プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は男性なので漫画といえば、少・青年コミックでした。特に読み応えのある作品、例えば「沈黙の戦艦」あたりなんか読むと気持ちが高揚するっていうか満腹中枢が刺激されます。本宮ひろしさんの作品もしかり、むせるくらいの男臭さに満たされます。
 ところが「のだめカンタービレ」が私を変えました(笑)面白いですね、あれは。少女漫画に触れる機会が少なかったので読んでビックリ。腹を抱えて笑いました。ああいうほんわか雰囲気の漫画もありですね。よければ色々教えて下さい。
 作品・作者・出版に加え、簡単なあらすじというかお薦め所なんかあると大変助かります。お願いします。

A 回答 (8件)

 こんにちは。

brktさん、私の彼と同じ趣味してますね^^(私の彼も、男一匹ガキ大将とか俺の空とかを嬉々として読んでます)
 そんな彼に貸して好評だった漫画で、尚且つ私もおすすめなのは。。。

佐々木倫子さん「おたんこナース」・小学館
佐々木倫子さんの「HEAVEN?」「動物のお医者さん」が既におすすめされていますが、これもおすすめです。(でもこれとHEAVEN?は、確かビッグコミック連載だったから少女漫画とは言わないかも。)
オオボケ新米ナースと患者達の織り成すコメディーです。

森永あいさん「山田太郎物語」・角川書店
才色兼備、スポーツ万能、でも貧乏。。。(でも、まわりにはお坊ちゃまと勘違いされている)な山田太郎が金のために悪戦苦闘するコメディーです。

マツモトトモさん「美女が野獣」・白泉社
これは絵柄が可愛いので、男の人には買いにくいかも。。(でも、一押しです)
親の転勤で女子寮に入ることになった詠美。彼女と清く正しくない女子寮の人々を中心としたラブコメです。

宮本福助さん「拝み屋横丁顛末記」・一迅社
ひとくせありまくりの拝み屋達の集う拝み屋横丁。そこで起こる(引き起こされる)騒動の話です。一応少女漫画なんですが、恋愛色はほとんどありません。(というか女性がほとんど出てこない)

ささだあすかさん「パジャマでごろん」・白泉社
これは、ギャグ色がほとんどなく、普通のほのぼの恋愛漫画なんですが、何故か彼が気に入っていたので、おすすめしておきます。
大学生新婚カップルの鉄太郎・はるひの日常を描いた作品です。わが道を行くはるひとそれに困りつつも飄々としている鉄太郎の関係が微笑ましいです。

これ以上は長くなるので、あらすじはカットさせてください
麻生みことさん「GO!ヒロミGO!」・白泉社
遠藤淑子さん「いつか夢の中で」・白泉社
今市子さん「文鳥様と私」・あおば
つだみきよさん「革命の日」・新書館
羽海野チカさん「ハチミツとクローバー」・集英社
この辺が好評でした。
あと、少女漫画でないですが、
菊池直恵さんの「鉄子の旅」・小学館も好感触でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもmaotarouさん、こんにちは。私と趣味が似てるなんて大変センスの良い彼をお持ちのようで(笑)成年男性も読める少女?漫画ってありそうであまりないのかな?なんて思っていた私に彼のお薦め本は大変心強いです。ここは彼の趣味を信じていってきます!ってどこに?

お礼日時:2005/05/31 12:10

あ~、これは案外と難しいご注文ですよ。

『のだめ』みたいのって他にあるかな~。ないんじゃないかな~。

二ノ宮知子って、名前のとおり御婦人は御婦人ですけど、女臭くない、というか御転婆、というか荒々しい、というか酒呑んで暴れる人、というか男らしい、というかだいぶん変わり者ですぜ。そのへんの消息については『平成よっぱらい研究所』に遺憾なく描かれています。

だいいち『のだめ』はほんわかしてるかな~。ま~男一匹ガキ大将に比べればな~。なにはともあれ、純度の高すぎる女臭さに鼻を撃たれのけぞってガン、と後頭部を固い床に叩きつける恐れのないやつをばご推薦申し上げましょう。

岩館真理子の『アマリリス』(集英社)。今、四巻まで出てます。ラブコメディです。笑えます。どかんどかんかましてきます。たいしたもんです。言葉でも絵でも笑かしてくれます。もう天才としか言いようがありません。大ベテランですけどね、よくこんなに長く続くと感心します。続くどころか向上の一途。凄い。

これがもしお気に召したら『うちのママが言うことには』や『子供はなんでも知っている』などに進まれるとよろしいでしょう。

岩館は男のファンも少なくないはずです。私の周囲にもゴロゴロいますし、モーニングで連載をやったこともあります。

#1さま御推薦の川原泉(この人は間違いなくほんわかしてる)なら『銀のロマンティック・・・わはは』というのがいいんじゃないかな。フィギュア・スケートの話。スポ根のパロディってことで入りやすいかも。この人には『甲子園の空に笑え!』というのもありますが、これは男にはややきついですね。やっぱ男は野球知ってますから、知らないで描いてる(としか思えない)のはちょっとつらいですね。そのてんフィギュアならこっちも無知なので呑気にしていられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に濃ゆい回答感謝します(笑)気のせいか、「のだめ」に敏感に反応されるのは男性が多いような・・・。

 【ほんわか】温かみがあってなごやかなさま。「大辞林 第二版」より

 「のだめ」がほんわかしているかしていないか?本来の意味を調べてみました。やはり「コタツ」と「散らかり放題の部屋」と「野田めぐみ」は温かみがあってなごやかなでしょう(笑)ん?これを【ほんわか】と感じる方に問題があるような・・・。

 なんだか作品より作者が気になるなんて二ノ宮さんって不思議な人。恋人にしたい!というのは『平成よっぱらい研究所』を拝見してからにいたします。では。

お礼日時:2005/05/31 11:57

那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。



成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 12:28

僕も「のだめ」は大好きです。


一応、書店に勤務しているのでそれなりに知識はありますが、同じ二ノ宮知子さんの作品であれば…
「天才ファミリーカンパニー」
ソニーマガジン社きみとぼくコミックスおよび
幻冬舎BIRZコミックススペシャルから出版されています。
作品の雰囲気は「のだめ」に引き継がれていると思います。ただ、書店ではあまり見掛けないのでネット通販などを利用したほうが良いかと。

「Heven」ヘブンもお勧めです。
 作者:佐々木倫子さん
 出版社:小学館
墓地のど真ん中にレストランを建て、経営に四苦八苦と言うお話です。絵のタッチも二ノ宮さんに何となく似ているし、ストーリーも笑えるものなので是非読んで頂きたい作品です。

「コンシェルジュ」
 作者:楠木あるとさん
 出版社:講談社
同じKCコミックスで全2巻と短いですが、ホテルの
何でも屋を題材にしたお話です。2巻で終わったのが
惜しい気がします。

以上、お気が向きましたらお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「のだめ」以外の作品は書店では見当たらないのですね。レア物って感じが素敵です。

お礼日時:2005/05/30 12:25

ほのぼの系だけではないですが、



「ちびまる子ちゃん」集英社/さくらももこ
 昭和のよき頃の一家の話。ほのぼのギャグ。サザエさんっぽいですね。

「動物のお医者さん」白泉社/佐々木倫子
  獣医をめざす青年たちのどたばたな日常あれこれ

「おたんこナース」小学館/佐々木倫子
  新米ナースのどたばたな日常あれこれ
 ※掲載がスピッツだから少女漫画扱いはしないかな?

「パタリロ」白泉社/魔夜峰央
  不思議な国マリネラの王子と英国情報部員のバンコランとの掛け合いギャグ

「ごくせん」集英社/森本梢子
  極道の娘で先生のどたばた奮闘記

「研修医なな子」集英社/森本梢子
  研修医の主人公の悪戦苦闘の日々がほのぼのと

「11人いる!」小学館/萩尾望都
  SFですが、かなりおすすめ

「ハチミツとクローバー」集英社/羽海野チカ
  美大の学生たちのほのぼのな日常

「赤ちゃんと僕」白泉社/羅川真里茂
  亡くなった母の変わりに幼い弟を育てるお兄ちゃんの子育ての日常

は、周囲の知人の男性も読んでいます。ご紹介した中で、お気に召すものがあるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パタリロ・・・懐かしい。

お礼日時:2005/05/30 12:20

最近「のだめ」と同様に男性ファンを多数獲得している少女漫画といえば、


なんといっても「ハチクロ」です。
腹を抱えて笑えるし、
それでいて女の子らしい旨キュンな部分も楽しめます。

「ハチミツとクローバー」
作:羽海野チカ(月刊「YOUNG YOU」連載中)
コミックスは現在7巻まで発売中
アニメも現在放送中
公式(コミック)http://annex.s-manga.net/hachikuro/
公式(アニメ)http://www.hachikuro.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた有益な情報ありがとうございます。楽しみが増えました。

お礼日時:2005/05/30 12:17

こんにちは。


「めだめ」を書かれたニノ宮先生の作品で「GREEN」はどうでしょう。
たぶんちょっと大きな本屋さんでしたら、今「のだめ」は平積みされてると思いますが、
横に一緒に並んでる事が多いです。
内容は・・・農家をやってる男の子を好きになった女の子がパワフルにアタックするって感じです。
「のだめ」の農家版って感じでしょうか(笑)。
確か、フカキョンちゃんで、
NHKで「農家の嫁になりたい」とか言うドラマになったような・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パワフルってところがいいですよね。

お礼日時:2005/05/30 12:14

川原泉さんの作品はいかがでしょう?雰囲気的に「のだめ~」に似たところがあって面白いです。

(ちなみに、僕も男性です。)

非公式ファンサイト
http://www.u-office.co.jp/~irana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。川原さんですね。チェックいれます。

お礼日時:2005/05/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!