TW1は、コピーガードがかからない仕様ですが、TW-2はどうなのでしょうか?
また、両機種の違いも教えていただけますか?
今、中古でどちらを買おうか迷っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知だとは思いますが、VHS同士で、コピー信号ごとダビングできるデッキは、著作権法にも接触せずと販売されています。


それと、YAHOOのオークションで「家電、AV、カメラ」のカテゴリー指定でWVと検索かけると、
欲しい情報が手に入るときも有ります。
コンパチデッキは、オークションより、
ふら~っと立ち寄った家電店で、投売りされている
時のほうが安い事が多いので、いいものに当たるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

この週末、検討してみたのですがTW1の方にしようかなと思ってます。
また、購入選択肢の中にオークションも入れてみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 09:41

私も#1の方同様、コピーガードについては


書けませんが・・・。
2つのカタログに興味をお持ちのようですので、
SONYのプレス発表のURLを書いておきます。
随分古いものですが・・・・。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199609 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変ありがたいもので、感謝しております。

もう一つ、別の機種(S-VHS)があることもわかり、購入の選択の幅が広がりました。あまり、急がずじっくり検討したいと思います。ただ、商品自体が市場に流通しなくなるまでには買わないといけないなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 11:50

こんにちは。

 たまたま、私の手元に「TW1」「TW2」などの機種が載っているカタログがありますので、回答したいと思います。(尚、コピーガードの事については、コメントできませんのでお許し下さい。)

TW1とTW2は、どちらも「Hi8+VHS」のダブルビデオですね。
両機共、「市販のビデオソフトのダビング操作をするとカセットが自動的に出てきます」と、記載があります。

目立つ違いは、8ミリ部でTW1は「DNR」(デジタルノイズリダクション)搭載一方TW2は「CFL」(コレクティブフィードバックリミッター)搭載です。
また、本体とリモコンですがTW1は「シャトルステーション」でTW2は「クリックシャトル」です。 TW1には「マルチピクチャー」と「ツインサウンド」はありません。TW2には、その2つがあります。 あと、本体予約とクイックタイマーですが、TW1は普通でTW2は快速本体予約になっています。
コマ送りはTW1は●(できる)になっていますがTW2は-(できない)になっています。(8ミリ部・VHS部共通で。)

今、私が見ている、このカタログは1996年12月現在のものです。

◆TW1は、オープン価格。そして、生産完了品のマークがついています。

◆TW2は、128,000円(税別)。そして、新発売のマークがついています。

TW2の方が、少しでも新しいように感じますが、機能や仕様等は好みによると思いますので、一概にどちらが良いとは言えないです。

それらの中古品は、お店で試運転(動作確認)させてもらえるのですか。
動作確認の上、納得してから購入するべきだと思います。慎重に検討して下さい。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私もカタログを手に入れようとソニーのダウンロードサービスを見たのですが、TW-2しかなくて比べられませんでした。カタログを持ってらっしゃるとは貴重ですね。詳しい説明していただき大変参考になりました。
個人的には、よく編集を行うので、『コマ送りができない』のは、難点だと思ってます。TW-2の説明書を見てみたら、確かにその項目がなかったです。
そして、アドバイス頂いたように、中古品は問題もあるので、慎重に購入を考えたいと思っております。

お礼日時:2001/09/27 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパーのコピーガード?

先日スカパーの番組をHDDレコーダーに録画したところ、同じチャンネルの他の番組はきちんと録画できたのに、ある一つの番組だけコピーガードがかかっていて録画を中止しますとなってしまいました。

おかしいなと思い、そのチャンネルのカスタマーセンターに電話して問い合わせたところコピーガードはかけていないとのこと・・・。

そのチャンネルを契約して5年以上たちますが、今回のようなことは初めてなので未だに腑に落ちません。

なぜこのようなことが起こったのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな種類のコピーガードでしょうね。
レコーダーの誤動作ではないですか?

Q「オーディオ仕様のヒューズに付いて」

「オーディオ仕様のヒューズに付いて」
ヒューズを純正部品から取り替えると音が激変するとかの評価もあるようですが、私カ○ンラボ○リー(一部伏字にしたけどマニアの方どのメーカーかご存知ですよね?)のヒューズに交換しましたが激変とまでは行きません。当方ロック中心に聴いております。音の好みもあるでしょうが、「このメーカーのヒューズに交換すると激変するよ」と推薦できるヒューズ使っている方、連絡ください。

Aベストアンサー

新しい回答がありましたので、一言

たしかに10年前ころは一部のオーディオマニアに銀が流行りました。単純にスズ鉛ハンダに銀を混ぜたものもありました。『音がトガル』とか言われてましたね。
しかし銀は耐久性が無い。半田に混ぜればクラック(ひび割れ)を生じ易くなり、品質低下問題を招きます。

EUの鉛規制RoHS(2006年施行)を受けて、無鉛ハンダが開発され銀を含むものが数種類あり、一部がオーディオ用銀要りハンダと称して、同性能のものが高価販売されているようです。製造メーカーが輸出対策であるロットからそのような無鉛ハンダに切り替えたものでは「音が変わった」という評価は聞きません。また、無鉛ハンダ使用品も従来のスズ鉛ハンダで修理できますし、多くはそうされていますが、修理によって音が悪くなったというクレームもありません。
無鉛ハンダは、現在進化中で、厄介者の銀を使わない方向で開発が進められ、特許問題で普及に年数がかかりそうですが銀フリーに移行しつつあります。
プリント基板一面、電気信号の伝達経路全般に使われるので、ヒューズより影響が大きそうですが、どのハンダが使われているのか知らない人には違いを聞き分けられない。

恋人と居れば、同じ景色も輝いて見える。そのような心理効果であろうと思われます。
何に恋するかは人それぞれ。機材の素材に恋する人もいれば、アーティストに恋する人もいる。
最初に「手を尽くした満足感を得るためにヒューズまで換える事に意義は申しません。」と言いましたが、たとえ心理効果であろうと幸せな気分で聴いてもらうに勝るものは無いのです。
心理効果が引き出す有益性には、客観性で到達することができないからです。
「自分にこれ以上は無い」と思える事は幸せですよ。

新しい回答がありましたので、一言

たしかに10年前ころは一部のオーディオマニアに銀が流行りました。単純にスズ鉛ハンダに銀を混ぜたものもありました。『音がトガル』とか言われてましたね。
しかし銀は耐久性が無い。半田に混ぜればクラック(ひび割れ)を生じ易くなり、品質低下問題を招きます。

EUの鉛規制RoHS(2006年施行)を受けて、無鉛ハンダが開発され銀を含むものが数種類あり、一部がオーディオ用銀要りハンダと称して、同性能のものが高価販売されているようです。製造メーカーが輸出対策であるロット...続きを読む

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
・大型液晶TV(VIERAかREGZA)
・BOSEのCineMate? Series II digital home theater speaker system
・iPodのユニバーサルドックステーション
・PS3
上記を購入予定なのですが、BOSEの音声ケーブルを差し込む本体は
光デジタル入力、アナログ入力端子が各一つづつのみ搭載されています。
BOSEのスピーカーでTV,iPod、PS3の音全部を聞くにはどうすればよろしいでしょうか?
音声ケーブルを切り替える交換機等を使用するかと思いますが
詳しくないものでお勧めなどがあれば教えてください。
できれば音は雑音等しない設計でお願いいたします。後、出来れば一番楽な設定で。
よろしくお願いいたします。

参考URL
BOSE
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/two_speaker_surround/321/cinemate_ii/cinemate_ii_features.jsp

iPod
http://store.apple.com/jp/product/MB125

PS3
http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech2000a_cech2100a.html

よろしくお願いします。
・大型液晶TV(VIERAかREGZA)
・BOSEのCineMate? Series II digital home theater speaker system
・iPodのユニバーサルドックステーション
・PS3
上記を購入予定なのですが、BOSEの音声ケーブルを差し込む本体は
光デジタル入力、アナログ入力端子が各一つづつのみ搭載されています。
BOSEのスピーカーでTV,iPod、PS3の音全部を聞くにはどうすればよろしいでしょうか?
音声ケーブルを切り替える交換機等を使用するかと思いますが
詳しくないものでお勧めなどがあれば教えてください。
で...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じでいかがでしょう?

PS3(HDMIからの音声出力)→大型液晶TV…HDMIケーブル
大型液晶TV(光デジタル音声出力端子)→BOSE(光デジタル音声入力)…光デジタルケーブル
iPod→BOSE(アナログ音声入力)…ステレオケーブル(3.5mmステレオto赤白変換)またはApple コンポジット AV ケーブルで映像を大型液晶TVへつっこむ

iPodはApple純正のApple Universal Dockを使うと3.5mmステレオ端子部が痛まないので便利だと思います。
http://store.apple.com/jp/product/MB125


なお、BOSEの当該商品はバーチャルでの5.1chの商品なので、ウーハ部を除けば似たような機能がTV側にもついているモデルもありますので、せっかくお金を使うなら今回はそれで我慢しておいてゆくゆくちゃんとした単体AVアンプと5chスピーカを買うとか、そういう選択肢を検討されるのもありかとは思います。

Q2つの機種でどちらか悩んでます…(緊急)

サンヨーDC-DA82(S) と、
アイワLCX-T120のどちらを買おうか悩んでます。
どちらが良い音が出ると思いますか?
回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

サンヨーDC-DA82(S)
http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=02&chu=01&sho=05&data=000002077&order=2&kan=0&page=1&sort=

アイワLCX-T120
http://www.jp.aiwa.com/products/homeaudio/mini/LCX-T120.html

Aベストアンサー

yeah-yeah-yeah さん こんにちは。

(1) 最近のアイワは AV専業メーカーです。

これで 食べてます。

意気込みが違う! と思います。



(2) サンヨー 8480円 (2004.7.14発売) 

   アイワ  10437円 (2004.9.1発売)  共に価格.com 調べ

発売時期が2ヶ月弱しか違いませんので 同じ時期の製品 とみる事ができると思います。

1957円 約2000円の違いですが このクラスの 2000円! は 大きいと思います。

アイワの方が 約2割! コストをかけて 良くしている と思います。



(3) オーディオ界 の 格言!? に 

「迷ったら 重い方を買え!」 と いうのがあります。
(回路などが同等な場合 次に最も音に影響を与えるのはボディ剛性 その剛性をいかに高めたかは 重量に表れる という一つの考え方 があります。)

サンヨー システム計 4.3kg

アイワ  システム計 5.5kg

アイワが1.2kg重く 音が良い と思います。
(コストが2割多くかかってますから 当然ともいえます。このクラスは 性能と価格がきちんと比例している場合が多いです。)


私自身オーディオに係わって 十数年!? 1番自信のある理由は (3) です。



いづれにせよ 両機とも

音楽、音を リーズナブルに楽しんで欲しい! という 思いは同じ だと思います。
 
がんばれ~  家電大国日本!!


 
 
 

yeah-yeah-yeah さん こんにちは。

(1) 最近のアイワは AV専業メーカーです。

これで 食べてます。

意気込みが違う! と思います。



(2) サンヨー 8480円 (2004.7.14発売) 

   アイワ  10437円 (2004.9.1発売)  共に価格.com 調べ

発売時期が2ヶ月弱しか違いませんので 同じ時期の製品 とみる事ができると思います。

1957円 約2000円の違いですが このクラスの 2000円! は 大きいと思います。

アイワの方が 約2割! コストをかけて 良くしてい...続きを読む

QTBSラジオを仙台で聴けますか?

「JUNK」という番組を聴きたいんですが、僕が住んでいる仙台では「JUNK」をネットしていません。TBSラジオの954や北海道のHBCラジオの1287に合わてみたんですが、雑音が入って聴きにくいです。聴けないことはないんですが、番組を楽しむことができるレベルではありません。どなたか、聴ける方法や、ある程度なら受信状態を良くできる方法を知っている方は教えてください!アンテナを購入しなければならない場合は、予算1万円と考えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンテナ買う前に試してみてください。

まず、あなたの家は鉄筋ですか?
鉄筋だと、AMラジオの電波は入りにくくなります。
ラジオを窓際に持ってきましょう。
可能ならベランダなどで。

次に、ラジオ自体の向きをいろいろと変えてみましょう。
方向によって電波の入りやすさが違います。

また、TVやパソコンなどの電化製品がノイズの発生源となることがあります。
できるだけ切るか離れるかしましょう。

それでもダメだった場合に、
初めて高性能なラジオやアンテナを買うことを検討してもいいのではないでしょうか。

参考URLは、その名も「AMラジオ遠距離受信の部屋」という超定番サイトです。
まずは「実際にAMラジオを受信してみよう」「AMラジオ受信 Q&A」から。

ちゃんとやれば、TBSラジオやHBCラジオは
夜間ならほぼ全国で受信できるはずです。
仙台なら余裕のはずです。
がんばって。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報