プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問なのですが、
例えば、アウトルックエクスプレスを「通常使用するメールクライアント」設定して使用していたとします。その後にofficeのアウトルックを突然開いたら「通常使用するメールクライアントに設定されていません」とメッセージが出ると思います。このダイアログボックス内に「次回起動時に常に確認する」(正確な文言は忘れました)というチェックボックスにチェックが入っているので、その後も同じことをすれば何回でもこのメッセージが出ますが、試しにチェックを外してみたのでもう二度と出てきません。

このメッセージをもう一度出すにはどうすれば良いですか?

「ツール」「オプション」の中にありそうなものですが見当たりません。

今は、スタートメニューを右クリックして「プロパティー」「カスタマイズ」ないのメール欄を自分が常時使うメールクライアントに指定してスタートメニューに出てくるようにしています(OSはXPです)。

もともと、何でこんなことしていたかというと、XPのユーザーアカウントをこの度2つ(プライベート用と仕事用)とって、プライベートのメールはアウトルックエクスプレスを使用し、仕事の方はアウトルックを利用しようと考えたからです。
そうすると、ユーザーを切り替える度に、「通常使用するメールクライアントに指定されていません・・・・」と出てきますので、あそこのチェックを外してみました。

ついでに2つ目の質問なのですが、ユーザーごとに「通常使用するメールクライアント」を設定できないものなのでしょうか?
そもそも「通常使用するメールクライアント・・」に指定するとどうなるのでしょうか?スタートメニュー左上に自動的にそのメーラーが設定されるのは分かるのですが、他に何か変わるのでしょうか?メールの受信そのものは、その時に働かせたメーラーがメールボックスから受信するわけですよね?

A 回答 (3件)

1つ目の質問は私も分からないので他の方の解答を待って下さい。

2つ目の質問ですが、
>ユーザーごとに「通常使用するメールクライアント」を設定できないものなのでしょうか?
これ、ユーザー毎に出来ませんか?質問者さんのやっている、「スタートメニューを右クリックして「プロパティー」「カスタマイズ」ないのメール欄を自分が常時使うメールクライアントに指定してスタートメニューに出てくるようにしています(OSはXPです)。」というやり方で。
ご質問の意味は一つのユーザーでは通常使用するメールクライアントをOutlook Expressに、他のユーザーではOutlookに、という意味ですよね?

また、
>そもそも「通常使用するメールクライアント・・」に指定するとどうなるのでしょうか?スタートメニュー左上に自動的にそのメーラーが設定されるのは分かるのですが、他に何か変わるのでしょうか?

これは例えばブラウザでホームページを見ていて、ホームページ内のメールアドレスをクリックすると「通常使用するメールクライアント」が立ち上がります。
ブラウザ以外でもテキストエディタ上のメールアドレスをクリックしても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>これは例えばブラウザでホームページを見ていて、ホームページ内のメールアドレスをクリックすると「通常使用するメールクライアント」が立ち上がります。

そういえばそうですよね!

うまく説明できないと思うので我慢して読んでくださいね。

まずここらへんの考え方を次のように変えておいてください・・・
>今は、スタートメニューを右クリックして「プロパティー」「カスタマイズ」ないのメール欄を自分が常時使うメールクライアントに指定してスタートメニューに出てくるようにしています

>そもそも「通常使用するメールクライアント・・」に指定するとどうなるのでしょうか?スタートメニュー左上に自動的にそのメーラーが設定されるのは分かるのですが、他に何か変わるのでしょうか?
とありますが、これらは、
スタートメニューの「電子メール」と言うショートカットアイコンに関連付けるメーラーを指定するだけの話です(このアイコンをクリックしたときにどのメーラーを立ち上げるかを決めるだけ)。
考えを変えたところで次にいきます。
>このメッセージをもう一度出すにはどうすれば良いですか?
これはインターネットエクスプローラーを開いて、「ツール」→インターネットオプション→「プログラム」タブの下の「Internet Explorerの起動時に・・・」にチェックを入れます。
この「プログラム」タブの上のほうで、自動的に使用するメーラーを指定します(これがあなたの言われる「通常使用するメールクライアント」になるわけです。
もうお分かりだと思いますが、
>XPのユーザーアカウントをこの度2つ(プライベート用と仕事用)とって、プライベートのメールはアウトルックエクスプレスを使用し、仕事の方はアウトルックを利用しようと考えたから
であれば、ユーザーアカウントごとにログインしてインターネットオプション→「プログラム」タブでメーラーを指定していけばいいのです。
回答としては以上ですが、プライベート用と仕事用でメーラーを変える必要性があるのですか?
アドレスは別々?
そうであっても一つのユーザーアカウントで一つのメーラーで両方のアドレスを管理できますけど・・・
余計なことでしたね、すみませんでした。

この回答への補足

有難う御座います。

>回答としては以上ですが、プライベート用と仕事用でメーラーを変える必要性があるのですか?
アドレスは別々?

これは、意図的にメーラーをプライベートと仕事用で変えています。メアドももちろん別々です。
仕事用にはやはり仕事管理が出来るアウトルックを、プライベートは家族も使用しやすいアウトルックエクスプレスを、という理由からです。また、仕事はXPのユーザーから別にしたかったのです。

>インターネットエクスプローラーを開いて、「ツール」→インターネットオプション→「プログラム」タブの下の「Internet Explorerの起動時に・・・」にチェックを入れます。

なるほど!あそこを忘れていました。IEのことを言っていたのですね!
あそこは、XPのユーザーごとに変えれないようですね。1つのユーザーを変えると別のユーザー分も一気に変わってしまいましたが・・・

• 0

No.1です。

再度失礼します。

>もともと、何でこんなことしていたかというと、XPのユーザーアカウントをこの度2つ(プライベート用と仕事用)とって、プライベートのメールはアウトルックエクスプレスを使用し、仕事の方はアウトルックを利用しようと考えたからです。

そもそも、目的は上記の様な事なのですよね。
私も以前、XPを妻と私でユーザーを分けてそれぞれ別の「通常使用するメールクライアント」を使っていましたが、その時それぞれのユーザーでスタートメニューのプロパティーをカスタマイズをして通常使用するメールクライアントを分ける事が出来たと記憶しています。
私たちの時はOutlook ExpressとOutlookではなく他のメールクライアントでしたが。一度お試し下さい。

ユーザー毎に通常使用するメールクライアントを分ける事が出来れば、もう一番目の質問のメッセージは出てこなくてもいいのですよね。

>ユーザーを切り替える度に、「通常使用するメールクライアントに指定されていません・・・・」と出てきますので、あそこのチェックを外してみました。
というのがよく分からないのですが。スタートメニューのプロパティーをカスタマイズする方法では通常使用するメールクライアントをユーザー毎に設定する事は出来なかったという事でしょうか?
この点、補足お願い致します。

また、ユーザーを分ける理由は仕事用のアカウントの時はOutlookのみを使い、Outlook Expressは使用しない。逆にプライベート用のアカウントの時はOutlook Expressのみを使用し、Outlookは使用しない。という事ですよね?
同じアカウントで両方のメールクライアントを使う事があるのなら、あまりユーザーを分ける利点は無いようにも思いましたので。

この回答への補足

有難う御座います。

>スタートメニューのプロパティーをカスタマイズする方法では通常使用するメールクライアントをユーザー毎に設定する事は出来なかったという事でしょうか?

この方法でカスタマイズすると、確かにスタートメニューの左上に出てくるメーラーとしては自分の使いたいメーラーが設定されますが、「通常使用するメールクライアント」としては設定されていないようです。
ですから、XPのユーザーを切り替える毎に「通常使用するメールクライアントに設定されていません・・・・」とメッセーージが出てたのだと思います。

>また、ユーザーを分ける理由は仕事用のアカウントの時はOutlookのみを使い、Outlook Expressは使用しない。逆にプライベート用のアカウントの時はOutlook Expressのみを使用し、Outlookは使用しない。という事ですよね?

全くその通りです。おそらくaufwind1009様と同じ利用方法だと思います。

• 0