こんにちは、十月にマレーシアに行きます。パソコンを持っていけないので、インターネットカフェかホテルのパソコンで、メールをしようと思っているのですが、世の中のことが解からないので、教えて下さい。YAhoo.comでアドレスは、取って、ローマ字でやり取りかなと思っていたのですが、たとえば、goo mailとかで出来るのですか。相手が、日本語でやり取りしたいというのです。なにか方法があったら教えて下さい。私は、ローマ字なのは、仕方が無いのですが、彼は、日本語だと言うのです。他人のパソコンなので、簡易日本語ツールをダウンロードするわけにもいかないし。海外では、日本語のページは、どの程度読めるのかとか、教えて下さい。出来れば、メールに写真を添付もしたいし。すみません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

住んでいた訳ではなく、東南アジアを数ヶ月放浪していたんですよ。


マレー、タイは東南アジア諸国の中でもネットが手軽に使えとても便利な国です。
もしも、小型のモバイルPCがあるのでしたら、デジカメ画像を一度フロッピーに落として送るっていう方法もありますね。
フロッピーやCDは元々ドライブがあることから、一言言えばウイルスチェックをした後PCへの挿入を許可してもらえますので。
実は現地にネット接続できない環境ではあるが日本語PCを知人が持っていたため、そういったやり方で、日本語mailを送信したこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マレーシアは、ものすごく前に行ったことがあったのですか、バリ島に最近行って、きっと似たような感じかなって思って、メールに挑戦する気になりました。以前行ったときは、メールをやる相手がいなかったのですが、色々人生も変わりました。
私は、バリ島に住みたいぐらいバリが好きです。マレーシアは、どうでしょう。ジョーホールバルしか知らないので、とても楽しみです。十日に行くので、帰ってきたら、また、お返事をします。

お礼日時:2001/09/29 01:35

自分も実際に使用したことが無かったので、さっそく「ろうま字郵便局」に登録し、アドレスをいくつか組み合わせて送受信テストしました。



>ID KEYWORD が、送られるというのが

まず、このシステムは、送信する人と受信する人と両者共に登録が必要です。

[日本語以外の…]で送信すると、受信者に「新着メール」が届いたという下記のようなメールが届きます。

You have a new e-mail from : ******_000.

The title is : tesuto2

Please check it at http://webmail.to/romaji

# Please do not reply to this notification mail.

Thanks,

このメールを受け取った人はIE等で http://webmail.to/romaji を開き、自分の[ユーザー名][パスワード]を入れログインします。

ログイン後、[受信トレー]を開くと受信されたメールを読むことが出来ます。

ID KEYWORD は特に送られてこないようです。

わかっていただけたでしょうか。不明な点があれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、よくわからないけど、二人分登録したら、出来たので、これでやってみようと思います。でも、全然思い通りの漢字が出ないというか、逢いたいと入力しようとしたらあ遺体と変換されました。すごく難しそうです。
いろいろ試してみたいので、挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 01:23

内容はローマ字だけですか?っていうのは、日本語ではmailできないのか?ってことですか? もしそうならできますよ。

私はサブアドレスとしてhotmailを愛用していますから。
もしもローマ字で打つなら、ちょっとしたコツをお教えしますね。
kyo-ha tekin-ga yoidesu. HOTEL-ha totemo GOOD-de saikou!
こんな感じです。
1 できるだけ短く区切る
2 は、が、に、で、等接続詩の前に - をつけ、接続詩がわかりやすくする。
3 基本は小文字(大文字)に限定して英語表記する場合のみ大文字(小文字)を使う。そうするとローマ字と英語の区別がしやすくわかりやすい。
4 「。」の替わりに「.」  「、」の替わりに 「,」を使う

こうすれば、ものすごく読みやすくなります。

海外のインターネットカフェにはMSNメッセンジャーやICQが入っていることが多いです。 マレーであれば1時間の時差なので生活時間もさほど変わりないでしょうから、、これらのツールを使いリアルタイムでお話しても面白いでしょう。

あと
http://www.go-asia.net/bbs/internet/
ここの板にカキコして
マレーの○○で日本語可能なカフェを教えてください。って入れておけば有力な情報を得られるかもしれませんよ。

ところでご旅行ですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
そうなんです。たった一週間の旅行なのですが、今、IT講習会の講師という仕事を始めたので、海外でメールという、課題を自分に出してみました。kazogooさんは、マレーシアに住んでらっしゃるのですか。他の答えも少し見ました。

お礼日時:2001/09/27 23:41

ろうま字郵便局

http://www.webmail.to/romaji/
日本語が使えないパソコンとの間で日本語メールのやりとりを可能にした、Webメールがあります。

http://www.ae.wakwak.com/~pp-minami/tips2/08.htm

参考URL:http://www.ae.wakwak.com/~pp-minami/tips2/08.htm

この回答への補足

すみません。登録して、何度か、練習したのですが、日本語の無い環境に送信すると、ID KEYWORD が、送られるというのが、どうしても見当たらないのですが、どういう風にするのでしょうか。どこにも、書いていないので、よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/27 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速登録しました。これから研究してみようと思います。

お礼日時:2001/09/27 09:03

はい。

宇宙語になります^^;
ですから予めリンクの場所(ボタンの場所)を覚えておいて感で「っこだ!」って感じでクリックして対処してました。
それが嫌なら
hotmailが良いのではないでしょうか?
mailのTOP画面から英語でも日本語でも好きな方で使えますので。
実は私は当初gooでしたが、宇宙語のこともあり、hotmailに変更しました^^

参考URL:http://www.hotmail.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、hotmailのアドレスを取得したのですが、すみません。教えて下さい。トップページで、言語を変えられるのは、解かったのですが、内容は、ローマ字だけなのですか。そこのところが、よくわからないです。なんどもすみません

お礼日時:2001/09/26 22:03

マレーですか。


日本語を使える環境が増えている。っていうのが答えですね。
必ずしも日本語が使えるわけではありません。あくまでもショップによります。
ですから、どこのお店でも必ず読めるように!ってことでしたら、ローマ字で送ってもらうか、ペイントツールで活字ではなく画像として添付して送ってもらう他無いでしょう。たまたま日本語が使える所であればあなた側から「日本語使える店見つけたので今後は日本語OKですよ」と教えてあげれば良いのでは?

mailアドレスは、gooでもyahooでもhotmailでも良いかと思います。

海外から写真を送るのはちと難しいんじゃないかな?
デジカメで撮った画像をどうやってPCに送り込んであげるかがネックになるでしょう。リーダーやケーブルでPCに接続することは出来ますが、果たしてそれをさせてくれるかどうかが問題です。できたら儲けもん!と思い、一応諦めておいた方が宜しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。どのくらい運が良いかという事だと思うのです。ただ、goo mailとかのページは、日本語なので、海外で、思うところを開けられるのでしょうか。エンコードを変えてみたら、宇宙語になってしまったので、その点もお聞きしたいのですが、、、、

お礼日時:2001/09/26 16:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ