかなるんですよ。

本当のところは、乗り方によって違うというのが本当のところかな。
取扱説明書に書いてあれば、その距離で。
書いてなければ無交換でかまわない。
ただし、チョイノリが多かったり、急発進などを繰り返したり、渋滞が多いところだったりすると、シビアコンディション 製品にとっては厳しい環境 なので、早めの交換で故障を未然に防ぐことが出来ます。

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ただし、その交換サイクルは、メーカーが保証している期間または距離の間は壊れ...続きを読む

QATFが壊れて、困っています。

こんばんは

以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。

またまた、故障しました。

トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。

が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。

おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエレメントを交換(25000円)すれば直るといわれました。

納得できないので、無料で直してもらいたい、と言ったら、詳しく調べるので、車を預けてもらいたい、というので、預けました。

返事は、Oリングの不具合・ブレキバンド(2つ共、ATFのなかの部品)の緩みが原因で、ATFエレメントでは無く、オイルの交換でも無いと言います。(ATFオイルの交換機を製造している人が、音を聞いたでけで、わかったそうです)

対策としては、ATFをそっくり替えるしかないといいます。
ビビルト品(中古で、整備された物)だと、10万円で、交換します、と言っています。

ATFって、こんなに早く壊れるものなんでしょうか?

ビビルト品で、だいじょうぶなんでしょうか?

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これって、普通のことなんでしょうか?
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Aベストアンサー

元整備士です。
無茶をされましたね、4万km以上ATFの交換経験がない場合はもう交換しない方がいい場合があります。新しいATFの洗浄作用でスラッジ等が剥離、遊離して油圧回路にはいるとATが壊れる危険性が有るからです。
私は、65,000kmだと説明して基本的には断っていました。壊れても責任もてませんので
もしそれでも交換したい場合は、フィルターの同時交換とオイルパンの下の磁石に付着した金属の除去も同時に行います。※かなりの予算が必要ですが・・・

どちらが悪いかというと難しいですが、ここまで放置したユーザー責任だと思いたいです。

#3の解説です。
ATF(Automatic Transmission Fluid)
Fluidがオイルの意味ですのでATFオイルという表現は
オートマチックトランスミッションオイルオイルになります。

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

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QATF交換の効果はあるのでしょうか?

ATFを交換すれば、燃費の改善等効果はあるのか教えて下さい。
以前、ディーラーでATFを交換してもらいましたが、
交換した後、メカニックの人に今の車のATFは無交換なので、
交換する必要はないですよと言われました。

私は交換するとアクセルを踏み込んだときに、
レスポンスが良くなり、燃費が良くなった気がするので
今まで乗ってきた車は定期的に交換してましたが、
効果はないのでしょうか?

今乗っている車も、以前交換したときから5万キロ以上走り
燃費が悪化してきて、レスポンスも悪くなってきたような
気がして(アクセルを踏んでも、すぐに反応せずシャフトが
ゴロゴロいっているような感じ)交換を考えてますが、
新車から12年たち、9万キロを超えており、買い替えも
考えていますので、効果ないのであれば交換しても
意味がないと思いますので....。

長文になりましたが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も以前乗っていた車はスポーツ車だったのでATFを交換しました。
おっしゃられる通りレスポンスも燃費もあがり変速ショックも小さくなりとても満足しましたが、問題点もあります。


基本的にATFの交換は自己責任といわれる場合が多いです。
交換する事によって内部のスラッジが移動してトランスミッションが故障する可能性があるからです。
頻繁に交換していればそんなに心配する必要は無いとききますが、何万キロも変えずにのっていて交換の相談をすると渋られる場合が多いです。

実際に今の車は交換していません。
時期を逃してしまいいきつけの車屋でもディーラーでも交換に難色を示されたからです。
・万一交換後にトランスミッションが故障しても責任はとらない。
・故障した場合はオーバーホールか積み替えで中古品を使って20万以上必要。
この条件が飲めるなら作業しますとの事でしたが、レスポンスアップのためにそんなリスクは負えず断念しました。

当然壊れる場合があるというだけで、大丈夫な場合のほうが多いとは思いますが、20万以上のリスクを負う部分かというと微妙です。。
リスクを背負ってでもフィーリングを求めるならば止めませんが、私ならよほど思い入れの無い限りら20万円以上のリスクを負うより新車買います。

私も以前乗っていた車はスポーツ車だったのでATFを交換しました。
おっしゃられる通りレスポンスも燃費もあがり変速ショックも小さくなりとても満足しましたが、問題点もあります。


基本的にATFの交換は自己責任といわれる場合が多いです。
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Q10万キロ超えた車のATF交換はしない方がいい?

平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。
エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、
走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、
空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。
ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。

ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。

そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと
イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。
交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。

そうなんでしょうか・・・

違う整備工場の人には、交換した方がいい。
そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。

一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか?
またどのようなオイルを使うとよいとかありますか?

無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

 う~ん、個人的にはATF交換賛成派なのですが。
 イエローハットさんは、ANo.2の方も言われてますが、交換しても「症状が改善されない」事を想定しての事だと思います。

 まずホンダのディーラーさんで、yu2000riさんのステップワゴンが圧送循環式のATF交換機で全量交換できるか聞いてみてください。
 OKであれば交換してみるのもありではないでしょうか。

 あと安心感はディーラーに比較するとかなり下がりますが、GSなら大抵どこでも安価で交換してくれますよ。(お勧めはしませんが…)

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

QATFの交換方法を教えて下さい。

40000キロほど前に一度、ディーラーで交換して以来、交換していないので
今回は自分で交換してみようと思っています。
下から抜いた量と同じ量を上から入れればよいのですよね?
交換後、エンジンをかけてシフトを動かすとか聞いたことが有りますが・・・
これらを3~5回行えば、100%までとはいかないが、
ある程度綺麗なオイルに入れ替えることが出来る、と・・・。
エンジンオイル交換は今まで50回以上やったことがありますが、
ATF交換はリスクがあるのは承知のうえでのDIYです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>下から抜いた量と同じ量を上から入れればよいのですよね?
 基本的には、そうです。
 ATFを抜く前に、一応、現在の量をチェックしておいた方が無難です。

 エンジンを始動したままの状態で
 P→R→N→D→L→D→N→R→Pを
 2往復ほどシフトして、ATFレベルゲージで「現在の量」をチェックしましょう。

レベルゲージのところから入れるので、エンジンオイルのようにドクドクとは行かず
時間がかかりますが根気よく。
入り過ぎて抜くより、チョット足りない状態から足していく方がトラブルを回避しやすいです。


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