プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーに入れる小さいカップに入ったコーヒー
ミルク(液状)を猫に舐めさせても大丈夫しょうか?

A 回答 (4件)

moemiさんこんにちは


猫ちゃんにコーヒーミルクですか…
たぶん大丈夫だと思いますよ。
普通の牛乳はちとまずいですけれど。
というのは猫は胃の中に牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持っていないので
おなかをこわしてしまう子も多いんです。
牛乳以外でも本物の生クリームだと乳糖が分解されずに含まれていますので、やめた方が良いと思いますけど
書かれているコーヒー用のポーションミルクだと、たいていは植物性なので
そういう点では大丈夫だと思います(クリープだけは乳製品ですので気を付けてください)
ただ、少量とはいえコーヒーミルクはかなり脂肪分が高いですよ。
たぶん20~30%くらいじゃないでしょうか。
普通の牛乳が脂肪分3.5~3.8%程度、アイスクリームは8~10%程度ですからかなり高脂肪ですよね。
そういったものを猫ちゃんに与えるのは健康管理上どうなのでしょう?
そのあたりちょっと自信がないんですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maumauさん ご回答ありがとうございます。
近所の猫がご主人があげたコーヒーミルクをおいしそうに
舐めているのを見て私もビックリしたので、ご質問させて
頂きました。やはり脂肪分が多いからあまり多くあげるの
はまずいですね。牛乳についても猫の具合を見つつあげる
事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:16

まずいと思います。


まず子猫が喜んでなめてますか?
下に「クリープ以外のものは植物性・・・」と有りますが、植物性というのは植物油のことですよ。猫は油分が多いと下痢をします。便秘気味のときはバターをなめさせるといい、というのはこれを応用しているわけです。子猫用の粉ミルクがありますからこれをあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebidasさん ご回答ありがとうございます。
私がミルクをあげてるのは仔猫ではなく大人の
猫です。でも油分が多いと下痢をするという事は
知らなかったので、大人の猫でも気をつけないと
ダメですね。教えて頂いてよかったです。
これから気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:25

お腹を壊したりしなければ大丈夫だと思いますよ。


先日病気で亡くなった子も好きで良く舐めてました。
それにヨーグルトや生クリーム、アイス、カスタード、牛乳、プリンなどなど
お腹を壊さない程度なら大丈夫でしょう。
なんでも「過ぎたるは・・・」です。ちょっとくらいなら大丈夫です。
ちなみに家の子はヨーグルトは1カップ食べてましたけど(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iruka-1さん ご回答ありがとうございます。
他にも舐めてる猫ちゃんがいて、ちょっと
ホッとしました。iruka-1さんの言う通り
何事も程度が大事ですよね。牛乳よりも
コーヒーミルクのほうをおいしそうに舐める
のでついつい可愛くてあげてしまいます。
でも1日に小さいカップを1,2個程度なので猫
の様子を見ながら気をつけてあげようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:32

No.1で書き込ませていただいたmaumauです。


補足というか訂正させていただきます。
生クリームは牛乳から脂肪分を分離したものなので乳糖は含まれないそうです。
ですから「乳糖不耐症」と生クリーム(コーヒークリーム)は関係ありません。
ですが、うちの猫のかかりつけの獣医さんにうかがったところ
ほんの少量だったら、その時点では特に問題はないけれど
コーヒークリームは大変高脂肪なので、肥満や生活習慣病の原因になるということです。
それからirukaさんが書かれているその他の乳製品に関しては
「乳糖不耐症」ということでいうと全く問題ありません。
ですが、糖分を含むものはやはり肥満や生活習慣病や虫歯の原因になるのでほどほどに…とのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!