マックOS8.6でアントラージュをつかっています。
届いたメールがマルチパートメール(?)で届きました。
もとのメールが分割されているらしい添付ファイルを開こうとしても、開けません。
どうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました。

補足して頂いた結果、私には太刀打ちできそうにない問題であることが分かりました。ごめんなさい。ただ、補足して頂いた内容は、もっと詳しい方のご参考にはなると思います。別の方の回答をお待ち下さい。
(添付ファイルを含むメールは、ヘッダに「Content-Type: multipart …」と付くので、マルチパートと聞いて、ああ添付ファイルがあるのだな、とだけ思ってしまったのですが、メールが実際に8つに分割されてしまっていたのですね。)

(以下は不確かです…)
添付ファイルが分割されてしまっている場合、メール添付時のエンコードの解除が上手く行われていないかもしれません。エンコード解除前の文字化けの羅列部分をエディタにコピーペーストして手動で各部分を結合し、エンコード解除をし直せばWord書類として認識できるようになるはずです。でもこの方法は(私には)厄介です。可能なら、相手の方に頼んで、送りなおしてもらうのがよいかもしれません。

問題は、ファイルが何故分割されてしまったのかです。もし、書類が、何メガバイトもある巨大なファイルなら、プロバイダの制限で勝手に一定以下のサイズに分割させられてしまうことがあるのかもしれません。(でも、ファイルサイズがそれほど大きくないなら、これは違うでしょうね。)サイズ制限に引っ掛っただけなら、分割された1ファイルのサイズを確認して、それを超えないようなサイズの書類を送ってもらえばよい訳です。(その際、書類を圧縮してから送るのが一般的ですが、Macで解凍できない圧縮で送られると意味がありませんので、Macで受信したい旨を伝える必要はあるでしょう。)
Wordファイルを送る前に、「高速保存」をオフにして保存しなおしてもらって、サイズを最小化してもらったり(これだけでサイズが数分の一になることも)、ファイルをいくつかに分割してもらうなど必要かもしれません。相手が書類をアップロードできるサーバをお持ちなら、そちらに一時的にアップロードしてもらい、nosynoseさんがブラウザでそのアドレスにアクセスしてダウンロード、という間接的な方法も有効かもしれません。

お役にたてなさそうなのに、長文でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ,ていねいなご回答ありがとうございます。相手の方としっかりコミュニケーションしておけば,こんなことにはならなかったのだと,つくづく思います。
(なんとしてもこの問題を解決したいとも,切に思っておりますが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:10

こんにちは、マックユーザです。

情報がちょっと少ないので、下記の点の幾つかについて補足をお願いします。

・相手との打ち合わせに関して
メールをくれた相手は、何を添付して送るのか、伝えてくれましたか?相手は、nosynoseさんがマックユーザであることをご存じですか?nosynoseさんは、その添付ファイルを本来だったら、何のアプリケーションを使えば開ける筈なのかご存じですか?

・送られてきたものに関して
Multipartの、メール本文のほうは読めますか?「添付ファイルが開けられない」というのは、添付ファイルのあるべきところが文字化けの羅列になっているのではなく、ちゃんとファイルのアイコンになっていて、ファイル名も付いているのですね?ファイル名に拡張子(ピリオドの後の3文字)は付いていますか?拡張子は何ですか?アイコンはただの白い紙ですか、それとも何かのアプリケーションの書類ですか?

こんなところがわかれば、かなり助けになるのですが…

この回答への補足

補足します。
・相手
添付ファイルはワードの書類のはずです。
相手は、マックユーザだとしりません。
・送られてきたメール
件名は、「Re:・・・(わたしが送ったメールの件名)[1/8]」(全部で8通で、[ ]の中は、連番)となっていて、本文はありません。
添付ファイルは、「添付ファイル(message/partial 書類)」という名前です。拡張子はありません。アイコンも真っ白です。
win環境にメールを転送して読んでみましたが、エクスプローラで開けましたが、[1/8]のファイルにヘッダのようなものがあり、本文も本来の添付ファイルらしきものの部分も文字化け状態でした。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/27 19:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーメールは届くが、企業のメールは届かない

当方、ウェブやネットワークにはうといのですが、会社の係決めで、メール設定・トラブル解消係に任命されてしまいました。

早速、後輩がメールで不具合を発生させました。

【内容】
(1)当方所属の会社メールから、外注のA会社へメールを送ると、メールが跳ね返って来る
(2)当方所属の会社メールから、外注のB会社へメールを送ると、B会社でメールは見れるものの、当方所属の会社メールに返信が出来ない
(3)後輩の個人的なヤフーメールから送信すると、A・B会社共に送受信が問題なく行える

症状は上記の通りです。

当方所属の会社を含め、A・B会社共に、当然ですが、フリーメールなどではありません。
理由の解明が、私では到底難しかったので、ご質問させてください。

お手柔らかに宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その後輩の方のメールソフトに設定したアカウントを一旦削除し、アカウント設定を慎重に設定してください。
ご自分のアカウント設定を参考にされたらよいと思います。

アカウント設定の「ユーザー情報」の「電子メールアドレス」は、間違えないように入力します。

また、送信できない会社のアドレス帳に登録されたアドレスが正しいか確認してください。

Q代表メールにinfoを使うのはスパムメールのもと?

最近、アダルト系を中心としたスパムメールが多いですよね。
そして、そのほとんどがinfo@**というアドレスです。

当社も代表メールアドレスとして「info@**.jp」というアドレスを使っているのですが、近所のコンピューター会社より、当社がスパムメールの元凶になっていると苦情を言われました。

その業者が言うには、うちがinfo@**.jpというアドレスを使っているから、それに類似したinfo@**というスパムメールが、うちのサーバーを経由して大量に届くのだと言うのです。

そのようなことはあり得ないと私は思うのですが、どうなのでしょうか?
一般的に、代表メールアドレスは「info」を使うのが普通ですね?
「info」じゃないアドレスに変えたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

info@ というメールアドレスを使うこと自体は、既に回答があるとおりですが、もしかしたら、

> info@**というスパムメールが、うちのサーバーを経由して大量に届く

というのはあるかも知れません。
※確認済みであれば、失礼しました。

御社のサーバーがいわゆる、「オープンリレー」をするような設定になっていれば、SPAM 業者に使われている可能性はあります。最近、SPAM を送ろうにも、送るためのサーバーを探すのに苦労しているところもあるようですから。

そのために、無差別にメールを受けて入れてくれる SMTP サーバーを探しているというのは時々聞きます。

そうなっていれば(あくまでもメールアドレスとは無関係に)、御社のサーバーが SPMA の元凶になっているという表現はされることがあります。

QMSNのホットメールでメール返信時にもとのメッセージを含めない

MSNのホットメールを使っていますが、返信時にもとのメッセージを含めないようにしたいのですが、以前はそういうボタンがあったように、思うのですが。。。今みるとありません。
outlookなどには、あるのですが。。。
返信するときに、もとの内容を消すのがめんどくさいのですが、この返信時にもとのメッセージを含めないようにする操作、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

以前のことは記憶にないですが。現在では出来ないようですね。
オプションを一通り調べましたが、返信に関する設定はないです。
Windows Liveメールをお使いになったらどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

Qメールが届いたり、届かなかったりします。

説明がわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。
OSは、WinXP,Outlook expressです。 
メールが時々届きません。今の所わかっているのは、自分→自分宛の2通と、Aさん→私の4通が届きません。エラーメッセージは出ません。皆、送信済みトレイに残っています。
状況を詳しく説明します。
約1ヶ月前、Aさんは私の誕生日を祝ってメッセージを送信・未着。
4日前、こちらからAさんに送信した質問メールに返事がない為、昨日Aさんの携帯とパソコンに確認メールを送信しました。
これを送信する前に、念のため、先日Aさんに宛てたと同じ物を自分宛に送りましたが受け取れませんでした。

Aさんの携帯から、私の携帯とPCのに折り返し返信があり、4日前のメールは、ちゃんと受け取って、すぐ返信したとの事でしたが、当方には未着でした。

昨夜の携帯からのメールは、届いています。
今日、Aさんと改めてテスト送受信を繰り返しました所、テストメール3通のうち2通だけ受信出来ました。
私自身も簡単なテストメールや、送信済みトレイや受信トレイに在る色々な物を自分宛に転送などしましたが全て受信します。ただ、問題のAさん宛ての物は、やはりどこかへ消えてしまいます。
試しに、普段全く使っていない別のアドレスに宛てて送りましたら、それは届きました。
何を、どう調べたらよいでしょうか?

説明がわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。
OSは、WinXP,Outlook expressです。 
メールが時々届きません。今の所わかっているのは、自分→自分宛の2通と、Aさん→私の4通が届きません。エラーメッセージは出ません。皆、送信済みトレイに残っています。
状況を詳しく説明します。
約1ヶ月前、Aさんは私の誕生日を祝ってメッセージを送信・未着。
4日前、こちらからAさんに送信した質問メールに返事がない為、昨日Aさんの携帯とパソコンに確認メールを送信しました。
これを送信す...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2の補足への回答です。

アドレスは正しそうなので、これはkosuzumeさんの受信の問題のように思われます。

(1)ぷららのマニュアルを見たところ、メールスプールの大きさは無制限だし、メールサイズも小さいし、問題はなさそうです。問題はなさそうですが、小さなHTMLメールを書いて自分宛に送るとどうなりますか。

届かなければぷららサポートに「HTMLメールが受信できないのですが」と問い合わせてみては。サポートには類似のトラブルの経験があるかもしれません。

届いたら…、問題の物は何かの原因によって受信できないことになります。

(2)メールぴょんで問題の物がメールボックスに届いているか確認したいですね。メールぴょんの機能からして複数メールアドレスでログインできそうに思います。今一度、入力情報を確認してみては。

(3)もし、メールリジェクトを設定していたら一時全て休止してみては。これはメールアドレスごとの設定です。

(4)しばらくOutlook Expressの最適化をしていなければ、念のためにバックアップを取ってから最適化してみては。

(5)根拠はありませんが、ごみ箱、一時ファイル、Temporary Internet Filesをきれいにしてみては。スタートメニュー[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]にディスククリーンアッププログラムがあると思います。

ANo.2の補足への回答です。

アドレスは正しそうなので、これはkosuzumeさんの受信の問題のように思われます。

(1)ぷららのマニュアルを見たところ、メールスプールの大きさは無制限だし、メールサイズも小さいし、問題はなさそうです。問題はなさそうですが、小さなHTMLメールを書いて自分宛に送るとどうなりますか。

届かなければぷららサポートに「HTMLメールが受信できないのですが」と問い合わせてみては。サポートには類似のトラブルの経験があるかもしれません。

届いたら…、問題の物は何かの原...続きを読む

Qどうして添付ファイルが分割送信されてしまうの?

以前はこんなこと無かったのですが、最近になってe-mailでファイルを添付して送信すると四分割くらいに勝手に分解して送信されてしまいます。どうしてなのでしょうか?解決方法はありますか?教えてください。(メールソフト:アウトルックエクスプレス)

Aベストアンサー

分割指定されてるのですかね?

一度、アカウントの「プロパティ」→「詳細設定」の所に有る、分割の設定を確認して見て下さい。

但し、相手の状態にもよりますが、本当は一定のサイズ以上は分割した方が良いのですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報