ちょっとお願いした事がないのですが、たとえば、GSで給油して、そこのGSに3-4時間くらい車を、置かせてもらう事は、可能なんでしょうか? お店にしてみたら、迷惑な話かもしれませんが、実際のところは、どうなんでしょう。もし、された経験がある方が、おられたらどうだったのかも、教えていただければ、助かります。

A 回答 (3件)

どうしても停めたい場合は、2~3時間が必要な作業をお願いすべきです。


たとえば洗車ワックスしてオイル交換とか。

そうでないと今は車があるとスペースが取られてしまうので停めさせないと思います。
ガソリン自体に儲けが無い事と、盗難の危険があるからです。
 
お客のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗車ワックスして、オイル交換をたのんだら、かえって高く付くかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/09/26 20:06

少し前、ガソリンスタンドで、


とある詐欺事件が有りました。
摸造犯を防止するために詳しく書きませんが、
ガソリンスタンドにキーを預けて、駐車する方法です。
かなり全国的にも有名になった事件ですので、
ガソリンスタンドはシビアーになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺事件については、知りませんでした。ちょっと恐いですね。考え直してみます。回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 20:02

その店との付き合い程度と、駐車しなければならない理由によるでしょうね。

単に、駐車料金がもったいないから駐車すると思われるような理由なら、断られるでしょう。まあ、実際のところそれ以外の理由って・・・・無いような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。私も、正直そのつもりでした。まあ、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/09/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

QGS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

こんにちは。
ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。
昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。
店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。
その店だけの呼び方だけかもしれませんが。

僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、
遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で
給油します。

皆さんはどちらで給油されますか?
両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

「フルサービス」です。
車検やバッテリー、タイヤの交換などはGSではしないので、給油と洗車、トイレと飲み物調達くらいですね。

寒いときや暑いときに、自分でやんなきゃいけないのはイヤだ、っていう思いがあります。

また、周辺のGSで、ガソリン価格がセルフの方が圧倒的に安いかっていうとそうでもないんですね。
2円くらいの違いなら、満タンで100円違うだけ。
それならやって貰った方がいいです。
まあ、ガンガン乗る人はこの違いは大きいのかもしれませんが。

車内を拭くおしぼりも貸してくれますし、ガラス拭きも必要かどうかを確認してからです。
フルサービスのポイントも溜まれば芳香剤などのちょっとしたグッズに交換してます。

まあ、「バッテリーやオイルの量を見ましょうか」とか「水分除去剤はいかがですか」とか色々と営業があるので煩わしいのですが、「いりません」の一言で済むので楽ですしね。

注意点は、セルフだと静電気を取るとか溢れさせないとかでしょうか。
フルサービスだと勝手にサービスをやらせない、ってことくらいです。
あんまり考えてないんです。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QGSでの少量給油について

いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。

そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。

私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。

しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。

やはり給油量が少ない客はガソリンスタンドの店員からすると邪険にしたくなるのでしょうか?


※私は店員に用はなくガソリンに用があるので、別にもてなして欲しいとか、偉そうにしたいとかではありませんが、車と原付二種の時で露骨に対応が違うので、店員側はどう思ってるのかなと思って質問させて頂きました。

私も接客業ですが、お店に来られた方には例え冷やかしであろうと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必ず言ってますが、ガソリンスタンドの接客ポリシーは別のカテゴリーにあるのでしょうか?

いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。

そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。

私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。

しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。

やはり給油量...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドでの給油では、わずかな利益にしかなりません。
オイル交換や洗車、車検などで保っているんです。
だから、それらが期待できないバイクは、邪険にされるんでしょうw
でも、バイク持ってたら車も持ってる可能性だってあるんだから、その態度は無いでしょうね。
そういうところは何でもいい加減でしょうから(売上至上主義)利用しない方が良いのでは?
どんな客でも上客に化ける可能性があるんだから、丁寧に接するのが結局は売上向上に繋がるってのが常識ですけどね~。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qセルフ給油所にて給油キャップが開かない時

…皆さんはどうされているでしょうか?

店員に開けてもらってますか。それとも何か裏ワザを使って自分で開けてますか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの様に、プライヤーか滑り止めの軍手ビニール手袋、ジャムとか佃煮を開けるときに使う道具、車やキャップに傷が付かないようにゴム製のを使って下さい。開ける時は、一気に開けず空気の抜ける「シュー」と音がしますので、それが聞こえなくなったら開けてください。ガソリンが吹き出る時があります。元スタンドマン。店員に頼むのが一番かも・・セルフでもそれ位の作業はしてくれます。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q現金給油と掛売給油

ガソリンスタンドでの支払いで、主に個人は現金で、法人は掛売で、というのが一般的ですよね?
掛売と現金では単価は違うのでしょうか?

また今度、会社の給油の契約を他社に変えようと思っているのですが、その際に単価の値引きやその他条件の交渉、というのはやればそれなりに応えてもらえるものなのでしょうか?
たとえば、社用車が何台あって、月平均何リットル給油するから・・・、という前提条件を呈示して、とか・・・?

また、交渉に関して何かあればご教示ください。

カテゴリ違いの節はご容赦ください。

Aベストアンサー

to32さんのご回答で、
>以前の会社では、2社で給油し、請求単価の小さい方に合わせて支払をしていました。こんな方法もありますよ。
の部分が少し気になったので、僭越ながら「横ヤリ」させて頂きます。

この行為は社会通念上は許される行為ではありません。仮にA社が100円、B社が105円とした場合、「支払時」に勝手にB社に100円を支払うのは止めるべきです。まずはB社に値段交渉をするのがスジです。確かにB社が企業努力を怠ったためとも言えますが、規模や仕入経路により不可抗力の場合も十分有り得ます。とにかく勝手に調整するのはルール違反です。どんな商売でもそうです。それならそもそもA社で全部給油すれば良いわけですから。勿論、B社も「泣いて」でもお客が欲しくてこれを容認する事もあるでしょう。しかし、店員が態度を変え、運転者が嫌な思いをしたり、影ではそれこそすごいイヤミを言われていることでしょう。とにかく事前に断るべきです。B社から「それならば他所で給油してください」と言われればそれまでですので。
勿論、文面にはありませんでしたが、事前にB社に断って了解を得た上なのかも知れませんので、その際にはto32さん、ご容赦下さい。只、それでもB社に快く思われないと言うのは十分考えられますよ(笑)。
あと、基本的には掛売の方が単価が高くなる場合が多いようですが、現在は何でもアリで「言うたもん勝ち」見たいな風潮がありますので、とにかく条件をぶつけて見ることです。無理強いせずに、お互い納得すれば良いわけですので。例えば、毎月の支払が高額になる場合、単価が高くても手形で受け取ってくれれば、一つのメリットになりますし(滅多にありませんが)、給油のボリュームは勿論ですが、もしも車検を熱心に請け負う給油所でしたら、「車検もオタクに任すから」ってのも結構効くと思います。
只、取引が始まったとして、毎月の請求書はちゃんと確認しておいた方が良いです。時価ですのでコロコロ金額が変わりますが、その際に「便乗値上げ」される事も無い話ではありません。うーん、最初と逆の話ですが(笑)。
以上、お邪魔いたしました。

to32さんのご回答で、
>以前の会社では、2社で給油し、請求単価の小さい方に合わせて支払をしていました。こんな方法もありますよ。
の部分が少し気になったので、僭越ながら「横ヤリ」させて頂きます。

この行為は社会通念上は許される行為ではありません。仮にA社が100円、B社が105円とした場合、「支払時」に勝手にB社に100円を支払うのは止めるべきです。まずはB社に値段交渉をするのがスジです。確かにB社が企業努力を怠ったためとも言えますが、規模や仕入経路により不可抗力の場合も...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q給油ができない

困りました。
ガソリンを入れようとすると、すぐに溢れてしまいます。
少しずつなら入るのですが、30分以上かかってしまいました。

給油口より少し奥に中蓋があるらしいのですが、確認したところ見当たりませんでした。もしかして中に落ちたのかも?

治すのにどうすればよいのか・・・
どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

車種はランチア デルタです。

Aベストアンサー

初めまして。

デルタはたまにこういった症状が見られるみたいです。
(私のは大丈夫ですが、、、)
以下のサイトでトピ825を参照してください。
自分で作業する自信が無い場合は、専門工場に
任せた方がいいと思いますよ。
(そのほかのトラブルなども発見してもらえますし。)

どちらにしても、
給油時にはキャップを自分で開ける。
出来ればセルフの給油所で自分で入れる。
燃料は早めに給油する。
燃料は止まったところ以上入れさせない。(満タンに出来た場合)
方が良いでしょう。

そのほかの参照サイトとしては、
http://www.bf.wakwak.com/~tama-p/
のFAQで3つきあい編にも色々と書いてます。

これから、夏本番です、
水回り含め一度点検された方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/ishii/itako.htm/


人気Q&Aランキング