ワイン(特に赤ワイン)が好きなのですが、簡単に作れるおつまみ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

普通のプロセスチーズで出来るお手軽おつまみなんですが、リンゴの薄切りにチーズをはさむだけ!です。


これって、けっこう美味しいんですよ。

他にはカマンベールチーズを切って、レンジでチーン!
薄切りバケットにつけて食べると、トローッとしてて美味です。

一度、お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おーいいですね。簡単そうで。早速やってみます。

お礼日時:2001/09/27 09:09

こんばんは、はじめまして。


私の書き込みは、私の好みなので「絶対合う!」とは言えないのですが・・・。

私はワインが大好きでしかも辛口好きです。そしてできればコレ!なんです(笑)
「キムチ」です。「豚キムチ」が最高ですね!!

チーズも好きだしパスタも良いし、アンチョビも良いけど・・・。
ご飯も食べたいのです(笑)
で、「豚キムチ」に行き着いたわけです(笑)
もしよろしければ、一度試してみてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは意外ですね。辛いものはワインには合わないと思い込んでましたので。キムチが手に入ったらやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 09:28

「チーズ」あいますね。

「肉もの」あいますね。「ハーブもの」あいますね。
醗酵食品に動物性蛋白に香草系といえば、 『鮪納豆』 です。!
薬味は「七味」を使ってください。  これ、合います。ほんとです。
ただ、赤ワインに「醤油」「魚系だし」は基本的に合わないと思いますので、味付けは塩をお勧めします。 
「まぐろなっとう」 是非おためしを・・・。

あと、私はガーリックバター味が好みです。それに刻んだフレッシュバジルを混ぜると最高。! 蒸かしたジャガイモ、カリカリトースト・・・、いいっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鮪納豆って、要するに鮪の刺身に納豆をかけたものですか?それとも「鮪納豆」という製品があるのでしょうか?
蒸かしたジャガイモにバジルというのも簡単そうでいいですね。やってみます。

お礼日時:2001/09/27 11:58

良く売っている煮込み様トマトの缶詰(味付けされた物)とハムを1/4に切った物を和えて、そこにカッテージチーズを乗せます。


そのままでもいいですし、ガーリックトーストに乗せても結構いけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カッテージチーズってどこでも売ってるのかな。近所でみつかったらやってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/27 09:10

こんにちは。


みなさんも、書かれているように、
赤ワインって、チーズが合いますね。

そんなkasmatさんにこちらををおすすめします。>参考URL
色々なチーズを使ったレシピも出ていますし、
それに会うワインも紹介されています。
その中の簡単でオススメはチーズのオカカ和えや、
チェダ-チーズのピリパリピザです。
あと、チーズのフレンチトーストとか、
カマンベールフォンデユも、簡単でオシャレです。

まだまだ一杯載っていますので、見てみて下さい。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheese/recipe_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトみてみました。ほんと、たくさんありますね。これはおつまみというより、ちょっとしたディナーです。私には。

お礼日時:2001/09/26 17:50

こんにちは。



アサリや、ハマグリを焼く。
バターか、チーズでいただく。
なかなか。

ガーリックトーストで、飲んでたりもします。

赤ワインって、牛肉・チーズ・魚介類。何でも合いますよね。
(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アサリ、ハマグリおしそうですね。でも、2ダースくらいは食べないと満足できないかも。牡蠣なんかもいいですね。とくに殻つきが。いずれにしても、ぜにがいくらあってもも足りまへんな。かと言ってガーリックトーストだけでは辛いですね。あっ、組み合わせればいいかも。すみません。わがままで。

お礼日時:2001/09/26 17:07

赤ワインといえば、チーズ以外考えたことがありません!


フランスパンの薄切り、または「プンパーニッケル」のような薄切りパンに、各種チーズを乗せるか塗ります。

●ラミ・ド・シャンベルタン・・・・ジュベリーシャンベルタンホカ、ブルゴーニュ系ワインにどうぞ!
●キャマンベール・カルバドス・・・キャマンベールより塩分がきついので非常に美味。
●ゴルゴンゾーラ・ドルチェ・・・・他地方のブルーチーズよりも塩分が少なく、ソフトでマイルドな味で柔らかく塗りやすい。

以上三種類は私の定番ですが、これに生ハムかサラメ・ミラーノがあればどんなおつまみもかすんでしまうでしょう!

因みにチリーの[カベルネソービニョン][メルロウ]を使った900円くらいの赤ワイン、我が家のテーブルワインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そーなんですよね。やっぱ赤ワインにはチーズなんですよね。ところが、家が下町にあるもんで、そんなしゃれたチーズは皆無なんです。会社帰りに買いに寄るにしても交通費と時間が結構ばかにならんのです。そこで、チーズから脱却するか、安物のチーズでなんとかするかが課題なんです。涼しくなってきたし、ワインの季節到来ですね。

お礼日時:2001/09/26 17:00

ずっしり重いタイプの赤なら、私は迷わずバケットをトーストしたものにブルーチーズかなー(^^)。

新鮮な牛肉があればバルサミコソースをかけたカルパッチョ♪

あと、アボガドをお醤油に少しつけ込んだもの(かなり反則的な味付けですが・・・笑)、レバーのガーリックソテーとかですかねー。

赤ワイン、おいしいですよねー。白の時はデザート感覚のものが好きかな。各種フルーツにクリームチーズを載せたものが好きです。

あー・・・飲みたくなってきた(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私もブルーチーズは大大大好きなのですが、いいやつはお高い上、簡単に買えないもので・・・できればもうちょっとお手軽なやつをお願い致します。なにせ男なもんであまり料理慣れしておりません。

お礼日時:2001/09/26 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒 ビールのおつまみ。

みなさんは どんなおつまみと飲んでますか?
また、どんなおつまみが好みですか??

Aベストアンサー

食べたい豪華なおつまみを考えたらきりがないですけど、
毎晩家で晩酌する庶民としては、現実は
簡単、安い、美味しいの、スナック菓子ですね~(^^)
味の濃い「ドリトス」なんかサイコーです。

ちょっと贅沢して珍味を食べる時は、一味をごっそり付けて食べます。
一味だけだとパラパラでくっつかないので、太るけど仕方なくマヨネーズを少ーし、つなぎに使って練ります。

体重やお腹が気になるので、「韓国海苔」で飲む事もあります。普通の味海苔より 食感高級感つまみ感があるしヘルシーです。
あと、胃に優しくヘルシー感のある「納豆」を2~3粒づつつまみながら飲んだり(悲しいですかね^^;?)でもなんとなく、胃もたれしないです。
さけるチーズも食べます。

焼き肉+ビールがサイコーだけど、年齢と共に胃が耐えられなくなりました・・。

Q赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

ネットのレシピを見ていて
4人分のハヤシライスのレシピで
赤ワインがカップ3(600ml)
赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが

ここで疑問点が2つ
赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか?

私は17歳なのですが
少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。
母は気付かないみたいですが。

600mlも入れることにびっくりしているのですが
普通はこのぐらい入れるんですか?

後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが
(安いのを買っても残りは母が飲むので)

ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか?
お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・にんにく・お肉
   をまぜたらお鍋にうつしましょう。

■7■ハヤシライスの箱の裏に書いてある水を入れますが、
   ここでポイント!「赤ワインを1カップ200CC」と
   出来れば、「トマトの缶」を250グラム いえ、1缶いれると
   あらまた不思議おいしい味にはや代わり、
   さらに、生トマトを入れてもよいです。

※その箱に書いてある水の量から
   ワイン・トマト缶・トマトを入れる分量以外を差し引いた
   水の量を入れましょう。「CCはグラムと同じで単位で計算してよいです」

■8■煮立ってきたら、カレーと同じく、泡(アク)がでてきますので
   少々すくい取りましょう。

■9■キッチリ、アクをとらなくてもよいので、煮立ったら、
   ルーを入れてください。お好みで、キチンと箱通りのルーを
   入れなくてもよいです。味が薄かったらルーを入れたり、
   お塩をいれるのもよいでしょう。

■10■ 次の日もハヤシが残るかと思いますが
    ここでポイント! このハヤシの具をパスタに混ぜると
     メチャクチャ旨いです★
   


 とにかく、ポイントは 赤ワインです。
  3カップはかなり多いですネぇ~。 たぶんかなりの本格ハヤシみたいです。
 まずは、200CC(1カップ)からはじめるのもよいでしょう。
 それと、ワインビネガーも入れなくてもよいです。
 もしいれるとすると想像つかない味だと思うので、
  入れる前に、別の容器にワイン・ルーを含めた汁に少々ビネガーを
  たらしてください。 それで入れるか入れないかを決めるのもよいですよ。

 また、3カップはかなりの「ワイン」の味が出ますので、
 お酒が苦手な方には量を減らした方がよいと思います。

 最後に、さまざまなルーを使用してきましたが、
 TVで宣伝している「完熟トマトのハヤシライス」には
 赤ワインがマッチしてます! どうぞご参考に・・。

 あと、赤ワインはよく、ドラックストアにある安いもので十分!
 出来れば、チリ産、スペイン産をオススメ。
 我が家は300円代のものを醤油みたいに毎日使用してます。
  それと、薄い色は駄目ですヨ? 濃い色、
  いわゆる苦い赤ワイン程、ハヤシには合います★

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・...続きを読む

Qお酒に合うおつまみって??

酒の販売員をしているものです。
お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。
お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが
おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない
「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。

この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか?
また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか?

個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの挙げられたおつまみですが、左ほど日本酒や焼酎に合いますし、右に行くほど洋酒が欲しくなります。

あくまで個人的見解です。

僕は1本に対して酒屋で、普段売っている袋詰めのおつまみ(レギュラーサイズで)1袋ってとこですね。
ただ、おやつなどで食べることを考えると2袋くらいあると、うれしいかな

Q白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。
簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。
あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

白ワインには白ワインを使った料理を合わせることが多いです。

鶏モモ肉のソテーオレンジソースなどはどうですか。

鶏モモ肉に塩・胡椒・(あればローズマリー)し白ワインに漬けておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら肉をソテーする。
オレンジの絞り汁(100%ジュースでも可)に白ワインを入れて煮詰める。
酸味が強ければ蜂蜜を入れて調整し、仕上げに発酵バターを入れてコクを出す。
皿に盛り、ローズマリーとオレンジの皮の細切りを添えてソースをかける。

安い割りに見栄えがいいですよ。
レモンソースでもいけます。
また、味にパンチが欲しい向きは、ソテー時にパプリカの粉をまぶして焼くといいと思います。

Q酸味のあるおいしいおつまみ

毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、
レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。

父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。
酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください!
ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

Aベストアンサー

NO,1です。豚肉のレシピで
タマネギが抜けていました。すみません。

Q簡単に作れる、お酒のおつまみ。(あて)

今度、友達と集まって呑む事になり、お酒のおつまみを作ろうと思います。簡単に出来ておいしいおつまみ
教えて下さい。余談ですが、自分的には、ニンニクの芽を塩コショウして、ベーコンで炒めて食べるのが好きです^^時間がかからず、単純で、おすすめ、アイデアお願いします。

Aベストアンサー

簡単で好評のおつまみを紹介します。

1)オイルサーディン
市販の缶詰のふたを開けてから醤油、酒を少々かけ、トースターかオーブンで焼き、刻みネギをのせ、一味をかける

2)とんぺい焼き
豚バラ肉をフライパンで焼く。卵を溶きほぐし、半分ぐらいを豚バラ肉の上に流す。適量の刻みネギをその上にのせる。卵焼きを焼く要領で巻いていく。マヨネーズ、ソース、鰹節をのせて出来上がり。

3)スペイン風シャンピニオン
耐熱性の器(小さめの鍋でも可)にマッシュルームとにんにく(みじん切り)、赤唐辛子を入れオリーブオイルをヒタヒタに注いで火にかける。(アンチョビペーストを入れてもおいしい)途中、塩、こしょうをふり、沸騰したら完成。グツグツの状態できのこを食べるのがおすすめ。余ったオイルはフランスパンなどに浸してたべる。

Qきゃべつを使った少しおしゃれなおつまみないですか?

きゃべつを使った料理があまり思い浮かばず、お酒のおつまみはコールスローばかりであきて食べてくれなくなりました。
何か食欲をさそうおかずやおつまみにならないでしょうか?

Aベストアンサー

友人のうちで食べておいしかったメニュー。
キャベツはざく切り(一口大程度に)生のまま、
その上にクリームチーズの角切り、プチトマトを
散らしてポン酢(またはポン酢ドレッシング)をかけます。
はい!出来上がり。
すごーく簡単ですがこの組み合わせが意外にヒットでした。

クリームチーズはどこにでもあるものでいいそうです。
(キリとか)
友人はプチトマトにはこだわっているそうでとっても
甘いおいしいプチトマトでしたが何でもいいと思います。
チーズ入りなのでおつまみにもよさそうですよ。

Qジャガイモを使った簡単おつまみ

ジャガイモ(メークイン)が多量にあります。
お勧めのおつまみの作り方を教えて下さい。
家にありそうな材料で出来る簡単なものをお願いします。

Aベストアンサー

非常に簡単ですが手順をご紹介しますので
参考になさって下さい。

1.皮をむき、7mmくらいに太さをそろえ棒切りにします。水によくさらした後、
  水気をふき取り乾かします。
2.160℃の油で中まで火を通します。
3.油を180℃以上にし、きつね色に揚げ、あみじゃく  しで引き上げ、さましてから塩をふります。

家にありそうな材料が何とも想像付かないので、一番簡単なのを選んでみました。
ビールにピッタリでお気に入りです。ぜひお試しあれ。

Q女子会おつまみについて

明日の夜、同じアパートに住む仲良しさん達で女子会があります。
各自、夕食を済ませてからの集合なのであまり重くならない程度のおつまみを何か一品持って行きたいのですが、何か手軽なおつまみ系又はスイーツ系でお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ピザですね。

Q簡単に出来るおつまみ・軽食

簡単に出来て、手軽に食べられるおつまみ、軽食のお勧めはありますか。

立食パーティーで気軽につまんで、気軽に食べられる、そんな感じのメニューを探しています。
レシピのリンクなども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スペイン料理のピンチョスはいかがでしょう。
http://homepage3.nifty.com/naranja/pintxos/pi_index.html

http://cookpad.com/recipe/482998

ブルスゲッタもおすすめです。

ネギトロのブルスゲッタ
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_406576/

トマトのブルスゲッタ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E308273/

コンソメと粉チーズで味付けしたフリフリポテトです。
http://cookpad.com/recipe/590057

生春巻きもいくつかおすすめがあります。

ささみと野菜の生春巻き
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000150/index.html

ハムとチーズと胡瓜
http://cookpad.com/recipe/585862

海老と野菜たっぷり
http://cookpad.com/recipe/321854

スペイン料理のピンチョスはいかがでしょう。
http://homepage3.nifty.com/naranja/pintxos/pi_index.html

http://cookpad.com/recipe/482998

ブルスゲッタもおすすめです。

ネギトロのブルスゲッタ
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_406576/

トマトのブルスゲッタ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E308273/

コンソメと粉チーズで味付けしたフリフリポテトです。
http://cookpad.com/recipe/590057

生春巻きもいくつかおすすめがあります。

ささみと野菜の生春巻き
http://www.sapporobeer...続きを読む


人気Q&Aランキング