プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在イラストを描くのにフォトショ7.0を使用しています。でもぜんぜん綺麗に描けません・・・というかまだ機能を把握できてません。いっつも鉛筆で主線を描いて、色は筆で塗って終わるか、モノクロで終わるかです;
フォトショ7を使っているサイトさんのだいたいは短時間でとてもすばらしい絵を描いているのに、どうしてもフォトショ7を使いこなせません。
私は⇒http://sousui.jp/~melroesのサイトさんのような絵を描きたいんです。ここまで綺麗にいかなくてもいいので、できるかぎり短時間で綺麗な絵を仕上げる作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

>フォトショ7を使っているサイトさんのだいたいは短時間でとてもすばらしい絵を描いているのに



とありますが、本当に短時間で描いているのでしょうか?
素敵な絵(色塗り)を描かれる方はそれなりに時間をかけている場合が多いです。私の見るサイトでは、ですが…
ただ、フォトショをかなり使いこなしている方なら短時間で描くことは出来るかも知れません。
(フォトショ絵講座で「一時間で色塗り」というのを見たことがあります)

できるだけ短時間で綺麗な絵を、との事ですが、まず最初にフォトショの機能を確かめる上でもじっくり絵を描き色を塗ることから始めた方が良いと思います。
慣れれば早く描けるようになると思いますよ。
参照URLは、フォトショ絵講座を集めたサイト様です。
自分に合った講座を探せると思います。

参考URL:http://ragsearch.com/category/kouza.htm

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ちゃんと機能を把握してから絵を描いていますね^^
参考URLのサイトさんで自分にあった講座もさがしてみます。

補足日時:2005/05/29 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら?!補足の欄にお礼を書いてしまいました。すみません

お礼日時:2005/05/29 18:52

見本として揚げられているサイトの絵は、たぶん紙に鉛筆でデッサンした線画をスキャンして着彩しているように思います。


きれいな絵ですよね。
ただ、フォトショップの特別なテクニックが使われているわけではないようです。
デッサン、色調ともやわらかいセンスでまとめられているので、それが魅力になっているように思います。

そうした”感じ””フィーリング”を意識して真似てみるのもいいかもしれません。

フォトショップの基本的なテクニックは、ウェッブでは初心者向けにそう細かく丁寧な説明がしてあるところはないと思うので、本屋さんで気に入った参考書を買うのがいいと思います。どれもけっこう高いですが。

ここで具体的にどのようにして描くのがいいか説明するわけにもいきませんが、選択範囲をたとえば投げ縄ツールで作ってその中を塗っていくのが普通でしょう。
ただ、こうすべきとか、この場合はこうとかいった決まりはありません。
線画とは別のレイヤーに勢いをつけてはみ出すように塗り、あとで線画にあわせてはみ出た部分を消しゴムで消してもいいし、塗った上に別のレイヤーをのせて白ではみ出たところを隠す手もあります。

線画は、スキャナがあれば、紙に描いて取り込むこともできますし、ペンタブレットを使って筆で描くこともできます。フォトショップの鉛筆は、アンチエイリアス(線の輪郭を滑らかに表現するコンピューター処理)がなされないので、拡大して見ると斜めのところがギザギザになっていて、あまりきれいではありません。

「選択範囲」「アルファチャンネル」「ペンツール」「パス」「線画 乗算」などといったキーワードをフォトショップと組み合わせて検索すると、ヒントが見つかるかも。

ご質問の中でちょっと気になったのは、「短時間」というところ。
うまい人、プロは、素人より案外時間をかけているものです。いい結果を出すためだったら、苦労はいとわないという気持ちが必要です。
少なくとも、最初のうちはどんなに時間がかかっても丁寧に、いろいろな方法を試すのがいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短時間などとわがままを言わず地道にがんばっていきたいです

お礼日時:2005/05/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!