今、大学に通っていますが、2年生の後期になり時間によゆうが出来たので、
何か習い事をしたいなと、思っています。
一人暮らしの学生なので、お金は余りありませんが、月5000円くらいの
お月謝で、陶芸、習字、お菓子作りを教えてくれるところはないでしょうか?
できれば、長く続けられるところが良いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 陶芸教室は 清水焼の 各陶房でおこなっています。


ひねり ろくろ 上絵付 等 いろいろあります。
下記のホームページで価格 陶房の紹介等があります。
連合会は 各清水焼窯元の組合です。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~kyoyaki/index.html
    • good
    • 0

陶芸は、材料費がかなりかかるようですから、書道家お菓子が良いと思います。



電話帳で、書道教室や料理教室で探して、電話で聞かれたらいかがでしょうか。

インターネットタウンページでも検索できます。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の月謝について

現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。

私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払)
というコースもあります。

コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの
生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに
振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、
月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。

今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると
言われれました。

簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・
という感じになりました。

ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを
しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に
月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・?

今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。

私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払)
というコースもあります。

コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの
生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに
振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、
月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。

今月から月謝制の人が私を含め3人にな...続きを読む

Aベストアンサー

入会時に会則に類するもの(月謝額に関する記述書類)を受け取っていませんか?
それがあれば承知の入会になるのでその内容に従うしかありませんが、何の取り決めもなければ当人同士の話し合いになるでしょう。
生徒が減って収入が減少したのは先生の責任で生徒が負担する義理はない、月謝増額分は今後生徒が増えたら返してくれるのか、月謝に見合う指導方法に変えてくれるのか、とかも交渉材料になるのでは?
しかし、もめるのもなんですから、公的相談所(市役所等)にご相談されるのが良いかと思います。

本例では、生徒さんが一名になったらどうするのでしょうかね。

Q習字

 字が下手なので、習字を習いたい のですが

埼玉県戸田市に住んでいます 

周辺で探しましたが、時間帯などの

理由 があり、どこか良い先生を

教えて頂けませんか

Aベストアンサー

gooで検索(書道教室 埼玉県戸田市)

下記サイトを見つけました↓
いかがですか?

参考URL:http://www.knet.ne.jp/~itusyu_m/sub260.html

Q習字などで・・・

よろしくお願いします。
習字などで、名前の変わりに朱色等でスタンプのような印を押しているのがありますが
あれは何と言う名称で呼ばれる物なのでしょうか?

Aベストアンサー

再び#1です

もう少し詳しくのっているサイトを見つけました。

参考URL:http://www.otaniinpo.co.jp/rakkan/unchiku.html

Q陶芸

最近趣味で陶芸してます。質問ですが陶芸で使用する釉薬(1250度)に(ガラスビンの粉末)を混ぜると釉流れは?またガラス(ビン等)の融点は何度ですか、相性は?

Aベストアンサー

下記のページでは700度から融解するように書いてありました。

実際、湯のみを焼いた時に中に入れてみた事がありますが
本焼き(1200度程度)でちゃんと解けて、底にたまってました。
釉薬としては使った事はないのですが、かなり流れるようなので
試す時はくっつかないように気をつけてくださいね。

ガラスの透明感がとても綺麗だったので
湯のみの口までガラス片を入れて焼いてもみましたが
解けたガラスの水面(?)の高さあたりで湯のみが割れてしまいました。
たぶん、解けた時の膨張だか、冷えた時の収縮だかをかなりするので
そのせいで割れたようです。

一般的には、灰皿の内側底にちょびっと水を張ったみたいな装飾(?)
として使うのが一般的なのではないでしょうか。
(解けてかなり流れるので、底に溜める飾りにしかできない???)
釉薬として使うとしてもまずは内側の装飾としてやったほうがいいかも。

ちなみに私が使ったのは、スプライトの緑の瓶とラムネの青い瓶です。
釉薬と違う透明感がイイ感じでしたよ。試してみてください(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/meltglass/glass91.htm

下記のページでは700度から融解するように書いてありました。

実際、湯のみを焼いた時に中に入れてみた事がありますが
本焼き(1200度程度)でちゃんと解けて、底にたまってました。
釉薬としては使った事はないのですが、かなり流れるようなので
試す時はくっつかないように気をつけてくださいね。

ガラスの透明感がとても綺麗だったので
湯のみの口までガラス片を入れて焼いてもみましたが
解けたガラスの水面(?)の高さあたりで湯のみが割れてしまいました。
たぶん、解けた時の膨張だか...続きを読む

Q陶芸

陶芸の仕事をするにはどうすればいいんですか?
瀬戸市とかの市役所に聞いたらわかりますか?

Aベストアンサー

素人意見ですが・・・。
(1)窯業大学に通い、窯元を紹介してもらう。
(2)陶芸教室のアシスタントなどしてみて、先生になったり
 先生の知り合いの陶芸家さんを紹介してもらう。
(3)陶芸の街のハローワークで募集を探す。(瀬戸とか有田とか・・・。)

と、言う方法があるのでは、と思いました。
夢実現のため、頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報