教えてgooでも何回か登場のアランフェス協奏曲ですが,,,

アランフェス協奏曲に関して素朴な疑問があります.よろしくお願いします.

アランフェス交響曲,というCDあるいは公演を良くみかけます.
一方,Concierto de Aranjuezというのは良くみかけますが,
Symphonyになっているのは見かけません...

アランフェス「交響曲」となっているのは,どういうわけなのでしょう?
この演奏では,ピアノはオーケストラの構成要素の一つだ,という指揮者の解釈?
交響曲と書いたほうが,親しみやすいと考えて?

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

昔のスペイン宮廷は各地に宮殿を持っていましたが、アランフエスは春の離宮として利用されていました。

首都マドリッドから汽車、バスで約一時間のところにあり観光の名所となっています。ホアキン・ロドリゴの名作『アランフエス協奏曲』、その第二楽章のギターが奏でる曲は、日本でも良く知られています。 

原題はスペイン語でConcierto de Aranjues(アランフエス協奏曲)です。何故交響曲として公演しているのか分かりませんが、編曲は自由だし楽団編成の都合からかも知れません。原曲は交響楽団より独奏楽器の能力が生かせる協奏曲形式で作曲されているようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
なるほど!
実際に,「アランフェス交響曲」となっているCDを聴いてみます.
答えはその中にあるかも.
もう少ししらべてみて,結果をご報告します.

#カテゴリーに合わせた回答をしてくださって感謝です....

お礼日時:2001/09/27 10:32

こんにちは。

<アランフェス交響曲>っていう曲名初めて聞きました。ピアノとオーケストラの曲なんですか。ロドリーゴのアランフェス協奏曲の編曲物なのでしょうか。コンサートって、クラシックのコンサートじゃないですよね。それとも別の作曲家の作品なんでしょうか。でも、仮に別の作曲家がアランフェス交響曲なんて、自作の曲名に付けるのは、すごい勇気というか。ポピュラーならありえるでしょうがちょっと信じられません。
想像ですが、担当者の勘違いでそうしたか、アランフェスって聞いただけでやってくる、又は購入するお客さんに、これはギター協奏曲じゃなくて、ピアノ協奏曲仕立のものだと、一般には通用しないような勝手な変更なのか。安いお徳用CDなんかだと結構間違った曲名や解説が付いていて笑えます。原曲がお好きな方には、期待はずれな感じがしますけれど。

この回答への補足

締切るにあたって:(一番上の方への補足に書かせていただきます.)

結論から言うと,実際に「アランフェス交響曲」と題して発売されている
CDは調べた限り,存在しませんでした.
にもかかわらず,アランフェス協奏曲を「アランフェス交響曲」として
紹介しているページが,複数(とある検索エンジンでは45件ヒットしました.)
存在している.
=>ただの勘違いだろう.ということで納得することにしました.

みなさんご親切に回答ありがとうございました.

補足日時:2001/09/27 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>ピアノとオーケストラの曲なんですか。ロドリーゴのアラン
>フェス協奏曲の編曲物なのでしょうか。

ん~,一見,アランフェス協奏曲と間違えているんじゃないか?
というような使われかたしかしていません...
でも,実際に検索エンジンで,[アランフェス交響曲]をキーワードに
検索していただけるとわかると思います.
#gooでは19ページしかでてきませんが...
前はぜんぜんきにならなかったのだけれど,意識し始めるとすごく
目だってしまって...

ここはやはり「アランフェス交響曲」を買ってみるか!
と思っているところです.実は,「アランフェス交響曲」と記述して
あるCDそのものが存在せず,みんな間違えている,というオチだったりして.

また結果を報告します.

お礼日時:2001/09/27 11:26

私はこのような標記があることを初めて知りました。

もし本当なら、仮説ですがラロのスペイン交響曲というバイオリン協奏曲第一番と同じではないのでしょうか。いわゆる協奏交響曲(古典派ではよくあります)と解釈しているのではないでしょうか。ただ、私個人的にはアランフェス協奏曲はソロがギターで音量も小さく、交響的というイメージはあまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も,つい先日知人から,「アランフェス交響曲」という名前を聞いて,
そのときは,「協奏曲だよ」,と訂正するのもやぼな話かな,と思い
流していたんです.
で,検索エンジンかけてみたら,でるわでるわ.
世の中には,驚くほどの,「アランフェス交響曲」という記述があったのです.

ラロの2番に関しては,[Symphonie Espagnole]となっていますよね...
でも,海外はどうかな,とみてみるとSymphonie Aranjuezってみませんし...
と,疑問に思ったのでした...
回答ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが

私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが好きになりました!でも、ツイッターとかでにわかファンとか言ってる方もいて。私もにわかファンに入りますか…?でも、流行りとかではなく、本当に星野源さんが書く詞とかに感動して好きになりました。上手く言い表せないけど、好きです。LIFE!とかのコントも見てすごい!って思って。にわかとか言われるとやっぱり悲しいです。私はにわかファンでしょうか…?

Aベストアンサー

にわかファンだとは思いませんが、恋恥以前の星野源も知ってほしいのでちょっとご紹介。
ぼくが星野源を知ったのはサケロックのメンバーとしてが最初でした。元YMOの細野晴臣プロデュースのオムニバス・アルバムで聞いたのがきっかけだと思います。サケロックはインストロメンタルのバンド・ユニットだったのでまだ星野源の歌唱は聞いたことはありませんでした。
その同時期に宮藤官九郎脚本のドラマ「未来講師めぐる」で主演の深田恭子が勤める塾の同僚講師・江口秀夫(えろびでお)役を演じている星野源を見て、ぼくは音楽家の星野源と俳優の星野源がどうしても結びつきませんでした。
その後ソロデビューを果たしながら俳優としても活躍する星野源を見るにつけ、その非凡な才能に感心しつついつしかファンになっておりました。
ということで過去の星野源もぜひ追っかけてみてください。

Qアランフェス協奏曲第2楽章について

ポピュラー音楽(映画音楽)で聴いた覚えがあるのですが

どんな場面とかなんて題名が付いていたか思い出せないので

知っていたら教えてください

Aベストアンサー

参考までに「ブラス」の紹介URLを乗せておきます。

以下の文章は、参考URLからです。

グロリアを加えたバンドが最初に演奏する「アランフェス協奏曲」がすばらしかった。ブラスバンドから想像する高い金属性の音ではなく、低く落ち着いた抱擁力のある合奏が始まり、グロリアのフリューゲル・ホーンがアランフェスの第2楽章のメロディーを奏でると、私はたちまちこの映画の虜になった。なんともいえない美しい音が炭坑の町にながれてゆく。町の工場では労使双方の交渉が行われている。そんなさびれる一方の町の隅々にも、ブラスの音はやさしく鳴りひびく。

参考URL:http://www.hb-arts.co.jp/3-10/screen.html

Q皆さんは星野源の恋をカラオケで歌って恋ダンスするんですかね? 流行りすぎですが、みんなしてるのかな?

皆さんは星野源の恋をカラオケで歌って恋ダンスするんですかね?

流行りすぎですが、みんなしてるのかな?

Aベストアンサー

もう終わってるでしょ。
忘年会までだったと思います。

Q管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違い

ドイツに行って以来、クラシックに目覚めました。
いろいろ好きな作曲家などもできました。ところが、基本的なところがわかりません。CDショップで、ジャンル分けがされていますが、管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違いがよくわかりません。その他のジャンルの違いも含めて、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

うーん、確かに難しいですね。

交響曲というジャンルはハイドンによって確立され、ベートーヴェンによって形式が完成されました。彼らの交響曲を聴けばその土台がわかると思います。基本的に作曲者が「交響曲」と付けていれば交響曲のジャンルに入るのですが、ラロの「スペイン交響曲」のように、ヴァイオリン協奏曲に「交響曲」の名が冠されていて、CDショップでは協奏曲の棚に置かれているものもあれば、ダンディの「フランスの山人の歌による交響曲」というのは、ピアノ独奏が華々しく用いられているにもかかわらず、協奏曲ではなくて交響曲のジャンルに含まれています。これらは例外として考えた方がよいです。また、リヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲のように単一楽章の交響曲というのも、次第に作曲されるようになったので、明確な基準というのはありません。また、カンタータ(声楽曲)として扱うか交響曲として扱うかで紛糾している作品(マーラー「大地の歌」)もあり、明確な線引きはなされていないのが現状です。

協奏曲というジャンルは、ソロで楽器を演奏する人(ソリスト)と、オーケストラが、文字どおり協力して(競うのではなく)演奏するタイプの曲です。しかし、声楽協奏曲というタイプのものは声楽曲の方に行ってしまいます。これにも例外があって、バルトークの「管弦楽のための協奏曲」というものがあります。このように、オーケストラの内部でソロパートを担当する人が変わるというケースもあります。もちろん、「2台のピアノのための協奏曲」「フルートとハープのための協奏曲」のように、楽器は1種類とは限りません。基本的にソリストが演奏するパートは技巧的なものが多いようになっています。その他の例外としては、プロコフィエフの「交響的変奏曲」は、そのソロパートが技巧的であること、また、最初の構想が協奏曲であったために、協奏曲として扱われています。ラフマニノフの「パガニーニ狂詩曲」も協奏曲に入ったりするので、曲の題名よりも、内容でソリストが技巧的なことをしているかどうかによるのだと言えます。なお、ヴィヴァルディの「四季」も協奏曲と呼ばれますが、これは合奏協奏曲というものです。普通CDショップでは、「バロック・古楽」のジャンルに分けられています。

管弦楽曲というのは、管弦楽で演奏される、「交響曲でも協奏曲でもない」作品ということになります。例えば、舞曲(ワルツやらボレロやら)、交響詩(描写によって物を音楽で表現しようとしたもの)、組曲(オペラからの抜粋や純粋に組曲にしたもの)、序曲・前奏曲・間奏曲(オペラから独立したもの)などがあります。例えば、リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」は、交響組曲であり、交響曲ではありません。また、ヴァイオリンの独奏が重要な位置を占めますが、協奏曲にも扱われません。コダーイの組曲「ハーリ・ヤーノシュ」のように、ツィンバロンという民族楽器を使った難しい部分がある曲でも、全体としては組曲であり、ツィンバロンの登場しない曲もあるという事情から、管弦楽曲になるものもあります。

室内楽曲はおわかりかと思いますが、コンサートホールほど大きな場所を必要としない、室内でできる曲です。ピアノ伴奏をつけたソナタ、弦楽四重奏曲などがこれに当たります。ピアノの独奏や連弾、無伴奏チェロ組曲などもこれに含めてもよいですが、CDショップによっては分けている場合もあります。

古楽・バロックは、ヴィヴァルディだのバッハだのを思い浮かべるとわかる通り、ハイドンやモーツァルトが出てから変革される以前のものです。ヘンデルの組曲「水上の音楽」なども組曲であり、管弦楽曲であると言えますが、大抵の店ではこちらのジャンルに含まれていることが多いです。

現代音楽は、なんとも言えません。いつから現代なのかが曖昧なのです。調性が崩壊した頃から、という見方で、シェーンベルク、ベルク、ヴェーベルンのような新ウィーン楽派をここに入れているものもありますが、それより後の時代のストラヴィンスキーや、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチは現代音楽に入っていません。また、山田耕作の作曲と武満徹の作曲を同時に現代音楽と位置づけるのには若干疑問があります。この辺は、「誰でもすんなり聴けるとは限らないですが、聴きやすい宝のような曲も混ざっていますよ」としか言えません。

声楽曲は歌ものということでおわかりいただけると思います。特に、合唱曲を分けて取り扱っているケースもあります。なお、オペラなどはまた別個のジャンルです。このへんで難しいのは、声楽が入っていても交響曲(第九)、協奏曲(ブゾーニのピアノ協奏曲)、管弦楽曲(ホルスト「惑星」)などがあるということですが、基本的に、メインが声楽であるということが大事なのだと言えると思います。

うーん、確かに難しいですね。

交響曲というジャンルはハイドンによって確立され、ベートーヴェンによって形式が完成されました。彼らの交響曲を聴けばその土台がわかると思います。基本的に作曲者が「交響曲」と付けていれば交響曲のジャンルに入るのですが、ラロの「スペイン交響曲」のように、ヴァイオリン協奏曲に「交響曲」の名が冠されていて、CDショップでは協奏曲の棚に置かれているものもあれば、ダンディの「フランスの山人の歌による交響曲」というのは、ピアノ独奏が華々しく用いられているにも...続きを読む

Q私は星野源さんが好きです。 よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が

私は星野源さんが好きです。
よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が多くて私が結構凹みます…。自分の事じゃないんですが、はぁ。ってなってしまいます。私はラジオとかでもスタッフとか寺坂さんと仲良く話してたりしててすごく素敵な方だなぁと思ってます。星野源さんが書く本にいいことたくさん書いてあるし。
でも、星野源さんは好き嫌いが別れるタイプだと思っています。好き嫌いは人それぞれなのは分かっているのですが、不快感みたいなのがあります。もやもやするというか…。不快感を抱くのは良くないですよね…?聞き流そうと思っても不快感のようなものは消えなくて…。どうすればいいんでしょう…?

Aベストアンサー

ネットの書き込みなんか見なきゃいいことです。

私も星野源さん好きですよ。
でも芸能人ですから、別にリアルにお友達づきあいするわけじゃなし。
自分の好きなように解釈すれば良いことでしょう。

Q合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。
タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。
とりあえず、
・4分の4拍子で片手で振る。
・出だし、サビの部分は両手で。
・ハーモニーの部分は手で止める。

などくらいしか自分ではできません。
音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。

どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱の経験者です。

クラスに一体感が生まれているのであれば、全く問題ありません。このまま練習を続けましょう。

ソプラノは主旋律なので、音階を覚えるのが早いのは明確です。ソプラノの中に、「アルトや男子がへたくそ~」などと言っている人がいたら、ソプラノのリーダーから、きっちりアルトと男子に謝罪させましょう。特に、アルトは難しいのです。中間音として和音担当の複雑なメロディーを歌わされるからです。また、男声をテナーとバスに分けている場合、テナーほど難しいものはありません。アルトと同じく普段は和声進行のためにソプラノに従属し、場所によっては主旋律になるというパートなのです。

島唄の場合、息継ぎだらけでブツブツ途切れる歌い方を避け、出来る限り長い息でそのまま歌い続けているという印象を与えることが重要かと思います。場合によっては、それぞれのパート内で、息継ぎのタイミングをパートメンバーごとに2分の1に分けるというテクを思いつきます。

Q星野源さんが好きな人に聞きます。 私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好

星野源さんが好きな人に聞きます。

私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好きです!歌詞がいいなぁと思います。ギターもいいです。よく「歌下手」みたいなの聞きます。確かにすごく上手い!という訳ではないと思います。でも、歌声を聴いてると落ち着くというか、癒されます。皆さんはどうでしょうか?星野源さんが好きな人に聞きます!

Aベストアンサー

発声法って正解があるものだから、突き詰めると皆同じ声になっちゃうと思うの。そういう意味では、歌手の中では星野源の歌は普通より下手なのかもしれないけど、最近の歌手に珍しい低音で優しい声質と耳に残るグルーヴ感は彼にしか持ち得ないものだと思います。男ですが、結構好きです!

QAmazon.co.jp VS @TOWER.JP VS HMV.co,jp

だいたいCD(ほぼ洋楽)を月10枚以上買います。通勤の関係上最近店舗に行って買うことが難しくなりこれからはネットで買うしかないな、ということでタイトルにあげた3つのどれを使おうか迷ってます。

お勧めなどありましたら教えて下さい。他のお勧めのサイトがありましたらそれでも結構です。

<今までCDの購入は会社帰りにタワーレコードの店舗に行って、とくに目当てのもの以外は店内をぶらぶらして視聴したりジャケ買いしたりしてました。>

Aベストアンサー

私は上記の3店で利用したことがあるのはTOWERだけなのでお役に立てないかもしれませんが・・・

1.送料無料になる購入額が一番安いのがアマゾン。
2.HP上の新譜情報が早いと思うのがHMV。
3.商品検索がしやすいのは新星堂(原則国内盤のみ)。

輸入盤は店によって価格がかなり異なることがあるので、
店独自のポイントシステムにこだわらないのであればそのつど価格を比較するのが賢明です。

Qビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野

ビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野源さんはビートルズをリスペクトしてたりするんですか?

※質問に悪意はありません

Aベストアンサー

そうですかねぇ、そこまで似てるとは思いませんが・・・。
多分リスペクトしてるわけではないと思いますよ。

Qトランスミュージックって.........

最近トランスミュージックに興味が湧いてきた者です。

しかし色々調べていくうちにトランスミュージックっていうものは麻薬と多かれ少なかれつながっているものだということを知りました。(そもそも音楽っていうものはそういうものと関わりがあるかもしれないが)

自分は勿論麻薬はやりませんし、やるつもりも無いです。
ただ単純に爽快なメロディーが心地いいだけ。

でもトランス=麻薬って世間では思われている感じがします。(名前からしてそうだが)
実際のところどうなのでしょうか、やっぱりトランス聞いてる人はやってる人が多いのでしょうか?
また自分はテクノも多少聞くのですがテクノはどうでしょうか?

無意味な質問かもしれませんがトランスに詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

トランスはそんなに詳しくはないですけどトランス聞くなら
テクノかHOUSE、ELECTRO聞いた方がいいと思います。

ジャンルは人 それぞれで..........

私はR&B以外にビートが強くてノリノリなELECTRO HOUSE聞いてますよ^^

トランスは全部同じに聞こえちゃってNGですね-0-

曲が好きだったりDANCEやってる人とかはビートが強い方の曲を選んでると思います^^

爽快なMusicが好みならテクノかサイケかトランスで聞いていいと思います^-^

音の違い TENPOの違いを聞くのも楽しみの1つですよ^0^


人気Q&Aランキング