遠距離恋愛中の彼氏がいます。1ヶ月に1回くらいは会いに行っているのですが、今度行ったら、冷凍保存できる料理をたくさん作りおきしておいてあげたいのですが、冷凍保存できて、なおかつ、冷凍保存してもそんなに味に変化がなく、長期間もつようなものがあれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひき肉料理はどうですか?


ハンバーグなら焼いた後しっかり冷まして。
ドライカレーは1回分ずつ小分けにして冷凍してくださいね。
我が家のドライカレーはセロリの葉をみじん切りにして加えます。
彼が苦手な野菜があったら、こっそり混ぜちゃいましょう。
作り方は好みですが、肉と野菜を炒める→小麦粉とカレー粉をふり入れ焦がさないよう炒める→コンソメキューブを加えトマトベースの調味料(ピューレやケチャップ)で味付け→煮詰めて味をみて塩コショウで調整。
以上が我が家風です。子供がまだ小さいのでケチャップ多めですが、
大人向けならカレー粉を増やすなどしてくださいね。
何度か作ってpongさんの味を見つけてください。

牛丼など、ドンブリ物の具という手もあります。
あたためた後、好みで卵を落として食べてもらうのもいいですよ。

また、意外かもしれませんが「おいなりさん」って冷凍できるんですよ。(^^)
解凍の際は一度少し温かくしてから冷まして召し上がってください。
作った大きさにもよりますが、1個につき2~3分で温まると思います。

↓このページがお役に立てるとよいのですが。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/cookingabc/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kitchan01様

早々にご丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございました。
10月初旬の3連休に彼のところへ行く予定があるので、早速、
プリントアウトして、持って行きます。
そして、教えて頂いた参考URL!!
ほんとーに、参考になります。
なにせ、料理に関しては、まだまだ未熟なもので、基礎から教えてくれるような
サイトのリンクもあり、大満足です。
心から、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 15:15

彼のところへ言ったときに作るのですね。


また彼の料理の腕はどんなでしょうか?。
あまり得意でない様ですと、レンジでチンかなべで温める程度の料理がいいでしょう。
1番はカレーですね。ただしレンジでチンはおいしくありませんので、少量の牛乳を入れて必ずなべで暖めてもらってください。これならどんな方でも大丈夫と思います。
同じようなもので簡単に食べられるのはシチュー、肉じゃが(これはチンでOK)位ですかね。結局は解凍して食べる方の能力にもよります。
    • good
    • 0

pongさんこんにちは。

コロッケなんてどうでしょう?揚げたてがもちろん一番おいしいですが大量に揚げて冷凍保存しておいてもしばらくはおいしいです。味付けとかもジャガイモとたまねぎとひき肉と塩コショウと好みでカレー粉くらいで失敗はないし、衣に小麦粉・卵・パン粉と三段階でつけなくてはいけないのは面倒なんですが、なんか「手作り」という感じがして愛情の伝わる料理だと思いますよ。
私も遠距離恋愛中で、この間彼の家に行った時は一緒にハンバーグを作ったのですがしばらくは保存してたのを毎日食べてたみたいです。
遠距離はさみしいこともありますが、気持ちがあれば距離なんて平気ですよ!お互いがんばりましょう。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aurelia様

ご回答ありがとうございます。
そうですね、コロッケは手作り感があってよさそうです。
揚げてから、冷凍保存もできるのですね。
ほんと、自分が知らないことばっかりで、お恥ずかしいです。
aureliaさんも遠距離恋愛中なのですね。
「気持ちがあれば距離なんて平気・・・」
励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 15:29

我が家ではビーフシチュー、ミートソースなどが冷凍料理の定番です。

たっぷり作った方がおいしくできるし。2食分位ずつジップロックで冷凍、フリーザーにはいつもストックがあります。そのほかには、豚の角煮もいいですよ。作り方は、ここで書くのは大変なので本でも見てください。時間がかかるだけで簡単なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knj9999様

ご回答ありがとうございます。
豚の角煮も冷凍できるんですね。
家で一回、練習して、彼にも作ってあげますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月前に冷凍したステーキ肉

こんにちは。
5ヶ月ほど前に冷凍した、ステーキ用の牛肉(国産)があります。

それを、
今日冷蔵庫に移して、
明日冷蔵庫で放置(=解凍)、
明後日(夕食)ステーキにして食べる、
ということは可能でしょうか?

古いお肉ですが、
美味しく食べられる方法があれば、教えていただきたいです。

一人暮らしなのですが、事情があって、
今日10分ほどと、明後日しかマンションに帰れず、
こんな質問で済みません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分だったらですが、冷蔵庫の中での放置時間がながくなるより、明後日帰宅してからレンジで半解凍してからお酒いれてハッシュドビーフにして煮込むかな。

それかポリ袋にお酒いれて、冷凍のお肉入れて、できるだけ空気抜いて冷蔵庫に放置。それで明後日帰って塩コショウで焼きます。

解凍中はできるだけ空気にふれささないほうがイイと思います。

Q甘辛に味のついたたけのこの冷凍したものを頂きました。どんな料理に使った

甘辛に味のついたたけのこの冷凍したものを頂きました。どんな料理に使ったら良いか教えて頂けたら幸いでございます。よろしくお願いします。(簡単で美味しくできるものが良いです)

Aベストアンサー

たけのこは、一度冷凍したものを解凍すると、スが入ってしまい美味しくない場合があります。

↓解凍後。
・太めの千切りにし、ゴマ油と鷹の爪で軽く炒めて、冷ませばメンマっぽくなり保存もできます。
・味が付いているので、スライスして天ぷらにすると、天つゆや塩がなくても美味しいです。
・スライスして肉巻き。すでに火が入ってるので中身に火が通ったかを気にしなくて済みますし、味も付いてるので、お肉への味付けもシンプルに塩コショウ程度で良いのでは。

いずれにしても、一度、火を入れると良い気がします。

Q値引き肉でレアステーキOK?

スーパーなどで、20-50%引きのステーキ肉(牛肉)を買ってきます。
場合によっては肉汁が出ています。
このような肉を、パーシャルに入れて2,3日入れておきます。

この状態から、ステーキをレアで作るのは危険でしょうか?
(中心はピンクというより赤、表面は、焼いている)

表面のみ焼けば、基本大丈夫というのは、肉汁が出ていない状態の場合でしょうか?
それとも肉汁が出ていても大丈夫でしょうか?

P.S.
ピンクの状態は、火が通っているので、大丈夫だと思っています。
肉を常温にしきれてないとき、いつもより分厚い肉の場合、
結構生な状態になってしまうことがあるので、そのままGoか、再加熱か迷っています。

Aベストアンサー

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※ただし、スーパーなどの肉は見た目の問題等を考慮し、熟成期間をやや短めにして早めに店頭に出します。
完全に熟成させると赤黒くなって見栄えが悪くなってしまうためです。
したがって、本来の旨みを堪能したい場合は、スーパーで購入後、
数日間経過させ、色が赤黒くなってから・・となるのですが、
その際の保管温度が高すぎたり、空気に触れ過ぎたり、雑菌が付着すれば、
安全性がどんどん失われてしまう事に繋がるので危険度も増してしまいます。

場合によっては、熟成ではなく腐敗が進行してしまう可能性があるので注意が必要です。
害がある細菌が繁殖していたら一発でアウトとなります。

本来、牛肉の熟成方法は、0℃~1℃という凍るか凍らないかの温度で20日~1ヶ月間熟成させます。
したがって、家で熟成を心得るならその温度での保管が最も相応しいと覚えておいてください。

自宅の冷蔵庫は何℃なのか、雑菌の繁殖は起こらないのか?
という部分も踏まえて考えれば、家での数日間の保管は危険も含む、という事が理解できるはずです。

「熟成というのは酵素の働きによるもの」で、
「腐敗は雑菌によるもの」として考えておきましょう。

雑菌の繁殖が無い・少ないと思われるのであれば生でもOKでしょうし、
雑菌の繁殖もあり得る、という状態なら生はNGとしといた方が良いでしょうね。

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※...続きを読む

Q塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか

パスタを茹でる時に塩を入れる理由は
お湯の温度を上げるためですよね?

塩を入れて茹でたパスタは塩味はしますか?
塩を入れても入れなくても塩味を感じません。
パスタソースと混ぜてしまうからだと思いますが、
塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パスタに塩味を付けるためです。
うどんやそうめんは最初から塩が入っていますよね?
乾燥パスタには入っていないので、茹でる時に味を付けるわけです。

1%程度の濃さで茹で上げると、きちんとパスタに味が入ります。
ただ、塩の種類によっても塩辛さが変わりますし、細めのパスタと太めのパスタでは塩味の感じ方が変わりますので、適宜調整が必要です。

きちんと塩味を付けないと、ソースと絡めてもまとまりのない味になります。
下味のようなつもりでキチンと効かせてみてください。
美味しくなりますよ。

ただ、日本のレトルトのパスタソースは塩分が多いので(塩水で茹でなくてもいいように)、下味の塩を控えるかソースを薄めてください。
ウチはソースを薄めるので、1.5人分くらい作れます。

Q美味しい牛肉弁当が食べたい 東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味し

美味しい牛肉弁当が食べたい

東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味しいものを教えてください!
2000円以内だとありがたいです!

Aベストアンサー

ミート矢澤アンドブラッカウズ 大丸東京 テイクアウトステーションのステーキ弁当。
…とっとっと、予算内でしたら、ハンバーグ弁当。
http://www.kuroge-wagyu.com/dt/

駅構内のグランスタにある、今半の牛肉弁当。
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/

グランスタで、浅草鉄板亭のステーキ弁当。
http://sp.walkerplus.com/gransta/gallery/cat1/04.html

Q初!麹粥…美味しくない…どうすれば味に変化出る?

お世話になります。

美肌とダイエットに良いということで麹粥を作りました。
本を図書館で借りて、作り方だけコピーしたのですが
さっき出来上がった粥を食べたら、甘くて微妙なんです。

甘酒を飲んだことがないのですが
たぶんこういう味なんだろうなぁと思いました。

正直、苦手な味です。
でもご飯350g+水600g+麹200gで結構な量です・・・

他のレシピは本を返してしまったのでわからないのですが
いつものスープとかに足したら・・・甘くなりますよね?

何を加えたら甘さが気にならずに食べられるでしょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すりおろしショウガと漬物類などと一緒に食べてみては?

甘酒系の甘みなら、ショウガでだいぶ緩和されます。

漬物類(柴漬けや梅干など)で、塩辛さを追加することで
甘みが気にならなくなります。
酸味も甘さをやわらげてくれます。酢で漬けた漬物も
甘みの緩和に役立ちます。

刻みネギやミョウガなどの薬味とお醤油を少したらしても
食べやすくなると思います。
お醤油のかわりに、塩昆布を足してみてもいいかも。
食べるラー油などもおすすめ。
唐辛子系やお醤油系も、甘みをごまかすのに有効です。

辛めの味付けをした根菜類をトッピングするのもおすすめ。
好みの根菜類をみじん切りにして、醤油+酒で味をつけるだけ。
唐辛子と追加するのもおすすめ。
(好みでみりんや砂糖を追加しても可)
ごま油で炒めると風味もいいのですが、
油分カットしたいのなら炒めるずにそのまま味付けで。
冷蔵庫で保存すれば日持ちもします。
自分の体験上、2週間経っていても大丈夫でしたが、
作ったものは1週間を目安で食べきる様にして下さい。



私自身、甘い味が苦手な方で…白米も私にとっては甘くて苦手な味です。
白米だけでなく、調味料のみりんや砂糖も苦手だったりするので
日頃から“酸味”や“辛味”で苦手な甘みをごまかしています。
参考にして下さい。

すりおろしショウガと漬物類などと一緒に食べてみては?

甘酒系の甘みなら、ショウガでだいぶ緩和されます。

漬物類(柴漬けや梅干など)で、塩辛さを追加することで
甘みが気にならなくなります。
酸味も甘さをやわらげてくれます。酢で漬けた漬物も
甘みの緩和に役立ちます。

刻みネギやミョウガなどの薬味とお醤油を少したらしても
食べやすくなると思います。
お醤油のかわりに、塩昆布を足してみてもいいかも。
食べるラー油などもおすすめ。
唐辛子系やお醤油系も、甘みをごまかすのに有効です。

辛めの味...続きを読む

Qステーキのレアって好きですか?

私はどうも苦手です。普段お店でもウェルダンを食べます。
生がダメということではありません。タタキや刺身なら大好きです。
でもステーキのレアだけは美味しいと思わないんです。
ステーキのレアって好きですか?

Aベストアンサー

奮発していく高い店ではレアを食べますが、一般的なステーキハウスだとウェルダン頼みます。

特にグルメと言うわけではないので、金額に惑わされているだけかもしれませんが一般的なステーキハウスだと『外側を焼けばレア』という鰹のたたき風焼き方が多く、『蛋白質の凝固点ぎりぎりまで熱を加える』(肉が赤では無く、うっすらピンク)焼き方ができてないような気がして。。。

一般的な店でももちろん、ちゃんと焼いている店も有ると思いますが、それが分かるほど頻繁に食べにいけません。(笑)

Q作り立ての本物と冷凍ケーキで味が同じなんですか

クリスマスケーキは9月に作りおきして冷凍保存、前日に解凍して店に並べられる : 飲食速報
http://insyoku.livedoor.biz/archives/41978965.html

記事では、抽出された書き込みもコメントも、冷凍ケーキは旨いという書き込みばかりです。
私はお菓子作りが趣味でもケーキ職人でも何でもなくて食べ比べた経験もないですが、冷凍と手作りで味に差がないというのは、一般的なご飯やおかずの冷凍食品を食べた経験からするとちょっと信じられないです。
チェーン店でない個人のケーキ屋さんがクリスマス以外の普段売ってるケーキで手作りと書いて売られてるものも手作り部分は果物とクリームだけでスポンジは冷凍がほとんどだというのも今回検索して初めて知りました。
となると本物の手作りケーキを食べるためにはオーブンと小麦粉と生クリーム買ってきて自分で作るしかないんでしょうか。すごく手間がかかって面倒くさそうです。
ショートケーキで冷凍(スポンジ)と小麦粉と生クリーム用意して手作りした本物を食べ比べた経験ある方いたら教えてください。冷凍と本物明らかに素人でもわかる違いはありますか。

クリスマスケーキは9月に作りおきして冷凍保存、前日に解凍して店に並べられる : 飲食速報
http://insyoku.livedoor.biz/archives/41978965.html

記事では、抽出された書き込みもコメントも、冷凍ケーキは旨いという書き込みばかりです。
私はお菓子作りが趣味でもケーキ職人でも何でもなくて食べ比べた経験もないですが、冷凍と手作りで味に差がないというのは、一般的なご飯やおかずの冷凍食品を食べた経験からするとちょっと信じられないです。
チェーン店でない個人のケーキ屋さんがクリスマス以外の普段売...続きを読む

Aベストアンサー

よくケーキを食べている人なら生クリームの食感や香りで解ると思いますよ。
ただ、冷凍と解らないくらいおいしいのはあると思います。

うちの近所に腕の良いおっちゃんがやってる個人経営のパッとしないケーキ屋さんがあります。
そこは1カット300~400円なのに手間を惜しまず普段から完全に全て手作りで凄くおいしいです。
立地も悪いので地元で知らない人も多いと思いますが、結構な数予約が入っているらしくここ数日は徹夜続きと言っててげっそりしてました。

以前、話をした時にどこも冷凍生地とか使ってるけどあれば楽したいだけのもの。
工場品は不味くて出せないよと言ってました。
こだわりのあるきちんとしたケーキ屋さんは手間をかけてちゃんとしていますよ。

グルメ出ない私でも、大手チェーン店のケーキ生地はパサパサしてるなーと感じますし、もっちり感もしっとり感もなくパサパサで喉が渇きます。
有名店や人気店、高級店など色々なところでケーキを買いますが結局コスパも良いのでその店に落ち着きますね。
保存料や人工着色料を一切使ってないので安心ですし。
そのため足は速いですが・・・

上手く冷凍処理されたものが上手に解凍されれば味に差は出ないかも知れませんが食感はどうしても焼きたての生地には叶いませんしクリームも一度水分が結晶化したものでは違いが出ます。

きちんと手作りされたスポンジや生クリームは本当に口当たりも良く軽くてもたれません。
いくらでも食べれるから太りそうで怖い。
たまたま近所にそういう店があるから私は解りますが、もしかすると冷凍しか食べたことの無い人には判断つかないのかも。
そんな拘りのある作り手の店は探せばあると思います。

よくケーキを食べている人なら生クリームの食感や香りで解ると思いますよ。
ただ、冷凍と解らないくらいおいしいのはあると思います。

うちの近所に腕の良いおっちゃんがやってる個人経営のパッとしないケーキ屋さんがあります。
そこは1カット300~400円なのに手間を惜しまず普段から完全に全て手作りで凄くおいしいです。
立地も悪いので地元で知らない人も多いと思いますが、結構な数予約が入っているらしくここ数日は徹夜続きと言っててげっそりしてました。

以前、話をした時にどこも冷凍生地とか使ってる...続きを読む

Q【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの

【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。

ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか?

ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。

レアも中が赤いので焼けていない気がします。

ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか?

焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか?

それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか?

保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか?

表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。

どうなんでしょう。

Aベストアンサー

ウェルダムではなく、ウェルダン well-done です。

調理師免許で肉に火を通すようにという決まりはありませんし、
調理師資格なんて無くたって調理を職業にすることは可能です。
(名乗ることができると言うだけの資格ですので)

で、昨今の生肉に関する規制についてですが
厚生労働省からこのような文書が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/110928_01.pdf
「ステーキについては、これまでのところ腸管出血性大腸菌及び
サルモネラ属菌を原因とする食中毒事例が報告されていない」
という理由で、ステーキは規制の対象外とされています。
また、これとは別に、生食用生肉をレストランで提供するに当たっては、
食中毒のリスクがあることを表示することとしています。

Q生クリームの冷凍保存

料理として使いたいので、ホイップはしたくないのですが、沢山余って困ってます
期限も近いのです。
ホワイトソースやスープなどに加工して冷凍保存するのはいやなのですが、いい方法ありますか?
(とにかく加工しないで保存したいです)

Aベストアンサー

生クリームの冷凍を実験したサイトを見つけました。
  ・生クリーム
  ・ホイップせずに冷凍
  ・ホイップして冷凍
ポタージュスープに溶かして味見した結果は、
ほとんど変わらなかったそうです。

その後の用途によりますが、
冷凍は可能みたいです。

参考URL:http://blog.sheep.nu/?eid=173328


人気Q&Aランキング

おすすめ情報