えーっと、私じゃないんですが、
兄がずっと前から「かかとが痛い」って言ってるんです。
土踏まずのアタリなんですが。

特に、朝起きてすぐがスゴク痛いみたいで、
両足を引きずるように、歩いてます。
しばらくすると治まるようですが。

足の裏って、第二の心臓って言うし、とても心配です。
兄に「そんなに痛いのおかしいよ。病院行ったら?」って
言ったんですが、
「何科に行ったらいいのかわからない」
って返ってきました。
本当、何科に行ったらいいんだろ・・・。

なにが原因なんでしょうか?
治療にはどうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

えーと、職場の同僚で似たような症状を訴えていた人は「痛風」と診断されました。

その人によると、痛風は足の親指の付け根が痛くなるのが一般的らしいですが、かかとの部分が痛くなる人もけっこういるらしいです。

血液検査を行って、尿酸値が高ければまず痛風です。
内科の医者で良いですから症状を詳しく話して血液検査をしてもらうのがよろしいのではないかと思います。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/tufu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。
通風ですか・・・。

通風って、確か太ってる人もなりやすいんですよね。
・・・うちの兄、太ってるので・・・。
一度、内科で血液検査をしてもらった方がいいですね。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 16:22

私は、たぶんお兄様と同じ症状で、整形外科へ行きました。


レントゲン等で骨の異常など調べて・・・異常なかったのですが、結局足の腱(けん)が硬くなっているとかで、よく歩くようにと言われて湿布をもらってきました。つまり私の場合は運動不足のせいだったみたいです。しばらくすると治まるということですから、おそらく一緒だと思いますが、一度整形外科へ行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運動不足ですか・・・。
うーむ、確かに・・・(笑)
動いてないかも。
他の方が奨めて下さってる内科と合わせて、
一度整形外科にも行くように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 16:30

お兄さんは、わりと頭を使う傾向があるのではないでしょうか。


足の裏がかさばって、ひび割れしていないですか。
そうだとすれば、エネルギーが頭のほうに常時いっている状態です。
健康な状態を頭寒足熱といいますが、それと反対に
頭熱足冷の状態になっていると思われます。
こういう場合、下半身を暖めること、半身浴や、頭を休める
ことが大切です。
鍼灸では、冷えをとる治療をされるとよいと思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hizakyu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
えっと、頭を使う仕事はしてると思います。
でも、足の裏はヒビ割れはしてないような・・。
とくかく、身近なこととして始められる治療ですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 16:26

原因は何か分からないですけど 整形外科にいってみたらどうでしょうか。

でも ちょっとわからないですね。。。

こんな 回答ですいません。

でも なにか わからない時は 心療内科ですか?そうですか。。。ちょっと それは 私は 疑問ですけど。なんだか 心療内科って 心身症の人がいくっていうイメージがあるんですけど。どうでしょう?

お兄さんの 足の裏の痛みが 精神的なものから来てれば 心療内科で いいと思いますけど。でも それも 素人判断って 難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
本当にアドバイスありがとうございます。
一度、兄に言ってみます。

お礼日時:2001/10/03 16:15

 血行不良じゃないでしょうか。


 ぬるま湯に足を浸したりすると治りませんか?
 もしそれで治れば、まず間違いなく血行不良です。それで朝だけということは、低血圧が原因でしょう。

 ただ、両足を引きずるほど、ということですので、少し心配ですね。何か他に原因があって血流が滞っているのかもしれません。

 病院は基本的に、何科か分からないときは「心療内科」に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2001/10/03 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のかかとのがさがさについて。

男性です。冬?になるとかかとが、ガサガサになります。尿素いりのクリーム、軽石でこすったりしますが
時間もなく大変です。そこで簡単で効果のあるものがあれば、教えてほしいのですが。ほって置くとひび割れてきますので、早く対処をしておかないと。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木酢液を勧めたmikonekoです

テスト的に
http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html
どうですか
薬局に置いてるところもあります
最初これを使ってましたが
ボトルで買うようになりました

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html

Q土踏まずが慢性的に痛い

足の裏の土踏まずが痛いです。
鋭い痛みではなくて、「ものすごくダルい」「ダル過ぎて痛い」という感じです。
体調に関係なく常に痛くて、意識してから10年くらい同じ症状が続いています。
夜は痛さが気になって眠れないくらいです。
サロ○パスなどを貼るとスースーするので少しはマシですが、
あくまでその場の誤魔化しにしかなっていません。

私は、扁平足ぎみなのでそのせいでしょうか?
靴や足パッドなどは工夫してみましたが、なかなか改善されません。
何件が病院に行って診てもらいましたが、原因が判りませんでした。
紹介された、足の裏の運動(タオルを指でつかむ、など)は毎日やっています。

何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。
誤魔化す系(?)の商品も良い物がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土踏まず、私も痛いです。
子供の頃は遠足などで長距離歩くと痛くなる程度だったのですが、現在は少し歩いただけで痛みが出るようになってしまいました。
また、痛いのでつま先立ちが上手くできません。

はっきりとした原因はわかりませんが、
扁平足気味であること、捻挫を繰り返し少し足が変形しているようであること、バランスが上手くとれないことなどが関係しているように思います。

運動時には足底部のテーピングをすることで多少痛みが解消します。(スポーツテーピングの本などに載っています。)
また、歩行時にかかとから着地して小指側から親指の付け根に体重をかけることを意識して歩くと、アーチの痛みが軽減します。
また関節に一番負担のかからない姿勢というのをジムのインストラクターに習ったので、その姿勢を心がけています。(痛みがある時にはどこかしら他の部位に負担がかかってしまうので)

あくまで私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが、gamkamuさんの痛みが少しでも軽減されることを願っています。

Q朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

毎日って言っていいんですけど、朝起きると踵(かかと)が痛いんですけどコレって痛風の症状の一つでしょうか?

昼間は動いている(仕事)せいか痛みはないのですが、心配しています。病院も何科に行っていいのかわからなくて・・・。

同じ症状になった方、痛風の経験のある方、わかるかたいらしたら教えてください。

42歳、男性です。

Aベストアンサー

採血による通風の検査はしたのですか?
その結果を見て通風ではないと言われたのでしたら通風ではないと言うことになるんですけど…

尿酸値が一番効いてくると思います
中性脂肪などの値も注意するらしいのですが、自分は素人ですので詳しくは分かりません
担当の医師に相談されることをお勧めします

Q去年あたりから左の足の裏(土踏まず辺り)の筋がピンと張って切れそうな感

去年あたりから左の足の裏(土踏まず辺り)の筋がピンと張って切れそうな感覚になる時があります。(刺激的痛みを伴う)
風呂に入った後などに起こりやすく、逆に朝はそんなに起こらないです。
痛みは持続するわけで無く、土踏まずに体重を乗せると、やはり多少の痛みを伴って筋がピンと張る感覚があります。

切れるのが怖くて走れないです。
ちなみに、今大学生で去年まで少林寺拳法やってました。
どなたかこの症状に関する情報お持ちの方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

私もたまになります、それ。
私は中学生の時に発症?し、学校の先生に相談したところ
「つっているのではないか」といわれました。
でも、もう3年以上経ちますがこんなに長くつるようなことってあるんでしょうかね。
私は思い出したようにときどき発症し、しばらくすると治るぐらいですが、周囲に聞いても余り情報を得られないので、ひどい場合は病院をお勧めします。
…詳しいことがわかったら教えて下さい(

Qかかと(踵)部分が無い靴

正面から見たら普通の靴なのにかかと(踵)部分が無いサンダル(?)みたいな靴は何て言う名称でしょうか?
※インターネットとか検索に引っ掛かる様な…

Aベストアンサー

サボ

ですね。

Qかかとが痛い

僕は中学生で、サッカーをしています。
1,2週間前、走っている時に急にかかとが痛くなりました。
そのときは我慢できる程度だったので、すぐ治るだろうと思い
その日はなにもしませんでした。
しかし、なかなか治りません。
症状は歩いているとき(特に歩き始め)や走っている時が痛いです。
痛いところは左足のかかとです。
我慢できる程度なのですが、なかなか治らないので困っています。

Aベストアンサー

踵の底の部分、つまり足の裏の部分が痛い場合、踵骨の成長軟骨を傷めているのではないでしょうか。踵の後ろの部分、アキレス腱と呼ばれる部分の痛みの場合、このアキレス腱の付着部が剥離などを起こすことがあります。
どちらもご自身の骨の強度に対し、運動の程度と量が過剰な場合起こる症状だと思います。
1~2週間様子を見ても痛いのでしたら運動を中止し整形外科を受診するのが良いと思います。X線写真で程度を確認し場合によってはギブス固定もあり得ると思います。

Q踵のひび割れ?かかとの痛み

今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました
10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。
その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。
踵がひび割れしているようにもみえます。
ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか?
一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか?
ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表皮のひび割れで,目が覚めるほどの痛みだとすると
ひび割れ部分に、着衣の糸が絡んだとも思われます。
が、ひび割れしているようにも見える。という事であれば,表皮に糸が絡んだとは考えにくいですね。
まだ、一回だけなので、ひび割れとの関連は想定できません。
急に運動をしたり,かかとに衝撃を受けた。なども考えられるので、しばらくは様子を見るしか無いと思います。

Q土踏まずが痛い。

中学2年生で女子バスケ部に所属してます。

おとといくらいから土踏まずから足の内側にかけて歩くだけで痛みがあります。
この前大会があってその大会の帰りから痛み始めました。
体重をかけられません。
なんとなく足の内側が赤紫色になり、腫れてるように見えます。

これってなんですかね?
知ってる人いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

その大会の時、なにか踏んだとか、打ったとか、なにかありませんでしたか?

質問内容の症状からだと、疲労骨折や筋断裂などが疑われるように思われます。病院でレントゲン撮影してもらって、診断を受けた方が良いでしょう。

お大事に!

Q踵(かかと)の骨はどれ位の強さで骨折するのでしょうか?自分の意思で骨折出来るものでしょうか?

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事がなく、カルシュームは普通に食事の中で摂っているだけですが、骨はかなり強い方だと思います。以前一度肋骨を折った時は、見ていた人が私が乗っていた車を見てもう死んでいる、と思った程の事故で1本折っただけでした。女性としては骨太の方だとも思います。

逆に言うなら、自分の意思で踵の骨折を出来るものでしょうか?(どこかから飛び降りる?そうだとするとどれ位の高さから?(BMI値で21なので普通体型です))また、一般的にどれ位の力がかかると骨折するものでしょうか?

変な質問ですみません・・・。でも、本当に困っております。
お判りになる方、教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事...続きを読む

Aベストアンサー

簡単で申し訳ないですが・・家の主人の場合6メートル屋根上で仕事で作業していたところ屋根がすっぽり濡れてしまい立ったままの状態で落ちました。その時にかかと、足首粉砕骨折です。

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報