アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて庭に花壇をつくり,2メートルの高さのヒメシャラ(株立ち)を植えます。これまでガーデニングは全くの無知のため,下草にどんなものがよいのか迷ってしまいました。建物は洋風で,植える場所は日当たりは抜群とは言い難く,明るい半日陰という感じです。ヒメシャラをさらに素敵にみせる下草のおすすめはありますか?お願いします。

A 回答 (7件)

ヒメシャラを枯らさずに育てる秘訣は、根元に西日が当たらないことと、水遣りをこまめにするということにつきます。


明るい半日陰は植えるにはいい場所かも知れません。
ただ、西日が当たる場合は、根元に何か植えて日をさえぎるようにしないといけません。
地面を這うような草花だと、日をさえぎることはできず、2,3年のうちに枯らしてしまうことになります。
植木の本なんかには、サツキのような常緑低木を植えた方がいいと書いてあります。
サツキだときれいな花も咲くし、おすすめですが、昨今、低木として人気が高いのは、オタフクナンテンです。
これは花は楽しめませんが、葉は赤くてきれいです。
こういった低木を植えられたほうが、ヒメシャラにはいいと思います。
何しろヒメシャラは、プロの庭師でも扱いが難しいしろものですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オタフクナンテンは知りませんでしたが,さきほど調べたところとてもきれいな色ですね。センスに自信がないのですが,ヒメシャラの周りをグルッとオタフクナンテンで囲むのは変ですか?もしくは後ろだけは植えない方がいいでしょうか?変な質問ですみません。

お礼日時:2005/05/30 14:44

No.6です。


ヒメシャラの周りを、オタフクナンテンでぐるっと囲むのは、いいアイデアだと思います。
後ろ側も植えられたほうがいいんじゃないでしょうか。
オタフクナンテンの寄せ植えの中にヒメシャラが出ている感じは、なかなか目立つと思います。
サツキだと、サツキ自体に虫がつきやすいので、ヒメシャラにも虫の被害が多少あると思いますが、ナンテンは虫がつきにくいのでその点でもおすすめです。
色もきれいで洋風向きだし、道路わきなんかにもよく植えられていますので、ほったらかし状態でもけっこう強いのだと思います。
おしゃれな感じになると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂き本当にありがとうございます。
今日は早速近所の花木センターに行って庭木をみて研究してきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/31 10:19

下記を参考にしてください。

ずばり、「日陰の庭」です。
我が家の庭もあまり日当たりが良くないのですが、半日陰くらいなら、かなりのものが楽しめます。春先に咲くものは日当たりの良いところより少し遅れて咲きますが…
ツルニチニチソウ、ハナニラは増えすぎて困っているほどです。
これからの季節ですと、一年草でもインパチェンス、コリウスが日陰に強く、秋まできれいです。
毎年こぼれ種で咲いてくれます。
いろいろ試して楽しんでください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/goinkyosama/hikage.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になるサイトを紹介頂き,とても勉強になります。じっくり読んで選んでいこうと思います。

お礼日時:2005/05/29 20:40

フユイチゴなんていかがでしょうか。


地面に這うように生えるので面白いですし、
ヒメシャラの株元に強光線が当たらず便利です。
おいしいイチゴの収穫も楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
フユイチゴを育てるなんてとても楽しそうでいいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/29 20:38

日陰、半日陰だときれいな花を楽しめないなんて、思わないでください。

たしかに種類は多くありませんが、けっこういろいろ楽しめますよ。

・クリスマスローズ・・・花の色も豊富で最近では八重のものもでまわっています。花期が長く、冬から春に咲くのでお得です。植えっぱなしで大丈夫。数年おきに株分けで増やせますし、タネでもOKです。常緑で冬がいちばん元気。
・エビネ・・・値段がちょっと高めですが、晩春~初夏にとても鮮やかな色の花をさかせます。ただし花期は短い。常緑で株分けで増やせます。マニアが多い蘭の仲間です。
・ギボウシ・・・花は純白から紫色まで。大きくなる種類やふ入り(葉に模様がある)のを選ぶと庭が映えます。真夏の花で、冬は枯れてしまうので淋しいかも。
・ホタルブクロ・・・形がかわいい。和風にも洋風にもあいます。花はピンク・紫・白など。完全な日陰だと花がつきませんが、半日陰なら少しずつ増えます。これも初夏~真夏の花で冬は枯れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
具体的にご説明頂きとても助かりました。
クリスマスローズはちょっと気になっていた植物です。常緑で冬が元気だなんていいですね。ぜひ候補にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/29 20:36

 わたしは次のようなものを植えています。


前面緑にしたい場合は「龍の髭」、花も観賞したい場合は「這性カスミソウ」。 何れも耐寒性があり前者は一面緑になると雑草よけになります。 後者は4、5月に花が咲きます。 
 他にはアイビーなどもよろしいですね。 アイビーは
バラの下草として夏場のマルチング代わりにしています。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私は竜のひげもいいかな?と思っているのですが,夫はどうも和風のイメージがあるらしく反対しています。洋風和風どちらにも合うように思うのですが・・・。ヒメシャラを植えてすぐ下草を植えても問題ないのでしょうか?それとも樹が落ち着くまで1年くらいは何も植えない方がよいのでしょうか?もしご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/05/29 18:23

参考にしてください。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!