いま巷にフレッツADSL、フレッツISDN、BフレッツなどNTTサービス名とは知っているのですが、そもそもの意味・語源はなんなのでしょうか。
御存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

もちろんフレッツアイなるサービス名が過去?にあったことも知っていますが、そもそもの言葉自体に疑問が湧きまして、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”定額で(flat)””楽しめる(friendly)””柔軟な(flexible)”の頭文字”F”と、「レッツ」を足した物です。


「FLET'S ( F + LET'S IP Service !)」=「フレッツ」

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0006/000615.html
    • good
    • 2

フレッツ・ISDNは、ISDNのIP接続サービスのことであり、「フレッツ・アイ」という名称で呼ばれていました。


フレッツ(FLET'S)とは、地域IP網を利用したサービスの総合的な名称です。
FLET'Sとは、"F + LET'S IP Service!"の略語です。
定額料金(Flat)で、インターネットを楽しんでいただく(Friendly)、柔軟な(Flexible)環境をご提供することが、本サービスのコンセプトであることから「FLET'S (F+LET'S IP Service !)」=「フレッツ」としました。
なお、「フレッツ・アイ」は検索サイトの「フレッシュアイ」と名称が類似していたため、フレッシュアイ側の指摘により「フレッツ・ISDN」という名称に変更となりました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0006/000615.html
    • good
    • 0

フレッツアイについてですが、フレッツISDNの旧商品名です。


当初NTTはフレッツアイで売り出したのですが、この名前は他社で登録商標になってるとかで、商品名を変更せざる得ない状況になったようです。
そこでフレッツISDNになったそうです。
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。

(^_^)
こちらはフレッツクラブのものですが、同義のはずです。

参考URL:http://www.look-kobe.com/fck/qa/qa.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本のフレッツ光について教えてください。

NTT西日本のフレッツ光について教えてください。
フレッツ光ネクストとフレッツ光プレミアムの違いは何でしょうか。
NTT西日本のHPからはよくわからなかったもので。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>フレッツ・光プレミアムでは「ONU」「CTU」「VoIPアダプタ」3種の機器が必要で

使いようによっては、別々の方が便利だったり。
うちはプレミアム使ってますが、ONUとCTUを、かなり離れた所に設置しています。
ONUは壁から出ている光ファイバーが繋がってるので、場所の移動が難しいですが、ONUからCTUは単なるLANケーブルなので、長いケーブル用意すれば、好きな場所に移設できますから。
さらに、電話の場所も別なので、CTUから長めのLANケーブルで別の場所にVoIPアダプタを設置してたり。

一箇所で済ませた方が楽ならネクスト、場所を自由に移動させたいならプレミアム、という選択でも良いと思います。

QBフレッツからフレッツ・光ネクストへ

このたび「Bフレッツ」から「フレッツ・光ネクスト」に変えました。

工事していただいた方から「パソコンはこの『超カンタン設定ガイド』のCD-ROMを使わないとインターネットをすることはできません」と何度も説明していただきました。
しかし、いざパソコンを立ち上げるとインターネットが繋がっていました。
無線LANをつかっているのですが、これはCD-ROMを使って設定しなくてもよいのでしょうか?
無線LANはBフレッツの時に使っていたものと同じものです。

パソコンのことは初心者なものですからこれでよいものかと不安でたまりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4回ぐらいFTTHの工事をしたことがありますが、1回しか言われたことないですね。NTT西日本の光プレミアムだけ言われましたね。(入れなかったけど)
ファミリー100、ハイパー、ネクストでは言われたことないです。

CD-ROMなんて使わなくてもよいです。 そのまま廃棄してもらってもよいですよ
下手に使うと「ゴミ」を入れられるだけなので。

ただし、ISPによって、プラン変更で、IDやパスワードが変更になる場合がありますので、ルータの設定で変更しましょう。(変更しなくてもよい場合は変更なし)
それ以外は、使えているなら変更する必要はありません

NTT西日本で、セキュリティー対策ツールってものを利用される場合は、CD-ROMからか、インターネットよりダウンロードしましょう。
NTT東日本には、別と申し込みの有料のものとなります

QNTT西日本のフレッツ接続ツールの最新バージョンと入手方法

NTT西日本のフレッツ接続ツールの最新バージョン、およびNTT東日本地域での入手方法について教えてください。

仕事の関係で、NTT西日本ソフトを使ったフレッツADSL接続テストを東日本地区で行いたいのですが、情報がなくて困っております。

東日本の接続ツールの最新バージョンは3.1ですが、西日本はどうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

どうやら公開されてるのを見るとVer2.2.5みたいです。


http://flets-w.com/setsuzoku_tool/windows_ver2_2x/index.html

QLIVEDOORのフレッツISDNについて

ワイヤレスLANを購入した為、親機に直接、識別ドメインを登録しないとフレッツが使えません。ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

>フレッツ用の識別ドメイン名が判れば接続できる様な感じです。
>フレッツ用の識別ドメイン名をご存知でしたら教えてください。


と言うことは今現在は通常のアクセスポイントを使っていてこれからフレッツのアクセスポイントに新たに切り替えたいと言うことでしょうか?

フレッツISDNは専用のアクセス電話番号が必要になりこれはプロバイダから登録すると教えてもらえるのですが、Livedoorに申し込みが必要になります。

しかし

「試験サービスの調査・検討を行うために充分なご利用者数に達したため、6月11日をもちまして、新規ご利用受付を一時中止させていただきました。」

とありますのでフレッツに新たに入るのは無理でしょう。

一応Livedoorのフレッツでの接続ガイドの画面によるとドメイン名は「livedoor.com」です。

参考URL:http://www.livedoor.com/telecom/flets/

QNTT西日本のフレッツTVを教えてください。

NTT西日本のフレッツTVを教えてください。
NTT西日本のフレッツ光とひかり電話はわかるのですが、TVについての知識がまったくありません。
どなたか、わかりやすく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大規模な共同受信です。
(ケーブルテレビとは、ちょっとちがいます)

西日本での加入条件は、
1、フレッツ光「ネクストファミリー(ハイスピード)」契約
※一部地域では、「プレミアムファミリー」契約でも可
2、フレッツテレビ契約
3、NHK衛星(一般)契約
が必要です。

配線方法は、基本「電話機の近く」から直径約8ミリの「アンテナ線」を各テレビに繋ぎます。
勿論、ユーザー自身で行い
ユーザーが行えない場合、NTTや電機店に依頼(有料)します。

視聴方法は、アンテナ受信とおなじでユーザー用意の(デジタル)テレビでチャンネルを選び楽しみます。
但し、アダルトやギャンブル系チャンネルの視聴には、
スカパー!光CSHDチューナー(買取なし。月額630円)のレンタル料金が発生します。

なお、フレッツテレビ西日本エリアほぼ全域で
電力系通信会社のテレビプランが存在します。
CSの視聴方法に違いがありますが、地デジ対策プランなどもあり
フレッツテレビと変わりません。
また、電力系テレビプランでは「NHK衛星契約」が「団体契約」も可能で
トータルで考えるとフレッツテレビよりお得です。

大規模な共同受信です。
(ケーブルテレビとは、ちょっとちがいます)

西日本での加入条件は、
1、フレッツ光「ネクストファミリー(ハイスピード)」契約
※一部地域では、「プレミアムファミリー」契約でも可
2、フレッツテレビ契約
3、NHK衛星(一般)契約
が必要です。

配線方法は、基本「電話機の近く」から直径約8ミリの「アンテナ線」を各テレビに繋ぎます。
勿論、ユーザー自身で行い
ユーザーが行えない場合、NTTや電機店に依頼(有料)します。

視聴方法は、アンテナ受信とお...続きを読む

Qフレッツ・ADSLからBフレッツにするメリットは?

フレッツ・ADSLからBフレッツに変えませんかという勧誘の電話がかかってきます。
速度が上がるのはわかるのですが、他に考えられるメリットというのはどんなものがあるでしょうか?
ちなみに変更するなら@nifty利用の予定です。

Aベストアンサー

最近動画のストリーミングスピードが上がってきているので、動画を良く見られる方ならメリットがあると思います。(テレビ電話含む)
あと、他の方が19Mしか出ないといってますが、それはBフレッツのせいではないと思います。会社利用の場合は、BBルータ・プロキシサーバ・社内LAN・プロバイダのバックボーン等が影響して遅くなります。フレッツ接続ツールで直接PCを接続して、NTT交換局まで接続試験をすると100Mとはいかなくても、余裕で50Mは超えるはずです。

Q東日本からNTT西日本フレッツ回線を解約したい

NTT東日本エリアから、NTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線の解約手続きを行いたいのですが、0120-116116に電話するとNTT東日本につながってしまうようです。
NTT東日本エリアからNTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線を解約するためには、どこに連絡したら良いのでしょうか?
設置場所に住んでいるのは親戚ですが、インターネットだとかそういう話に疎く、代わりに処理してもらえないだろうか…と頼まれています。

Aベストアンサー

>NTT東日本エリアからNTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線を解約するためには、どこに連絡したら良いのでしょうか?

0120-116-116に電話して、NTT西日本(西日本電信電話株式会社)の○○府県を管轄している支店に転送して下さい。
って連絡すれば可能です。 NTT西日本でもその逆で東日本に接続します
NTT西日本の場合は、9時~17時までに連絡しなければ、当日受付出来ません。
17時~21時までは案内すらまともに出来ないオペレータの対応となり翌日の担当者に取り次ぐだけです。
東日本から接続の場合は、19時までに電話する必用があります

ただ、契約者以外からの連絡は無理となるので、依頼した本人に電話するように言うのがよいでしょう
また、解約には、解約の工事日を決定する必用がありますので、依頼者から、電話で連絡するのがよいです

解約の工事は担当者の派遣工事となります。 一部マンションタイプを除く

Q@nifty光 with フレッツとNTT Bフレッツの利用料について

現在、@nifty光 with フレッツを利用しているのですが、ちょっとおかしなことが生じています。助けてください。
それは、@nifty光 with フレッツの利用料の中にBフレッツ(マンション)利用料を含めて請求されるのですが、NTTの利用料の中でもBフレッツ(マンション)利用料を請求されています。
これっておかしいですよね。どうすればいいでしょうか教えてください。@nifty光 with フレッツを使っている方がいれば是非お願いします。

Aベストアンサー

具体的においくらの請求がそれぞれありますか?

 マレにですが、NTTでBフレッツの契約をしてからNiftyで契約されている方がいらっしゃいます(2重に契約しています)そのような2重契約をしているので、支払いが重なっている場合があります。

QNTT西日本のフレッツ光プレミアムのセキュリティソフトについて

NTT西日本のフレッツ光プレミアムを検討しているのですが、ここのセキュリティ機能の能力はどの程度のものでしょうか?

Aベストアンサー

ONUと、CTUという機器がありますが、CTUにはルータの機能もありファイアーウォールの機能あります。

あと、NTTの「セキュリティ対策ツール」というセキュリティソフトが利用できます。 このソフトは、ウィルスバスターのOEMらしいので、それなりの安心があると思います。

それ以外の対策は、利用環境に合わせて行えば安心だと思いますよ。

QフレッツISDNが来ない!

mitoizumiです。
私の実家はちょっとした田舎にあるのですが、未だにフレッツISDNにすら対応していません。
ADSLや光IP、無線など夢のまた夢です。CATVもありません。
今は一応ISDNを引いていますが、ISPのAPにダイヤルアップしています。

同じ市内の別の収容局は複数のキャリアのADSLに対応しているのですが、実家の収容局は全く対応予定がありません。
先日NTTの人と話す機会があったので、理由を聞いてみたところ、「回線数が少ない(=人家が少ない)」とのことでした・・・
でも、本当にそれだけの理由なのでしょうか?

何とかして常時接続を導入したいのですが・・・。
できるできないは問いませんので、こういった事情に詳しい方、ご教授願います。

※ちなみに私自身は別の場所でADSL1.5MBです。
実家が不憫でならない・・・

Aベストアンサー

Q/本当にそれだけの理由なのでしょうか?

Q/本当にこの理由はあってますよ。
これが、国営から民間になったツケですね。
どうしても、利益優先になりますから、都市部は競争力があり、利便性が高いが、田舎は利益が出ないので後回しか、将来的にも当分は予定なしですからね。

民間になると、目的が利益優先になります。民間になると競争力のある場所では、価格競争、サービス激化と見かけ上サービス品質が向上します。が、しかしツケとして過疎地(同じ町中でも利益重視を考えると扱いは異なる)や利益の出ない赤字となる田舎ではライバルの元々の民間企業は退けて参入することが多いですよね。
たとえば、イーアクセスやアッカネットワークスなどの事業者は、10万都市の私の町でさえもまだ参入していない。
そうなると、競争する必要もない。わざわざ、大きな反発をできるほどの人口もいない地域に早くから投資する必要もないとなるのです。

これが、理由ですよ。

あくまで回線業者は過半数の人が支持してくれれば良いのです。人口の少ない地域から攻めれば、利益は出ない赤字の上に、支持を得られるのは少数となります。そうなると会社は生き残れない。そこで、都市部を重点的に攻め、田舎は後回しとなるのです。

ちなみに、同じ町で何故サービスがことなる場合が出るかですが、これは投資がどれだけ必要かという点から考えます。投資に見合う利益が還元されるなら、少しでも多くの人の支持を集めるためにリスクを犯しますが、それがないと判断されると容赦なく切ります。
結果的に同じ町でも格差が出ることはある。

大事なのは人口カバー率です。携帯電話などのエリアで人口カバー率何パーセントというのがありますが、重視されているのはそれと利益ですね。


本題の常時接続ですが、
参考サイトの郵便番号検索で調べて見つからないなら、残念です。(ここでの検索にはH”も含まれる)

待つしかない。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/

Q/本当にそれだけの理由なのでしょうか?

Q/本当にこの理由はあってますよ。
これが、国営から民間になったツケですね。
どうしても、利益優先になりますから、都市部は競争力があり、利便性が高いが、田舎は利益が出ないので後回しか、将来的にも当分は予定なしですからね。

民間になると、目的が利益優先になります。民間になると競争力のある場所では、価格競争、サービス激化と見かけ上サービス品質が向上します。が、しかしツケとして過疎地(同じ町中でも利益重視を考えると扱いは異なる)や利...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報