いままで喫茶店の不味いアメリカンしか飲んだことがなく、特にあの酸味が苦手で、こんな不味いものどうしてみんな美味しい美味しいって飲んでるんだろ。って不思議に思ってたんですが、最近ドリップオンのモカブレンドを飲んでみたところ、とってもおいしくてびっくり。大嫌いだったコーヒーが一気に大好きになりました。
こんどコーヒー屋さんに行って豆を買ってこようと思います。安くておいしいおすすめの豆を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もマンデリンはおすすめです。


お店はいつも珈琲問屋(参考URL)というお店で買っていますが
このお店は種類も多く、ロースト度合いや挽き方など指定できて
いいかなと思います。
このお店のコーヒー豆はそれぞれの特徴の説明があって
選ぶのに参考になります。
この中では「モカハラーボールドグレイン」「ゴールデンマンデリン」
のミディアムローストかハイローーストが
両方とも独特のコクと香りでおすすめです。
他にも9月のお買い得品の「モカマタリ」「トラジャママサ」なども美味しいと思いますよ。

参考URL:http://www.tonya.co.jp/tonya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーマウンテン、ここでも高いですね。やっぱ、マンデリン、ですね。
モカマタリはモカの仲間かな。モカって、チョコレートっぽい、おいしそうな名前です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 20:42

どちらにお住まいか分かりませんが、私がお勧めなコーヒー豆は東京の


新宿西口にある但馬屋珈琲という喫茶店の「ガヨマウンテン」という
豆です。薄いコーヒーがお好きだとダメかもしれませんが、深くてコクが
あって素晴らしくおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃いほうが好きです。でも残念なことに住まいは愛知です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 19:34

はじめまして。

私も酸味が苦手なので、マンデリンはたまに購入します。いつも買っているのは「ブラジル・サントス」です。とても飲みやすいですよ。近所の店で買っていますが、わが家は豆で購入し、毎朝ゴリゴリとすってはおいしいコーヒーを飲んでいます。挽いてもらったものを買うとすぐに酸化してしまい、酸味も増すようです。買うなら絶対「豆」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコーヒー挽くやつ買おうかな。とっても欲しい。毎朝新鮮なコーヒー。すてきです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:50

初めまして。

私のお薦めは、イノダ珈琲というお店の豆です。
このお店は京都の老舗カフェで、ミルクホールといった趣と、
何百回と練習を重ねお店の珈琲の味が出せないと厨房には入れないと
されているくらい、珈琲にはこだわっています。
苦くなく渋くもなく、酸味もなくて、珈琲が苦手な母でも好んで飲めます。

それをネットでも販売しているので、ゼヒ、おのみ下さい。
お店で使われているのはアラビアの真珠という豆です。

参考URL:http://www.inoda-coffee.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。ぜひそこのコーヒーを飲んでみたいです。
みんなおいしそう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:47

またまたです。


いまはカルディというお店で買っているそうです。

マンデリン     200g430円
マンデリンフレンチ 200g480円  で少し高いですが、

こっちの方がおいしいです。
5000円以上で全国無料発送だそうです。
ネットショップもあります。覗いて見てください。

参考URL:http://www.kaldi.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちっとも高くありません。うちの近所のコーヒー屋さんは倍の値段でしたよ。
他の店の安さにびっくりしています。
ネットショップ、買うのめんどそうだけど、そのほうがよっぽど安いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 05:39

先ほどの、kuruminです。



>ところで、参考URLはいったい?

失礼しました。
下が正しいURLです。
無名ブレンドのお店です。
今度は大丈夫だと思います。
では!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/west/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和の至福が気になってます。
和菓子と合うコーヒー・・・。飲んでみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 05:29

私達夫婦もすっぱいのが苦手で濃いコーヒーが好きで、


イタリアンやエスプレッソなどは好きです。

なかでも酸味がすくないマンデリンはおすすめですよ。
近くにお店があるので直接買いに行ってますが、ヤフ-のネットショップにありました。
500g1000です。他にブレンドなど100g98円、などありますから覗いて見ればいかがですか?おいしいですよ。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/brooks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンデリンは、ブルーマウンテンの次においしいと聞いたことがあります。
酸味も少ないんですね。安心して買えます。
それにしても、珈琲豆、結構やすいんですね。近所の珈琲やさんは、100g500円前後だったのに。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 18:56

こんにちは。



私も酸味強いのは苦手です。
エスプレッソとかヨーロピアンブレンド系をいつも飲んでいます。

具体的なもののオススメは、ウエストという
楽天市場のコーヒーやさんの「無名ブレンド」です。
1g1円のセールで購入してみたらとっても美味しかったので、
実家とか友達にお裾分けしたら、皆にも評判良かったです。
多分、kappazaraさん好みの味だと思ったので、紹介してみました。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheese/recipe_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1グラム1円は安かったですね。
またセールやるといいんですが。
どうもありがとうございました。
ところで、参考URLはいったい?

お礼日時:2001/09/26 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Qおいしいコーヒー豆

最近、コーヒーに凝りだし、おいしいコーヒー豆を探しています。
ネット通販で、おいしくて安いコーヒー豆を販売している所があったら教えて下さい(^^)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がお勧めのピカ1のブレンドコーヒーです。現実で付き合いのあるお店です。
値段も良心的で良いと思いますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/beans39/index.htm

Q冷凍スープについて

正月の間暇なので、豆を煮たり、スープストックを作ったりしようと思います。
そこでチキンスープについてなんですが、大体どのくらいを目安に作り上げますか?
・クリーム色程度。2時間くらい火にかける。150ccくらいの仕上がり。
・淡い褐色程度。4時間くらい。100cc。
・オレンジ色。6時間以上。50ccくらい。

Aベストアンサー

チキンスープということはつまりブイヨン・ド・ヴォライユのことですか?
仕上がりの量を示されたって元の量が分からなきゃ意味なくないですか?
てか、上がりの目安量とか聞かれたって必要なだけとるに決まってるじゃん。

どれくらいの量のガラを煮込むのか知りませんが、私はいつも6時間煮込みですね。
ミジョテで6時間、ガラの頭がでるようなら少しずつ水を足しますね。

Qハワイ産のコーヒー豆(コナ・コーヒー)はなぜ高い?

先日近所のコーヒー豆を扱うお店に行きました。そこで見たのですが、ハワイアンコーヒーは他のコーヒー豆に比べて格段に高いのです(200gで1000円以上違うのです)。これって理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ハワイコナは風味が他の豆と違うことなどから、大変美味しく感じられるいい豆なのですが、物理的な敷地面積やその製法の関係上、生産量がとても少ないのです。
 そこで、売上を増すために現地のバイヤーが生産者の意向を無視して不当に水増ししているらしく、ゆえに、たまに#2の方のような意見が出てきてしまうのです。
 本来のハワイコナは苦味系の豆ではないので、本物に当たれば「苦くてマズい」という感想は出てこないはずなのですが、残念ながら日本国内ではそれは難しいのです。

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Q質問です。 伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか? 私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ない

質問です。
伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか?
私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ないので、ちょい切ってスープに入れたりして、2回目で使い切ったら捨ててしまいます。3回目もありなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に水をかえるだけでは2回が限界ですが、それを3回にしたいという実験を実際に過去行った方がいます。
詳細はPDFを参照していただくとよいと思いますが、この実験の結果から筆者は2回目以上に収穫を増やしたいなら
1.根から切るところまで最低6cm残す
2.水はこまめに取り換える
3.収穫後再度栽培はじめる時は暗所で
の3点が大事と述べています。

私も豆苗3回めにトライしたことあるんですが、成長の速度がバラバラだったり、どんどん細くなったりしてしまうので、次回はこの3点に気を付けてやってみようと思います。
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H25ssh/sc3/31309.pdf

Qコーヒーメーカーでおいしくコーヒーをいれるには?

大学の研究室でコーヒー係をやってます。
伝統(?)らしく、コーヒー粉の銘柄(安さ優先で選ばれてると思います)は決められていて、コーヒーメーカーでいれているんですが、どーもおいしくいれられません。
酸味が結構あり、変な味のように感じるのです。
一部の人は飲んでるんですが、他の人は別に用意されているインスタントのコーヒーを飲んでるんです。
味覚は人それぞれと言われればそれまでなんですけど…
もし、こうするといいよ。とかありましたら教えてください。
しかし、コーヒーメーカーでいれるとなると味の変えようもないのかな?

Aベストアンサー

お湯が沸かせない環境ですか。それならやはりコーヒーメーカーでやるしかありませんね。電気ポットでは温度が低いでしょう。コーヒーメーカーでも美味しく入れられますよ。レギュラーのコーヒー豆で、保存管理がよいのに酸味が出るのなら、やはりコーヒーメーカーが汚れていてお湯の温度が低いのかもしれないですね。洗浄してみても変わらなければ諦めるしかないでしょう。缶に入った挽いてある豆でも一ヶ月くらいはうまく入れられるはずです。ごく少量美味しい豆を買ってきて試してみれば、豆に原因があったのか、コーヒーメーカーに問題があったのかわかるでしょう。もし購入するのであればよく国産のメジャーメーカーのものにある多機能なものはナンセンスですから、ごくシンプルなノーブランド物か、フィリップス、ブラウンなどのものを購入されることをお薦めします。疲れたときのリフレッシュにコーヒーは一番ですから、あなたが心を配られてその成果が出たらきっとほかの方が喜んでくれると思いますよ。

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Qコーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。
でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。
この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか?
それとも製法によって生じるものなのでしょうか?
コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。

香りが濃くなるほど酸味も強くなる??
コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。
コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。
カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。
本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。
その辺りも不思議で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分の好みを伝えて相談するといいでしょう。
良い珈琲は上品な酸味もありますよ。
豆や腕が悪いとまさに酸っぱい不味い珈琲になりますが。

エスプレッソは超深入りの(まさに炭化したような)豆を使い、高圧高温で一気に抽出するから、苦味が強く酸味はほとんどないです。
砂糖やミルクをたっぷり入れて飲むものですが。


スーパー等で挽かれた豆を買うなら、酸味が苦手なら美鈴珈琲等の深入りのモカブレンド系がいいかな。
一般的にキリマンジャロブレンドは酸味が強い。
パッケージを見れば味の傾向は書いてあります。

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報