みなさま、はじめまして。唐突な質問ですが、関東大震災レベルの地震が今おきたらどのような被害が想定
できますでしょうか?いつおきてもおかしくない状態なのでしょうか?またある
程度、予測できるものでしょうか?避難具などみなさんはどのようなものを
用意されてますか?よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

今、関東大震災なみの地震が起きたら・・・。

○古くて耐震構造でないビルや建物が次々倒壊し、道路も陥没して地下のガス管や上下水道・電線も破壊されライフラインが寸断される。
○倒壊した建物の破片や道路の陥没により自衛隊・警察・消防などの救援隊も到着が遅れる。
○鉄道も関東周辺まででストップ。時間帯によっては会社からの「通勤難民」が関東の各都市部にあふれる。
○時間帯によっては火災も拡大する。
○これらによる怪我人が多数出て、病室・医師・看護婦・医薬品が不足する。
○地震発生地によっては富士山も噴火の可能性大。被害規模が大幅に拡大し、関東以外の地域にも被害が及ぶ。
○避難住民が各地域指定の避難所にあふれ、食料・衣料・防寒・医薬品・雑貨の供給が間に合わなくなる。
○避難住民が多大のため、良好な衛生面を保つことが出来ず病人が発生する。
○他の無被害地域からの救援物資・救援隊が到着するのは良くて数日後。海外からの救援隊・医師にいたっては数日から1週間後。

他にも様々なことが考えられますが、数年前の阪神・淡路大震災と比較しても更に大規模な被害になることは想像できます。

非難具の用意ですが、私の家はほとんどきちんとした準備はしていません。せいぜい灯油が保存されているのみで、一番大事な食料や水は何も用意していないですね。この質問に答えていきながらとても怖くなりました。「のどもと通れば熱さ忘れる」じゃいけないんだってことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大変なことになるのですね。私もなんの準備もし
ていないので最低限の非難具を常備しておきたいです。

起こりうる可能性は確かではありませんが、

地震の結果に起こる現象は、想像をはるかに上回るでしょうから、
都会で暮らす限りは運を天に任すことになるのは明白です。
非難に携行する非難用品も他の回答者の方が良い回答をしてくれているので、
ワンポイントアドバイスをします。
絶対に必要なものの一つに「水」がありますが、持ち運びにも困るものの一つです。
備蓄してあるものも定期的に交換が必要になります。
そこで、サバイバル用の浄水器をお薦めします。
私が常備しているのは、「シーガルフォー」の携帯型です。
安いものではありませんが、これ一つあるだけで数百リットルの水が確保できる優れものです。
海水以外の「水」ならば、どんな水でもほとんどの有害物質を除去できます。
東急ハンズなどで手に入ると思いますので、ぜひ購入をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペットボトルより浄水器のほうが実用的ですよね。
シーガルフォー高いんでしょうか?調べてみます。

関東大震災レベルの地震がドコで起こるかにもよるでしょう、東京として考えると

まずは、インフラが使えなくなり都市機能がマヒ。
鉄道や地下鉄は損壊、建物は崩壊。。。その前に自分が生きているのかという問題ですかねぇ。生きていれば、生きていくのに必要な食料の確保やトイレの問題など。あれだけの人間と建物、車があるのですから、想像するだけでクラクラしますね。家には携帯用トイレと3日分の食料は備蓄してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運よく生き残ったあとにさまざまな困難があるんですね。
備蓄を準備しているなんてすばらしいですね。

いろいろ考えられますよね。

火災、建物の到壊、津波等直接の被害から、被災地の犯罪や
経済活動の停滞による企業倒産とそれによる失業などもそうでしょう。
保険会社も支払いによってひとつやふたつ潰れても不思議はないですが、
多分税金で救われちゃうでしょうから、増税があるかもしれません。

別に東海大地震とは関係なく大地震はいつ起きても不思議はないと思っています。
予測もアテになりません。
関東大震災のときも「絶対地震は来ない」と言っていたのが日本一の地震学者だったのですから。
まぁ、測定技術とかも進んでるというでしょうけど、あとからデータを解析して分かっても遅いですし。
もし、学者が絶対の自信を持って警告しても混乱を恐れる政府が握り潰すか無視するかも。

災害装備としては食料と水を数日分、テントやシュラフ、衣類、燃料など生活用品、
非常脱出用のロープや縄梯子、消火器等々。
暴漢から身を守る武器、その他いろいろですね。
地域の備蓄などアテにしていません。
全員に渡るか分からないし、そこが火災に巻き込まれることだってありえますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学者もあまりあてにならないのですね。
その後の暴漢もこわいですよね。