利用規約の変更について

保育園で年長担任をしています。

自分が子どもの時踊ったことが未だに思い出で残っているので、
秋の運動会で八木節をしたいと思うのですが、
踊り方がさっぱり分からないのです・・。

バチは何故か保育園にあるのですが、
曲と踊り方のビデオかがあれば欲しいんです。

運動会などでやったことある方がいらっしゃいましたら教えてください。

職場の人に聞いても分からないと言われ、
ネットで探しても今ひとつよく分からないので・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして



八木節なつかしいです
学校でも習いましたよ

http://www.ftnet.or.jp/kiryumaturi99/99odori/
ビデオ映像みれるでしょうか?

http://kiryu-maturi.net/
といあわせてみてはいかがでしょうか?

http://www.plamrec.com/yagi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

ご回答、是非参考にさせて頂こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:35

茨城の幼稚園ですが、八木節に関するおたよりがありました。

ご参照ください。実際に子どもに教えているようなので、問い合わせしてみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.fujimi.jp/index.php?mode=res_view&no=58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今度問い合わせしてみようと思います。
このたびはどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:41

小・中学校の授業で取り上げる事が多いので、教育センター(地域によって、名称が違うかも)で、ビデオを貸し出してくれるかもしれません。


最寄の教育センターか、教育委員会に問い合わせて見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今度問い合わせしたいと思います。
このたびはありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:38

年長の子供を持つ母です。


去年、年中のお遊戯会でクラスの34人で、かわいい八木節を踊っていました。
私は、八木節がどうゆうものか分かりませんでしたが曲に合わせ、子供達がイキイキ踊ってバチ・花傘を持っていました。
衣装は女の子はゆかたの裾をちょっと短めに、男の子はお祭りに着用する名前を忘れましたが、モンペのようなものでした。
型にはまらず、やられたらどうでしょう?
が~~んばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

そうですね、型にはまらず、子ども達が楽しく出来るようにしていくのもいいですよね!

頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"祭"という感じの曲ありませんか?

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、質問させていただきます。
今度運動会で3,4,5歳児で踊る遊戯の曲を探しています。
運動会のテーマが"お祭り"なので、それに関連した曲を探しています。
子どもでもテンポのとりやすい、お祭り!という感じの曲があればお願いします。
曲の種類は何でも構いません、流行りモノに疎いのでそういうものも大歓迎です^^
今他の競技などで候補に上がっている曲としては、
ゆずのスマイル音頭
アンパンマンのアンパンマン音頭
などがあります。
祭りという感じがすれば音頭でなくても構いません。
何か良い曲を知っておられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

今や全国各地でイベントとして開催されているので、いささか食傷ぎみですが・・・
「よさこいソーラン」なんてのはどうですか?
幼稚園のイベントでもよく使われています。
http://www.fuchu.or.jp/~ichiba/souran.html

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q幼稚園でのメロディオンの指導は?

今年から自分が勤めている幼稚園で3歳の年少児にメロディオンを教えることになりました。が、教えた経験もなく、三才でどのくらいの曲ができるのか、どこまでおしえればいいのかわかりません。毎日練習するのではなく、月ごとに何回か教えることになります。自分では苦手意識をもたせないように音遊びをしたり好きな所を吹いて遊ぼうと思います。それからドレミ、指の使い方をおしえようかと。。実際に指導してる方でも、お子さんがいて教えてもらってる人でもどんな人でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら、
普段歌っているような、4拍子か2拍子の好きな曲に合わせ、自由に吹かせる、
次の段階では、指はまぁるく“ネコちゃんの手で”と教え、
慣れてきたら、初めて「ド」の位置を教える、
どうしても毎回分からなくなってしまう子には、
ドの位置に小さなカラーテープを貼ってあげて、脱落せぬよう配慮します。

で、次に教えるべき音は、「ソ」。
手をパァにして、この音を小指で弾けるようになっておくと、後々楽なのです。
確かに、打楽器のような雰囲気で指導していけばよいのですが、
1本1本の指を、真っ直ぐに伸ばしてただ鍵盤を叩くのではなく、
“ネコちゃんの手のように指を曲げ弾く”よう指導するのにも、
「ド・ソ・ド・ソ」の練習は、有効だと思います。

ここまでを、年内頃までに出来るようになってると、
年度末の発表会には、年中・年長さん達が吹く「キラキラ星」などの曲に合わせ、
「ド・ソ・ド・ソ」をご披露できるまでに、ちゃんと仕上がると思いますよ^^
どうぞ、頑張ってくださいネ♪

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報