昨日、彼とお別れしました。すごく悲しくって・・・って皆さん分かりますよね。
 実は不倫だったんです。私は「もうこんなこと辞めよう」そう思って付き合っていたのですが、二人でいると不倫であることもわかんなくなっちゃって・・・
 でも、ふとした事で「あ。やっぱり不倫なんだー」って思い返してみたり。
 「でも、やっぱり好き。離れられない」そう思って付き合いつづけてきました。
 何度も別れ話を私からきりだしてもどうしても別れられなかったのです。

しかし、限界がきました。私は彼を独占したくなってしまって。結婚したいって思うようになってしまったのです。でも、彼はそんなこと思ってはいなくって、それも分かっていました。彼はけして別れようとは言わなかった。だから、私は彼に「私はあなたとずっと一緒にいたいの。できれば結婚もしたい」そう問い詰めました。ここまでいえば彼は本心を言ってくれる。そう思ったからです。
そうしたら彼はちゃんと本音を言ってくれました。「離婚する気はない。これから先もそうは思ってない。でも、おまえが好きなんだ。このまま付き合いつづけたらきっと、おまえを不幸にする。分かってはいたけど、別れたくなかった。」
私は、「あーやっぱり・・・」そう思いました。だから精一杯我慢してその場を離れて私なりにはきちんとお別れをしました。

でも、どうしたら立ち直れるのか・・・分からないんです。合いたくって合いたくって仕方が無くって・・・どうしたら我慢できるんですか?
 今、ここで連絡をしたら絶対よりは戻ると思います。彼は私を受け入れるでしょう。そう思えるこの状況がどうしても嫌なんです。
 でも、同じ事の繰り返し。どうにかして吹っ切りたい。

なんか文章が変になってしまって読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ経験したこと、あります。

彼は最初から家庭が大事で、私と結婚することはないと言っていました。私も自由が必要だったし、結婚に対して懐疑的なこともあったので、それで良しとしてきました。不満もなかったので、彼のことを不誠実だとも思いませんでした。

でもですね、言ってしまえば、自分の居場所(家庭)は確保して置いて、責任を持たなくてよいオモチャは別に欲しい、と言っているのと同じ事なんですよ。彼がどんなにあなたに対して誠実そうでも、どんなに二人の思いが本物に思えても、あなたが結婚を望んだ時点で、彼のその態度は「ひどい男」のものになってしまう。

今連絡して戻った場合、彼はあなたを「受け入れる」という度量の大きさをもって迎えるのではなく、無くしたと思ったオモチャが返ってきた、わーい!という気持ちであるにしか過ぎません。ひどい言い方だと思われるでしょう。でも事実、そうなんですよ。別れがずいぶん前のことになった今、あの無責任で自分のことしか考えなかった男の人を、自分が育ててしまったのだなぁと反省しています。ご家庭にいらっしゃった奥様も、気づいてないわけはなかったはず。どんなに辛い思いをされたか・・・。

せめてもの救いは、あなたが別れを切り出してそれを認めたこと。一言一句、私の元彼と同じ台詞ですよ。世の中にそれだけ同じようなことをしている男がウジャウジャいるってことでしょうかね。彼も、その他大勢の浮気を楽しんだ男の1人。そんな風に思ってみても、今のあなたには彼を忘れるきっかけにならにでしょうか・・・。

ねぇ、痛みは永遠には続きませんよ。絶対に終わりが来ます。私だって、別れた直後は本当に息が出来なくなるくらい苦しかった。胸の痛みが比喩でなく、現実に襲ってきた。会いたくて、会いたくて、会いたくて・・・。出も痛みが必ず終わることを信じて、只身をかがめてじっと耐えました。

立ち直るために何をしたら?何も出来ることはないと思います。ただ、待ちましょうよ。痛みが過ぎる時を。泣きたければ泣けばいいし、会いたさをこらえる辛さに声を上げてしまってもかまわない。とにかく何とか時間を過ごして見て下さい。人間の治癒能力ってすごいですよ。あの半病人みたいな生活から何とか立ち直った人間が言うんです。間違いなです。ぜっっったいに痛みは止みます。

ごまかさず、その痛みに対峙することが一番の立ち直る方法と言えると、私は思います。厳しいアドバイスだけど・・・どうか、がんばって。必ず立ち直れますから。別れを自ら切り出す強さのあったあなたなら。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

>今連絡して戻った場合、彼はあなたを「受け入れる」
>という度量の大きさをもって
>迎えるのではなく、無くしたと思ったオモチャが返ってきた、
>わーい!という気持ちであるにしか過ぎません

その通りだと思います。認めたくない自分がいて、でも頭では理解していて・・・感情がついていきません。

>彼も、その他大勢の浮気を楽しんだ男の1人。
>そんな風に思ってみても、今のあなたには彼を
>忘れるきっかけにならにでしょうか・・・。

そう思いたくない自分がいます。そう思ったら自分がかわいそうで・・・そんな馬鹿な男に振り回されたんだ、私って・・・って後悔しそうで・・・

耐えること。そうですね。絶えてみようかなぁって思いました。
 ありがとうございました。

今日で彼と別れて3週間です。

長年付き合ってる彼女がいるにも関わらず、私と付き合ったり別れたりを繰り返していた関係。でも今度こそ終わり・・・。あなたの気持ちはよくわかります。

別れた時は、会いたくて仕方ありませんでした。メールや電話が来ると、彼からかと思ったり・・・。
毎晩、寝る時に「眠ったまま死ねたら楽になれるのに・・・」なんてことも思ったりしました。
私からメールをすれば、返事は来ると思います。今までがそうでした。我慢できずにメールして復活して・・・。 でもね、状況は良くならないんですよ。何も。
辛い思いが増えるだけです。
今はカレンダーを見ては、「別れてからこれだけ日が経った」と思ってます。もどかしいけど、確かに1日1日前に進んでいます。
別れた頃に比べると、気持ちも少しずつですが落ち着いてきました。精神的に不安定な日は辛いけど、それも3週間前よりは楽な感じです。

自分のことばかり話してしまってごめんなさい。かなり執着心の強い私でも吹っ切ったということがわかってほしかったので・・・。
がんばりましょうよ。 ね?
    • 0

まず、思い出の品を処分します。

ひとつ残らずですよ。
次に我慢して会わずにいます。
はじめのうちはつらいです。苦しいのですが、しだいに気持ちがさめてきて日を追うごとに気持ちが楽になってきます。1ヶ月くらいはかかるでしょう。新しい趣味などをみつけるのも効果的。服や髪型や環境を変えて気分転換するのもいいでしょう。何かサークルに入って新しい出会いを求めてもいいでしょう。
そのうちに記憶は薄れ、しだいに風化していきます。大事な思い出にしてはいけません。何も残さないように心がけましょう。

大事なことは、何も残さないこと。気持ちがしだいに冷めてきます。そうしてゆっくり時間をかけて冷ましていくことです。思い出すことはなるべく少なくしなくてはいけません。くすぶっている気持ちに火をつけないようにね。
胸を焦がす火を消すのです。時間はかかりますががんばりましょう。
    • 0

nakanaoriさんの気持ち、よくわかります。

私も以前、同じような質問をしてたくさんの人にアドバイスをいただいて助けられました。
今はつらくても、nakanaoriさんの決めたこのお別れを強い意志でもって受け入れてください。
同じことの繰り返し・・・そうです。
別れを決めたnakanaoriさんは、つらいことをひとつ乗り越えてこれから新しい人生がはじまるんです。

しばらくは「やっぱりカレじゃなくちゃ、カレがいなくちゃ」って思うでしょう。
だけど会ったらまた同じことの繰り返しですよ。
つらい気持ちは、どうしようもないです。
私もそうでした。

今は、仕事をがんばって、いっぱい友達に会うのがいいと思います。
ここで相談したこともnakanaoriさん、ちゃんと別れを決意したけどつらいからどうしようもなくて・・・ですよね。
それでいいんです。
ひとりで考えているとつらいから、不倫の話だけど、ちゃんと聞いてくれる友達が
いるといいですね。全部話して、よしよし、っていっぱい泣いて、別れたことで今はめいっぱい悲劇のヒロインになりきって、
その後は、
新しい恋をしてください。

吹っ切りたい・・・意思をしっかり持ってね、がんばってください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

>ひとりで考えているとつらいから、不倫の話だけど、
>ちゃんと聞いてくれる友達がいるといいですね。
>全部話して、よしよし、っていっぱい泣いて、
>別れたことで今はめいっぱい悲劇のヒロインになりきって、
>その後は、
>新しい恋をしてください。

自分で解決しようと思ってたんですが・・・誰にも言えなくってここに相談してしまいました。そうですね、友達に言ってみようかなぁ。
 泣くことも忘れていました。今日は思い切り泣いてみようかと思います。
 けして新しい恋をしたくないとは思っていません。彼以上の人はどこかにいる!そうは思っていますが、なかなか気持ちが静まらなくって・・・でも、ここで相談して少し気が晴れてきました。

はじめまして。

大変でしたね。
私も良くこういう(言い方が失礼でしたらすみません)相談を受けるのですが、かなり難しいですね。

nakanaori さんが、彼と別れて立ち直る方法としては今の現状・現実をしっかりと受け止めることでしょう。
彼には家族があり、彼は nakanaori さんよりも彼の家族の方をとっている。 nakanaori さんは、彼のことが好きだけれども、彼とは一緒にはなれない。だから別れたのですよね。だったら、その現実をしっかりと受け止めなければなりません。
文中にもありましたが、「二人でいると不倫であることもわかんなくなっちゃって・・・ 」ということが立ち直りをする上で1番問題になります。要するに、2人の世界に入ってしまって現実を受け入れなくなってしまうのです。 残酷な言い方になってしまいますが、nakanaori さんの恋愛はあくまでも不倫であり、彼は、不倫関係以上のことは望まない(結婚までは望んでいない)という現実を認識するのです。
ごめんなさい。かなり厳しいことばかり書きまして。。。

これから先、nakanaori さんがたとえ立ち直れたとしても、彼の方がまだあきらめ切れないで連絡してくる(逆もありえますが)という事態があるかもしれません。
そのようなときこそ正念場です。彼を突っ撥ねるのではなく、一男性として対応できればもう大丈夫です。というよりも、そうなってほしいです。突っ撥ねればその分、心の中の彼が占める面積が多くなってしまいますからね。

これから長く辛い戦いが続くと思います。
せっかく決断した新しい人生の門出ですので、その決断を無駄にしないように頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>今の現状・現実をしっかりと受け止めることでしょう。

そうですね。受け止められないから、よりを戻してしまう・・・その繰り返しなんでしょうね。

>彼を突っ撥ねるのではなく、一男性として対応できれば
>もう大丈夫です。というよりも、そうなってほしいです。
>突っ撥ねればその分、心の中の彼が占める面積が多く
>なってしまいますからね。

そうなりたいです。そうなるよう努力したいと思います。