マックOS8.6でアントラージュをつかっています。
届いたメールがマルチパートメール(?)で届きました。
もとのメールが分割されているらしい添付ファイルを開こうとしても、開けません。
どうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました。

補足して頂いた結果、私には太刀打ちできそうにない問題であることが分かりました。ごめんなさい。ただ、補足して頂いた内容は、もっと詳しい方のご参考にはなると思います。別の方の回答をお待ち下さい。
(添付ファイルを含むメールは、ヘッダに「Content-Type: multipart …」と付くので、マルチパートと聞いて、ああ添付ファイルがあるのだな、とだけ思ってしまったのですが、メールが実際に8つに分割されてしまっていたのですね。)

(以下は不確かです…)
添付ファイルが分割されてしまっている場合、メール添付時のエンコードの解除が上手く行われていないかもしれません。エンコード解除前の文字化けの羅列部分をエディタにコピーペーストして手動で各部分を結合し、エンコード解除をし直せばWord書類として認識できるようになるはずです。でもこの方法は(私には)厄介です。可能なら、相手の方に頼んで、送りなおしてもらうのがよいかもしれません。

問題は、ファイルが何故分割されてしまったのかです。もし、書類が、何メガバイトもある巨大なファイルなら、プロバイダの制限で勝手に一定以下のサイズに分割させられてしまうことがあるのかもしれません。(でも、ファイルサイズがそれほど大きくないなら、これは違うでしょうね。)サイズ制限に引っ掛っただけなら、分割された1ファイルのサイズを確認して、それを超えないようなサイズの書類を送ってもらえばよい訳です。(その際、書類を圧縮してから送るのが一般的ですが、Macで解凍できない圧縮で送られると意味がありませんので、Macで受信したい旨を伝える必要はあるでしょう。)
Wordファイルを送る前に、「高速保存」をオフにして保存しなおしてもらって、サイズを最小化してもらったり(これだけでサイズが数分の一になることも)、ファイルをいくつかに分割してもらうなど必要かもしれません。相手が書類をアップロードできるサーバをお持ちなら、そちらに一時的にアップロードしてもらい、nosynoseさんがブラウザでそのアドレスにアクセスしてダウンロード、という間接的な方法も有効かもしれません。

お役にたてなさそうなのに、長文でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ,ていねいなご回答ありがとうございます。相手の方としっかりコミュニケーションしておけば,こんなことにはならなかったのだと,つくづく思います。
(なんとしてもこの問題を解決したいとも,切に思っておりますが・・・)
ありがとうございました。

こんにちは、マックユーザです。

情報がちょっと少ないので、下記の点の幾つかについて補足をお願いします。

・相手との打ち合わせに関して
メールをくれた相手は、何を添付して送るのか、伝えてくれましたか?相手は、nosynoseさんがマックユーザであることをご存じですか?nosynoseさんは、その添付ファイルを本来だったら、何のアプリケーションを使えば開ける筈なのかご存じですか?

・送られてきたものに関して
Multipartの、メール本文のほうは読めますか?「添付ファイルが開けられない」というのは、添付ファイルのあるべきところが文字化けの羅列になっているのではなく、ちゃんとファイルのアイコンになっていて、ファイル名も付いているのですね?ファイル名に拡張子(ピリオドの後の3文字)は付いていますか?拡張子は何ですか?アイコンはただの白い紙ですか、それとも何かのアプリケーションの書類ですか?

こんなところがわかれば、かなり助けになるのですが…

この回答への補足

補足します。
・相手
添付ファイルはワードの書類のはずです。
相手は、マックユーザだとしりません。
・送られてきたメール
件名は、「Re:・・・(わたしが送ったメールの件名)[1/8]」(全部で8通で、[ ]の中は、連番)となっていて、本文はありません。
添付ファイルは、「添付ファイル(message/partial 書類)」という名前です。拡張子はありません。アイコンも真っ白です。
win環境にメールを転送して読んでみましたが、エクスプローラで開けましたが、[1/8]のファイルにヘッダのようなものがあり、本文も本来の添付ファイルらしきものの部分も文字化け状態でした。
よろしくお願いします。

• 0