アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPでOutlookExpress利用です。3人で1台使っていますが、メール受信がログインしている人のところへいくので困ってます。自分宛のメールが他にいくのをメッセージルールのように振分けできませんか。家族内で送受信するとか。せめて共有で見られればと思っています。

A 回答 (5件)

3人それぞれがメールアドレスを持っていらっしゃるとしたら次のようにされたらどうでしょう。

(1)OutlookExpressのメニューバーの「ファイル」から「ユーザー」「ユーザーの追加」とクリック
(2)ユーザーのプロパティ画面で、登録したいユーザー名を入力、(必要とあれば)「パスワードを要求する」にチェックするとパスワード設定画面が出てくるので、設定したら「OK]クリック
(3)ユーザーを追加しましたと言う画面で、****としてログインしますか?と聞いてきますが、「いいえ」をクリック
(4)ユーザーの管理画面、ユーザー欄に新しいユーザーが追加されている。「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを外しておくと、OutlookExpress起動時にログインする利用者をそのつど選択できる。確認したら「閉じる」
(5)こんどはOutlookExpressのメニューバーの「ファイル」から「ユーザーの切り替え」選択
(6)ユーザーの切り替え画面が出るので追加したユーザーを選んで、((2)でパスワード設定してあれば)パスワードを入力、「OK]クリック
(7)インターネット接続ウィザードが現れるので、この利用者のアカウントを作成します。メールアドレスはもちろん、メールサーバーなどの情報を画面の指示に従い設定します。これで1人分は終了。
あとは2人目、3人目と(1)~(7)まで繰り返します。
最後に、使用上の注意点を
自分のアカウントでメールを利用した後は必ず「ユーザーのログオフ」をしてください。そうしないと自分のメールがほかの利用者に見られてしまいます(それでいいのならもちろん必要ありません)。
そのログオフの仕方は、メニューバーの「ファイル」から「終了してログオフする」をクリック。
以上ですが、3人で一つのメールアドレスをお使いでしたら、まったくの見当違いになりますので忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者でアカウントが何かさえ知らなかったので (;_;)
アドレス作って試してみます。

もし一つのアドレスでやっていらっしゃるならメールをサーバーに保存するようにすれば家族間での共有もできますしそのアドレスに送ることで家族内での送受信という形にはできます。

設定方法は
ツール->
アカウント->
メールタグの使用しているアカウントをダブルクリック->
出てきた画面の詳細設定タグ内の「サーバーにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれる

でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族と相談して、一番いい方法と選び設定したいと思います。

基本的なマナーとして、一つのメールアドレスを複数人で使うのはおすすめできないですね。

1人の人が複数のメールアドレスを持つのはOKなんですが。

もしなんらかの理由で、使いたいのであれば、メールの保存場所を共有フォルダに動かせば、お互いのアカウントから見ることが出来ます。

ツールからオプションで、メンテナンスを選んで、保存フォルダをクリック変更をクリックして共有ホルダにしてください。

それを各アカウントすべて設定すれば読めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者でアカウントが何かさえ知らなかったので (;_;)

え?メールアドレスは同一なのですか?

違うなら簡単に自分のアカウント向けメールのみ受信すよう様設定する事は可能ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者なのでそれが当たり前だと思っていたので。家族と相談して、一番いい方法と選び設定したいと思います。

プロバイダのメールアカウント一つでやってるなら

無理な話です
人数分のアカウントをまず用意してから質問してくださいな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族と相談して、一番いい方法と選び設定したいと思います。