ちょっとお願いした事がないのですが、たとえば、GSで給油して、そこのGSに3-4時間くらい車を、置かせてもらう事は、可能なんでしょうか? お店にしてみたら、迷惑な話かもしれませんが、実際のところは、どうなんでしょう。もし、された経験がある方が、おられたらどうだったのかも、教えていただければ、助かります。

A 回答 (3件)

どうしても停めたい場合は、2~3時間が必要な作業をお願いすべきです。


たとえば洗車ワックスしてオイル交換とか。

そうでないと今は車があるとスペースが取られてしまうので停めさせないと思います。
ガソリン自体に儲けが無い事と、盗難の危険があるからです。
 
お客のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗車ワックスして、オイル交換をたのんだら、かえって高く付くかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/09/26 20:06

少し前、ガソリンスタンドで、


とある詐欺事件が有りました。
摸造犯を防止するために詳しく書きませんが、
ガソリンスタンドにキーを預けて、駐車する方法です。
かなり全国的にも有名になった事件ですので、
ガソリンスタンドはシビアーになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺事件については、知りませんでした。ちょっと恐いですね。考え直してみます。回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 20:02

その店との付き合い程度と、駐車しなければならない理由によるでしょうね。

単に、駐車料金がもったいないから駐車すると思われるような理由なら、断られるでしょう。まあ、実際のところそれ以外の理由って・・・・無いような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。私も、正直そのつもりでした。まあ、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/09/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

こんにちは。
ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。
昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。
店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。
その店だけの呼び方だけかもしれませんが。

僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、
遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で
給油します。

皆さんはどちらで給油されますか?
両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

「フルサービス」です。
車検やバッテリー、タイヤの交換などはGSではしないので、給油と洗車、トイレと飲み物調達くらいですね。

寒いときや暑いときに、自分でやんなきゃいけないのはイヤだ、っていう思いがあります。

また、周辺のGSで、ガソリン価格がセルフの方が圧倒的に安いかっていうとそうでもないんですね。
2円くらいの違いなら、満タンで100円違うだけ。
それならやって貰った方がいいです。
まあ、ガンガン乗る人はこの違いは大きいのかもしれませんが。

車内を拭くおしぼりも貸してくれますし、ガラス拭きも必要かどうかを確認してからです。
フルサービスのポイントも溜まれば芳香剤などのちょっとしたグッズに交換してます。

まあ、「バッテリーやオイルの量を見ましょうか」とか「水分除去剤はいかがですか」とか色々と営業があるので煩わしいのですが、「いりません」の一言で済むので楽ですしね。

注意点は、セルフだと静電気を取るとか溢れさせないとかでしょうか。
フルサービスだと勝手にサービスをやらせない、ってことくらいです。
あんまり考えてないんです。

QGSでの少量給油について

いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。

そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。

私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。

しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。

やはり給油量が少ない客はガソリンスタンドの店員からすると邪険にしたくなるのでしょうか?


※私は店員に用はなくガソリンに用があるので、別にもてなして欲しいとか、偉そうにしたいとかではありませんが、車と原付二種の時で露骨に対応が違うので、店員側はどう思ってるのかなと思って質問させて頂きました。

私も接客業ですが、お店に来られた方には例え冷やかしであろうと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必ず言ってますが、ガソリンスタンドの接客ポリシーは別のカテゴリーにあるのでしょうか?

いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。

そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。

私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。

しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。

やはり給油量...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドでの給油では、わずかな利益にしかなりません。
オイル交換や洗車、車検などで保っているんです。
だから、それらが期待できないバイクは、邪険にされるんでしょうw
でも、バイク持ってたら車も持ってる可能性だってあるんだから、その態度は無いでしょうね。
そういうところは何でもいい加減でしょうから(売上至上主義)利用しない方が良いのでは?
どんな客でも上客に化ける可能性があるんだから、丁寧に接するのが結局は売上向上に繋がるってのが常識ですけどね~。

Qセルフ給油所にて給油キャップが開かない時

…皆さんはどうされているでしょうか?

店員に開けてもらってますか。それとも何か裏ワザを使って自分で開けてますか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの様に、プライヤーか滑り止めの軍手ビニール手袋、ジャムとか佃煮を開けるときに使う道具、車やキャップに傷が付かないようにゴム製のを使って下さい。開ける時は、一気に開けず空気の抜ける「シュー」と音がしますので、それが聞こえなくなったら開けてください。ガソリンが吹き出る時があります。元スタンドマン。店員に頼むのが一番かも・・セルフでもそれ位の作業はしてくれます。

Q現金給油と掛売給油

ガソリンスタンドでの支払いで、主に個人は現金で、法人は掛売で、というのが一般的ですよね?
掛売と現金では単価は違うのでしょうか?

また今度、会社の給油の契約を他社に変えようと思っているのですが、その際に単価の値引きやその他条件の交渉、というのはやればそれなりに応えてもらえるものなのでしょうか?
たとえば、社用車が何台あって、月平均何リットル給油するから・・・、という前提条件を呈示して、とか・・・?

また、交渉に関して何かあればご教示ください。

カテゴリ違いの節はご容赦ください。

Aベストアンサー

to32さんのご回答で、
>以前の会社では、2社で給油し、請求単価の小さい方に合わせて支払をしていました。こんな方法もありますよ。
の部分が少し気になったので、僭越ながら「横ヤリ」させて頂きます。

この行為は社会通念上は許される行為ではありません。仮にA社が100円、B社が105円とした場合、「支払時」に勝手にB社に100円を支払うのは止めるべきです。まずはB社に値段交渉をするのがスジです。確かにB社が企業努力を怠ったためとも言えますが、規模や仕入経路により不可抗力の場合も十分有り得ます。とにかく勝手に調整するのはルール違反です。どんな商売でもそうです。それならそもそもA社で全部給油すれば良いわけですから。勿論、B社も「泣いて」でもお客が欲しくてこれを容認する事もあるでしょう。しかし、店員が態度を変え、運転者が嫌な思いをしたり、影ではそれこそすごいイヤミを言われていることでしょう。とにかく事前に断るべきです。B社から「それならば他所で給油してください」と言われればそれまでですので。
勿論、文面にはありませんでしたが、事前にB社に断って了解を得た上なのかも知れませんので、その際にはto32さん、ご容赦下さい。只、それでもB社に快く思われないと言うのは十分考えられますよ(笑)。
あと、基本的には掛売の方が単価が高くなる場合が多いようですが、現在は何でもアリで「言うたもん勝ち」見たいな風潮がありますので、とにかく条件をぶつけて見ることです。無理強いせずに、お互い納得すれば良いわけですので。例えば、毎月の支払が高額になる場合、単価が高くても手形で受け取ってくれれば、一つのメリットになりますし(滅多にありませんが)、給油のボリュームは勿論ですが、もしも車検を熱心に請け負う給油所でしたら、「車検もオタクに任すから」ってのも結構効くと思います。
只、取引が始まったとして、毎月の請求書はちゃんと確認しておいた方が良いです。時価ですのでコロコロ金額が変わりますが、その際に「便乗値上げ」される事も無い話ではありません。うーん、最初と逆の話ですが(笑)。
以上、お邪魔いたしました。

to32さんのご回答で、
>以前の会社では、2社で給油し、請求単価の小さい方に合わせて支払をしていました。こんな方法もありますよ。
の部分が少し気になったので、僭越ながら「横ヤリ」させて頂きます。

この行為は社会通念上は許される行為ではありません。仮にA社が100円、B社が105円とした場合、「支払時」に勝手にB社に100円を支払うのは止めるべきです。まずはB社に値段交渉をするのがスジです。確かにB社が企業努力を怠ったためとも言えますが、規模や仕入経路により不可抗力の場合も...続きを読む

Q給油ができない

困りました。
ガソリンを入れようとすると、すぐに溢れてしまいます。
少しずつなら入るのですが、30分以上かかってしまいました。

給油口より少し奥に中蓋があるらしいのですが、確認したところ見当たりませんでした。もしかして中に落ちたのかも?

治すのにどうすればよいのか・・・
どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

車種はランチア デルタです。

Aベストアンサー

初めまして。

デルタはたまにこういった症状が見られるみたいです。
(私のは大丈夫ですが、、、)
以下のサイトでトピ825を参照してください。
自分で作業する自信が無い場合は、専門工場に
任せた方がいいと思いますよ。
(そのほかのトラブルなども発見してもらえますし。)

どちらにしても、
給油時にはキャップを自分で開ける。
出来ればセルフの給油所で自分で入れる。
燃料は早めに給油する。
燃料は止まったところ以上入れさせない。(満タンに出来た場合)
方が良いでしょう。

そのほかの参照サイトとしては、
http://www.bf.wakwak.com/~tama-p/
のFAQで3つきあい編にも色々と書いてます。

これから、夏本番です、
水回り含め一度点検された方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/ishii/itako.htm/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報