1才10ヶ月の女の子。今年の夏頃から、首から上(特にひどいのは、おでこ、髪の生え際)に、湿疹が出来始めました。皮膚科を受診したところ、あせもとの事でした。しかし、涼しくなった今も治らず、カサカサして痒みの為、かいてしまいます。でも、体は何の湿疹もなくキレイです。ひじ、ひざの裏も何ともありません。首から上だけ、アトピーってことがあるのでしょうか?

それと、今日の昼過ぎに台所で、コンビニ弁当に入っている「しょう油」を出して遊んでいました。体中、しょう油だらけだったので、シャワーを浴びさせたのですが、顔だけ真っ赤になっていたんです。少しボコボコしたような感じでした。でも、手足にもかかっていたのに何ともなっていません。顔だけなんです。しょう油アレルギーってあるんでしょうか?今まで、冷奴にしょう油をかけて食べさせたこともありますが、何ともありませんでした。しょう油を使った料理大丈夫です。

病院で、食物アレルギーの検査を受けた事もありますが、食べ物に対してアレルギーがありますと言われた事はあり
ません。

また、顔の湿疹には「アンダーム軟膏」を使用しています。

すみませんが、回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。



アトピーですが、首から上だけということはないと思います。ただ、肌でも弱い部分と強い部分があるのでその影響はあるかもしれません。それに、肌が敏感だと場合によっては、髪の毛があたる顎や首周りがちくちくして荒れたり、汗が拭きにくくて蒸れることがあるので、清潔にしてあげるのが1番だと思います。
ただ、石鹸は刺激が強いので、水やお湯で洗うことをオススメします。

それから、醤油は顔が敏感だったために赤くなっただけだと思いますので、心配ないと思いますよ。

あと「アンダーム軟膏」ですが、これは非ステロイド剤なので使用回数や量の心配はないと思います。湿疹や皮膚炎に主に用いられるもので、乳幼児にも処方されるくらい優しい薬です。但し、人によっては合わないと掻痒症状の悪化、発赤、刺激感が出る場合があります。着けた始めは皮膚も驚くので、多少赤みが出ることはありますが、何度か使用して合わない場合は医師に再度診断して貰った方が良いと思います。それと、アンダームはベトベトしますから、もしお子さんが絨毯などで遊んでいると細かいゴミなどが付着する可能性が高いので、気を付けてあげて下さい。

実は、私も肌が弱くてアンダームを未だに使用しており、何となく他人事と思えませんでした(^^;
私は生まれた時から敏感な肌で、蚊に刺されても病院に行かないと治りませんでした。病院も医師の診断による処方ですから、医師の処方と薬が自分に合わないと治りません。度々そういうことが起こるようでしたら、別の医師に診てもらうことも考えた方が良いですよ。
それと、治ったように見えて中では治っていなくて再発することも皮膚に関しては多いので、気を付けてあげて下さい。
心配ならば何度でも医師に診てもらいましょう。親が不安な顔をしていると子供も敏感に察知してしまいますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏前は、湿疹もひとつもないキレイな肌だったのに、暑くなるにつれ(特に、湿度の高い日は最悪でした)、顔の湿疹はひどくなる一方で、先日買い物に連れて行ったら、見知らぬおばさんに「水疱瘡だったの?」と言われてしまったくらいです。

でも、アトピーではないようなので安心しました。
アンダーム軟膏の事も詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 09:56

「真っ赤」「ボコボコ」からして、軽いアトピーですが成長とともに治ります。


赤ちゃんの皮膚は水分は多いですがバリヤになる皮脂が少ないので、アレルギーでなくてもかぶれやすいです。

アトピーは顔だけ、手だけ、耳だけ、足だけ、いろいろあります。ただし必ず「自分の手で掻けるところ」です。

pikapiさんのお子さんは食べ物アレルギーの心配は、全くありません。

食べ物アレルギーとは、そば粉、米などを食べた、あるいは吸い込んだ瞬間に、ひと目でわかる重篤な症状が全身に出て、呼吸困難など、救急車が必要になるものを言います。これは徹底的に、アレルゲンを避けなければ生きていけません。

幼児が玉子や牛乳や豆を食べてかゆがったり、下痢をするのは、いろいろな種類の蛋白質に対して免疫がまだ十分丈夫に育っていないからで、これは幼児として当たり前のことです。少しずつ食べ続けることで、つまり普通に食事をしていれば、平気になります。小さいうちから、いろんな種類の食べ物を食べさせたら良いですよきっと。

カニをめったに食べてこなかった本州の人が、大人になってから北海道へ行ってカニ食べ放題でアタった(蕁麻疹や下痢)、という話もよく聞きますから。

アレルギーは食べ物よりも皮膚接触によるのが普通で、例えばうるしを触るとかぶれますがうるしを食べてもなんともなりません。しかも、うるしを少しずつ食べ続けることで、免疫が強くなり、うるしに触ってもかぶれなくなると言われています。

ダニの糞に触れてかぶれる子供が、ダニの糞を食べても平気です。

そう考えると、完全に滅菌されたレトルト食品、冷凍食品、真空パック食品、野菜工場の野菜、など、「食べ物がきれいすぎる」ために、現代っ子はアレルゲンに対する抵抗力がつかないまま成長し、接触皮膚炎が多くなるのかもしれません。

しかし逆に、一度かぶれたものについて、皮膚接触を少しずつ続けても、慣れるどころか、ますます症状はひどくなります。
食事の時に醤油が「大量に」顔についたら、「食事が終わってから」洗ってあげたほうが良いです。というのは、

アレルギー反応は、生化学的には、一定量以上のアレルゲン量や、一定量以上の接触時間がないと起きません。顔についた醤油が一定量以下なら反応なし、また、一定時間内なら反応なし。(「一定量」は、年齢や体調、ストレス、気分などで変わります。)

最後に、私は焼きナスに醤油をつけて食べると、くちびるが腫れて「タラコくちびる」になりますが、「おいしかったからいいや」と、晴れが引くのを待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、フムフムと感心しながら読んでしまいました。
確かに、食べても大丈夫なのに、触れると(食べている最中に、口のまわりについてしまったり)赤くなったりすることがあります。そういえば、もっと月齢が小さい時の方がそう言う事が多かったかも!
ということは、段々慣れて?丈夫になってきているということなのでしょう。

「食べ物アレルギーはありません」ということなので、
とっても安心しています。

hoohooさんも、焼きナス食べたときに、腫れなくなるといいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 10:30

うちの娘(4歳)は毎年あせもになります。

体はそうでもないですが、首から上はひどいです。頭までできます。体は服が汗を吸ってくれるけど、首から上は拭かなきゃならないでしょ?子供は遊びに夢中になっていると汗かいてても平気だし、いつもじとじとしていてあせもになりやすいのかな?って私は思います。

娘のあせもは結構しつこくて、そのうちとびひになり、今年も大変な思いをしました。
最近は涼しくなって「もう大丈夫」と思っていたけど、また少し暑くなった日に幼稚園でたくさん汗をかいたらしく、髪の生え際がなんか怪しい感じになって、でもひどくならずに今は白くかさかさしてきました。

しょうゆも弱いです。口の周りが真っ赤になります。そういえば、「箸で持てない!」と言って、餃子を手づかみで食べて、手はなんでもないのに口は真っ赤だったことがある・・・。でも、うちの子の場合は銘柄によってだめなものがあるようです。「Aしょうゆなら大丈夫・Bしょうゆはだめ。でも「Aしょうゆを使っています」と書かれた市販のめんつゆはだめ」とか。あと「Aしょうゆだけど古いものはだめ」です。

お兄ちゃんがアレルギー体質で喘息も出るので、かかりつけのお医者さんに「しょうゆで口の周りが赤くなります。」と娘の相談したら、やはりアレルギー体質だといわれました。アトピーではありませんでした。

2人とも食べ物の制限もなく、普通に暮らしています。ただ、アレルギー体質だと、虫刺されがひどくはれたり、しょうゆなどの刺激で皮膚が赤くなったり、外部からの刺激に過剰に反応することがあるそうです。お兄ちゃんが顔を2箇所かに指されたときは人相が変わるほど腫れました。

市販の薬は心配なので、飲み薬も塗り薬も、たとえ風邪でもかかりつけの先生に全て処方してもらっています。(薬によっては過剰反応するものもあると聞いたので、自分で薬を買いに行くのは怖いんです。)小児科の先生ですが、虫刺されがひどくなったときでも、とびひになったときでも、まずその先生に見てもらいます。今までずっと見てもらっているから、アレルギー体質のことも、喘息があることも知っているから、安心です。私も先生とぶっちゃけ話もできるようになって、「こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?」と思うような些細なことでも聞けるようになりました。
そういうお医者さんを見つけておくと心強いです。

ある日曜日、お兄ちゃんがひどい腹痛で休日の当番医が1時間待ちで、他に診てくれるところがなかった時、だめもとでかかりつけの先生に電話をしたら「急いで来なさい」と診てくれました。苗字を名乗るだけで「○○君だね」と分かってもらえたし、なんだかとってもありがたかった。結局、お兄ちゃんは便秘で浣腸してもらってけろっとなおっちゃったんですけど。

何でも話せる先生でしたら、何でも聞いちゃいましょう!以前行っていた小児科の先生は「見立てがいい」と評判でしたが、病状や今後のことなどあまり話してくれなくて、混んでるからあまり相談もできないうちに帰されて、私には合いませんでした。今の小児科に変えて正解です。先生とお母さんの相性も大事かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も、しょう油は九州の実家の方から送ってもらっているのを使っているので、今回はコンビニのしょう油だったということで、銘柄のせいでただれてしまったのかなぁと思いました。

薬も一度だけ、市販の軟膏を買って使用しましたが、あわなかったようで、今は病院の薬だけ使用しています。

同じような症状のお子様のお話し、とても参考になりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 10:06

私も乳幼児からのアトピー患者ですが、顔だけっていうのは聞いたことないです。

体中をみても、日の当たりにくいヒジや膝の裏側とか首の後ろ、衣服のこすれなどで起こるウエスト部分のかぶれや下着の跡などはしょっちゅうありますけどね。頭の中や髪の毛の生え際は、汗をかきやすいのでけっこうかぶれが起こる場所ではありますが・・・。

きちんと皮膚科で診察もされているようですし、首から下には何も出てないようなので、やはりたまたまその部分に出来たアセモだと思います。赤ちゃんは体温が高いので、少しくらい気温が低くなってもまだまだ体の活動が活発ということではないでしょうか。
醤油のせいで顔が赤くなったというのも、アセモで敏感になった肌が醤油に含まれる塩分に反応したということではないでしょうか。アセモも含めてどんなに軽い皮膚炎も、塩分は強い刺激やかゆみをともなうので大敵です。これからは気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
症状的にアトピーではなさそうなので安心しました。
でも、皮膚科の先生から「かなり肌が弱いですよ」と、
いわれたこともあるので、これからも注意していきたいと思います。

お礼日時:2001/09/28 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦アレルギーと醤油

小麦アレルギーで、完全除去中の子供がいます
1歳半になります

最近、このような記事をみました
「醤油は原材料に小麦の表示があるが、
完成した醤油には小麦のたんぱく質は残存しないため、
小麦アレルギーでも醤油を除去する必要は基本的にない 」
http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU20091013A/

これは本当でしょうか?

これを読んで、少しだけ醤油を試してみましたが
蕁麻疹などの問題はありませんでした
(翌日以降に湿疹として出てるかは判断できませんが)

醤油がOKだったら
小麦アレルギーがない。。。という結論には
ならないとは思いますが
醤油が食べれるのは、嬉しいことなんです!

問題ないなら、もうちょっと量を増やして
試してみようと思っています
(1歳半が食べて良い醤油の量を調べないといけませんが・・)

Aベストアンサー

専門家ではないので常識的な話しか出来ませんが、
少しずつ試されているとのことですので、その考えで良いと思われます。
人により、また同じ人でも年と共に違ってきますし。
(もちろん少量でも酷いアレルギーが発生する場合もあるようですので、ごく少しずつ増やす、あるいは医者の下で試さないといけないとは思いますが)
最近テレビでアレルギーを気にして除去食を広く考えすぎて栄養の点で問題がある場合がある等とも言われていましたので、その点も考えて上げてください。

Q唇に湿疹ができてロコイドとアンダームを処方してもらったのですが・・・

唇に湿疹ができ、かゆいので皮膚科に行ったところ
日中リップクリーム代わりに塗るアンダーム軟膏という塗り薬と
朝と夜に塗るロコイドという塗り薬をもらいました。
ロコイドはステロイド剤のようなのですが、ステロイド剤はあまり長く服用すると副作用が出たり、しみになったりするというのを聞いたことがあります。
具体的に何日ぐらいまでなら服用してもいいですか?
それと、アンダーム軟膏という塗り薬は長期間服用しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

症状を診てみないと何とも分かりませんが…
ロコイドはおっしゃる通りステロイド剤です。が、最も弱いクラスのステロイドに分類されます。赤ちゃんにも使用されるくらいのレベルです。
ステロイドというと賛否両論あると思いますが、薬剤師として私は一時的に使用を限定するなら良いと思います。
ちょっと唇っていうのが微妙なところですね。
湿疹というのは大きな感じですか? あきらかに目立つようなものであれば湿疹が治まるまで続けた方がいいかもしれません。
さほど、目立つ湿疹でなければ痒みが軽くなったら中止でいいと思います。
ロコイドは弱いので直射日光に長時間あたるとかでなければ肌への影響はないでしょう。(これはステロイドだからではなく軟膏による油焼けが懸念されます。)
心配されている副作用はアトピーの方などに処方が多い強めのステロイドの長期使用によるものです。文面からは短期だと思いますから大丈夫と思います。
ただ注意していただきたいのはステロイドは塗ったり塗らなかったりは一番よくありません。一時的なステロイドの処方は短期集中の治療法だと思ってください。
少し落ち着き気味になったら朝のステロイドは控えた方がいいかもしれませんね。
あとアンダーム。
非ステロイドですし、これもヘルペスなどでも唇使用としてよく処方されます。
もちろんリップクリームではありませんが…比較的副作用もないといわれる部類でしょうね。
とりあえず1週間くらい様子みて完治すれば中止しても良いし、しなければ薬剤の変更を医師に相談してください。
短期間で治るべきものを勝手な判断で中止したりアレンジしたりするのは得策とは思えません。

症状を診てみないと何とも分かりませんが…
ロコイドはおっしゃる通りステロイド剤です。が、最も弱いクラスのステロイドに分類されます。赤ちゃんにも使用されるくらいのレベルです。
ステロイドというと賛否両論あると思いますが、薬剤師として私は一時的に使用を限定するなら良いと思います。
ちょっと唇っていうのが微妙なところですね。
湿疹というのは大きな感じですか? あきらかに目立つようなものであれば湿疹が治まるまで続けた方がいいかもしれません。
さほど、目立つ湿疹でなければ痒みが軽くな...続きを読む

Q小麦アレルギーの場合の調味料について

小麦アレルギーです。最近は食事の中に小麦類(大麦も)を入れないよう
注意しているのですが、料理が制限されてしまい少し困っています。

そこで、買っておいた方が良い調味料があれば教えていただけないでしょうか?
最近は薦められて、醤油を購入したところです。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌・・・沢山ありすぎて
何から手をつけて良いか迷っています。

Aベストアンサー

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時にはお気をつけ下さい。パン屋さんで自家製パンを販売するときには表示してない事もあります。

大麦の場合は表示は義務付けられていませんが、ビール、ウイスキー、ウォッカ、ジン、焼酎、麦味噌、金山寺味噌、麦茶、みずあめ、麦焦がし(はったい粉、香煎)などに使われています。

外食の場合困りますよね。魚の塩焼きや焼肉の塩ダレなんかでも薄口醤油が隠し味になっていないともいいきれませんし。

飲食店の場合は表示義務もないこともあって、飲食店の多くはまだアレルギーに対する認識はほとんど無いようです。そういう私も小麦アレルギーに関心をもったのは、そば屋をやっている時に小麦アレルギーのお客様からご予約を受けたのがきっかけでした。

そばはつなぎなしで打てば問題ないとしても、他の食材はどうだろうかと徹底的に見直してみて醤油に小麦を使っているのに気がついて大慌てしたことがあります。

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時に...続きを読む

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

Q最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなった

最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなったことなかったのでちょっとビックリしました。レベルは1なのでまだ全然大したことないんですがちょっと心配になりました。
そこで色々質問なんですが
1、アレルギーは今までなったことない人も急になるもんなんですか?
2、母さんが料理に困ってしまい、小麦入っていないおすすめの食べ物ってありますか?
ちなみに親父は嫌いな食べ物はありません。好物は麺類や果物や野菜です。
3、その小麦アレルギーは今後治す方法とかありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、はい、アレルギーとはそういうものです。

2、小麦は大変ですね。麺類やパンや菓子、惣菜その他あらゆるものに使われてます。
アレルギーの程度にもよりますが完全に小麦を除去した食生活を送るにはアレルギー患者専用の食品を使うしかありません。
麺類がお好きならビーフン等の米粉を使ったものにしましょう。
医師や栄養士さんに相談してはと思います。
また石けんやシャンプー、化粧品類にも要注意で小麦由来の成分が入ってるものがあります。
口から入るものよりも肌から入る方が直接影響を受けるので注意が必要です。

3、経口減感作療法などがありますがアレルギー専門の医師の監修の下に厳格に行わなければなりません。
お父様はまだ軽いとの事なので飲み薬や塗り薬での治療で対処できると思います。
アナフィラキシーショックの恐れがある場合は自分で打てる特効薬、アドレナリン注射を処方してもらうことになります。

Q突然、体中に湿疹ができました

突然体中に湿疹が出来ました。原因・対処法がわかりません。全く痒みはありませんが、首以下びっしりと蕁麻疹のような細かい湿疹で埋め尽くされてしまいました。

仕事から帰って子供をあやしている時、自分の腕の湿疹に気付きました。痒みは無いのではっきりとしたタイミングはわかりませんが、そのとき突然出てきたように感じます。特に変わった物も食べていませんし、薬なども服用していません。変化と言えば、前の晩に新しく購入した敷布団を使用しました。同じ布団に寝ている妻には異常ありません。夜7時くらいに仕事から帰ってくるまで異常なかったと思うので、布団が原因とは考えにくい気がしますが。湿疹に気付いた後、とりあえず風呂に入りましたが、夜遅くなるにつれて更に悪化してきました。(湿疹が大粒・・・というか皮が1枚厚くなったかのように皮膚を覆い全体的に皮膚が赤みを帯びている感じ、上半身だけだったのが足にも湿疹が広がった)。痒みは無いので眠れない・つらいなどの支障はありませんが、子供(乳児)にうつったりしないか心配です。

Aベストアンサー

明日早急に皮膚科へ。
何かの反応なんですよね。それが内側から来るものなのか。
例えばダニやハウスダストから来るものなのか、チャドクガのような蛾の幼虫のハリが風に乗って飛んできたり、木の下を歩いた際に掛かってしまう事もありますから。免疫が落ちている状態でも小さな事に身体が反応してしまう事はまれにありますからね。
先ずはあれこれ考えず早急に受診を☆

Q母乳と小麦アレルギー

6ヶ月の子がいます。
私がパンが大好きで、
母乳育児で食欲倍増もあり
毎日たくさん食べています。
これって赤ちゃんの小麦アレルギーにつながりますか?
どの程度なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによるアトピー、旦那の妹がアトピーという事でした。さらに私は花粉症でしたね。アレルギーは遺伝によるところが大きいので、まずは自分、ご主人、両親、兄弟位の近い親戚に少しでもアレルギー体質の人がいないか確認してみてください。もし、一人でもいるようなら、同じ食品を毎日食べ続けるのは避けた方が無難かもしれません。

どの程度というのはその子供のアレルギー体質の度合いにもよると思いますから分からないのではないでしょうか。絶対食べちゃいけないとかはないと思います。お子さんが肌の状態も良く、下痢とかもしていない、全くアレルギーのない子であれば母親の食生活でアレルギーになることはないと思われますので、気にすることはないかもしれません。

もし小麦アレルギーになってしまったら、好きなパンを一緒に楽しむこともできなくなります。悲しいですよ。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによ...続きを読む

Q私は、アレルギー性鼻炎でまたアレルギーもあります。寝る前、布団乾燥機でダニ退治をしても全身顔も体も痒

私は、アレルギー性鼻炎でまたアレルギーもあります。寝る前、布団乾燥機でダニ退治をしても全身顔も体も痒くて困ってます。何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニが原因だったら、死骸や糞もアレルゲンになるそうですね。

乾燥機だとそれらが残りますから、掃除機をかけて吸いとってみてはどうですか。
レイコップとか、ダイソンとか、いろいろありますよね。

Q小麦アレルギー対応のお店等を教えてください。

友人の息子さん(1歳半)が小麦アレルギーです。

・アレルギー対応の食品を買おうにも経済上通販は難しいようで、
 現在、販売しているお店を探しています。
 地域は関西圏(大阪周辺)です。
・お米パンに挑戦しましたが、うまく膨らまなかったそうです。
 初心者でも簡単にできるレシピ本を探しています。

どなたかご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー対応のお菓子を販売してるお店ならちょっと前に利用したんですが、お菓子はいらないでしょうか(^。^;;
焼き菓子とかケーキとか色々なアレルギーに対応したものがあって、しかもなかなかおいしかったので良かったら試してみてもらってください!

***Cadeau(カドー)Yahoo!店***
http://store.yahoo.co.jp/cadeau/index.html

ネット通販の他、実店舗での販売もされているようです。
お店は大阪府豊中市で商品はそんなに高価でもないと思います!

Q首の湿疹

2日前から首に湿疹ができて、赤くなっています。今日カガミで見てみたらデコルテ部分にまで湿疹が広がっていました。口のしたのあごのところもカサカサになっています。

思い当たるのは、香水をつけて直射日光を浴びたことと、木が多いところの近くに住んでいること、ヘチマで身体を洗いはじめて刺激があったこと などがあります。

こういうのは、市販のくすりでは治せないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も最近同じような症状が出ました。

皮膚科に行ったところ茶毒蛾(毛虫の一種)による皮膚炎だろうと言われ、ステロイド軟膏と飲み薬で治療中です。

毛虫と言っても桜に付くものとは違って9月から10月頃にも発生するらしく、木の多い場所などにいると風に乗って飛んできた毒針が皮膚にくっつき、皮膚炎を起こすのだそうです。

なので、早く直したければ、市販の薬に頼るより皮膚科を受診されたほうが無難かと思います。

参考URL:http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/cgi-bin/SD/view.cgi?0008116+mail4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報